-PR-
解決済み

PIIIDME+FastTrack100でWindows2000インストール不可

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9735
  • 閲覧数114
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

SuperMicro PIII DMEにPromise FastTrack100挿して、なんでWindows2000がインストールできないんでしょうか。
正確にはWindows2000セットアップで、いろいろなドライバを読み込み、準備が終わったあと、セットアップ画面が現れないんです。
画面が暗くなって、左上にカーソルが点滅したまま、青い日本語のインストール画面が現れません。
マザーのバイオスアップとかでなおるかなぁ。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

インストールの時にUltla66の定義が100にも同一であったような気がしますが、詳しくは私もわかりません。
申し訳ありません。
ただ、シネックスのHPのインストールガイドには大丈夫なように書いてあったような気もしますが・・・。
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

新しいドライバをダウンロードして、セットアップで使おうとすると、FASTTRAK.SYSの1211行目が間違ってるとかなんとかで、インストールできませんでした。
投稿日時 - 2000-10-06 13:23:48
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

さまざまなホームページを参照して、なんとかインストールすることができました。
インターネットはまだはじめたばかりであまりよくわかりませんでしたが、いろいろと教えてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3

一応参考までに・・・ PromiseのFAQページです。 ではでは☆ ...続きを読む
一応参考までに・・・
PromiseのFAQページです。

ではでは☆


  • 回答No.2

英語で読みにくいかもしれませんが、 がんばって読んでください。 FastTrack100のBIOSの設定が間違えて いると、FastTrack100からブート できないようです。 だめなときは補足してください。 ではでは☆ ...続きを読む
英語で読みにくいかもしれませんが、
がんばって読んでください。

FastTrack100のBIOSの設定が間違えて
いると、FastTrack100からブート
できないようです。

だめなときは補足してください。
ではでは☆
  • 回答No.1

OKWeb Pro向きな質問ですねぇ・・・ OKWeb Proの方でFastTrack66ですが、 同様のRAIDへのインストールについての 質問がされたことがあるので、そちらを 参考にしてみてください。 だめなときは補足してください。 ではでは☆ ...続きを読む
OKWeb Pro向きな質問ですねぇ・・・

OKWeb Proの方でFastTrack66ですが、
同様のRAIDへのインストールについての
質問がされたことがあるので、そちらを
参考にしてみてください。

だめなときは補足してください。
ではでは☆
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

OKWeb Proなんてあったのかぁ。
ドライバは最初に認識させています。
ドライバの認識が終わると黒い画面になって左上のカーソルが点滅しますが、しばらくすると現れるはずのインストール画面が現れないのです。
この症状は、以前に買ったAdaptec AAA-UDMAでも起こりました(高い損失やったぁ)。
i840というものはわがままなんでしょうか。
投稿日時 - 2000-09-30 21:05:20
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

ご質問の状況は、FastTrackに接続したHDDにWin2000がインストールできない、ということでいいのでしょうか?一応そういう状況だと解釈して、書いてみます。力技ですが、似たようなケースに陥った知人はこんなやり方でなんとかなりました。ただし、動作保証はできないです。 1.FastTrackを差さず、普通にマザー上のIDEにHDDを接続した状態で、Win2000をインストール。 2.インストー ...続きを読む
ご質問の状況は、FastTrackに接続したHDDにWin2000がインストールできない、ということでいいのでしょうか?一応そういう状況だと解釈して、書いてみます。力技ですが、似たようなケースに陥った知人はこんなやり方でなんとかなりました。ただし、動作保証はできないです。

1.FastTrackを差さず、普通にマザー上のIDEにHDDを接続した状態で、Win2000をインストール。
2.インストール完了後、FastTrackを差し、認識させる。(もちろん、ここで失敗するのならアウトですが)
3.HDDを、マザー上のポートから外し、FastTrackのポートの方に接続し直す。
(当然、FastTrackのBIOSで、起動ドライブの設定等がある場合は正しく設定します)
4.普通に起動。これで2000が立ち上がってくれればよいのですが。

以上です。的外れな回答でしたらすみません。
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

何度も書きますが、
青い英語の画面ですべてのドライバーを読み終わり、
左上にカーソルが点滅する暗い画面が現れるのですが、
そのあとしばらくすると現れるはずの青い日本語の画面が現れない
ということです。
投稿日時 - 2000-10-01 10:26:57
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

参考になるかどうか分かりませんが、FastTrack66ではhaporunさんと同様な事象で苦労しました。 たぶんドライバーが合っていないのじゃないかと思いますが。(私は、最新ドライバーをダウンロードして対処したらOKでした。) ちなみに、次の方法はどうでしょうか。 1.BIOSのアップデートしておいてください。 (多分されていると思いますが、念のため) 2.Promise社からWIN200 ...続きを読む
参考になるかどうか分かりませんが、FastTrack66ではhaporunさんと同様な事象で苦労しました。
たぶんドライバーが合っていないのじゃないかと思いますが。(私は、最新ドライバーをダウンロードして対処したらOKでした。)

ちなみに、次の方法はどうでしょうか。
1.BIOSのアップデートしておいてください。
(多分されていると思いますが、念のため)
2.Promise社からWIN2000用のドライバーをダウンロードしてください。
http://www.promise.com/
3.WIN2K用の起動ディスク(4枚)を作成する。
4.1枚目のディスクのTXTSETUP.SIFをテキストエディタで開き、Ultra66が含まれる4行を削除して上書き保存する。(?、自信がありません。)
5.Win2kのセットアップを開始する。
6.起動してすぐに、下のメッセージ欄にSCSI機器のドライバーを使用する場合はF6キーを押すようにメッセージが表示されるのでF6キーを押します。
7.インストールがある程度進行したら、ドライバーのインストールを促すメッセージが表示されますので、上記2で用意したドライバーを組み込みます。
以上で完了すると思いますが。
FastTrak66もFastTrak100も同じと思いますが・・・。
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

1 マザーのBIOSアップはまだしてませんが、するべきでしょうか。
2 ドライバは付属のものではだめですか。
3 CDブートではだめでしょうか。
4 これはどういう意味なのでしょう。
5~7は何度もやりますが、そのあとが・・・。
ご返答お願いします。
投稿日時 - 2000-10-02 14:19:29
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

nushi2です。 先ほどの連絡に追加です。 4.の項目に関連して「Ultra66」の行を削除するように記述しましたが、FT100の場合は「Ultra100」の記述を削除する必要があるみたいです。 (急いで色んなHPをチェックしたのでごめんなさい。) 私が見つけた関連のHPアドレスを載せますので、ご自身で内容をチェックしてみてからトライしてはどうでしょうか。 <参考> http://www2. ...続きを読む
nushi2です。
先ほどの連絡に追加です。
4.の項目に関連して「Ultra66」の行を削除するように記述しましたが、FT100の場合は「Ultra100」の記述を削除する必要があるみたいです。
(急いで色んなHPをチェックしたのでごめんなさい。)
私が見つけた関連のHPアドレスを載せますので、ご自身で内容をチェックしてみてからトライしてはどうでしょうか。
<参考>
http://www2.ocn.ne.jp/~pcwizard/ultra66.html
http://www2.icn.ne.jp/~qwerty/cgi-bin/trees.cgi
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

原因はよく分かりませんが、附属のFDではうまくいきませんでした。 CDブートについては、私はやったことがないので??? 4.の部分については、起動ディスクでインストールする時にWin標準のドライバーをインストールさせないで、Promise社の最新ドライバーを読み込ませるためのテクニック(?)のようです。 なお、こんなえらそうな事を書いてありますが、Yahoo等で「FastTrak」をキーワードで検索 ...続きを読む
原因はよく分かりませんが、附属のFDではうまくいきませんでした。
CDブートについては、私はやったことがないので???
4.の部分については、起動ディスクでインストールする時にWin標準のドライバーをインストールさせないで、Promise社の最新ドライバーを読み込ませるためのテクニック(?)のようです。
なお、こんなえらそうな事を書いてありますが、Yahoo等で「FastTrak」をキーワードで検索して、インストールの奮戦記みたいなのが結構に開設されていますので、それを参考にしても良いのではないでしょうか。
今、思い出しましたが私がやった時にも画面が真っ暗になってウンとも、スンとも言わなくなっていました。で、最新ドライバーを用意してから再度インストールに挑戦したら、あっけないくらいにすんなりと行きました。
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

わかりました。おっしゃった通りにやってみたいと思います。
ではまた明日。
投稿日時 - 2000-10-02 15:41:08
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

nushi2です。 何度も追加ですみません。 私の説明より分かりやすいHPがありましたので参考にしてください。 ...続きを読む
nushi2です。
何度も追加ですみません。
私の説明より分かりやすいHPがありましたので参考にしてください。
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

ドライバ認識の最後"Setup is starting Windows 2000"で止まってしまいました。
Ultra100に関する記述はtxtsetup.sifにはなかったんですけど。
参考URLはFT66のページばかりだったので、FT100ではこの方法は通用しないのでしょうか。
投稿日時 - 2000-10-04 13:32:21
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ