• 締切済み

病床はあるけれど

今朝の「モーニングショー」で長嶋一茂氏が「病床は3000床ある わけですよ。それをなぜ自宅療養にするのか」と言った発言がありま した。 病床はあるけれど、看護師がいないという現実を見ていない。 1人のコロナ患者に対して5、6人の看護師が常時必要なんです。 つまり、3000床のベッドに患者を入れても、入れただけで十分な 看護ができない。 これは、長年マスコミが医師、看護師の削減を言っていたツケが回 ってきた。と思って良い。 なぜ、マスコミの思惑が外れると、おかしな論法でごまかそうとす るのか。 どう思われますか?

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

あまり誰かが何を言ったとか 気にしない方が良いですし、 本当にそんな数の 病床数があるとも思えません! 「他人は勝手な事を言う」ので 鵜呑みにする方が馬鹿ですよ。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tetsumyi
回答No.3

病院も金儲けですから通常の医療で必要な看護師と病床を持つのが当然。 都や政府が増やせと言ってるし現実重症者が増加し続ければ可能な限り病床は増やすでしょう。 看護師はそう簡単に増やすことができないのは当たり前です。 単にマスコミが言ってたことではなくて医療のあり方そのものが問題なのであってどう解決するのかこれから検討されるでしょう。 それにしても健康保険、介護保険料が高過ぎて生活が苦しいけど何とかならない物か?私なんかここ10年間検診以外で医者に行った事は一度もない。 コロナで掛かった医療費をさらに負担させられると生活破綻しそうだ。 それで重傷者以外は自宅療養に決めたのか?

質問者

お礼

• agehage
回答No.2

マスコミは真実を発現する必要はありません 逆に視聴者ウケの良いことをいう必要があります ましてや「ショー」と名のつく番組で、医療知識のない元プロ野球選手の発言に意味があると思うほうがおかしい 昨今は視聴者もこのことに気が付いていますのでテレビ離れが進んでいると思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとも、淋しい限りですね。

• sutorama
回答No.1

自宅で療養していて、急遽、具合が悪くなって死んでいる人がいるからです それよりも、看護婦どうこうではなく、医療現場にいたほうが人が死ぬ確率が減るのは必然です 別に常時看護してくれ・必要だとは、長嶋さんも言っていません コロナ自宅療養中に、自宅で亡くなってしまったニュース・・ 人は忘れる生き物ですが、自身のロジックを正当化するために貴重な情報を削除するのは・・・おかしなことです

質問者

お礼