• 締切済み

これは病気でしょうか

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.3

Yepes様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を 活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<これは病気でしょうか>・・・・とのこと A)あくまでも正式には、キチンと診察を受けるべきである事を前提に回答させて頂く事、お忘れないようにお願いします。 ✚大事な事は書かれた事が「年に一度の割合で記憶が飛んでしまうことがあります。」・・・という頻度の情報です。 *私自身、還暦をとっくに過ぎた高齢者ですが、まだ仕事はバリバリのつもりでやっている物の貴方と同じような事は40代(下手したら30代~)の頃から有りました。 「年に一度の割合」と言うのがKEYWORDで、その程度の事なら、どんな症状でも起き得ると医師から言われ続けて来た事実が有るからです。 ❷<したがって貴方が書かれた>・・・ A)具体的な経験。。。つまり・・ 1)買い物のあと、小銭入れからお金を出したにも関わらず、その1分後に小銭入れが手元から消えた。たどった道を何度たどってもでてこなかった 2)気がついたら腕時計がなかった。どこではずしたのかまったく覚えていない。 3)ある部品を机の上に置いておいてしばらく離れて戻ってみるとなくなっている ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々の経験は類似例も含めて、私自身も年に一回どころか、もっと頻繁に経験して来ました。 ❸<かと言って、これらを軽視しても良いという事ではなく>・・ A)一応は、必ず「主治医」を設け、信頼出来る診断をして貰う事が何より安心だと思います。・・・これらの事は(私の経験からすれば)大した事とは思いませんが、あくまでも素人の意見です。 ✚何より貴方自身が安心する為には、先ずはキチンと診察して貰う事をお勧めします・・科目を言えば、内科に始まり、脳神経外科、心療内科、精神科等々のどれでも良いと思います。 ❹<科目がどれで在れ、検査を必要とするからです>・・ A)何らかの医学的な診断をキチンとして頂いた方が、先ずは何より安心だという考えが貴方も持っていた方が最も安心出来ますから、コロナも治まる頃までには一度は受診なさって下さい。 ✚とにかく何に付けても「素人判断」だけは、最も危険だと思っておりますので、御心配なら先ずは正式な検査を受ける事に越した事は有りません。 💚「今年51歳ですが、加齢による記憶力の低下と考えてよのでしょうか?」・・というのが主力の様な気がしますが、臨床的にキチンと調べて貰った方が貴方自身が一番安心する・・という主旨でお勧めしました事、御理解下さい・・ちなみに、私自身、年に一回程度なら、もっともっと顕著な症状を経験して来ましたが、(中には救急車レベルもあり)全ては「異常なし」の「一言」で完全に安心した物です・・・持つべきは「主治医」と言う事を痛感しています。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
Yepes
質問者

お礼

専門家としてのご意見まことにありがとうございます。 不安を並べるよりもまずは診察を何かしらの形で受けようと思います。 連日、何かを失ったり、誰かに地雷を踏ませる役目をしてしまうなど、ネガティブな夢を見ます。 「机の上に置いたものがなくなっている」はつい先日おきた現象です。 超常現象というべきものと思っていましたが、きっと何か原因があり、見えていないだけだという風に考えが落ち着いてきた感じです。 そういえば最近、胃が痛む、食欲が落ちたなどの傾向にもあります。 我流の判断はやめて素直に受診します。。 (激務ですが、、)

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る