• 締切済み

ハムスターについて

とても後悔して反省しております。 お叱りを受けても何も言えない立場ですが、真剣にアドバイスを頂きたいです。 先日ゴールデンハムスターをお迎えしました。 お迎え後1週間は、そっとしておいた方が良いということで 、ごはんをあげる以外触らないつもりでいました。 今朝、お水を飲みづらそうにしていたので離れてから直してあげようと思い近づくと、「プシュン、プシュン」とクシャミ?のような声が聞こえてきました。 その時は不安なだけかな?と思いそのままでいたのですが、ごはんをあげようとした時も「プシュン、プシュン」と聞こえてきたので、床材のアレルギーかな?と思いながらも、こんなに早く取り替えても可哀想だなと思い、様子を見ていました。 しかし先ほど、ご飯を食べている所に様子を見に行ったら左目があまり開いておらず、アレルギーかもしれないどうしよう、と焦ってしまい、床材を1度ふるいにかけると良いという記事を見て、実行してしまいました。 ケースの上だけ外し、ハムちゃんをタオルとケースの上の間に移動させたのですが、その時にわずかな隙間から脱走してしまい、思わず「あっ!だめだよ!」と大きな声を出してしまいました。 ビックリしたハムちゃんが猛スピードで部屋の隅に逃げていってしまい、私も捕まえるのに必死で相当怖い思いをさせてしまったと思います。 なんとかごはんの皿に乗せてケージに戻すことは出来たのですが、かなりストレスになってしまったと思うし、嫌われてしまったかもしれません。 お迎えして2日目にやるべきでは無かったと本当に後悔しています。 2点ほどうかがいたいです。 ・「プシュン、プシュン」という鳴き声はクシャミでしょうか?また、目が開いていなかったのはアレルギーから来るものでしょうか? ・怖い思いをさせてしまったハムちゃんと関係は修復出来るでしょうか?今後の接し方についてアドバイス頂きたいです。

みんなの回答

• unnoun
回答No.2

綿系は埃が飛びやすくよくないみたいです。 床材は引いたら軽く抑えてやってみるか変えるべきです。床材を少なくしてティッシュをちぎった奴を多めに入れてあげましょう。口の中に入れて自分でベッドをつくります。嫌われてはいないと思います。これから関係修繕していけます。 個体差もあるとおもうけど、匂い慣れさせるために、指を近づけていくしかないです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 床材はペットショップと同じものを買わなかったのですか? その場合、アレルギーの可能性はあります。 目も同じです。 ただ診てもらわないと判らないです。 床材はふるいにかけてもダメなものはだめです。 最近は木の床材があまり売っていないのは アレルギーが多かったりするからです。 何を使っているか判りませんが・・・。 針葉樹でも広葉樹でも同じです。 とにかく大声を上げたり、大きな音を出すと それに敏感な子もいますから 注意されてくださいね。 https://hamsterclub.net/cry