ジャンガリアンの行動について

このQ&Aのポイント
  • ジャンガリアンの行動についての心境の変化が気になる
  • 最近、ジャンガリアンが糞を溜め込む行動が変化した
  • ジャンガリアンが餌を溜め込む理由とその対応について
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家のジャンガリアンのことで・・・。

飼いはじめて約1年のジャンガリアンの雄の行動で最近首をかしげています。 我が家のジャンは今まで排尿に関しては砂トイレでちゃんとしてくれていました。でも糞に関しては殆ど自分の寝床にして毎日大量の糞を溜め込んでいました。 それがつい最近になって、自分の寝床の前に、溜めた糞を出すようになりました。 さっき見た時はなかったのに次見た時は大量の糞が並べられているのでいっぺんに出していると思います。 この行動は急に綺麗好きになったということでしょうか?良いことだと思うのですがいったいどういう心境の変化と思われますか?あとうちのジャンはあまりたくさんの餌を寝床に溜めることはなかったのですが、最近以前に比べるとたくさん溜め込んでいるように思います。溜め込んだ餌は毎日寝床の糞のチェックの時に捨てているのですが、せっかく溜めたのにすぐに捨ててしまうのが気の毒な気がします。 溜め込んだ餌は何日間くらいはそのままにしていても大丈夫なのでしょうか? なかなかジャンの気持ちが分かりません。 「こうではないでしょうか?」という意見で良いので教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.1

寒くなってきたので巣材を巣箱に詰めているうちに自然に出てきた、 巣箱に詰めてもすぐに糞を取り除かれるので、出入り口に置くように なった・・かな?? 巣箱の掃除の時、腐りにくい餌(穀類など)はそのままにして あげて下さい、頻繁に掃除するとハムちゃんが落ち着かないので (人のニオイが巣箱の中に残るので)腐りやすい野菜・果物などを 取り除いて、あとはあまり構わない方が・・。 ハムスターも自分のニオイを確認して落ち着くそうです。 ジャンガリアンも目がぱっちりで可愛いですね! 寒い季節なので保温に注意して、仲良く過ごして下さいね。

mimu1974
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 餌は構わないほうが良かったのですね!! 腐らない餌しか殆どあげていないのでこれからは糞の確認だけして餌は元に戻しておくことにします。 糞は口で巣箱より出しているところ昨日発見しました。 糞はちゃんと出しておくから集めた餌は触るなってことかもしれませんね・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターがエサと一緒にフンをため込む

    うちで飼っているゴールデンとジャンガリアン達が、エサとフンを同じ所にためたがります。 ゴールデンは巣箱とは別の場所に穴を掘ってエサを埋めているのですが、なぜかそこにフンも一緒に埋まっています。エサを残してフンだけ取り除いてみても、しばらくするとまたフンだらけになっています。 ジャンガリアンはエサをため込まず、エサ箱から直接取って食べているのですが、やはりエサ箱の中がすぐフンまみれになってしまいます。毎日エサを取替え、エサ箱の水洗いもしているのですが、一向にやめる気配はありません。 どちらもエサの所にためるのはフンだけで、おしっこはトイレでしてくれます。 なぜこういう行動を取るのでしょうか?

  • ジャンガリアンが急に死にました(泣)

    こんばんは。 オスのジャンガリアンを一か月半ぐらい前に飼い始めました。 毎日一日一回夜にジャンガリアン主食の餌を適量(15粒くらい)あげていました。 2日に1回15分ぐらい、テーブルの上で遊ばせたり、手に乗せたり、こたつの毛布で ふわふわさせたり、かわいがっていました。 いつも嫁さんが餌をあげているのですが、昨日嫁さんはおらず、私が仕事から帰ってきて、餌をあげ忘れました。 飼い始めて、初めて餌をあげ忘れました。 そして今日の夜になっても、静かなので見てみると、固まったまま動いていませんでした。 原因はなんでしょうか?突然死ぬものなのでしょうか??? 餌のあげ忘れ?おとといまでは元気に遊んでいました。滑車ではよく遊んでいて、フェンスもよく噛んでいました。 昨日は思い返すといつもより静かだなと感じています。 水はミネラルウォーターです。おがくずをしいていました。日中の部屋の温度は12,3度ぐらいです。

  • ジャンガリアンに噛まれる

    初質問 オスのジャンガリアンです 5ヶ月ほど飼ってます 歳は1年と4ヶ月?くらい 小屋の中でも、外でも 手が見つかると追いかけてきて噛んできます。 めちゃくちゃ本気で噛まれます 一回、怖がってるのかもと我慢したことがありましたが血が出ました…宙ぶらりんにもなるくらいかぶりつきます エサは色々なものをあげています、今は冬なので主にひまわりの種をあげています手からあげることもできたのですが最近ではエサより手を噛もうとします。 ケージも噛みます。 脱出がしたいわけでも餌が欲しいわけでも 砂場が汚いわけでも水がないわけでもないのでわかりません。 夜中起こされることもあるので とりあえず、噛めるとこは破られてしまいますが布を巻いてます 触る時は袖の上から持ち上げ移動させて掃除などをします 私の顔は認識してないようです… 手だけ認識しています なぜ、噛むのでしょう…? 説明がわかりづらくて申し訳ないのですが 色々ネットで調べてもわからず困り果てています… 似たようなことがあった方や対処法がわかる方は教えて欲しいです。

  • ジャンガリアンの引っ越し?

    昨年の9月から我が家にいるジャンガリアン(♂)が、 最近妙な行動を取ります。 2階だてのケージの、2階部分にプラスチックの寝床を 置いて、中には綿のハム用布団を入れてあるのですが、最近、それをせっせと外に運んでいます。 先日は、きれいに運び出して1階のトイレに詰め込み、 その中でギュウギュウになって寝ていました。 今日も、1階に全て布団は運び出されていて…。 でも、そのままにしていると、また1階から部屋に運び込んだり、どうしたいのかわかりません。 布団が暑いんでしょうか… 今までこんな行動をとったことがないので、驚いてます。 ほっといて、いいものなのでしょうか。

  • ジャンガリアンハムスターについての質問です。

    ジャンガリアンハムスターについての質問です。 ノーマル♀(お迎えして3週間)の様子が少し変なんです。 ある日突然、寝場所を変え(前までは寝床の中で寝ていたのですが、最近は寝床の外で寝るようになりました)、しかも歩く時も背筋をあまり伸ばさず背中を丸めたままで歩きます。今日の朝トイレの砂を掃除しましたが、おしっこをしていませんでした。 そういえば最近は水をあまり飲んでいる様子を見なかった様と思います。 いろいろ自分なりに調べてみると、背中を丸めるのは老化してきたらなるような症状だったので少なくともお迎えしてから一ヶ月も経たない子がなるはずがないと思い、どの様なの症状か全く解らないので質問させていただきました。ちなみにお迎えした時は生後一ヶ月ぐらいでした。 水は給水ボトルもペットショップで使っていたものと同じものなので飲み方が解らないなどと言うことはないと思います。それに飲んでる様子を見なくなったのはつい最近の出来事です。 食欲も旺盛とは言えませんがあります。 でも、お迎えした時と比べてみれば少し減ってる気がします。 ヒマワリの種を直接与えてみたら口にしてくれなかったので、試しに蕎麦の実を手の上に乗せて与えてみたところ「頬袋に溜めまる」という動作はしました。 そのあとしばらく観察していると殻を取ってあるヒマワリの種を食べていました。 あと、小刻みに震えている(?)様に見えます。お腹が普段よりぴくぴくしているというのでしょうか? 別のハム(7ヶ月ぐらいのブルーサファイア♀)と比べてみましたがお迎えしたばかりのジャンノーマルの方が明らかにぴくぴく動いていました。 病気かどうかすごく心配です。解り辛い説明ですが、解る方がいましたら、情報提供お願いします。

  • ジャンガリアンハムスター(オス)が手を噛みます。

    初めてハムスターを飼っている者です。 オスのジャンガリアン(生後5ヶ月)を飼っています。 最近、掃除で手を入れると 手を追いかけてきてはガブガブと噛むようになりました。 ギューっと噛んで離さない状態です・・・。 ・エサはペレット主体で、種2~3粒、野菜。という教科書通りです。 ・ニボシやチーズを週2、3に1つあげています。 ・手のひらでエサをやるときは噛みません。(エサ一直線) ・手のひらに乗せているときは全く噛みません。 ・基本的にあまり触っていません。見てかわいがっている感じです。 外にも出しません。大きめの水槽で飼っています。 ・起きているときは人間が通ると必ずかけよってきて 立ち上がり、エサをねだってきます。 (何もあげなくても、必ずエサ箱をチェックしに行く) そこで安直に思ったのですが、 自分の縄張りを荒らされると思って噛み付いてきているのでしょうか? それとも単にエサをねだっているのか・・・。 さっぱり分かりません。 すぐ隣の水槽でもう1匹、オスのジャンガリアン(同じく5ヶ月)を 飼っているのですが、隣同士なのも、原因があるのでしょうか・・・。 一応お互いの姿が見えないようにシキリはしてあるのですが、 縄張りに敏感だとすれば、真横は避けたほうがよいのでしょうか? なにか解決策はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ジャンガリアンハムスターのダイエットの仕方

    ジャンガリアンハムスターを飼っていますが、最近ぶくぶくに太って肉団子みたいになっています。そこで少しダイエットをさせてあげたいのですが、無理させずにダイエットさせる方法を教えてください。 現在は固形のエサを毎日5~10粒ほど与えていて、3日おきくらいにひまわりの種を2~3粒ほど与えています。毎日どのくらいエサをあげたらいいのかもわからないので、そこのところも教えてくださると助かります。

  • ジャンガリアンハムスターの体重が・・・!(>□<)

    こんにちは、今年の3月の初めからジャンガリアンを飼っています。もうめっちゃかわいいんですが、その子がどんどんまるく(太って)なっていくので、最近ちょっと心配しています(><) こないだ体重を量るとなんと67グラム(!)でした!!一ヶ月前は62グラム(←この時点でどうかと思いますが)だったのに…(==)ちなみに最初に測った時は50グラム前後で、それから測る度に増えてます…(=□=) これってやっぱり健康的にダメでしょうか…?(一応今のとこはすごい元気です) 今までにも同じ種類のハムを何度か飼ってたんですが、その子たちと比べて特にエサはあげ過ぎたりはしてないつもりなんですが…一応、市販のミックスフードで、ヒマワリの種は5~6粒くらい、を毎晩エサ箱に入れてあげてます。あとは時々、抱っこする時やケージをカジカジしたりする時にパン(ローカロリーのやつ)やレタスをあげたりします。体質なんでしょうか…それともやっぱりエサのやりすぎなのか…(><)夏になって回し車をまったく回さなくなった(むしろ寝床にし始めた笑)のもあるのかな…(-∀-)あまりエサを減らすのもストレスになったりしないか少し心配です、ダイエットさせた方が良いのでしょうか?というかハムスターてやせさせる事は出来るんでしょうか? 質問ばかりですいません、たくさんご意見いただけると嬉しいです(^∀^)

  • ジャンガリアンハムスターの死について

    ジャンガリアンハムスターのオス、琥珀を飼い始め1年8ヶ月。 ご飯も水も通常通り食べていました。 最近寒くなり、ハムスター用の暖かい寝床など色々と部屋をリメイクしていたのですが、寒かったのか、体が冷たく、動いていますがぐらぐらしていたので毛布で包み自分の体温で温めました。 30分ほど温めると少し動きが良くなり(ぐらぐつきあり)、ネットで見た水70cc、砂糖30gを入れ砂糖水を作り少し与えました。 その後、また温めていたんですが動きが弱くなり急にしんどそうに呼吸をし始め砂糖水を吐いて亡くなりました。 原因は何だったのか、、、。 砂糖水のショック死、、? 急な事で何もできず、、、。 私が殺してしまった、、、。 何か他に出来る事が無かったのかと。 つい先程のことで気が動転してます、すみません。

  • ジャンガリアンの歯欠け2 元気ないです

    ジャンガリアンの前歯が欠けて先日お世話になったものです。 結局、別の病院(電話でジャンガリアンハムをみてくれるか確認後)へ連れて行き、歯の大幅なカットをしました。前歯は前に折れたのが、生えてきてない状態で伸びすぎていたもう1本も見えないくらい短くカット、下の前歯2本も揃えておきますということで、少しカットしていました。爪も切ってもらいました。きばって大量の糞をし、すごく震えて緊張していました。かなり長い間、押さえられていたのでかわいそうでした。 そのあと、ストレスが強かったのか元気がなく、練りえさの食べる量も減り、活動時間も短くなって、大変心配しています。歯のカットに月1回くらい通院するのは全然かまいませんが、このまま、カットした前歯がはえてこなくて、硬いものがまったく食べられなくなってしまったら・・というのも、病院の先生いわく「もうこれで硬いもの食べられるはずですよ。また伸びてきたら噛めなくなりますけどね。」とおっしゃたのにもかかわらず、小さく砕いたえさをまったく食べないからです。切り過ぎてしまったのでしょうか?ストレスのせいでしょうか?皆さんのアドバイスどおり、お豆腐をあげ、ヨーグルトもあげ、温かくして見守っています。少しずつでも硬いものを食べてくれるようになるのを祈るばかりなのですが・・