• 締切済み

これは病気でしょうか

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.3

Yepes様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を 活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<これは病気でしょうか>・・・・とのこと A)あくまでも正式には、キチンと診察を受けるべきである事を前提に回答させて頂く事、お忘れないようにお願いします。 ✚大事な事は書かれた事が「年に一度の割合で記憶が飛んでしまうことがあります。」・・・という頻度の情報です。 *私自身、還暦をとっくに過ぎた高齢者ですが、まだ仕事はバリバリのつもりでやっている物の貴方と同じような事は40代(下手したら30代~)の頃から有りました。 「年に一度の割合」と言うのがKEYWORDで、その程度の事なら、どんな症状でも起き得ると医師から言われ続けて来た事実が有るからです。 ❷<したがって貴方が書かれた>・・・ A)具体的な経験。。。つまり・・ 1)買い物のあと、小銭入れからお金を出したにも関わらず、その1分後に小銭入れが手元から消えた。たどった道を何度たどってもでてこなかった 2)気がついたら腕時計がなかった。どこではずしたのかまったく覚えていない。 3)ある部品を机の上に置いておいてしばらく離れて戻ってみるとなくなっている ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々の経験は類似例も含めて、私自身も年に一回どころか、もっと頻繁に経験して来ました。 ❸<かと言って、これらを軽視しても良いという事ではなく>・・ A)一応は、必ず「主治医」を設け、信頼出来る診断をして貰う事が何より安心だと思います。・・・これらの事は(私の経験からすれば)大した事とは思いませんが、あくまでも素人の意見です。 ✚何より貴方自身が安心する為には、先ずはキチンと診察して貰う事をお勧めします・・科目を言えば、内科に始まり、脳神経外科、心療内科、精神科等々のどれでも良いと思います。 ❹<科目がどれで在れ、検査を必要とするからです>・・ A)何らかの医学的な診断をキチンとして頂いた方が、先ずは何より安心だという考えが貴方も持っていた方が最も安心出来ますから、コロナも治まる頃までには一度は受診なさって下さい。 ✚とにかく何に付けても「素人判断」だけは、最も危険だと思っておりますので、御心配なら先ずは正式な検査を受ける事に越した事は有りません。 💚「今年51歳ですが、加齢による記憶力の低下と考えてよのでしょうか?」・・というのが主力の様な気がしますが、臨床的にキチンと調べて貰った方が貴方自身が一番安心する・・という主旨でお勧めしました事、御理解下さい・・ちなみに、私自身、年に一回程度なら、もっともっと顕著な症状を経験して来ましたが、(中には救急車レベルもあり)全ては「異常なし」の「一言」で完全に安心した物です・・・持つべきは「主治医」と言う事を痛感しています。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
Yepes
質問者

お礼

専門家としてのご意見まことにありがとうございます。 不安を並べるよりもまずは診察を何かしらの形で受けようと思います。 連日、何かを失ったり、誰かに地雷を踏ませる役目をしてしまうなど、ネガティブな夢を見ます。 「机の上に置いたものがなくなっている」はつい先日おきた現象です。 超常現象というべきものと思っていましたが、きっと何か原因があり、見えていないだけだという風に考えが落ち着いてきた感じです。 そういえば最近、胃が痛む、食欲が落ちたなどの傾向にもあります。 我流の判断はやめて素直に受診します。。 (激務ですが、、)

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 腕時計のベルト

    腕時計のステンレス製のベルトが取れました。どうやら釘のような細い軸が取れて落としたようなのですが、これって時計屋で直してもらえるのでしょうか。取れた軸の部品は手元にありません。時計屋で直したら費用がかなり掛かりそうな気がするのですが・・・、出来るだけ安く直したいです。もしかして近所の金具屋などでも部品を購入できたりしますか?

  • 亡くなった彼からプレゼントされた腕時計、手元においておくべき? 形見、遺品

    彼を亡くしてから1年以上が経ちました。 亡くなった当初は写真や遺品を飾ったりしていましたが、今は机の中にしまっています。 付き合っていた期間は短く、唯一ちゃんと「プレゼント」としてもらったものは腕時計のみです。 その時計を見ると彼のことを思い出してしまうので、今では使っていません。 彼のご両親からは遺品として、彼がいつも身につけていたものを頂いています。 この腕時計は、私のところにいて幸せなのでしょうか? 暗い引き出しの中で過ごすよりも、どなたかに毎日使ってもらえる方が幸せなのではないかと思ってしまいます。 手元に置いておいた方が良いのか、どなたかに譲った方が良いのか、処分した方が良いのか… 「彼の立場」「時計の立場」でご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    お世話になっています。 彼氏の誕生日プレゼントについて相談させてください。 彼氏:大学院卒業の新社会人 私:大学院生 付き合って7ヶ月で、私にとっては初めての彼氏なので、何を渡せば良いか迷っています。 考えているものは以下で理由も挙げさせて頂きます。 ・腕時計:彼がしているのを見たことがない。先日買い物に言った時、俺も時計買わないとなって言っていた。しかし、彼は研修中で工場勤務か営業勤務になるかは不明。買うなら日常につける時計かなと思案中。 ・小銭入れ:サイフがボロボロでまともに蓋が閉じない状態。しかし、両親から貰ったものとかで大事にしたいらしいので、財布を買うのは出過ぎた真似かと、小銭入れを思案中。 ・キーケース:車を買う&研修が開ければ1人暮らしということでキーケースを思案中。 因みに過去に就職祝いに名刺入れ、クリスマスに鞄(普段用、遊び用の小さいもの)を渡しています。 上記にないものでも構いません。 何か良い知恵を貸してくださればと思います。 また、もし良ければ、それに関するお勧めのブランドなども教えて頂ければ幸いです。 予算は2万円程度を考えています。 学生なもので、あまり無理はできず…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 最近記憶力低下がひどくて困っています。

    はじめまして。カテ違いだったらすみません。 私の年齢は今年で18なのですが、記憶力の低下で悩んでいます。 例えば昨日の晩御飯は?といわれても全然思い出せません。 この前は自宅の暗証番号を忘れてしまい、しばらく中に入れませんでした。 しょっちゅう道に迷います。自分の住所がいつまでたっても覚えられません。 友達と話してても、「え?そんなことあったっけ?」って感じで、友達にも呆れらてます・・。 忘れてしまうっていうより、記憶が全くないのです。そこの部分だけ抜けてしまうというか・・。 はじめからそういうわけではありません。 小学生の時は、自分で言うのもあれなんですが記憶力には自信がありました。 道に迷うこともなかったし、暗記も得意でした。 私はもうすぐ受験なので、記憶力低下をなんとかしてなおしたいです。 なにかいい方法はないでしょうか? あと原因についてなのですが、私は4年間ほどうつ病でした。 うつは記憶力低下となにか関係あるのでしょうか? 質問ばっかりですみません。

  • 腕時計の破損は無料修理に該当するかどうか

    どこで質問するべきかわからなかったのでここのカテゴリで申し訳ありません。 腕時計を落としてしまい写真のような状態になってしまいました。保証期間内の出来事ですが、これは保証の対象になるんでしょうか?ご回答頂けると幸いです。

  • 現在時刻を記憶できるデジタル腕時計はありますか?

    現在時刻を記憶(記録)できる、タイムレコーダー機能の あるデジタル腕時計を探しているのですが、そんな機能の ある腕時計は存在するのでしょうか? 過去に発売されたものでも、新しいものでも構いません。 現在時刻を記憶(記録)する機能とは、例えば、現在の 時刻が1時30分なら、ボタン操作でその時刻を記憶し、 後で、記憶させた時間が何時何分だったのか?を確認 できる機能の事です。 最低でも、3つ程度、時刻を記憶できたらいいです。 ラップメモリー機能の様に、スポーツ競技などのレース タイムを記録として残せるものは、今まで何度も見た事 がありますが、さすがに、現在時刻を記憶できる腕時計 は、一度も見た事がありません。 おそらく、あまり必要とされる機能ではないでしょうから 無いのかもしれません。 もしかしたら、カシオのG-SHOCKあたりでしたら、 珍しい機能として、そんな腕時計があるのかもしれ ませんが不明です。 どなたか、デジタル時計の事でお詳しい方がいらっしゃい ましたらお教え頂けますと幸いです。 それではよろしくお願い致します。

  • なくした腕時計、どこで見つけましたか?

    ※いわゆる「アンケート」とは性格が違うかも知れませんが、 参考になりそうな意見をいただけそうなので。 10年以上愛用していた腕時計をなくしてしまいました (T_T) 自宅(2DK/1人住まい)に帰ってきて、時刻を確認したところまでは覚えています。 翌朝出る時に無かったので、家の中のどこかに有るはずです。 手を洗うために外したのだと思い洗面所を見ても無く、 脱衣場にも台所にも寝室にも無く、 カバンの中も机の中も探したけれど♪見つかりません。 まさか泥棒?とも思いましたが、 腕時計だけ盗んで行くのは不自然ですし。 (まあ他に金目の物も無いんですけどネ) そこで、腕時計をなくしたことの有る方にお尋ねしたいのですが、 結局それはどこに有りましたか? それとも見つからず終いでしたか? その他、アドバイスが有りましたら、 ぜひお知恵をお貸しください。

  • 大学入試、時計

    大学受験生です。 自分はいつも試験の時には普段から使ってる腕時計(アナログ)を会場に持ち込んでいるのですが、先日のセンター試験で周りの受験生が腕時計に加えて卓上用の小さなデジタル時計(旅行用の目覚ましのようなもの)、音のならないタイマー、ストップウォッチ、などを会場に持ち込んで机に置いているようでした。 そこで自分も今後の二次試験にストップウォッチかタイマー(いずれも音は鳴らない物)を試験中に使用したいのですが、受験要項の「机の上に置ける物」には「時計」としか書いていないので、持ち込んでいいのかはっきり分かりません。 そこで質問ですが ストップウォッチ、タイマーは試験会場で使用することができるのでしょうか? 受験経験者、受験関係者の方など意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アメカジスタイルに合う腕時計

    皆様お世話になります。 昨年くらいから少しずつお金を貯めて腕時計を買おうかと思っております。 基本的にアノーニモの腕時計を買いたいと思っているのですが 商売柄、精通した友人から年齢的(30代半ば)にアノーニモだと 玩具を身につけていると思われるかも、との意見を貰いました。 確かに知名度から行くと明らかにパネライなどの方がありますが 特に何の拘りもなくいいなぁと思ったのがアノーニモでした。 かく言う友人はSinn(ジン)の腕時計を2本ほど所有しております。 時計にはじめて興味を持ちましたが性能と言うよりファッションの一つ と言う感覚と、子供に譲り渡せるだけのモノ、と言う感覚で捉えている割合が大きいです。 実際、防水100mとか言われても必要ないですし・・・。 時計に対する今現在(1本持つと変わるかもしれませんが)のとらえ方が上記のような感覚で 日頃している服装がアメカジスタイルなんですが、何か似合うような良い時計はないでしょうか? 予算は、~60万円位までを考えています。 その道に詳しい方(良いものを安く買える方法なども)いらっしゃいましたらご教授の程宜しくお願い致します。

  • 最近記憶力が以上に落ちている気がします…。

    最近記憶力が以上に落ちている気がします…。 私はまだ20歳になったばかりなのですが、ついさっきやっていたこと、考えたりしたことを忘れています。 今日もずっと前から知っているレストランの道を間違えたり、仕事の接客でお客様にサービスしようとしていたことを30秒後くらいには忘れていて、しかも随分たってからその事実に気付いたり、カラオケでも次歌おうと思っていた曲が何だったか忘れたり…。 なんだか自分の記憶力が著しく低下しているようで怖いです。 何かの病気なのでしょうか… それと、記憶力を上げる、何か良い方法があれば、是非教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。