• ベストアンサー

5月の末 新型コロナの感染少しはおさまるでしょうか

5月の末になったら、温度も湿度も上がります。 そうなれば、新型コロナの感染も、少しはおさまるでしょうか?

noname#242870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

「新型コロナウイルスは寒さに弱くて、暖かくなったら終わる」というのはほぼ否定されたようです。そもそも最初に中国で発見されたA型と、今欧米で猛威を振るっているC型はマイナーチェンジされています。欧米で暴れているやつは1月に武漢で暴れたやつとは別モノだと思ったほうがいいと思います。 日本でも石垣島で感染者が発見され、アジアとは違う気候のイランやトルコでも感染者は多く、今が夏から秋にかけているブラジルでも公式の感染者は2万人を超えています。 このウイルスの気候に対する汎用性は、想像以上のもののようです。

質問者

お礼

>そもそも最初に中国で発見されたA型と、今欧米で猛威を振るっているC型はマイナーチェンジされています。 >欧米で暴れているやつは1月に武漢で暴れたやつとは別モノだと思ったほうがいいと思います。 え~、マイナーチェンジって、車やPCなら、より強力にパワーアップすれば嬉しいのですが、、、 ウイルスに、パワーアップされると、、最悪ですね。 仮にA型の抗体を持っても、C型にまた感染するのでしょうね。 波状攻撃の袋叩き状態ですね。 >「新型コロナウイルスは寒さに弱くて、暖かくなったら終わる」というのはほぼ否定されたようです。 もう出口が見えないですね。ワクチンと特効薬を開発する天才が早く出現してほしいです。

その他の回答 (6)

• KoalaGold
回答No.6

まだ始まったばかりですから今後2ヶ月以上は続きます。 暑い国でも感染は広がっています。温度と湿度は関係あっても感染を止められません。 世界状況を毎日チェックしてください。中国も第二波がくる可能性が高いです。

質問者

お礼

>まだ始まったばかりですから今後2ヶ月以上は続きます。 健康も精神も経済も、ズタズタになりそうですね。 >世界状況を毎日チェックしてください。中国も第二波がくる可能性が高いです。 ウイルスが世界中で変異を繰り返して、第二波どころか、何回も、(ウイルスが)攻撃してくるかもしれませんね。 本当にヤバいウイルスです。

回答No.5

>5月の末になったら、温度も湿度も上がります。 インフルエンザと一緒と思っていませんか? 新型コロナはインフルエンザとは全く異なるウィルスです。現在、暖かい場所でも感染しています(例えばブラジルやアフリカでも)。なので、暖かくなれば新型コロナが収まると言う定義は成り立ちません。 新型コロナを収束させるには、政府から出された自粛要請をひたすら守る以外に方法はありません。また、自覚症状が無い感染者が沢山います。先日、感染者が居ないはずの石垣島にもコロナ感染者が発生しました。恐らく、首都圏から石垣島にコロナ疎開した人々の中に症状の無い感染者が居たのだと思います。 この様な身勝手な行動が、新型コロナを蔓延させているわけです。「自分は症状が出ていないだけで感染者かもしれない」と思う事が一番重要だと思います。それが徹底できなければ、収束はおろか拡大する一方だと思います。 政府の対応が遅いと批判する国民が多いですが、政府が悪いわけではありません。政府要請に従わなかった国民が悪いのです。3月初旬の自粛要請をしっかり受け止めていれば、こんな感染拡大は起きなかったと思っています。

質問者

お礼

>政府要請に従わなかった国民が悪いのです。 ん、ん、どうなんでしょうか。状況を理解している人もいれば、そうでない人もいます。 そうでない人に対しては、政府が強制力を持って行動制限等をしないと、どうしょうもない気がします。 今でも、ウイルスの恐怖とか、感染拡大が必要な意味とかを理解してない人は、幾らでもいると感じます。 (そういう人は自身が感染して痛い目にあって経験しないと理解できないのかもしれません。)

• BUN910
回答No.4

5月末では難しいと思います。 日本の外出自粛要請が弱すぎます。 爆発的には増加しないでしょうけど、徐々には増えると思います。 外出自粛が延長延長になって、我慢しきれない人が外出しだして・・・ 〇〇という薬が効果があるとか、色々な薬が挙げられてますが、既存薬であれば多少の副作用(下痢だとか嘔吐だとか数%あるような)等認めて投薬するべきだと思います。 コロナさえ殺して投薬を終えれば下痢なんか止まるんですから・・・ 他の副作用にしたって、コロナで死ぬよりまずコロナを殺して他の副作用はそれに効く薬を投薬する、コロナを殺すことを優先すればいいのにと思います。

質問者

お礼

>他の副作用にしたって、コロナで死ぬよりまずコロナを殺して他の副作用はそれに効く薬を投薬する、コロナを殺すことを優先すればいいのにと思います。 アビガンとか、ガンガン製造して、どんどん飲ませるべきだと思います。でも、出来るのはかなり先のようです。ようやく、薬が出来たころには、大勢が犠牲になっている気がします。

• doraneko66
回答No.3

おさまると思います。 ただ、スーパーなどが過密状態になっているようなので それが改善していかなければ、今と同じくらいって感じな気がします。 よは、減りもせず、増えもせずって感じな気がします。

質問者

お礼

>よは、減りもせず、増えもせずって感じな気がします。 このまま収束してくれれば嬉しいのですが、、 今年の8月頃、「新型コロナ、、そんなこと、確か、あったか?、、な~」ってことになればいいのですが、、

• fumuslover
回答No.2

日本は遅ればせながら感染が拡大し始めました。 これからもっと増えるでしょうし、回復された感染者がまた陽性となる事例もあるので世界規模でまだ何とも言えない状態です。 抗体が出来ていないなら退院してもまた感染するリスクは普通にありますし、何しろ日本の制限は甘く皆さんお出かけしていますので。 今現在レジでは間隔を開けて待っていたりしますけど買い物中は自由だし、間隔を開けた場所をたくさんの人が通っている状態でなんの意味があるのだろうと感じます。 何も対策をとってなどいないと考えた方が良いくらいかなと思います。

質問者

お礼

>何も対策をとってなどいないと考えた方が良いくらいかなと思います。 感覚的には、人は減っている気がします。しかし。7割とか8割減とか、全く出来てない。半分くらいかな?って感じます。 まあ、この程度だと、普通に爆発的に増加していくのは当たり前ですね。

回答No.1

温度には関係ないでしょう、イランなど中東でもパンデミックになっていますし、湿度も日本より遥かに湿度が高い東南アジアでも流行しています。 ので温度と湿度で収まるという根拠はありません。 ただ夏頃にアビガンなどの薬の承認が下りて、使われだせば収まる傾向になるでしょう。 もしくは感染が増え抗体ができた人が増えればその人達はかからないわけですから、例えば人口の半分が抗体を持ては、減るしかありません(累計でなく、その時点での感染者数はですが)

質問者

お礼

>ただ夏頃にアビガンなどの薬の承認が下りて、使われだせば収まる傾向になるでしょう。 「なんで、夏やねん。」って誰も文句を言う人はいないのでしょうか。 クソ腹が立たないですか? 最優先事項の1つではないのでしょうか?

質問者

補足

>湿度も日本より遥かに湿度が高い東南アジアでも流行しています。 欧米と比べたら、少ないのではないでしょうか?