• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事の乗り越え方)

仕事の乗り越え方

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.4

renrio25様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<仕事の乗り越え方>・・・とのこと A)「私の雰囲気が前に保育園で嫌な思いをさせられた人に似ている、ズバっと物を言われて嫌、とのことでした。」・・・とのこと ✙そこまでの低次元の話を、貴方は果たしてどこまで真剣に聞かなければいけないのでしょう? 仮に些細なことで・・「私は柔らかい雰囲気ではないため、そう思わせてしまったのは事実ですし」だったとしても、貴方が、本来の貴方だから好かれている場合も同じように有るのではないでしょうか? *ちなみに私は高齢者男性で長く経営経験があることを元に深い経験と思慮で回答していますが、貴方のような人(≒つまり、私は回答しながら、まるで若い頃の自分自身の様だと思い出しながら回答してます)・・は、元々、周囲から依頼心、依存心が高く、それなりの「リーダーシップ」を持って、多少のクレームなど日常的に一定の覚悟をして生きて行かないとならないのではないでしょうか? ❷<昔から言われた言葉として>・・ A)(比喩には問題が有るかもしれませんが)貴方は「出る釘は打たれる」・・というタイプではありませんか?私がまさに、そういうタイプだったので似ている様な気がします。 ✙勿論、自らは、そういう表現にピッタリだとは思っていないと言えど、仕事も出来て、ガンガン飛ばすタイプの人の様な気がしますから、申し上げたいのは、一定の「リスク」は付き物だということです。 *同時に、そんなキャラもあって貴方は仕事してきたのですから、そんな貴方だから必要とされ信頼されている‥と言うのは裏と表で「表裏一体」なのでは無いでしょうか? ❸<「表裏一体」とは、少々の事で、いちいち、へこたれない事です> A)小さな事をいちいち聞いていたら、貴方は自分流のリーダーシップを発揮出来ないタイプだと思いますので、先ずは今回の事については・・ (1)社員としては、反省し注意しなければならない点が有るのなら、一応は聞いて今後の参考にするだけで十分です。貴方が、そう感じている事実が有るなら、素直になって謝罪すべきところは謝罪する事がまずは条件です。 (2)ただし、それ以上の貴方が「深くクレーム、更に私にばかり、という気持ちが強くなり、楽しかった仕事が辛くなってしまいました。」・・・まで「深刻」に考えない事です。貴方が自ら「謝罪」すべきことが有るならキチンと謝罪出来ていない状態の様な気がします・・それが曖昧だから自己嫌悪まで書かれたのです・・まずは白黒はっきり行動で表す事が最初です。そこまでは貴方も耳を貸さなければならないこともあれば当然の行動や姿勢です。 (3)それらは貴方が一重に「真面目な人格」で有ることから来てますので、聞くべき注意だけ(社員として聞けば良いだけで)・・それ以上、謂れのないことまで強いられる関係は「依存心」の逆(≒マイナス)であり、会社側の考え方や出方は基本的に間違っていますので貴方は貴方で「クレームは改善ができる良い機会だと思いますが」それは勇気をもって聞き出して謝罪すべきです。・・が果たして「毎日自己嫌悪です」とまで深刻になる必要が有るでしょうか? (4)要するに貴方の様なタイプの人間は、今回に限らず、こういう事件に類する事は人生の中で今後とも起き得る事だと心に持つことです・・そういう意味では一定の「意識」や「覚悟」を持つためには良い機会でしたが、今回の場合は「元々クレームをつけることが多い保護者の方で、私の雰囲気が前に保育園で嫌な思いをさせられた人に似ている」程度の話です。 そんな事で人生、いちいちまともに相手にしていたら生きて行けません。 (5)謝罪と言う「行動」とそれ以降は、割り切ってスッキリするという白黒をつけていないことが元にある原因で諸悪の根源です。。私も若い頃を思い出し、同様なことが有りましたが今も昔も「白黒」ハッキリしないで行動も伴わない場合に「自己嫌悪」などと言う無駄な感情になります。 ❹<とにかく謝罪すべきことを先ずは謝罪し、逆に謂れの無い事まで> A)一緒にされる混同を避ける事です・・・それらを総じていえば「合理的な行動」と言います。 ✙一時的に貴方は「合理的な行動」が出来ていないので感情論と合理性の狭間に落ち込んでしまっているのです・・つまり、整理整頓されていないから周囲のゴチャゴチャまで受けてしまっているのですから身辺整理を「合理的」に白黒つけていく癖を付ける良い機会ですから、これも良い「経験」だと思って学習しましょう・・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 私にばかり仕事を振る上司

    もうすぐ入社一年になる社会人です。 最近、疲れてしまいました。 上長が私に降る仕事が多く、自分自身のタスクが追いつかなくなってきました。 去年まではすべて上長一人で、毎日何時間も残ってこなしていた仕事を、昨年からに私が一緒に請け負っています。今まではできる人がいなかったそうです。 上長の仕事が減り、残業も減ったようで、上長は、いつもありがとう助かる!と言います。私自身は成長ができているのを実感できていますが、たまに、上長が楽するために仕事振ってない?と思ってしまいます。 今まで上長が部下全体に共有していた内容も、最近は私に伝え、私がみんなに伝えるようになり、中間管理職みたいなこともしています。 何かあればすぐに私を呼び私に確認をします。シフト性の仕事ですが、わざわざ私が出てくる日を待って仕事を振ります。 しかも、割とクレームに発展しやすく、直接利益に関わる業務のため精神的にも大変です。 さらに、他の同僚が新型コロナ対策で、少しの熱で家に帰されましたが、同じ熱が出た私には「出来れば出てきて欲しい」と言いました。この差はなんでしょうか。他の同僚は、仕事をあまり降られません。 こんなに差があって、最近腹が立つのと同時に疲れてきました。大好きな仕事なのですが、不公平に感じてしまっています。 一度キャパオーバーだと、伝えても良いでしょうか?

  • 仕事のうまい任せ方を教えてください。

    仕事のうまい任せ方を教えてください。 私は現在、自分のキャパを超えた仕事を抱えてしまっています。 そのためサービス残業時間が私だけ極端に多く、上司に何度となく注意を受けています。 一日12時間ほど会社にいることが多いです(これでもマシにはなりましたが) 仕事を他の人にお願いするのですが、ことごとく断られます。 内容は発注や備品管理、自分が不在のときの業務指示など雑務です。 毎日仕事の合間に行うのですが、雑務を抱えすぎて処理しきれていません。 自分が手一杯なので少しでも分担してもらえないか、とお願いするのですが こちらも忙しい、できない、といった理由で断られます。 上司が他の定時で帰っている人に頼みなさい、というように仰ったので 少し強引にお願いしたこともあったのですが、仕事を渡した人から私の上司へ クレームがいくことが数回あり、結局仕事が振り分けられていません。 キャパオーバーになる、仕事が均等に振り分けられていないから不公平だといった内容のようです。 で、結局上司に私が怒られまた私のもとへ仕事が戻ってくる悪循環。 一時期時間を決めて、自分で強制的に退社したりしたのですが、それも仕事ができていない、後輩の面倒が見られていないということを注意されたのをきっかけに元に戻ってしまいました。 上司も私にウンザリしているのがわかります。 でも、どうしたらよいのか今の私にはわかりません。 何でもいいのでアドバイスください…。 辞めろとか部署移動迫られてる訳ではないのですが、私ばかり残っていると上司が怒られるし皆が迷惑するとハッキリ伝えられました。 辞める訳にはいかないのですが、とっても辞めたくなっています。 ※参考までに 職種:製造業・男性が8割 職位:リーダー 部下:5名 最後に今辛いので、ここで少しだけ愚痴をこぼします。 上司が他の部署で見限られた人を私の下へもってきます…(上の5名中3名が曲者です。涙) 私がキャパオーバーなので無理と毎回伝えたにも関わらず、 「我侭いうんじゃない!!仕方ないんだ!」 それはないでしょう…といつも泣き寝入り。 私もオー人事したい気持ちになってきます…。

  • 仕事の割り振りがうまくいかない

    最近2人で同じ仕事をしていたところに、もう一人派遣社員が入ってきました。その人が、仕事を他の2人よりも多くこなしたいようで、仕事をくれる人たちに、「仕事は他の2人ではなく私にください」というようなことを言っているのを聞きました。(この人は仕事はそれほどできなくて時々クレームが私たち2人のところに来るのですが、自分ではできると思っているみたいで、周囲も押されています。クレームが来た件についてその人にアドバイスしたのですが、「私が正しい」と言って譲らないので、面倒なのでその後のクレームは私たち2人で訂正しています。)こなした仕事の量を他の人たちに自慢したり、自分が暇だと他の2人の仕事に割って入って仕事をいつの間にか取り上げています。私たち2人は結構暇な時間が多くなり、暇な時には仕事がないか他の人に聞いているのですが、ないと言われます。 このような人に対処するには、どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、更新はないでしょうと上司に聞いたら、更新してくれないと困ると言われました。仕事を奪われていることについては、悪口みたいになるので、まだ上司には言っていません。辞めたいのですが、この人が入ってくる前までは仕事内容も雰囲気も良かったので、簡単に辞めたくはありません。 仕事が出来る(と思っている人)に仕事が回るのは当然のことなのでしょうか。それとも私の感覚は普通でしょうか。

  • 仕事を真面目にやり直しても

    妊娠した途端、上長に遠回しに辞めてくれと言われました。 基本事務職で、パート2人で回しています。 事務の仕事がそんなにない会社なので、他の従業員の仕事の手伝いと半々くらいの割合で仕事しています。 他の従業員の手伝いの方がよくて、私はそこによくいました。 従業員が必要以上に多くて、何もする事がなくて少しサボったりしていた事も正直ありますし、事務の仕事も何をやったらいいのか分からないからやらずにいても、もう1人の事務員がやってくれているから普通に仕事が回ってました。 妊娠をしてから、周りの態度が悪くなり始め、上長に勤務態度が悪い、他の人のやる気も下がるし、みんなを見下しているような態度は職場の雰囲気が悪くなると言われ、会議ではいつも業務報告なのに、今月は私が妊娠を報告した後、関係のない人にまで、動くべき人間なのに一度も動かず座っている、や、休憩時間の事、もう1人の事務員の負担のことなどを言われました。 全員対私という構図になり、私はもう1人の事務員に怒りがこみ上げました。 そもそも、もう1人の事務員は周りくどい言い方をするから本質が分かりにくいから伝わってないし、注意もしてこないのに上長にチクってるのに、周りはそれには全然触れません。 同じパート同士だから注意しにくいだとか、直球で言ったら角が立つからとみんなが庇いました。 辞めるしかないですか?すぐに復帰するつもりだったんですが…

  • 仕事が頑張れない。

    当方、接客業に半年ほど従事しております。 最近、お客様からクレームを続けて受けて自分に自信が持てずさらにお客様に対して逃げるかのような積極をしています、なのでさらにクレームが来るといった悪循環が起きています。 クレームの数が多いため周りの上司先輩同僚にも迷惑をかけ不信感のようなものを僕に対して持ってるように感じます。 私の被害妄想も入っているかとも思われますが、とても職場の雰囲気が居心地悪いです。 さらに一年ローンを組んだばかりでやめにくいというのもあります。 一応、気持ちではこんな情けないまま辞めたくないという気持ちが勝っています。 ただ、すごく仕事をするのが億劫でお客様に対して以外の業務もまともにできません。 能力のない僕がやる気のない感じで仕事をするのですからさらに大きなクレームを起こすことになるのも想像に難くないです。 そこでお聞きしたいのが まず、僕はやめた方がいいのか。 もし辞めないのであれば仕事に対してポジティブになれるような気持ちの切り替え方を教えていただきたいです。

  • 仕事量の軽減

    中途採用で入社し、現在2年目です。 人間関係はそこそこよく、残業もおおすぎるわけではありませんが、対子供+保護者対応の仕事で、クレームが多い職場です。 去年頑張りがんばりが認められて昇給頂きました。同僚で一番評価されて、上司にも色をつけた、と言われました。評価されたんだからがんばらないといけない!その思いから、私から提案した業務の振り分けをやらせてもらえたりしています。しかし、今はそれがプレッシャーになり、また、上司も比較的重い事案を、私なら、と任せることが増え、それがキャパ的に辛く、最近動機や気持ち悪さが止まらなくなっています。 自分から言い出したんだから、評価されたんだから、と思うのですが、気持ちがついていきません。 今では余計なことを提案するんじゃなかった、とマイナスなことばかり考えてしまいます。あまりにも辛くて、仕事でもミスが増えて、以前うつ病になりかけたこともあったので、社内カウンセリングに相談している段階です。 上司は、何も言わなければ私なら大丈夫と仕事を降ります。周りを見て、みんな私よりも楽そうだな、と感じてしまいます。とにかく、私は対人の窓口が多いんです。クレームの初期対応や、新規の面談など。 上司に現状の辛さを話しても良いでしょうか?評価が下がるよりも仕事の辛さを軽減したいです。このままなら、転職や休職も考えています。

  • 仕事(パート)が辛い…、辞めたい

    私は今、あるお店でパートとして働いているのですが、仕事や人間関係で毎日が辛く、毎日毎日暗い気持ちで働いていました。 ですが、どうしても気持ちが沈んでしまい、家からすら出る気になれず、とうとう無断欠勤してしまいました。 仕事先の人と話すのも恐怖に感じてしまい(仕事先にキツイ物の言い方をする人が多いため)、電話に出ることも出来ませんでした。 ここの仕事(仕事場の雰囲気や仕事内容など)は私に合っていないと思ったので、出来れば辞めて次の仕事を探そうと思っています。 そのためにはこちらから電話をしなければならないのですが…無断欠勤をしてしまった手前、連絡しづらいです…。 謝らなければならないとは思うのですが、電話をかけて、どのように切り出せば良いでしょうか? 出来るなら早く仕事を辞めたいのですが。 アルバイトでしたら、比較的簡単に辞められますよね? 仕事を辞める際、やはりパートってアルバイトより辞めにくいのでしょうか。 辞めたいと言って、すぐ(その日や次の日)に辞められるでしょうか? また、辞めたいという話は、どのように切り出し、どのように進めていけばいいでしょうか? 確実に辞められそうな理由があれば教えて下さい。 学生ではないので学業に集中したいとは言えないし。 私が弱気な性格なせいもあるのですが、中途半端な理由では、強い口調で言われたときに負けてしまいそうで…。 ちなみに辞めやすさに関係するかは分かりませんが、私は23歳で働き始めて約2ヶ月、まだ仕事は研修中の段階です。 2ヶ月目の給料(振込)は、日付が先なのでまだもらっていません。 他に必要な情報があれば、聞いてくださればお礼欄でお答えします。 仕事を辞めたいなんて甘えなのかもしれませんが、本当に辛いんです…。 無断欠勤を謝罪しつつ、出来るだけ早く辞められる方法がありましたら教えて下さい。 (出来る限り仕事先の人たちと関わらずに済む方法があれば最良ですが…可能でしょうか?) よろしくお願いします。

  • 双極性障害 仕事

    双極性2型です。 現在就労継続支援A型に勤務してて来月で2年になります。 前々から、2年をめどに事業所の障害枠で就労しないか?とのことを言われているのですが、 さいきん波が大きくなって体調を悪くしてしまい数日休みました。 休み中に分析して、 原因はキャパ以上の仕事をしてる自己主張が足りないとかかなとおもいました。 一応それは所長に伝えて無理するなといわれました。 で、無理しないようにこの1週間省エネを心がけてますが、やはり変わらず疲れます。 事業所じたいが新しいことをはじめてそれを手伝うので(注文の電話取りとか) そういうのは一日のルーティンで必ずあるので避けれません。雰囲気自体がもうバタバタな感じで気持ちが重たいです。 今ではまた再発してしまうとおもいます。 ホントは一生懸命働きたい気持ちはあるけども、自分の病によるキャパの少なさは認めるしかないです。悔しいけど。 体調のことを考えると本音は毎日やることを言ってもらいそれ以外はやらなくていいとかいわれたいくらいです。 ちょっと混乱してますが 結局のところは働く、収入を 安定してもらえることが一番なのです。 いまの私はどうすればよいですか?

  • 向いていない仕事への考え方、辞め方

    長文になります。 以前は販売職でやらなければいけない業務は入って10日もあれば特に問題なくこなしていました。 ですが新しく入ったアルバイト先は自分が思っていた5倍の仕事量がありとてもついていけません。2週間経っても未だに多方面から仕事に関してご指摘を頂くのですが自分はこんなにも仕事が出来ないのかと毎日心が折れます。 仕事でとったメモは仕事中の私がわかりやすいよう書き写し毎晩仕事終わりに見ています。ですがイレギュラーな事も多く、その面は仕方がないよと言われるのですが先輩の足を引っ張っているだけのように思えてしまい自分にウンザリしています。 毎日覚える事がありメモをとり予習はするものの仕事中に覚えた事が抜け落ちてしまう日々です。 接客業なのでメモとにらめっこしている暇もありません。 こちらでは新人の成長日記なるものがあるようなのですがある日休憩室に置きっぱなしで見てしまいました。「仕事内容がポロポロ抜け落ちてしまうので仕事ができてるとは(思えない)」という内容で、当然できてるとは思っていないのですがやっぱり私は何も出来ていないんだという思いがこびりついてしまい夜も寝れません。 ミスや出来ていない箇所がある度にとてつもない罪悪感が生まれてしまい仕事中の笑顔も難しくなるほどにまでなってしまいました。 私が人見知りでまだ職場で仲が良い人、気軽に話せる人はいません。なので余計に「あの新人はメモをとってるだけで何も出来ない」と思われてないかと不安になります。 根はこのようにネガティブで神経質の鬱病持ちですが仕事がないと生活出来ないのでクローズで働いています。精神科で処方された憂鬱な気持ちが和らぐ薬は片っ端から試してもダメでした。 幼少期から頑張っても出来ないのは言い訳、すぐ諦めるのは根性が足りない自分に甘い証拠と言われて育てられたからか開き直って仕事も出来ません。 毎日できなかった事が日々頭に積みかなさなり毎日苦しみながら仕事も出来ないなら死んだ方がいいのではないかと考えてしまう自分もいます。 歓送迎会もあるのですが行くのを断り辞めようかと思います。来月のシフトも決まっていて早くに言い出せなかった自分も悪いので来月分は出ようかと思うのですが余計に気を使われてしまうのが目に見えていてどうすればいいかわかりません。

  • 仕事ができないと彼女はできないか?

    22歳新入社員の男です。 私は要領が悪く、仕事ができないタイプです。 タイトル通りですが、仕事ができないと彼女はできないでしょうか? 勿論、仕事ができない男性が好きという物好きな人もいるでしょうが、割合で考えるとそういった人は少ないんじゃないかなあと私は思います。 仕事ができるようになれば確率は上がるような気もしますが、元々要領が悪いタイプの人間は仕事ができるようにはならず、せいぜい普通ぐらいまでしか伸びない気がします。 もう余計なことを考えずに自分が好きになれて、かつ仕事があまりできない自分を愛してくれる人がどこかにいればラッキーで、いないなら一生独り身と思えばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう