• 締切済み

感染者8,000人超え

昨日のNHKのニュースでは感染者7,400人と出ていましたが。 これは間違いです。 今朝のテレビ朝日「モーニングショー」のデータでは 感染者8,000人を超えています。 重篤、重症の方はこの中の2,5%で死の境を彷徨っている。 ということです。 問題はこの重篤、重症者をどう回復させるかに掛かっている。と 思うんですよね。 東京都はその為に病床を揃える動きに入っています。 もし、家族間、隣近所でこのような重篤、重症者と認めた場合、 どのような対処が必要でしょうか? いきなり、病院へ担ぎ込むのも感染者を増やすことになりかねません。 救急車で運ぶのも大変でしょう。 回答お願いします。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4

どのような対処が必要でしょうか? お住いの市区町村名とコロナ←この様に入力、検索すれば、問い合わせ電話番号を調べられます⇒指示に従うです 病院の外で体温を計測して平熱の人だけを病院内に入れる様にしている病院もあります

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、いつもの治療の為(レミケード点滴注射)病院に行くと、玄関前で熱監査して 入りました。そして治療が終わるとその玄関が閉鎖されています。 私が治療を受けている間に、何かあったとしか思えないです。 つまり、新型コロナウイルスに掛かっている疑惑の人が病院に来た。のでしょう。 しかし、この病院は指定病院ではないので、そこへ運ばれたと思うのです。 だが、玄関は消毒しなければいけないので、閉鎖したのでしょう。

• SPROCKETER
回答No.3

重篤者や重症者は年齢によって違って来ます。手術に耐えられない高齢者はほぼ絶望でしょうね。若い人であれば、手術に耐えて生還出来るかもしれませんが、致死率は高いようです。  新型肺炎は人工呼吸器を付ける段階で、すでに延命治療効果しか期待出来ない人が多いようで、ほとんどは5~6日で死亡しているようです。エクモは人手がかかる大手術になるので、高齢者は無理で、若い人しか助けられません。生還する確率は50%ぐらいでしかないようです。欧米と同じで、ほとんどの人は助からずに死亡する結果になるだろうと思います。  重篤者や重症者は絶望的で、生還出来るのは僅かな数でしかないと考えるのが現実的だと思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6 COVID19の感染確認で一般的に使われているジョンホプキンス大学のデータですと、この回答を書いている時点で7370人。 https://gis.jag-japan.com/covid19jp/ ジャックジャパン社が提供するデータだと7369人ですね。この際1人違うのはあまり気にしないでいいでしょう。 なお患者(と思われる人)の搬送ですが、感染症指定医療機関に送られないといけません。しかしその指定病院がもう一杯になっていて、他の病院からも搬送を断られてしまう、という事態は既に各地で発生しているそうです。 モーニングショーの岡田先生が以前からおっしゃっているのは、そういう患者さんは全て「発熱外来」という新設の外来科目を作ってそこに一括して搬送して対処すべきだ、というご意見です。

質問者

お礼

• spock4
回答No.1

NHKが正しいのではないですかね。通信社の本日配信のニュースでも、感染者7000人超と見出しが出てますし。 もしかして、テレ朝はクルーズ船の感染者含めてませんか。見てないのでわかりませんが(クルーズ船やチャーター機で帰国時陽性だった人は、国外感染なので国内感染に含まない) 重篤・軽症にかかわらず、医療機関受診の際は、ガイドラインに従うのが良いかと。

質問者

お礼