• 締切済み

VMwareでwindows95インストール

VMwareでwindows95をインストールしようと、英語版のwindows95のブートディスクをallbootdisksでダウンロードしました。 それを使いwindowsを立ち上げ(DOS画面)、ハードディスクにwindows95のCD(製品版)のwin95フォルダをコピーし、C:\win95\setupと入力すると、「Please wait while Setup initializes」と出たまま、そこから画面が進みません。 どのようにしたら、セットアップが出来るのでしょうか?教えてください。 ※ちなみに、fdiskによって、ちゃんと領域は確保し、formatもしてからフォルダをコピーしました。

みんなの回答

• buriburi3
回答No.2

CドライブはFAT16でフォーマットしてありますか? 後は↓のブートディスクではどうでしょうか http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2994/vmware/windows95/windows95.html

hyper1234
質問者

補足

上に書いてあるページのブートディスクを使ってセットアップを行おうとしたのですが、そこにたどり着くまでにいきなり、画面の所々線が入り画面が乱れ、フリーズ?のような状態になってしまいます。 そのため、セットアップを行う前段階までも行うことが出来ません。 どうしたらよいですか?

• buriburi3
回答No.1

C:ドライブにwin95フォルダをコピーしちゃダメです。 D:ドライブを作ってD:ドライブにwin95フォルダをコピーしてください。 インストーラは自分自身が乗っているディスクをフォーマットできません。 ※MBRの書き換えが出来ないからブートイメージの作成ができません。

hyper1234
質問者

お礼

結局今のままでは出来なかったので、オークションにて、新たにwindows95のCDを購入し、(今度はセットアップフロッピーつき)挑戦してみたところ、すんなりインストールできました。 ありがとうございます!

hyper1234
質問者

補足

Dドライブにコピーして、やり直してみました。 しかし、やはり結果は同じでした。 どうしたらよいでしょうか?