• ベストアンサー

恋愛における不安

noname#154250の回答

noname#154250
noname#154250
回答No.5

ある人と4~5年つきあったことがあります 自分が幸せになるために相手を愛すると思う・・と書いて、kaorin69さんと同じでそれ以上の答えはかけないと思いやめます。 基本は相手も自分も一緒に幸せになる、幸せの共有のために行動するんだと思います。 だから、お互いが幸せでいられるための行為や思いが愛かなとも思います。 私が4年つきあった相手とは、いつも「大好き」「幸せだね」って言い合ってました。口にすることでの自己暗示効果は確実にあります。 今の人とは言いあう関係にないので自分から言うようにしようと書きながら思いました。 言わないのが当たり前になると、「言」わない=好き、幸せと表面意識で「思って」いないのが当たりまえ になり、お互いに冷めていくのかもしれないと思います。 あくまでも私の感覚なので、求めているタイプの回答でなかったらごめんなさい。 参考までに、本当の愛とは・・・ってページがあって私はなるほどそのとおり、って思っているのですが、そうするとnes さんの回答は別に公務員のような安定職や、レールに沿った安定した生活をさしているのではなく、心の余裕のことを言っているのかなと思いました。 元のページです。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/8018/funpsycho.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/8018/independence.html
yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きという、言わないについて。 昨日彼女と電話してたんです。そして、結構遅かったので、彼女も仕事で疲れて眠たくなってきたのですね。僕は、恋人と話しをしてるのに眠くなるのは本当に体が頭が眠いのか、それとも僕に対してドキドキも何も無いのかと一人悲しくなってたのですが。まぁそれは置いておき、電話を切る際に、ちょっと電話の会話で好きだと挟んでいたりしたためか、彼女は最後にまた言ってもらいたがっていたのかもしれませんが、僕は何も言いませんでした。で、電話は終わったのですが、とても後味が悪かったです。で、言えばよいのに!ということになりますが、僕はなぜか言えませんでした。だからと言って、彼女が好きなのですが、言えない気持の状況であったのでしょう。自分でも完全には気持を、自分の気持なのに、分かりません。そんなことが昨日ありました。まぁ色々考え事をしていたのが理由だと思います。 僕もhippieさんと同じく、言わないと(絶対ではありませんが)冷めてくと思うし、言った方が何事も良い方に向うと思います。ゴスペラーズの「愛してるって最近言わなくなったのは、本当にあなたを愛し始めたから」という歌詞がありますが、少し疑問に感じます。長年付き合っている方はどうなのか、とても気になります(今度質問してみよう!) 心の余裕についても、僕の場合は実は特に問題がないのに色々考えて自分で自分を追い詰めてる節があるので、そういうことのない様にしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たくさんの人と恋愛すること

    結婚してからと結婚する前の交際はどう違いますか? 結婚せずに、交際するのは、遊ぶためですか? それとも、たくさんの人と交際するのは、良い人っていうか結婚できる人を探すためにですか? 結婚前は、友達関係で沢山の女性と交流して、交際っていうか男女関係っていうか恋愛は、一人だけでいいんじゃないかなあ、と思っているのですが、そういうと、他人に「そういうのはストーカーになるよ」って言われました。 他人は、いろいろな人と恋愛して、交際して、結婚だけど、 僕は、いろいろな人と友達関係で、交流して、一人と恋愛して、結婚がいいと思っているんです。いや、結婚は要らないかな。 一人の人と恋愛したら、いろいろな試練も一緒に乗り越えて、ほとんど一生相手のために、頑張るのが、僕は理想的だなあと思っているのですが、他の人は、「ストーカーだよ」とか言います。 前に、漫画で読んだのですが、恋愛は「君のためなら死ねる」っていうぐらい相手のために頑張るのが、素晴らしいんじゃないですか? 『愛と誠』という漫画に出てくる男が、好きな女に「君のためなら死ねる!」って言うんです。 僕も、そういう、恋愛している相手を自分の欲望のために使ったりするんじゃなくて、相手のために、相手のために自分を使うのがいいと思うんですが、他の人は「ストーカーだ」とか「おかしい」とか「気持ち悪い」とか言います。 皆さんは、どう思いますか? こういう男は、ストーカーみたいで、危ない男ですか?

  • 同情心で成り立たせる恋愛とは?

    同情心で恋人との恋愛関係を続ける。 "私と別れたら、相手が可愛そう"と言う、 想いで関係を続ける。 多少、相手に不平・不満があるのにも関わらず、 我慢して文句を言わない。 自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先させてしまう。 相手に気づかれないように、 言動をうかがう。 恋愛に対するこう言った考えは皆さんはどう思われますか? こう言った考えを持たれる方、 逆に仮に恋人がこう言った考えだったら・・・。 よく、このような考えを持つ人は女性に多いと思うのですが、 仮に、それが男性であればどうでしょう? 自分が、このような想いで恋人と接していることを 相手に察しられたら、恋人としての プライドを傷つけてしまうことは勿論のこと・・・。 "何様の考えだ!!"みたいな。 優しさも度を過ぎれば、優しさではない。 自分の自己犠牲心に酔いしれているのではありません。 こればかりは自分の生まれながらの性格であり、 人との付き合い方。 直そうと思っても、そう簡単には行かないことでしょう。 それに、自分の想いが相手に察しられなければ、 それで良し。と言う考え。 少々、質問内容が難しくなりましたが、 タイトルにもあるように同情での関係を 皆さんはどう思われますか? ※これは私自身の考え方として捉えずにお答え頂ければ幸いです。

  • 複雑愛ってどんな恋愛ですか?

    よく占いや悩み相談で 「複雑愛、不倫、略奪愛の相談も受け付けています」 って感じで書いてあるんですけど、 「複雑愛」ってどんな恋愛なのでしょうか? 私は今まで、 「その人の事は好きだけど複雑な事情が絡んでいる。複雑な感情になっている。」 …というように解釈していました。 例えば恋のライバルがいるとか、二股かけていることが発覚したとか、相手がまだ元恋人と切れてない未練あるとか、 あるいは恋敵意外の第三者の邪魔が入って、実は相手には子供がいたことが発覚したとか、自分の親か相手の親に交際を反対されているなど… こういう風に思ってました。 他にも複雑愛と呼ばれるケースはあるのでしょうか?沢山のご回答お願いします。

  • 恋愛とは…

    はじめまして。23歳になります女です。 今まで自分の中でいろいろ考えを膨らませていたのですが、今回こうして投稿させて頂きました。 恋愛ってなんなんだろってよく分からないです。 人間は好きです。相手が喜ぶことをしたいと思うし、喜んでくれたらうれしいし、そういう感情は性問わずあります。 恋愛も、2次元の世界とか、自分でない分には、楽しいと思うし、いいなとは思います。 でも、現実的に考えてみると、恋愛に否定的です。 「精神的向上心がないものは馬鹿だ」っていうセリフあるじゃないですか。 そんな感じです。 中高は女子高で、キリスト教の学校だったことも関係するのかもしれません。 アガペーっていう言葉は好きです。(自分がそのような愛を相手に与えられているかはわかりませんが。) 一般的な愛=独占欲・・・→好きになれない。 どうして異性の人間関係の最終点は恋人になっていっちゃうんでしょうか。 非性愛っていう言葉を最近知りました。それに近いものを私もあるように思います。 周りが恋愛とかに憧れているのを見ると、今の自分では駄目なんじゃないか、きっと今までそういう経験がないから、臆してしまってるだけで、思い切って踏み出すことも必要なんじゃないかとは思ってます。 実際踏み出してはみましたが、相手とのギャップを感じることが多いです。相手を好きなことは好きだと思います。でも、特別なことをしたいとは思わないんです。好きだと言われてもなんだか荷が重いというか・・・。 だんだん話がまとまらなくなってしまいました。申し訳ないです。 みなさんの恋愛観と、私に対する率直な意見を頂けたら、うれしいです。

  • 不安で仕方ありません・・・。

    21歳の女性です。 私は女性しかいない職場で働いています。 勤務時間は朝7時~夜9時ぐらいです。 当然出会いもありません・・・。 恋愛したい気持ちはとても強いですが、頭で恋愛するものではないとも分かっています。 でも自分がこの先恋愛できるのかどうしても不安になってしまいます; 過去に恋人はいたことがありますが、お付き合い期間1ヶ月などおままごとみたいな恋人しかいたことがありません・・・。 友達に紹介してもらった人に、告白された事はあっても結局好きになることができず断ってしまいました・・・。 私と同じく女性しかいない職場で働いていて、恋人がいる方はどのようにして出会いましたか? もう恋人がいる人、結婚している方々を尊敬してしまいます・・・。 仕事が辛くて恋愛に逃げたいだけのような気もして、自分で自分が嫌になる気持ちもあり、更にこんな自分だから恋人ができないのかなぁなんて考えてしまいます。 今も仕事でパソコンを開いていたのに現実逃避しているこの事実・・・。 惚気でも構わないので、ぜひ皆さんの体験談を教えてください! お願いします。

  • 誠実とは?「一人に決めないと誠実な恋愛ではない」←当たり前ですか?

    「一人に決めないと誠実な恋愛ではない」←自分には一生出来ないと思います。 自分は25才のバイです。男性2人、女3人、時々その他5人、交際中です。 密度的には、主に2人と濃いので、皆さんから見れば、その他は恋人ではないのかもしれません。 主な2人とは、交際9年の女性と、6年の男性で、二人共もう40代です。 この二人と切れと言われても、自分には重要な拠り所なので無理です。 援助交際から恋人へと発展していく恋愛が多いので、一般の方々には理解し辛いかもしれませんが、自分は自分なりに愛情を返しているつもりでいます。一対一です。普通のカップルと同じですし、心地よい上下関係があったりもします。 自分みたいな人間を解った上で好きになったからには、仕方ないと思いません? 他に恋人がいることを、最初から知りながら付き合ってきたはずなのに、誰か一人を選べと言われる事が納得出来ません。誠実さってそこだけですか? 自分は、他の部分でカバーしてきたつもりです。そのはずなんですけど、伝わらないのか、理解してもらえないようで残念です。 それで別れてくれるかというと、そうでもなく、中途半端な要求を続ける相手にこそ誠実さが無いように感じるんですが、自分の考えに賛同してくれる方いませんか? 純朴な女の子には手を出さない様にしていますが、引っ掛かってしまいました。 可愛いので別れたくもないですが、説得力のあることも言えず困ってます。。。 ◯股交際の達人さんなんかいらっしゃったら、捌き方を教えてください。 乱文、すみません。 解り辛くて伝わらなかったらスルー決め込んじゃって下さい。

  • 恋愛ってバシバシ乗り換えていくモノ?でしょうか

    交際とかお付き合いってよく言いますが、コレらは恋愛と呼べるのでしょうか。? 好きになって付き合っている(と思うんですが)割には、ほかに好きな人が出来たらアッサリ別れるし ほか些細な理由でも別れたりしますよね...? (恋も愛もなく、金や顔のよさ等「魅力に引きずられている」だけなのでは?と思うのです。) 合わないならそれまでですが、好きってそもそも何よって思っていて 愛や恋、好きというのは一時の麻痺みたいなものでキホン欲求に従っているだけ 愛もクソも無いのでは?と思う時があるんです (好きってキモチ、好意はソレこそ一過性のかゆみみたいなモノでは?みたいな...) もし仮に好きな人が出来て、くっついたとしても 相手の魅力しだいで割といともカンタンに塗り変わっていくのでは?と思えてきます 恋愛って相手をバシバシ乗り換えていく?モノなのでしょうか。 ご意見があれば聞かせて下さると嬉しいです。

  • 恋愛について

    はじめまして。恋愛(交際)について質問したいことがあります。 交際期間などは人それぞれだと思いますが、お付き合いをはじめてから、何回目のデートで、体の関係を持つのか、そして、どのくらいの交際期間を経て、同棲をはじめたり、そこまでいかずに別れたり、または結婚となると思うのですが、一般的に交際期間が1ヶ月足らずで結婚した人もいたり、長年付き合っていても、別れてしまったりしますよね。そこで、みなさんの恋愛期間について教えてください。

  • 恋愛できるか不安です

    私は20代前半の女性です。 もう何年も好きな人や気になる人が出来ません、そして「自分の気持ち」が分かりません。「好き」という感情から何年も離れてしまって、「好き」がどういうものか分からなくなってしまいました。 前に「大半の人は2年というサイクルで気になる人に出会う」という話しを聞いて、「私なんてもう4年以上そんな出会い無いよ…」という感じです。周りも恋人はいなくても好きな人や気になる人がいるのに、私だけ…と寂しくなります。「いつか出会えるよ」と言われますが、「出会えるかどうかなんて、誰にも分からないじゃない!」と思ってしまいます。 「彼氏がほしい」というより「好きな人」がほしいです。つき合った事も無いに等しいので、恋愛ベタだし、オクテ。そして考え方もカタイと思います。 特別な感情が無い人から告白されたとして、みなさんならどうしますか?その人とは「友達あるいは知り合い」という関係の時。 今は好きだと思っていなくてもつきあったら好きになる可能性はありますよね。でも好きになれるか分からないのにつきあうって相手に失礼かも…などと考えてしまいます。 最近は気になる人もできませんが、高校の時までは「好きになる人・気になる人」は、顔で選んでしまっているのです。そんな私が顔ではなく中身を見ることが出来るのか… 人を好きになれるのか・・・恋愛できるか不安です。 自分でも考えをまとめる事が出来ていないまま投稿してしまいます、すみません。 皆様の考えを教えて頂けますか?

  • 今の恋愛は自分に合わないのでしょうか?

    今まで自分から好きになった人と付き合ってきました。 自分から好きになった人だから付き合っている時も常に好き好き状態で、相手のことを考えるだけで幸せだったり、会える日が待ち遠しかったり、デートが終わった後またすぐに声が聞きたくなったり…そんな恋愛でした。 けど今は相手から告白されて付き合っている彼がいます。 彼は本当に私のことを愛してくれますし、大切にしてくれます。私のことを優先に考えてくれたり、私が悲しむようなことはしない人です。 なのでこの人を好きになれたらとても幸せだろうな と思いお付き合いしました。 付き合って1年経ちましたが、今までの恋愛のように常に相手が大好き!という風ではなく、相手からの愛に応えるような恋愛です。 デートの帰りに寂しくなったりはしません。常に好き好き状態でもありません。 けれど彼の大きな愛に救われていることは間違いありません。 会いたくなったり、好きだなーと思ったり。でもこの人じゃないかもと思ったり、こんな気持ちのままじゃ彼に失礼だから別れようかなと思ったり… 常に冷静な自分がいます。 能動的な恋愛ではなく、受動的な恋愛なんですよね。 この恋愛は私には合わないから常に冷静なのでしょうか? それとも、愛されることにあぐらをかいてしまって幸せに気付けていないだけでしょうか?