• ベストアンサー

新型コロナウィルスが高齢者の全ての方の命をおびやす

新型コロナウィルスが高齢者の全ての方の命をおびやすわけではないでしょう。 ただし、感染したらどうなるか予後がわからない事です。 なるべく今の時期は感染防ぐ言動をしましょう。 早くから気がつかれる方々があまりに少なくて嘆いてました。 結果論ですが何故武漢からの直航便を政府が長く放置していたか。 情報提供があまりにも遅すぎます。 世界的SNSでは情報がわりと早くわかります。 つまりアメリカです。 アメリカの一部の人に支配されてるのが現状ではないでしょうか。 これから日本はどのようにしたら良いと思いますか。 個人はどうさたら良いかはわかるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri3
回答No.6

まあ、今回の新型コロナ騒動では、日本政府は明らかに後手を引いてましたから。 政府やマスコミ発表に頼るのではなく、自分で積極的に情報収集することが、自衛の手段です。 インターネットは、最大の武器です。 日本語情報だけでもそこそこ収集できるので、ネットのチェックを欠かさないこと。 政府やマスコミを、過度に信頼しないこと。 以上。

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 世の中の皆さんが協力して気をつけていればそれなりにできる事はあると思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

個人でできることと、集団でできることはこうも違うのかと思いますが、何か感じることというと  この感染症の怖いのは、急に肺炎が重症化するということらしいですが、そういう意味では、SARS(重症急性呼吸器症候群)によく似ているかもしれず、ウイルスの型もSARSに似ているということで、SARS II といってもいいかもしれません。そしてそういう認識を持てば、もっと市民の警戒心も高まるかもしれません。どういう要因で重症化するかをもうちょっと詳しく知りたいです。  飲食店や居酒屋やライブハウスなどサービス業は大変そうですが、少なくてもここ10年で日本のインバウンドが、800万から3000万に増えたそうなので、その恩恵や貯蓄は受けていなかったのでしょうか?また今回の事をきっかけに、今後同じ業界などで協力して、内部貯蓄したり、いざという時の保険を作ったりなど、同じ業界を守る案をいろいろ考えたらいいのにとは感じます。自助、共助、公助ですね。

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます😊

tangerine33
質問者

補足

リーダーシップとる方々がいかに大切なことかと思います。そして民族性 選挙に行かない人たち。 国会議員立候補する人達の資質。 緊急時に備える意識、様々考えさせられます。https://youtu.be/adLpx1aAU_U

回答No.4

>なるべく今の時期は感染防ぐ言動をしましょう。 声を大にして言いたい事があります(^_^;)。 「Face Paper (Body Sheet でも良い) で顔を拭きましょう!」 人は 1 日のうちに無意識のまま何百回と顔や髪の毛を手で触っています。 Virus が付着した Door Knob や扉を触った手を洗うまでの間に何十回顔に手をやっていますか? Virus が感染するのは肺だけではありません。 眼や鼻や口内の粘膜に付着するとそこから感染が始まり、感染した細胞によって生み出された Virus は血流に乗って酸素と栄養分を沢山得られる肺胞に集まってきます。 従って Mask をしただけでは Virus を防ぎきれません。 鼻内粘膜は鼻汁に保護されていて、鼻汁は鼻屎になって排出されますが、目脂が溜まる眼の周囲にある粘膜は保護されていません……だから Trachoma 等の眼の病気にかかるのですが……。 手は小まめに洗っても眼の周りは帰宅して風呂に入るまで洗わないのでは? ……じゃぁ幾ら Mask をしていても、手を洗わずに食事するのと大して変わりませんよ(^_^;)? CVS にも Drug Store にも Facial Paper や Body Sheet が沢山ぶらさがっています。 包装の裏を読めば判るとおり、これらは不織布に Alcohol と界面活性剤 (つまりは石鹸) を染み込ませたものですので、これで眼の周りを拭えば顔を洗ったのと同じ効果を得られます。 Ice とか Cool とかいうものだけでなく、無刺激無香料のものもありますよ。 何故、誰もこれらを利用しようと思いつかないのでしょうかねぇ(^_^;)。 あと Alcohol は何処に行っても売り切れですが、Mask や指先にシュッと吹きかけて消毒する目的であれば Benzalkonium Chloride や Benzethonium Chloride 水溶液の消毒液でも事足ります……痛くない消毒液とか色が付かない傷薬といった Catch で ¥100 Shop でも売られている Spray です。 Alcohol も Oxydol/Oxyfull (過酸化水素水溶液) も Mask にシュッとして直ぐに Mask をしたら酔っ払ったり肺を過酸化水素で痛めたりしますので厳禁ですが、 Benzalkonium Chloride や Benzethonium Chloride 0.1w/v%希釈液 Spray ならば数 ml を誤って飲み込んでも無害ですし、濡れ Mask を通して空気を肺に吸い込んでも無害ですよ。……目薬や Contact Lens 溶液に防腐剤として入っているぐらいですから……。 明日から出張なのでアベノマスクを受け取れないのですが、別途購入した布 Mask と Facial Paper で頑張ります(^_^)/。

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 専門的知識持たれてる方の意見は有り難いです全く存じませんでした。 詳しく教えてくださいました。 どうもありがとうございます。

• arss3190
回答No.3

こんにちは。私は精神的なところが好きなので、その点を書かせて頂きます。 個人的にはコロナに感染しない様に、テレビ、新聞、SNS上で言われています予防策を取るべきだと考えます。ご自身で良いと思われたことを… 私は59歳の男性ですが、 【1】体の免疫力を高めることに重点を置いています。 ・睡眠、食事(納得、梅干し、ニンニク、リンゴなどなど) ・湯船に10分以上 ・朝、出勤前に筋肉トレーニング(ラジオ体操、柔軟体操、ゴムの筋トレ、スクワット、ダンベル、腕立て伏せ)をしています。 【2】今は自宅待機に心がけいます 【3】コロナがいつまで続くかわかりませんが、この試練を乗り越えれば いい時代が来ると思います。 物質的な豊かさではなく、心の豊かさを感じられる時代です。 これは私の願いです。

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 取り組まれてらっしゃる事さすがだと思いました。これからもどうぞお続けて下さい。

• eroero4649
回答No.2

>結果論ですが何故武漢からの直航便を政府が長く放置していたか。 武漢が閉鎖された頃、アメリカはいち早く中国からの訪米をシャットダウンしました。中国政府が「全土はやりすぎ」と怒っても意に介さず、2月頃は「だからアメリカは封じ込めに成功した」といわれていました。 しかし結局世界一の感染者を出してしまいました。 ウイルスの性質を考えると、いずれこうなることは避けられないものだったと思います。

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

tangerine33
質問者

補足

以前の経験を活かしている国はあります。 1週間前の動画です。かなり正確な情報だと思いました。https://youtu.be/cTf2C23qiIw

回答No.1

聞いた話ですけど、日本は少子高齢化で社会保障費が圧迫してて、このコロナで高齢者がたくさん亡くなればその問題も解決されるという。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。 持病持たれてる方その他免疫力落ちてる方々が危ういでしょう。 それから摂生してない方も該当するかもしれません。 この時に働いて下さる有難い方々のお陰様で今があります。 資金繰りや物などが売れなくて経済的に困ってる方には援助が行き届く事を願います。

tangerine33
質問者

補足

この放送見逃してました。https://youtu.be/H48p00wl-KE