• ベストアンサー

閣議決定について

現内閣は閣議決定でなんでも決めてしまう。この閣議決定というのはどれほどの効力があるのですか。個人的な感想ですが国会できめるのが本筋だと思うのですが。 閣議決定について教えてください。よろしくお願いします

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

これは内閣全体でこの方針で進めようと言うことです。 悪く言えば口裏合わせ、裏工作で何ら法的根拠はありません。 しかしながら安倍に自民党内で誰も逆らえないので、結局全てが国会でも通ってしまうことになります。 通常は党内でも反対意見を主張する派閥がいるのですが、今は言い成りの情けない状態です。(もしかして昔のように逆らうとあちらの人に亡き者にされる?自殺したとして) 安倍の支配に危機感を持った議員の多くは国会を離れて知事等となっています。

g2410jp88
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

民主主義制度としての日本の三権分立は学校で習いましたね。お忘れなら思い出して下さい。国会は立法府で、内閣は行政府です。ついでに言えば裁判所は司法府です。三権は互いに独立しています。だから閣議決定(行政府の決定)はいちいち国会の承認を得る必要はありません。今回の緊急事態法は例外で、国会で法案審議の際、野党の強い要求で実施前に国会で報告する義務が法案に盛り込まれました。だから仕方なく事前報告しただけです。こういうことは戦争など非常時に備えた緊急事態法が憲法に盛り込まれている諸外国ではあり得ません。きわめて例外です。日本だけです。その根本原因は日本の平和憲法です。非常時には役立たない憲法です。早く改正しましょう。今度のコロナ戦争で身にしみましたね。

• Faye-17
回答No.2

三権分立についてご理解されていないようです。 国会は法律を作るのが役目で、それに基づいた政策を決定するのは内閣をはじめとした行政の役目です。行政の仕事を国会がすることはできません。