• 締切済み

ジャンガリアンハムスターについての質問です。

ジャンガリアンハムスターについての質問です。 ノーマル♀(お迎えして3週間)の様子が少し変なんです。 ある日突然、寝場所を変え(前までは寝床の中で寝ていたのですが、最近は寝床の外で寝るようになりました)、しかも歩く時も背筋をあまり伸ばさず背中を丸めたままで歩きます。今日の朝トイレの砂を掃除しましたが、おしっこをしていませんでした。 そういえば最近は水をあまり飲んでいる様子を見なかった様と思います。 いろいろ自分なりに調べてみると、背中を丸めるのは老化してきたらなるような症状だったので少なくともお迎えしてから一ヶ月も経たない子がなるはずがないと思い、どの様なの症状か全く解らないので質問させていただきました。ちなみにお迎えした時は生後一ヶ月ぐらいでした。 水は給水ボトルもペットショップで使っていたものと同じものなので飲み方が解らないなどと言うことはないと思います。それに飲んでる様子を見なくなったのはつい最近の出来事です。 食欲も旺盛とは言えませんがあります。 でも、お迎えした時と比べてみれば少し減ってる気がします。 ヒマワリの種を直接与えてみたら口にしてくれなかったので、試しに蕎麦の実を手の上に乗せて与えてみたところ「頬袋に溜めまる」という動作はしました。 そのあとしばらく観察していると殻を取ってあるヒマワリの種を食べていました。 あと、小刻みに震えている(?)様に見えます。お腹が普段よりぴくぴくしているというのでしょうか? 別のハム(7ヶ月ぐらいのブルーサファイア♀)と比べてみましたがお迎えしたばかりのジャンノーマルの方が明らかにぴくぴく動いていました。 病気かどうかすごく心配です。解り辛い説明ですが、解る方がいましたら、情報提供お願いします。

みんなの回答

  • suzu1020
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

やはり動物病院へ連れて行った方が良いかもしれません! 水分を取らないのならキャベツなどをあげてみてください!

  • roborofu
  • ベストアンサー率23% (34/143)
回答No.1

こんな所で質問してる場合じゃないですよ、今すぐ動物病院へ行ってください

関連するQ&A

  • ハムスター

    今年8月に生後1ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターのメスをお迎えしました。すぐに慣れてくれたハムちゃんで、ひまわりの種のおやつの袋をカサカサやるだけで巣箱から出てきて、手のひらで食べてくれたりほお袋につめたりしてしてくれていました☆ですが3日前くらいからおやつをいつも通りあげると手のひらでほお袋につめたり食べたりしますが、途中で噛み付くんです(ノд<。)ハムの嫌がることをした覚えもありません。急にかむようになることはあるのでしょうか。血が出るほど噛むこともあります。

  • 我が家のジャンガリアンのことで・・・。

    飼いはじめて約1年のジャンガリアンの雄の行動で最近首をかしげています。 我が家のジャンは今まで排尿に関しては砂トイレでちゃんとしてくれていました。でも糞に関しては殆ど自分の寝床にして毎日大量の糞を溜め込んでいました。 それがつい最近になって、自分の寝床の前に、溜めた糞を出すようになりました。 さっき見た時はなかったのに次見た時は大量の糞が並べられているのでいっぺんに出していると思います。 この行動は急に綺麗好きになったということでしょうか?良いことだと思うのですがいったいどういう心境の変化と思われますか?あとうちのジャンはあまりたくさんの餌を寝床に溜めることはなかったのですが、最近以前に比べるとたくさん溜め込んでいるように思います。溜め込んだ餌は毎日寝床の糞のチェックの時に捨てているのですが、せっかく溜めたのにすぐに捨ててしまうのが気の毒な気がします。 溜め込んだ餌は何日間くらいはそのままにしていても大丈夫なのでしょうか? なかなかジャンの気持ちが分かりません。 「こうではないでしょうか?」という意見で良いので教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターを飼い始めて二か月ほどになります。

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて二か月ほどになります。 突然、トイレの砂の中に餌(ひまわりの種など)を置くようになってしまいました。 今まではそんなことはなかったのですが(普通にトイレとして使用していたようです) やめさせたいのですがどうすればよいのでしょうか……。 一応、餌がトイレにあった場合全て処分しています。 餌箱の中にちゃんと餌をいれてあります。

  • ジャンガリアンハムスターの体重が・・・!(>□<)

    こんにちは、今年の3月の初めからジャンガリアンを飼っています。もうめっちゃかわいいんですが、その子がどんどんまるく(太って)なっていくので、最近ちょっと心配しています(><) こないだ体重を量るとなんと67グラム(!)でした!!一ヶ月前は62グラム(←この時点でどうかと思いますが)だったのに…(==)ちなみに最初に測った時は50グラム前後で、それから測る度に増えてます…(=□=) これってやっぱり健康的にダメでしょうか…?(一応今のとこはすごい元気です) 今までにも同じ種類のハムを何度か飼ってたんですが、その子たちと比べて特にエサはあげ過ぎたりはしてないつもりなんですが…一応、市販のミックスフードで、ヒマワリの種は5~6粒くらい、を毎晩エサ箱に入れてあげてます。あとは時々、抱っこする時やケージをカジカジしたりする時にパン(ローカロリーのやつ)やレタスをあげたりします。体質なんでしょうか…それともやっぱりエサのやりすぎなのか…(><)夏になって回し車をまったく回さなくなった(むしろ寝床にし始めた笑)のもあるのかな…(-∀-)あまりエサを減らすのもストレスになったりしないか少し心配です、ダイエットさせた方が良いのでしょうか?というかハムスターてやせさせる事は出来るんでしょうか? 質問ばかりですいません、たくさんご意見いただけると嬉しいです(^∀^)

  • ジャンガリアン

    昨日ジャンガリアンのメスを飼ったのですが 餌をあげようとするとちょっと噛んできたりして 怖がってはいないんですが噛んできます そんなに痛くは噛まないのですがいつ頃になったら懐いてくれるのかとかちょっと気になります あと、今5ヶ月かのですが餌はひまわりの種どれくらいとあとなにをあげたら健康にいいのでしょうか。

  • ジャンガリアンハムスターのダイエットの仕方

    ジャンガリアンハムスターを飼っていますが、最近ぶくぶくに太って肉団子みたいになっています。そこで少しダイエットをさせてあげたいのですが、無理させずにダイエットさせる方法を教えてください。 現在は固形のエサを毎日5~10粒ほど与えていて、3日おきくらいにひまわりの種を2~3粒ほど与えています。毎日どのくらいエサをあげたらいいのかもわからないので、そこのところも教えてくださると助かります。

  • ジャンガリアンハムスターについて

    インターネットで検索しましたが問題解決に至らず、こちらで質問をさせて頂きます。 ジャンガリアンハムスター1歳のオスですが、1~2ヶ月前からうんちと一緒に米粒のようなものを吐き出しているようです。 与えている食事はハムスター用のダイエット主食とお菓子のほか、ひまわりの種、人参です。 ティッシュなどの紙類は身体に悪いとのことで遊ばせていません。 うんちの状態も問題なく、体調の悪い面はないかと思われますが、この米粒のようなものが気になります。状態はご飯とお粥の中間のような硬さで粘り気があり、大きさはまさに米粒です。 コレは一体何でしょうか。宜しくお願い致します。

  • ジャンガリアンハムスターの死について

    ジャンガリアンハムスターのオス、琥珀を飼い始め1年8ヶ月。 ご飯も水も通常通り食べていました。 最近寒くなり、ハムスター用の暖かい寝床など色々と部屋をリメイクしていたのですが、寒かったのか、体が冷たく、動いていますがぐらぐらしていたので毛布で包み自分の体温で温めました。 30分ほど温めると少し動きが良くなり(ぐらぐつきあり)、ネットで見た水70cc、砂糖30gを入れ砂糖水を作り少し与えました。 その後、また温めていたんですが動きが弱くなり急にしんどそうに呼吸をし始め砂糖水を吐いて亡くなりました。 原因は何だったのか、、、。 砂糖水のショック死、、? 急な事で何もできず、、、。 私が殺してしまった、、、。 何か他に出来る事が無かったのかと。 つい先程のことで気が動転してます、すみません。

  • ハムスターが動かなくなってしまいました

    回し車をしていたのに気付き、覗きにいくと パタっと動きがとまり、また回しはじめるのを見ていたのですが 一向に動きませんでした。 しばらく様子をみていたのですが、どうも様子が変で、 死んでしまったのかと思い心配になりました。 ひまわりの種などをちらつかせても反応せず、 いつもは噛み癖があるので手をだすと襲ってくるのですが、それもなく ただ10分ほどしたら動き出し餌も食べてくれました。 ただその後も気になり様子をみていたのですが あまり元気がないようで、じっとしてはいるのですが寝るわけでもないみたいです。 この時間なので病院にも行けず、翌朝にみてもらおうとは思うのですが 何かおわかりになりましたら教えていただければと存じます。 ジャンガリアン オス まだ生後3ヶ月ほどです。

  • ジャンガリアンのエサ

    先日、一ヶ月になるジャンガリアンを購入しました まだウチに来て三日目ですが、エサを全然食べてくれません 試しに、ペレット、ジャンガリアンの主食、ヒマワリの種やとうもろこし(乾燥)を少しづつあげてみましたが、全然です 逆にキャベツやカボチャのような野菜は食べてくれます このままベジタリアンでも大丈夫でしょうか?