• 締切済み

インストール中に黒い画面のまま動かなくなります。

お世話になります。 ノートパソコン(lenovo_R60e/IBM)の調子がおかしくなり起動しなくなりました。 XPの新規インストールをしようとOSのCDから起動させ、 「Windows Setup」となりドライバを読み込んだ後左上のカーソルが点滅したままの黒い画面となりそれから先に進みません。 本来であればセットアップの開始の画面となると思うのですが。 HDDを新しいモノと交換しても状況は変わりませんでした。 何が原因でしょうか。 おわかりの方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#62767
noname#62767
回答No.5

この機種はシリアルATAのHDDですよね?私はHPのノートPCで同様の現象に遭遇しました。原因はシリアルATAのドライバが読み込まれていないので、HDDにアクセス出来ないでした。FDDも装備されていないので、困りましたが、もしやと思い、BIOSを見たら、ありました。シリアルATAの選択です。ここでノーマル、ネイティブ等の選択が出来ますので、切り替え見て下さい。それで、ドライバなしでアクセス出来ます。機種が違いますが、この機能が無いと、単体OSがインストール不可能になりますので、必ず装備されていると思いますが?

• violet430
回答No.4

マザーボードがおかしいか CDドライブがおかしいか メディアがおかしいか HDDとの接続に問題があるか あたりかと思います。 メーカのサポートに相談した方が良いと思います。

• tadasi8
回答No.3

間違えていたらすみませんが、 そのOSのCDーROMの読み取り面が手垢やほこりなどで汚れていませんか?又は傷などで読み取れないとか? もしくはCDドライブの光学レンズの汚れ等この場合はレンズクリーナーでクリーニングされてみては? そのOSのCDーROMを一度コピーしてコピーしたCD-ROMでセットアップ開始できませんか? 私も以前再セットアップCD-ROMでインストールできずにあなたと同じ状態になり改めてCD-ROMコピーしてインストール出来ましたが。

• dokosoko2
回答No.2

本来ならまず、Cドライブのファイルを外部メディアに保存 するように書いてあります。 R60eが2種類あるため、詳しい仕様が見れなかったので SATAやAHCI、デュアルコアの注意もあります。 R60eのあとに、4桁の数字が必要な様です。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-029C790

• yamato1957
回答No.1

HDDに問題なければ、マザーボードかメモリに障害が 起こっているのでないでしょうか。メーカーサポートでの対応が必要かと思います。