• 締切済み

転職したいのですが、、、

栄養士で働き始めて4年目です。 毎年辞めたいと思って働いています。 一応上司にも伝えてはありますが現場に人がいない為なかなか辞めれない状況です。 しかし今年新人が入り、その子を1年教えて辞めようと思っています。 ここで質問ですが、何年働いたら転職に響かないですか?? 『この子は前の会社を4年で辞めているから今回も続かないだろう』や『たった4年で辞めたの?』っと言ったように思われたくないのですが、、、 人事採用の人はどれくらい1つの会社で続けていれば違和感もなく採用してくれるのでしょうか、、、? 説明が分かりづらくてすみません!!

みんなの回答

回答No.1

人事採用者は4年勤めれば十分、社会的能力があると判断します。 『今回も続かないだろう』とか考えないです。 人事採用者の気持ちになって考えてみれば分ると思いますが、【この方と働きたい】と思わせる事が大切です。コミュニケーションが取れるかを見てます。

h6k3t5k1
質問者

お礼

ありがとうございました。 転職活動頑張ろうと思います。 本当に助かりました、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職しようと考えています。

    転職しようと考えています。 以前この様な相談をさせていただきました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5889960.html 回答を下さった方々の言葉でがんばりましたが 依然として、現場に連れ出されることなく事務所で勉強の日々です。 「採用時にお世話になった人事の人に相談してみてはいかがでしょうか。」 とありましたが 採用になった人事の方は、お年を召した女性で デスクに座りながら他人の批評や内密事を他の社員におっしゃる方なので相談するにもできない状況です。 直属の上司は、「この前と同じ現場だから事務所で勉強してて」といいますし 別の先輩社員には、「お前はデスクに座って何をやっているんだ?給料分も働いてないのに、会社に利益をつけて返せるか?」といわれました。 何をすれば良いのか聞いて、言われたとおりのことをやっていれば、怒られ やりがいを見つけようと、できることが無いか聞けば勉強していればいいと言われ。 会社の経営方針も分かりませんし、上司が私をどうしたいのかも分かりません。 分かろうと聞いても 「言われたことだけやっていればいいから」 堂々巡りで私が会社に何でいるのか分からなくなってきました。 これだったら、アルバイトで毎日忙しく働いていた頃の方がよっぽどやりがいのあった日々でした。 週休二日でもありませんし、ボーナスもありません。月給は手取りが13万。 就職難で、経済不振の時期に贅沢だとは思いますが、私の決断は間違っているでしょうか? 自分できめることだとは思いますが、みなさんのご意見をどうかお聞かせください。

  • 転職すべきかどうか・・・

    タイトル通りなのですが、転職するか悩んでいます。 25歳になりますが現在3社目です。六大学を卒業し大手不動産会社に一般職で入社し人事を1年半、 その後一般職という職種の限界を感じ、人材系のベンチャーへ転職。会社の方向性への疑問と 連日深夜までの勤務に疲労し8ヶ月で退職。その後ブランクをあけることなく大手電気子会社に人事で入社し 5ヶ月目です。 実は2社目の段階で精神的にもちょっとおかしい中での3社目の選択でした。入社の段階から仕事にも全く興味が もてず何とか3ヶ月通ったのですがそれ以降休職しております(医師の診断もいただいております)。 人事でキャリアを積むつもりできたのですが、3社目に入ってからの違和感と休職中に自分は 本当は何がしたいのかを考えたときに、『周りの人たちと協力して何かを創り上げていく、 そのプロセスや成し遂げたときの達成感、その責任の重さのもたらす緊張感』というものに魅力を感じていたのでは ということに思い至りました。生徒会・部活幹部・大学でのイベント運営等をしてきたなかで、 あまりにその環境が自然にありすぎていたために気づかなかったのではないかと。 イベントプロデュースの会社に惹かれています。 ただ、25歳にして3社目なのです。今度転職すると4社目になってしまいます。転職するならするで 本当にこれが最後かなと思います。また、人事としてのキャリアを本当に捨ててしまうことに不安もあります。 でも「やりたいこと」よりも「できそうなこと」を優先してきてしまったような気がするのです。 常に優等生で安全パイ、そんな生き方をしてきたのでは、と。 甘い!と言われそうですが、それでも全く構いません。相談できる環境がないのでどんなコメントでも お待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

  • 転職を考えています。

    転職を考えています。 昨年の4月に新卒採用で入社し、今年の3月に転職したいと考えています。 現在勤め先は特に悪いというわけではありません。 より良い条件を探したいだけです。 ですが、ここで不安なのが会社に損をさせないかというところです。 せっかく私を認めて雇ってくださったのだから損はさせたくありません。 そこで、企業によって当然違うと思いますがある程度の相場で良いので新人にかかるコストを教えていただきたいです。 私の今の状況としては、 4月入社 2ヶ月の研修 sesで現場に出される。新人なので1ヶ月後から有償化。 2ヶ月ほどで自社のメンバーが全員現場から離れ、 現在は1人でお客様先で働いています。 (何人か、弊社経由のパートナーさんは居ます) この状況で今年の3月末に辞めた場合、一般的な新人の相場と照らして、会社に損をさせる可能性は高いでしょうか。

  • 試用期間中ですが妻の看護のために転職を考えています

    6月に転職し、とある事務職をしています。 様々な違和感や疑問に思うこと、新人なので自分の仕事はもちろん、電話応対や 受付、雑用や他の人に頼まれた事務仕事も残業を惜しまずやってきました。 今まではなんとかやっていけましたが、試用期間中ながら転職を考えています。 理由は次のとおりです ・妻が病気で倒れて手術をしたが、この先は通院療養などもあり、仕事一筋では いられなくなった ・上司の要求も「○○ならもっとできるはずだ」と高く、評価もあまり高いとは思えない ・仕事一筋ではいられなくなったため、上司の要求に応えられる自信がない ・そもそも、自分の適性としてはこの仕事は向いていないのではないか? ・職場内はあまり助け合いの雰囲気はなく、看護で大変でも代わりに誰かがやってくれる 雰囲気ではない(当たり前かもしれませんが)。 ・採用当時からウエルカムモードではなかったような感じがする。それは「他の応募者の中にも 公認会計士などいい人がいたけど、お前をとってやった」ようなことを言われた。 (公認会計士が雑用を進んでやるとは思えませんが・・・。) いろいろ理由はありますが、違和感が不信感や嫌悪感に変わる前に転職をしようと思います。 転職の際、試用期間で転職する理由を聞かれると思いますが、妻の看護は理由になるでしょう か? 自分の適性も含めてネガティブなことは言わずに、前向きなことを言おうと思います。

  • 転職した途端に

    35歳で半年前に、通信会社の子会社に転職しました。 ところが、入社した途端に、役員の人事異動があり、自分が やるはずだった仕事ができないことに・・・。 挙句の果てには、その仕事はもともと、親会社の事業領域で、 子会社には簡単にできない仕事だとわかりました。 役員の人事異動は、しょうがなかったとしても、何でもできるような 言いっぷりをしておきながら、実は親会社に隠れてやろうとしていた 事業だったことに、やりきれない思いです。 転職を考えてはいるものの、僅か半年で転職を考える36歳を採用 してくれる企業があるかどうかも不安です。 異動を願い出る選択肢もあるとは思うものの、根本的な解決に ならないと思う気持ちと、別の会社に行っても、同じような ことがあるような気もしており、悩んでます。

  • 転職について

    業界未経験、職種経験者で主任級で採用されました。 が、人手不足を理由に設備メンテナンス課へ異動となりました。 工場長からはそこの管理をして欲しいと言われましたが、これは工場長の一存であり、メンテナンス課の方は、なぜ未経験の私が配属になったのか、今後どのようにしてキャリアを積ませるのかわかっていないみたいです。 その状態で工場長がすぐに異動となり、完全に私の存在は浮いた状態になってしまいました。 現場も知らない、業界の知識もない私に何をやらせていいのかわからないようで、私がなぜいるのか全員わかってません。 実際に下の方からは、ぽっと出できて、いきなり上司と言われてもムカつくと思っていると言われますし、存在感が今のところないから、何をあなたはしていくんですか?と言われます。 はい、私もわかりません。 直属の部下もいないため、部下にくっついて現場を覚えようと言うこともできません。 そもそも誰かの後釜で引き継ぎをしたりとかそういうのもなく、完全に新しいポジションのため、OJTもおらず、課内の連絡などにも私が含まれておらず、今日〇〇の会議があるので、参加するようにとミーティングであっても、なにそれ?と言う感じです。その場合は、私も参加していいですか?ときいて参加してます。 私としては現場を知らなくて管理なんてできるわけがない。と言う考えなのですが、どうも上司は現場に出させたくないらしいです。 他の管理職からは、言われたことだけやっててもダメだよ。と言われますが、そんなこと私が今までさんざん前の会社で部下に叱っていたことであり、わかっています。 入って3.4ヶ月で右も左も分からない状態で存在感がないと言われており、本当に今後どのように動いていいかわからず悩んでおります。 毎週土日は勉強をしていたのですが、急遽会社から国家資格者が足りていないため、取得して欲しいと言われました。 業務とは関連しないのですが、勉強を一年かけたらやらないと受からないレベルのようです。 そのため通常業務の勉強もできなく、、、 転職者はみんなこうなんでしょうか? やはり上司の言うことを無視して現場に積極的に出てみてもいいと思いますか?

  • 転職したいのですが・

    大学を卒業して入社し、1年半が経ちました。 入社当時から、総務での業務(新卒採用中心)を行ってきました。 東京本社の採用担当は私とアシスタントの女性社員のみでやってます。 上司が頼りなく、毎回、言うことが違い振り回されっぱなしです。 採用担当リーダーの先輩社員も自分の意見を押付け、 全く私の意見に取り合ってくれません。(3年目) 正直言って、仕事にやりがいが感じられません。 今までは我慢してきましたが、そろそろ我慢の限界で、かなりストレスが溜まってます。 後半年ぐらいしたら、会社を辞めて転職を真剣に考えていますが、 2年程度の経験で、他社の総務・人事系に転職は出来るのでしょうか? また、今の経験を活かして大学の就職課でも学生に対しての仕事をしていきたいとも考えてます。 どなたか、アドバイスを頂ければと思います。

  • 転職時の人事の印象について

    転職時の人事の印象について質問です。 年商100億ぐらいのとある大手子会社で働いていたら2年後合併し、一つの部署になりました。 親会社は年商が単独3500億ぐらいです。 あれから3年が経過し転職を考えているのですが、こういう場合人事の方の心象は 「子会社から転職してきた」「大手から転職してきた」「あんまり関係ないよ」「その他」のどれでしょうか?

  • 転職について

    私はこの4月から入社した者ですが、まず今の会社は米や小麦粉などの食品の原料の卸売りがメインの会社です。それで私は会社訪問を繰り返して食品部門にとても興味を持ちまして人事の人たちからも気に入られて、米部門に配属になると言われ、この会社に就職を決めました。しかし私の会社はあと一つ、ガスの部門もあったのですが、ガスの人が一人退職したのでガス部門に配属になったのです。最初はとてもショックでした。実際働いてみても工事や修理などといった技術的な仕事ばかりなのです。実際入社してみて想像していた仕事と違ったというのはよく聞く話ですが、あまりにも違い過ぎたのです。最初の頃はそれでも一生懸命に仕事をしました。だが人間はごまかしがきかないのです。その仕事に対する抵抗感はお客様の前でも現れたのです。そこで私は食品部門に変えてくださいと言いましたが、それもかないませんでした。それで私は今辞めたら転職する際に厳しいだろうし、2~3年して一人前になって辞めようと思いました。しかし最近は上司から一つ一つ丁寧に教えてくれることが辛くて仕方がありません。どうせ辞めるのにと思っているからです。そこで私は転職を考えていますが、4ヶ月足らずで退職する人を他の会社は採用してくれるだろうかという不安でいっぱいです。こんな私にアドバイスをくれたら幸いです。

  • 会社の上司、先輩との接し方

    現在新人で入社してOLをしています。 上司や先輩との接し方なんですが、周りの女性社員や同じ新人の子の中に、上司に対して嫌みなくフレンドリーにタメ口を使ってる人とかがいます。 私はどうしても敬語で喋らないと違和感があるので敬語で話していますが、フレンドリーに話している人を見ると、上司と仲良くやれて良いなぁ…と思ってしまいます。 敬語を使うのは当たり前で、間違っていないのはわかりますが、どうしたらフレンドリーに喋れるんでしょうか?

専門家に質問してみよう