ジャンガリアンの行動について

このQ&Aのポイント
  • ジャンガリアンの行動についての心境の変化が気になる
  • 最近、ジャンガリアンが糞を溜め込む行動が変化した
  • ジャンガリアンが餌を溜め込む理由とその対応について
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家のジャンガリアンのことで・・・。

飼いはじめて約1年のジャンガリアンの雄の行動で最近首をかしげています。 我が家のジャンは今まで排尿に関しては砂トイレでちゃんとしてくれていました。でも糞に関しては殆ど自分の寝床にして毎日大量の糞を溜め込んでいました。 それがつい最近になって、自分の寝床の前に、溜めた糞を出すようになりました。 さっき見た時はなかったのに次見た時は大量の糞が並べられているのでいっぺんに出していると思います。 この行動は急に綺麗好きになったということでしょうか?良いことだと思うのですがいったいどういう心境の変化と思われますか?あとうちのジャンはあまりたくさんの餌を寝床に溜めることはなかったのですが、最近以前に比べるとたくさん溜め込んでいるように思います。溜め込んだ餌は毎日寝床の糞のチェックの時に捨てているのですが、せっかく溜めたのにすぐに捨ててしまうのが気の毒な気がします。 溜め込んだ餌は何日間くらいはそのままにしていても大丈夫なのでしょうか? なかなかジャンの気持ちが分かりません。 「こうではないでしょうか?」という意見で良いので教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni2
回答No.1

寒くなってきたので巣材を巣箱に詰めているうちに自然に出てきた、 巣箱に詰めてもすぐに糞を取り除かれるので、出入り口に置くように なった・・かな?? 巣箱の掃除の時、腐りにくい餌(穀類など)はそのままにして あげて下さい、頻繁に掃除するとハムちゃんが落ち着かないので (人のニオイが巣箱の中に残るので)腐りやすい野菜・果物などを 取り除いて、あとはあまり構わない方が・・。 ハムスターも自分のニオイを確認して落ち着くそうです。 ジャンガリアンも目がぱっちりで可愛いですね! 寒い季節なので保温に注意して、仲良く過ごして下さいね。

mimu1974
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 餌は構わないほうが良かったのですね!! 腐らない餌しか殆どあげていないのでこれからは糞の確認だけして餌は元に戻しておくことにします。 糞は口で巣箱より出しているところ昨日発見しました。 糞はちゃんと出しておくから集めた餌は触るなってことかもしれませんね・・・。 どうもありがとうございました。