• 締切済み

レギュラーコーヒーの楽しみ方お願いします。

レギュラーコーヒーの上手な保存方法がありましたら教えてもらえませんでしょうか?またムシのいい話ですが美味しくいただくコツなどありましたらお願いしたいです。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18694)
回答No.3

ポンプがついていて 中の空気を抜くことができる密閉容器に入れておくと 長期間 劣化せずに保存できます。 https://www.google.com/search?q=%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%A6+%E4%B8%AD%E3%81%AE%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%82%92%E6%8A%9C%E3%81%8F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%AF%86%E9%96%89%E5%AE%B9%E5%99%A8&rlz=1C1DIEZ_enJP738JP740&sxsrf=ALeKk00tU-uC9NFUwUs1KoanyhvuGsd66g:1587095333147&source=lnms&tbm=shop&sa=X&ved=2ahUKEwiz-rnsxu7oAhWLF6YKHanQCwQQ_AUoAXoECAwQAw&biw=1360&bih=663 安上がりですませるには 貼るカイロを入れておくと 酸素だけ取り除けるので 真空保存に近い効果があります。 (容器の中の酸素はほんの少しなので 密閉すると発熱しません。だから何度でも使えます) 美味しく淹れるコツは 豆で買って 一回ずつ粉に挽いて使うこと。 美味しく飲むには カップも良く温めておくこと。

回答No.2

挽いてあるのであれば、少量ずつラップに包んで冷凍保管、一度分ずつにすることで香りをどうにか維持できます。しかし、早めに使い切るのが一番です。 豆であれば、これも冷凍が確実に長期保管しても味わいがほとんど変わらない状態で維持できる、数回分ずつグラインドして、挽いたら数日以内に使うと挽きたての状態を楽しめます。密閉容器の小型のものに挽いた残りを入れ、冷蔵保管で一週間程度は楽しめるのではないでしょうか。 ドリップの方法はいろいろあるので、その豆に応じた淹れ方があるのですが、紙の専用のドリッパーを使うと安定して同じ味を再現できそう、少量お湯で蒸らしてからお湯を落とすのが大事です。電気コーヒードリッパーなどでは、使った後にすぐに洗うことで臭いが残らないようになる、豆を変えてもその豆の味が生きます。 また、最初から紙パックなどで個別包装してある既製品ですと、これも開封したら早めに使うか冷凍庫保管が悪くない、臭いなどが移らないようにラップで覆うのは悪くないと思います。短期間なら冷蔵でもいいと思います。 湿度が高いとか常温でも温度変化の多い場所などは保管に不向き、豆の扱いが得意な専門家はその豆に応じた保管をするみたいですが、長期保管は難しいし、逆に氷結程度で熟成させて楽しむプロも会社もあるもの、温度変化が少ないほど味が維持可能なことが多いみたいです。 私は旅行すると豆のまま購入する、冷凍庫に保管ですので、場合によっては2年程度維持することもあるのですが、次に新しい製品を買うと残っている製品と比べてみる、冷凍保管の方がよかったりすると、今回の豆は味が落ちるのかなと感じます。 いろいろな安い豆などを飲みながらたまに味のいいコーヒーを楽しむと違いがちゃんとわかり、美味しいコーヒーを大事に楽しめます。淹れたらすぐに飲むのが香りもわかり、やはり美味しいもの、安いコーヒー豆でも挽きたてで淹れたてはそれなりに美味しいです。

回答No.1

出来るだけ細い筒状の物に入れ、日陰で保存するのが良いです。 空気に触れる面が少なくなるようにして、湿気を押さえるのがコツです。 美味しくいただく為には、鼻うがいをしてからコヒーを飲む事です。 鼻うがいのコツは、塩水(ぬるま湯)でする事です。香りに敏感になれます。

関連するQ&A

  • コーヒーで、レギュラーコーヒーに飲み慣れてしまうと

    コーヒーで、レギュラーコーヒーに飲み慣れてしまうと、インスタントコーヒーが飲めなくなりますか?

  • 泡立つレギュラーコーヒー

    お店とかで飲むレギュラーコーヒーは泡みたいなマクが はっていてすごくおいしいのですが、 家でもそういったコーヒーが飲めないか、コーヒーメーカー等を調べてみたんですが、カプチーノをいれられるものとかエスプレッソをいれられるメーカーはあるのですが、 普通のレギュラーで泡が立つのはないのでしょうか? カプチーノとかはミルクをスチームして泡立つコーヒーをいれてるみたいですが、お店では普通のコーヒーでも泡が立ってると思うんですが。 ご存知の方がいたらそのコーヒーメーカー等を教えてください。

  • おいしいレギュラーコーヒー

    こんにちは。 コーヒーを買いにいってもいろいろな種類があって迷って買えません。 いろいろ試してみたいなと思いつつもその1個目のコーヒーさえも 優柔不断のために迷って買えないです(汗) 豆をひく機械ががないのでひかれている状態のレギュラーコーヒーで 値段も手ごろでどこでも手に入るものを探しています。 酸味があるのは嫌いなので酸味のあるコーヒーは×です。 飲むときはミルクだけ、あるいはミルクと砂糖を入れて飲みます。 ブラックは飲めません。(気分が悪くなるので) おススメのレギュラーコーヒーがあったら教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

  • レギュラーコーヒーの定義って何?

    タイトルのとおりです。 レギュラーコーヒーとは、どういうものを言うのでしょうか。 ある洋食屋さんにて、 「レギュラーコーヒー無料です」と書かれたドリップの機械があったのですが、ボタンは全部「モカブレンド」でした。

  • レギュラーコーヒーの泡

    最近レストランなどで食後のコーヒーを注文した際、コーヒーの上一面に白褐色の細かな泡が乗っている物が数回ありました。 見た感じ、インスタントコーヒーを入れたときの泡に見えますが、インスタントを出すようなお店ではなさそうだし、こんなレギュラーコーヒーの種類なのかなぁとも思いますが、実際のところこんな泡が表面に浮くようなレギュラーコーヒーってあるんでしょうか。

  • レギュラーコーヒーを作った後・・・

    最近になって、コーヒーをインスタントからレギュラー(ドリップっていうんですか?)になったのですが、入れ終わった後のコーヒーのカスってどうしてますか?または、どうするのが普通なんですか?

  • 「缶」「インスタント」「レギュラー」の各コーヒー・・・どのように飲み分けていますか?

    私はコーヒーをめったに飲みませんが、好きな方は毎日何杯も飲んでいますね。 私の勝手な推測ですが、レギュラーコーヒーを飲む方は缶コーヒーを飲まないのでは?というイメージがあります。 違っていたらすみません。 そもそもTPOが違うし、味も当然違ってきます。 インスタントコーヒーは、お湯で手軽に飲める割には美味しいと思います。 そこでコーヒーを飲む方に、「缶」「インスタント」「レギュラー」それぞれで、どのように飲み分けをしていますか? 逆に、飲まないコーヒーはありますか?

  • コーヒーの美味しい入れ方

    いつも1杯分だけレギュラーコーヒーを淹れているんですが、美味しくするためのお湯の注ぎ方のコツをご存知でしたら教えてください。

  • レギュラーソリュブルコーヒー

    最近はインスタントコーヒーを↑のように言うらしいですけど…言いにくいわ!って思いませんか? お湯入れただけで完成するほど簡単なんだから、別に「インスタント」でいいんじゃねーかと思うんですけど…。 皆さんは「インスタント」と「レギュラーソリュブル」、どっちで呼んでますか? うちは「インスタント」です。

  • インスタントコーヒーはレギュラー違うのか

    私は最近コーヒーを飲み始めたのですが、インスタントとレギュラーとのちがいが分かりません。というより、インスタントを飲むことが圧倒的に多いです。 家で、飲む場合、そう違わないなら今までみたいにインスタントにしようかとおもいます。劇的に違いますか?