• ベストアンサー
  • 困ってます

既に質問されているかもしれませんが 閣議決定とは

  • 質問No.8665043
  • 閲覧数54
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (128/375)

閣議決定とは何ですか

マスコミは
あたかも其れで
日本の方向性が決定される・・・
との論調ですが

其れならば
国会の位置づけは何でしょうか

慣習とか
そういうこととは別に
三権上の行政の
閣議決定の根拠を教えてください

私は
いわゆる
運営の問題
と同列のようにしか思えないのですが

それを
マスコミが騒ぐことで
かえって
既得権に祭り上げてしまっている
漁父の利のようにも
思えるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (1540/3759)

> 閣議決定とは何ですか

政府の意思表明、ですかね。


> 国会の位置づけは何でしょうか

閣議決定の後、新しい方針に従って何らかの法律を整備する場合に、その法律を作る場所です。
例えば今日、何らかの事情で集団的自衛権を行使するかしないかという事案が発生した場合に行使できるかと言えば、出来ません。
補足コメント
amx07238

お礼率 34% (128/375)

そうですよね
PKO
の時も国会で決議しましたよね

たかが
(失礼)
たいした役職でないポジションも
国会の同意なしではつけないし
まして外国との条約なんて
国会の批准なしでは
いくら首相が約束してきても
日本として約束したことになりませんよね


であるならば
なぜ
たかが閣議決定で
こうも右往左往するのでしょうか
投稿日時:2014/07/05 21:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (7189/21827)

”閣議決定の根拠を教えてください”
   ↑
三権分立の意味はご存知だと思います。

国会は国会で意思を決定できます。
司法は司法で意思を決定することができます。

それと同じで、行政は行政で意思決定が
できます。

行政の意思決定には色々な種類がありますが、
行政の最高機関である閣議の決定が
閣議決定です。

法律の作成も、閣議で決定し、それを国会の提出
して国会の賛同を得て、法律になるわけです。

その法の合憲性を最終的に判断できるのが
最高裁になります。
補足コメント
amx07238

お礼率 34% (128/375)

行政の意思決定
のご教示ありがとうございます。

そうしますと
手順とすると
内閣は法律を国会に提出する
・・・
そのような手順を
マスコミは知っているので
あらかじめ現時点で
国会の論戦になる前に是非を指摘している訳ですか。

万一
国会に提出しないなら
真夏の夜の夢
で終わるということで
よろしいでしょうか。
投稿日時:2014/07/06 19:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (226/1123)

また”鳩山の悲劇”をマスコミは煽動しているようです。

しかし、わずかに安倍政権の支持票が減っただけで、=野党支持には繋がらなかったようです。

昨年の特定秘密保護法案可決の時と一緒で、来年になれば忘れていることでしょう。
いつまで引っ張れるか見物ですねww
補足コメント
amx07238

お礼率 34% (128/375)

ということは
閣議決定は
法的拘束力も何もない

まさに
このように解釈する
という運用の一つを示しただけ
ということなのでしょうか。
投稿日時:2014/07/04 21:48