• 締切済み

VMwareでwindows95インストール

VMwareでwindows95をインストールしようと、英語版のwindows95のブートディスクをallbootdisksでダウンロードしました。 それを使いwindowsを立ち上げ(DOS画面)、ハードディスクにwindows95のCD(製品版)のwin95フォルダをコピーし、C:\win95\setupと入力すると、「Please wait while Setup initializes」と出たまま、そこから画面が進みません。 どのようにしたら、セットアップが出来るのでしょうか?教えてください。 ※ちなみに、fdiskによって、ちゃんと領域は確保し、formatもしてからフォルダをコピーしました。

みんなの回答

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.2

CドライブはFAT16でフォーマットしてありますか? 後は↓のブートディスクではどうでしょうか http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2994/vmware/windows95/windows95.html

hyper1234
質問者

補足

上に書いてあるページのブートディスクを使ってセットアップを行おうとしたのですが、そこにたどり着くまでにいきなり、画面の所々線が入り画面が乱れ、フリーズ?のような状態になってしまいます。 そのため、セットアップを行う前段階までも行うことが出来ません。 どうしたらよいですか?

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.1

C:ドライブにwin95フォルダをコピーしちゃダメです。 D:ドライブを作ってD:ドライブにwin95フォルダをコピーしてください。 インストーラは自分自身が乗っているディスクをフォーマットできません。 ※MBRの書き換えが出来ないからブートイメージの作成ができません。

hyper1234
質問者

お礼

結局今のままでは出来なかったので、オークションにて、新たにwindows95のCDを購入し、(今度はセットアップフロッピーつき)挑戦してみたところ、すんなりインストールできました。 ありがとうございます!

hyper1234
質問者

補足

Dドライブにコピーして、やり直してみました。 しかし、やはり結果は同じでした。 どうしたらよいでしょうか?

関連するQ&A

  • WIN95のsetupがうまくいきません。

    以前、こちらでWIN95のクリーンインストール方法を教えて頂き、1台はインストール出来ました。もう1台ありましたので、そちらも同じ方法でsetupしてみたのですがうまくいきません。 作業した内容は下記の通りです。         ↓ WIN95のクリーンインストール中です。まずインストールするHDDをFDISKにより領域作成、フォーマットし、その際DOSプログラムも組み込みました。 一旦、HDDを外し、他のデスクトップと外付けにて接続。 WIN95のCD(製品版)よりWIN95フォルダ下をコピー。 HDDを本来使用するPCに取り付け、 >WIN95 >setup.exe とコマンドを入力しますと、 ↓ Please wait while Setup initialize. という画面のまま先に進みません。。。 私の方法が間違っているのか・・・・ どなたかWIN95に詳しいかた、ご教授下さい。

  • Linuxを削除して、windows2000をインストール

    RedhatLinux8がインストールしてあったPCのLinuxを削除して、Windows2000をインストールしたいです。 まず、Linuxの削除はFdiskでパーティションを削除するということを行いました。パーティションは、Fdiskのコマンドpで表示するパーティション全てを削除しました。 そして、windows2000のインストールCDをPCにセットして再起動させたところ、windowsのセットアップ画面が表示されずにGRUBの画面が立ち上がります。セットアップディスクを作成して再度試してもGRUB画面が表示するし、BIOSで起動順序を確認したのですが、ハードディスクが一番下になっています。 Linuxの削除が間違っているのでしょうか? この状態でwindowsをインストールするにはどうしたら良いでしょうか? ネットで情報収集してますが、デゥアルブートの場合の情報はありますが、windowsをインストールするにはという情報が見つけられずに困っております。よろしくお願いします。

  • vmwareでWin2000インストール

    vmware workstation 5を使用しています。 Windows2000 Professionalのインストールで困っているので教えて下さい。 CDブートするとsetup is loading filesと出てファイルが読み込まれていきますが、 その直後の画面で止まってしまいます。 通常であれば、 セットアップへようこそ、の画面が表示されるはずなんですが。。 ちなみに、 WindowsXP Professionalでは止まることはありません。 インストールも完了し、正常に使用出来ています。 BIOS(ゲストOS)の設定等、いじる必要があるんでしょうか? わかる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • VMware Fusion5でwin8インストール

    マック初心者です 先週、Mac miniの今年のモデルを購入しました Windows8proを1200円でダウンロードし、isoファイルから VMware Fusion5の無料評価版でインストールしようと思って 設定しているのですが、うまくいきません。 (Windows7homeのブートキャンプからの仮想マシンはできました) 新規仮想マシンアシスタントでは、 インストールメディア osのイメージ(iso)を選択し  ↓ 続ける osで Win バージョンで 8×64  ↓ 続ける 仮想マシンの構成が完成しました。次にwinをインストールします。 仮想マシンの概要 ここでwinをインストールを開始するには、終了をクリックします とあるので終了ボタンを押しますが、仮想マシンアシスタントが 仮想マシンフォルダに仮想マシン名を保存し、そのまあVmwareが起動して 黒い画面で数行英字が表示され最後に Operating system not found となります。 そもそもWin8をインストールする前に作業が終わっているのが おかしいと思い、インターネットでいろいろ検索したところ、 画面が他の方と違っているようです。 これは評価版のためできないのか、そもそもなにが間違っているか わかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • VMwareで・・・

    VMwareがインストールされているホストOSが ・Windows XP 32bit版(CPUはx64対応) とします。 このVMwareに対して x64版のWindows XPや、x64版のWindows Vista等を入れて動かすことはできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • VMwareで、Windows 95が起動しない

    こんにちは。 VMware Workstation 3.0で、Windows 95を、インストールして、最終設定をするために、再起動されました。 そして、Windows 95を起動しています。が表示されて、数秒たつと、画面が真っ黒になってフリーズします。 Win95のインストールに失敗したのでしょうか。よろしくお願いします。 <操作環境> VMwareを実行しているOS:Windows XP Home Edition(SP2) VMwareを実行しているメモリ:184MB(128MB) VMwareを実行している型番:IBM Aptiva 2197-49L VMwareのバージョン:VMware Workstation 3.0(英語版) VMwareで実行するOS:Windows 95 VMwareで実行するOSのメモリ:100MB

  • ThinkPad X20 への Windows2000 のインストール

    以下の手順でWin2kをインストールしたのですが、うまくいきません。 1.Win98の起動ディスクでFDISKを使い、HDDのパーテーションを2つに区切る 2.CドライブのみをFAT32でフォーマット 3.HDDを取り外し、別のPCにUSB接続でWin2kのCDからi386フォルダをコピー 4.HDDを再度取り付け、c:\i386/winnt を実行 5.コピー終了後再起動 しかし、この後セットアップは実行されず、 L 99 99 99 99 99 99 99 ........... と、99が画面の真ん中ぐらいまで表示されます。 なぜでしょうか。 これを行う前はVineLinux3.2を使っていましたが、これも関係しますか? よろしくお願いします。

  • 起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出る

    デュアルで設定していたのですが、今は、Win2000だけに戻しても、起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出ます。 プロンプトで、fdisk /mbrと打っても、Meの起動ディスクから、fdisk /mbrとしても消えません。どのすればよいか、教えて下さい。

  • VMwareで \ が打てないんですが

    VMwareにて、Windows95のインストールを しようとしたところ、\が打てずにインストールの セットアップ画面まで進めずに困っております。 \キーの打ち方をご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • VirtualPC 2004 で Windows95 をインストールし

    VirtualPC 2004 で Windows95 をインストールしようとしています。 FDISK FORMAT まで終わって、OSをインストールするところです。 「Reboot and Select proper Boot device  or Insert Boot Media in selected Boot device」 が出ていまして、 http://www1.bbiq.jp/beginners_navi/howtofreesoft04/howtofreesoft04.html によれば、CD-ROMを入れて再起動すればSETUPが始まるようですが、 始まりません。 Boot device をCDROMに設定しなおすにはどうしたらよろしいでしょうか?