• ベストアンサー

新型コロナで危機に陥った企業

地方メーカー勤務です。 ニュースを見て思うのですが、新型コロナウイルスで危機に陥っている企業って、そもそもこの騒ぎになる前から経営状態が怪しい・低収益低付加価値販売・ろくに内部留保も持たず堅実な経営がなされていない企業 が多いと感じますが、いかが思われますか? (インバウンドで毎年大儲けしておきながらたった1四半期程度客が来ない程度で潰れるホテルやバス会社なんて、そもそも論外だと思うのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.3

色々なケースがありますが、商品を中国の工場で作っているところなどは、売る物がなくなりどうしようも無くなってしまったと言う所もあるんです。資金繰りは苦しくないが、先が見えないのでというところなどは、この際畳んで仕舞おうかと思うところもあるみたいですよ。 海外の旅行者頼みだったホテルやバス会社は本当に何ともいえませんね。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今すぐ火がつかなくても、先の見えなさ故にまだ余力があるうちにこれを機に廃業 というのはありますね。

その他の回答 (3)

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.4

そうですね 幸にして日本の企業は内部留保が多いので、半年ほどは余裕で持つと思います

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.2

そうですね。今の段階ではまずそういう元々傾いていたり自転車操業だったお店から潰れてゆきます。 でも心配要りません。おそらくあと1~2ヵ月もすれば質問者さんの地方にもかなり深刻な影響が出てくると思います。 たった1四半期客が来ないだけで、っていいますけどね。質問者さんの会社で1ヵ月まるまる受注ゼロだったらどうなるかを考えてみてください。飲食店や観光業やバス会社などの落ち込み方ってそれなんですよ。突然すべての仕事がキャンセルになるのです。売上ゼロ。文字通りのゼロになるんですよ。 そんなの、いくら現金が手元にあったって足りないですよね。まあ持って数ヵ月なのではないでしょうか。だいたい何が起ころうと売上ゼロの事態なんて誰にも予測できないです。震災だって直接被災しない限り売上ゼロってことはないですし、そうなったらもうお店や会社そのものが失われてしまって家賃もへったくれもないなんてことになりますからね。売上ゼロなのに、家賃は払わないといけないのです。地獄ですよ。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 1~2ヵ月後を楽しみにしております。

  • Kemusu
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.1

まぁ色々ありますからね 不渡りだしたりとか… ●●月の売上の一部で支払う予定で小切手切って設備投資や原材料購入して 小切手の期日までに額面用意できなかったら不渡りですから 大規模な事業が頓挫したら一気に傾いたりはしますよ? 不渡りだけは出したくないので資金かき集めて火の車状態に陥ったり… そこまで担保にいれて考えろと言われればそこで終わりですけどね。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 景気が数字だけよくなって、案外多くの企業が意外に低収益率で回さねばならない状況なのかもですね。でも、ホテル業やバス運転手って、いつからそんなにギャンブルみたいな職種になったのだろう?とは思いますね。

関連するQ&A

  • 新型コロナの影響で国民に援助するのは何となくわかる

    新型コロナの影響で国民に援助するのは何となくわかるのですが。 自営業や中心企業やフリーランスを何故助けないといけないのでしょうか?そもそも何があるかわからないのですから、お金を貯めてなった本人が悪いのではないでしょうか?

  • 金融危機について教え下さい。

    金融危機について教え下さい。 2008年にリーマン?ブラザーズが経営破綻して、世界金融危機に陥りました。そもそも金融危機とは何ですか?なぜ1つの会社が潰れただけでそんな事態になってしまったのですか? また、これが原因で何故、日本の企業にも影響があるのですか?金融危機のメカニズムを教えて頂きたいです。 質問ばかりで誠に申し訳ありません。 でも、どうしても知りたいんです。 回路頂ければ幸いです。

  • たかが新型コロナで 憲法改正【緊急事態条項】

    自民党が今度の新型コロナ騒ぎを梃に憲法改正が出来ると蠢動してるとの報道がありました。 あの「緊急事態条項」です。 思うに、諸般の法典と人権を無視できる独裁権限を首相と自民党にほぼ無制限に与えるのは、今度の新型コロナ騒ぎ程度では不相応でしょう。 たったこれしきの事で自民党改憲草案上の緊急事態宣言に相当すると自民党が考えるならば国民投票では反対票を入れます。 それよりも諸般の法令をこの種の緊急事態に対応すべき努力が無能自民党には必要。 或いは改憲草案の練り直しが必要。 いかがですか。 自民党のきな臭さがもろに見えて、あちゃーっという感じであります。

  • 危機によって急上昇したリスクプレミアム

    アジア通貨危機が起こる前には、途上国のリスクプレミアムは理屈に合わないくらいの低水準にあると、一部では見られていた。この見方は結局のところ正しかった。危機によってリスクプレミアムは急上昇したのである。 と本に書いてあったのですが、なぜ危機によってリスクプレミアムが上昇したのでしょうか? 危機なら企業が経営不振で期待収益率も下がるのではないのでしょうか? 当たり前の答えの質問かもしれませんが、回答お願いします。

  • コロナ禍就業規則

    新型コロナのPCR検査や濃厚接触の為の14日間自宅待機期間、又は実際にコロナ感染した場合などは特別休暇としなければならないのでしょうか?又は会社としてどのような対応をするべきでしょうか? 中小企業経営している者です。コロナ禍での会社実績にはあまり影響はありません。

  • ✎質問:全都道府県へ緊急事態宣言が拡大している今で

    ✎質問:全都道府県へ緊急事態宣言が拡大している今ですが、緊急事態宣言が出された事で、あなたの意識に変化はありましたか? ただし、(1)危機感が増した⬆、(2)危機感が減った⬇、(3)危機意識に変化はない➡、(4)そもそも危機意識を感じない、の4択でお答えください。 #新型コロナ #新型肺炎 #新型コロナウイルス #コロナ #コロナウィルス #コロナ自粛 #自粛要請 #緊急事態宣言 #緊急事態宣言発令 #アベノマスク #拡散希望RTお願いします

  • 新型コロナ、感染拡大を防ぐ方法

    初詣を自粛して年が明ける頃に、ネットで浅草寺や成田山新勝寺など有名寺社のライブを見てましたが、門前は満員電車並のものすごい人出でした。 オミクロン株は感染力が高いと言われてるのに、これじゃ感染爆発して当然ですよ。 東京などでは飲食店に時短要請し、協力金を給付してますがコレって都民の税金ですよね?また、宿泊療養してる人も宿泊費や食事代も税金ですよね? 人の集まるところを制限するより、むしろ一人一人が危機感を強く持たせることが必要だと思うのです。 そこで、方針を転換して新型コロナ感染者の医療費は健康保険適用外として本人10割負担+1割。付加の1割は医療関係者への手当を上乗せさせることしたらどうでしょう? そうすれば、1週間入院しただけでも医療費は十数万~数十万円かかるので、感染したらマズイと強く思いますよね?飲食店には協力金を払わず営業時間を自由にさせても客は大幅に減少しますし、不要不急の外出は相当減ると思いますがどう思いますか?

  • 若者の危機感の無さは

    若者の危機感の無さは、今に始まったことではないとは思いますが。 心霊物のDVDなどが発売されるたびに、「これは作り物だ。インチキだ」 という感想をWEBサイトで書き込む人がいます。 その方が受けが良いのか、そういう人間の方がまともだ。と思われるのか。 心霊物のDVDを制作している会社はスタッフ五人から六人の小規模経営 の会社です。そこが全国から心霊ビデオを募集して、六十分程度に纏め上げ てDVD会社に発注している。というわけです。 インチキなど入り込む余裕もなけりゃ、そんな莫大な金を使っているのも 見受けられませんね。 つまり、今の若者は何でも軽く考えてインチキを押し付ければ、まともな 頭の良い人間だと思われる。と考えているのですよ。 ですから、テレビで世界の現状、新型コロナウイルスの報道をやっていても 見ません。都知事が口から血の出るような警鐘を鳴らしても、我関せずに 済ませてしまっている。ということなんです。 この若者の実態をどう変えるか? どんな方法が良いと思われますか?

  • 乳酸菌による新型コロナウイルス消毒実験は検証済み?

    やや昔の事なのですが、主に土壌改良等に於いて高実績を上げた 乳酸菌の権威とされる著名なある発明家の方(故人)が、 「乳酸菌が、病原菌や病原性ウイルスを食べてくれる。」と 仰っていた事を思い出しています。 私自身は、故人へのある程度の信頼感情から、特に疑ってはいませんが、^^; その方が、万人が理解・納得できそうな確実な客観的証拠となる 電子顕微鏡動画までをわざわざクラウド上にシェアして下さって いた訳では無いと思うので、 「乳酸菌の抗ウイルス効果の根拠や信憑性等」にある程度の疑問を 感じてしまう方は、普通におられるかな、と思います。 そこで、問いかけは、 ①「乳酸菌は、病原菌や病原性ウイルスを貪食する。」という観察は、国内外の学会などでも、科学的(=論理的・客観的・実証的)に 既に証明されている国家公認の事実なのでしょうか?^^; もっとも、私自身は、もとより権威とかに弱いタイプでも無く、 それを盲目的に信じたりはしないので、個人としては、特別に 重要視はしてませんが、日本社会に於いては、国(ここでは、 厚労省)や学会が公認したかどうかを重大な真偽の判断基準に なさる方の方が、多いイメージはあります。 (アンチ国家とかアンチ学会の類では、全然、無いのですよ、 私は。念の為。^^; ②それに基づき、生け捕りにした新型コロナウイルスに、実験的に、 植物性乳酸発酵菌液を添加して、 「乳酸菌に、新型コロナウイルスを貪食する作用があるかどうか、 電子顕微鏡で確認する実証試験」というものは、民間機関、公的機関を問わず、国内外で既に行われ、諸事情から未公表なだけで、実は、 結果が出ていたりするのでしょうか?^^; ③まだ未実験なら、今後、国内外で乳酸菌消毒テストを行う予定とかって、無いのですかね?有意義かと思うのですが、そんな話は、 聞かないでしょうか?^^; ④それ以前に、2年以上前からよくスマホ記事とかに貼付されている 新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真(?)がありますが、 あの画像は、誰がどうやって撮影したのだろう?と思うのですが、 そもそも、大学のいち研究者とか、企業のいち研究者等が、 上述の乳酸菌実験等の為に、新型コロナウイルスを生け捕りにする 事は、普通に可能なのでしょうか?^^; PCR陽性者様の唾液とか鼻の穴の粘膜から検体を採取すれば、 その検体から生きたコロナウイルスを簡単に抽出できるのでしょうか? 以上、よろしくおねがいします。

  • 日本人はいつからこんなにも無菌状態好きに

    新型コロナウイルスで騒ぎが続いていますが、 思うのですが、 日本人は一体いつからこんなにも無菌状態でないと我慢ができなくなってしまったのでしょうか? 80代の持病持ちの老人が風邪をひいたら、普通死ぬと思います(私の祖父がそうでした)。そもそも風邪そのものが治療薬があるような病気ではないし、新型コロナだろうがそうでなかろうが、かかってしまったら高熱でダメージをなるべく小さくするために解熱剤を飲み、肺炎になりそうになったら酸素吸入をし、栄養価の高いものを食べて、ゆっくり休む、いつの時代もそれしかなかったはずです。それで治る人は治り、治らない人もいる、それも昔から変わらなかったはずです。 今「新型コロナウイルスの感染を食い止める」なんて、地球上から風邪を撲滅するのとおなじくらいの大偉業であって、そもそも不可能。それよりもかかってしまったときに医療崩壊が起きないよう、整然と治療ができる体制を作ることに専念すべきである、私はそう思うのですが、いかがでしょうか?