ジャンガリアンハムスターの死について

このQ&Aのポイント
  • ジャンガリアンハムスターのオス、琥珀を飼い始め1年8ヶ月。
  • 最近寒くなり、ハムスター用の暖かい寝床など色々と部屋をリメイクしていたが、寒かったのか、体が冷たく、動いているがぐらぐらしていたので毛布で包み自分の体温で温めた。
  • その後、動きが弱くなり急にしんどそうに呼吸をし始め砂糖水を吐いて亡くなった。原因は砂糖水のショック死か、他にできることはなかったのかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャンガリアンハムスターの死について

ジャンガリアンハムスターのオス、琥珀を飼い始め1年8ヶ月。 ご飯も水も通常通り食べていました。 最近寒くなり、ハムスター用の暖かい寝床など色々と部屋をリメイクしていたのですが、寒かったのか、体が冷たく、動いていますがぐらぐらしていたので毛布で包み自分の体温で温めました。 30分ほど温めると少し動きが良くなり(ぐらぐつきあり)、ネットで見た水70cc、砂糖30gを入れ砂糖水を作り少し与えました。 その後、また温めていたんですが動きが弱くなり急にしんどそうに呼吸をし始め砂糖水を吐いて亡くなりました。 原因は何だったのか、、、。 砂糖水のショック死、、? 急な事で何もできず、、、。 私が殺してしまった、、、。 何か他に出来る事が無かったのかと。 つい先程のことで気が動転してます、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (927/4144)
回答No.2

ハムスターの場合は死の兆候が分かりにくいことも多く、いきなり亡くなる可能性もあるので、おどろいてしまうかもしれません。一般的に飼育されているハムスターの寿命は「2~3年」ほどで、ジャンガリアンハムスターは寿命が「2~2年半」と短めとなっています。寿命を全うしたと思います。

a10316
質問者

お礼

ジャンガリアンハムスターは寿命が短めなのですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

ハムスターやネズミの寿命って、確か3年くらいだったと思います。 かなり昔のことですがゴールデンハムスターを飼っていました。1年3か月で亡くなりました。今は獣医学も少しは進歩しているかもしれません。ですがその状態で獣医の元へ連れて行っても、打つ手はないと思います。 ちょっとした事ですぐ死んでしまう代わりに、繁殖力が強いんですね。 私がぱっと聞いた数字で1年8か月は、ほとんど天寿に近いと思いますよ。 ちなみにシマリスは、12年くらい生きます。 ネズミが3年、リスで12年、ある意味不思議ですよね。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスターについて

    初めての事なので困っています。 さっきハムスターを見ていたら、性器みたいなものが 飛び出していました。赤くなっていました 腫瘍なのかと思ったんですけど、しばらくしてみてみると 消えていたというかもう飛び出してなかったんです。 あれはいったいなんなのでしょうか?やっぱり腫瘍? でも腫瘍が出たり入ったりしないだろうし・・・。恥ずかしいですけど タマタマではありません。オスについてる物だとおもうんですけど 大きさはほんと5ミリもないとおもうんです。インターネットで検索して探して みてはいたんですけど、どうも載っていなくて・・・。たぶん一歳近くに なると思います。隣のケージでオスのジャンガリアンを飼っているんですけど そちらの方は全く平気です。 食欲はあります。気になると事といえばいつもよりもなんが動きがとても早くて ケージを噛みついたりして、じっとしていない状態です。 発情期というものなのでしょうか?

  • うちのジャンガリアンですが

    私は動物好きで今までミニウサギ、シマリス、ミドリガメ、熱帯魚、ハムスターと飼っていましたが今の住居に変わってからペット禁止ということで熱帯魚だけ飼っていたのですが自分のミスで全滅させてしまい落ち込んでいたのですがどうにも我慢できずにジャンガリアンのオスを買って来て一ヶ月ぐらいになります。 そこでお聞きしたいのですが5.6年前にジャンガリアンをつがいで飼っていた頃はどんどん繁殖して数が増えていって夜行性なので夜活動しだしてうるさくて別の部屋に置いていたのですが今度買ってきたハムスターは一日中寝ていて夜になっても静かにしています。前に飼っていたハムスターとはぜんぜん違うのですが別に問題はないでしょうか? まだ生まれて2ヶ月ぐらいですが餌や水はよく飲みますがあまりに違うので心配しています。

  • ジャンガリアンハムスターの水与えについて

    以前、この欄でジャンガリアンハムスターには水を与えないほうが良いとの回答がありましたが、私自身ハムスターを飼っていまして、このようなことが信じられなく、皆さんにお聞きしたいと思い投稿しました。 ペットショップでも多くのハムスター関連の本でも、給水ボトルの設置は普通だと思うのですが、Jハムには水を与えないほうが良いのでしょうか。 Jハムの生息地が砂漠地帯ならゴールデンハムスターもシリア地方の砂漠地帯だと聞いております。 回答者の方に教えたといわれる、ペットショップの店員さんが6年間もJハムを飼われたとの事も、少し信じられない思いです。 できれば、専門の方や長くハムスターを飼って居られる方のご回答をお願いしたいと思います。

  • ハムスター

    こんにちは。 先日、生まれてから8ヶ月のジャンガリアンハムスターが突然死してしまいました。 外部には特に異常がなく、気になるのは死んでしまう2週間前から朝昼晩関係なしにものすごい勢いで回し車で遊んでいたことです。死んでしまう3時間前くらいまでも元気に遊んでいましたがすぐ転んでいました。 死んでいた場所はいつも寝床にしている木の小屋の中で、目を開けていたままでした。また、頬袋など、ハムスターならためるであろう餌がどこにも隠していませんでした。 お手数だとは思いますが、このようなハムスターの死に心当たりのある人は教えてください。よろしくお願いします。  

  • ハムスターが尿をしているのか分かりません…

    最近飼い始めたジャンガリアンハムスター(オス) が、尿をしているのかよく分かりません💦 ちゃんと水も飲んでいます。トイレを用意したんですが、 尿をした形跡がありません( ;´Д`) どこかでしているのでしょうか?? それともどこか悪いのでしょうか?? それと、できればトイレのしつけ方も教えてほしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ハムスター 突然死

    2/12に飼った今年の1/3産まれの ホワイトジャンガリアンなんですが 今日起きて見てみるとゲージの端の 方に丸まっていました。 エサを入れる為に ハムスターは夜行性と 知っていながら出すついでに 少し触ろうと思い軍手(飼った当初から 噛まれて血が出たので)の上に 乗せていました。 いつもなら動き回るハムスター でしたが全く動かず眠たいのかな? と思いながら見ていました。 その時は心臓が動いていたのですが しばらくしてみると目を開けて 全く動きません。 昨日まではどれだけ動くの?! というくらい滑車で遊んでいたし 今日見た時も動いていたのに 死んじゃったのでしょうか?! 小学生の時以来のハムスターで 大切にしていましたし エサや水はしっかり与えて ゲージの中も3日前にきれいにした ばっかりです。 どのハムスターにしよう? となった時進んで自ら私の手に 乗ってきてくれた可愛いハムスターでした! ショップの方もこんな子は なかなかいないと言って下さったので すぐに決めました。 始めて自分の意思で飼うと決めたし こんな短い期間なんて悲しすぎます。 部屋は常に22度程にしていますが 冬眠という事はないでしょうか?

  • ジャンガリアンハムスター心不全

    今月で10ヶ月になるオスのジャンガリアンハムスターです。6月7日の夜から全く餌を摂取せず元気がありません。キャベツだけは口に近づけると数口食べます。元々ペレットはあまり好んで食べなかった為ささみ、ニンジンすりおろしたりんごを与えようとしますが拒否されてしまいます。昨日病院へ行きレントゲンを撮った所、心不全と診断されました。遺伝があるかもとの事でした。利尿剤と抗生剤を服用させているのですが、今日はコツコツと呼吸し寝ていても起きていても辛そうにしています。獣医さんに相談した所、お薬を飲み始めたばかりなので一週間後に来てくださいとの事でした。ハムスターが摂取できる療法食は何かありませんか?このまま衰弱していく姿をみるのは悲しいです。まだ10ヶ月しか生きてないのに。少ずつでも回復しでまた元気になって欲しいです。

  • 死んだハムスターの夢を見る・・・

    去年の冬まで4ヵ月程、パールホワイトジャンガリアンのオスを飼っていたのですが、 寒さ対策で毛布をかけたりすれば大丈夫だろうと過信していたら あっけなく死んでしまいました。 非常に懐いていて可愛かったのですが、 あれからそのハムスターの夢を見るのです。 手に乗せて遊んでいる風景です。 実際にとことこ手のひらを歩く感覚もあるので起きた時に もう死んじゃったんだな・・・と悲しくなります。 どうすれば解決出来ますかね? 真剣な悩みなのでよろしくお願いします。

  • ハムスターの突然死

    ハムスターの飼育に詳しい方、 よろしければご教授願います 昨日夜7時まで生きていたウチの ジャンガリアンハムスター(女の子)。 今朝、巣箱でカチカチになって死んで いました。ウチ来て4週間弱。。 なるべくベタベタ手で触らないようにしたのに。 先輩のオスとはケージも分けて 散歩も別々にしたのに。それでも死にました。 亡骸を良く見たのですが、外傷みたいなものは ありません。ただ少し驚いた遺体の状況が  (1)昨日まで結構あった筋肉が、殆どついて   いなくて1晩でガリガリになっていたこと  (2)脱糞したまま死んでいたこと  (3)四つんばいで歩いたように左手左足が前へ   右足右手が後ろ、の状態で死後硬直?   していたこと でした。 昨日まで、食欲は朝にペレット3個、ひまわり種1個 夜はペレット4個、ひまわり種2個 水は飲んでいました。 おしっこはトイレでしつけどおりに、匂いは普段の匂いと 変っていません。いつもは夜2時ごろに回し車に乗るのに 11時過ぎになっても巣箱から出てきません。すでに死んで いたと思います。 唯一思い当たるのが10日前、先輩オスの(部屋の掃除のため) 散歩許可中、メスのケージの入り口が開いており オスが入り込んで床材のオガクズに、匂いをこすりつけように もぐっていたような。 すぐにメスの怒り声や罵声とともに、臆病な先輩オスは メスのケージから、一目散に逃げ出してきましたが。。 死因がわかりません。わかる方いますでしょうか? なついていて美人だったので非常に口惜しい気持ちで いっぱいです。

  • ジャンガリアンハムスター(♂)が毎日トイレで寝てます(汗)

    ジャンガリアンハムスター(♂)が毎日トイレで寝てます(汗) うちにきてからしばらくはちゃんとお家で寝ていたのですが、ここ2~3週間程ほとんどお家で寝ている事は無く、ほぼトイレに滞在しています(笑) 寝床用の綿もトイレに詰め込んでしまって、綿で出入り口にふたをしてしまうほどです。 お家が小さいのかと思って今日ゴールデン用のお家に買い換えてみましたが、最初は興味をもって入っていったものの、1時間ほどでまたトイレに戻ってしまいました。 これは何故でしょうか? もうお家は撤去してしまった方がよいのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう