小便器のお水の流れる仕組みについて

このQ&Aのポイント
  • 小便器のお水が手動と自動の2種類で流れる仕組みについて説明します。
  • 自動の場合、お水が流れるタイプとあまり流れないタイプがあります。
  • お水があまり流れないタイプは、1日まとめて流れる設定になっています。
回答を見る
  • 締切済み

小便器のお水の流れる仕組みについて

小便器のお水が、流れるのは、手動と自動の2種類あります。自動の中でもさらに2種類あって、使うたんびにお水が流れるタイプとお水が、あまり流れないタイプ(無水式ではない)が、あります。お水が、あまり流れないタイプ(無水式ではない)は 、いつ流れているのでしょうか?1日まとめて流れるのでしょうか?

noname#243224

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

時間的に一定時間で流れるようになっているものが多いですね。 昔ながらの電気など使わないタイプであれば、上の方に水タンクがついていて、そこに少量の水が流れ込むようになっていて、一定の水位になったところで、バルブが開いて溜まった水が流れ、便器に一斉に水が流れる。 水がなくなるとバルブが閉じてまた少しずつ流れてくる水が溜まっていく。 と言う構造があります。 水の量を調整することで、水が流れるタイミングが変えられます。 そのほか、電気式で一定時間ごとに流れるものなどもあります。 この流れる間隔などは設定ができます。 昔は、一定間隔で流れるものは、上側に書いた電気を使わずに、一定間隔で流れるものが多かったですね。 ただ、これだと、個別に流す事ができないので、最近では使われなくなってしまいましたね。 電気式だと、個別にでも、一定間隔でもどっちでも対応できるので、そっちの方が主流となっていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

タイマーがセットされていて、一定時間ごとに流れるようになっているものが多いです。あまり短期間に利用者が多いと効果が薄れる欠点がありますが。また、あまりに勢いが強く設定されている場合は使用中に流れると人に水が掛かるリスクもあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。