• 締切済み

ネット依存性です。スマホタブレットパソコン

tネットばかりやり続けてしまいます。 音楽も配信サービスで使ってます。 今はFacebookにハマってしまい抜け出せません。 仕事を休んんでいるのでふんだんに時間があります。 暮らしに支障が出始めました。 料理しなくなって冷凍食品が多くなりました 片付けもしなくなりました。お風呂にも入ってないです。 1時間毎にタイマー鳴らしてやめなさいと言われ流れ実行してません。 今は質問回答サイトとFacebookとYouTubeに夢中です。 ネット依存性を治すにはどうしたらよいでしょうか。

noname#246211
noname#246211

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

アディクト的な状況ですと、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院でないと難しいかもしれません。 近隣に、このような病院があれば、 相談してみませんか。 10週間程度の入院&加療で、 治ると聞いています。 Good Luck.

noname#246211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 主治医の先生は入院しても退院したらすぐに元の暮らしに戻るだろうと言ってます。 現在訪問看護師さんと会話して課題出されて実行するプログラムをやってます

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

Facebookというのは話題になりますが、自分はしていなくても 生活できています、つまり時間の浪費という事です。 <依存性を治すにはどうしたらよいでしょうか。 しなくても明日はきますから、安心してください。

noname#246211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#246211
質問者

補足

Facebookは情報が正確で便利です。 コロナの情報も4ヶ月くらい前からずっと分かってもました。 従っていち早く対策とってました。 情報の取捨選択は知識と経験です。

関連するQ&A

  • ネット依存性で本を読まなくなりギターも弾いてません

    ネット依存性で本を読まなくなりギターも弾いてません。 Facebookやその他ネットにかかりきりになってしまいました。 メッセンジャーでチャット続けてしまいます。 通話したいのにお相手は拒みます。 音楽もネットの配信です。 ネットがなかったらどうなってしまうか不安です。 本を読まないので文章書くことも衰えてしまいました。 若い時夢中だったギターも弾きません。 依存性はそこから離れることだそうですがどのようにしたら良いでしょうか。

  • ネット依存がさらに進みました。

    ネット依存がさらに進みました。 ここのところ外出出来ず深刻な事態です。 SNS などにはまらずに、どのような時間の過ごし方を心がけたら良いでしょうか。 因みに1人暮らしで僅かに電話で繋がれる人がいます。 YouTubeは時間で限って見てます。 他は世の中の為にと考えてネットで表現してますが、やはりサイバー上の世界でしょうか。

  • スマホ依存防止策について

    iPhoneを使用しており、特にLINEやFacebookに一日当たり一時間~二時間を費やしています。 ジョージアの集中タイマーというアプリを使用したり、ケータイ電源を切ったりするも、長続きしません。 将来の自分、大切な人の為にも、脱スマホ依存したいです。 皆様の良い案があればお願いします。 個人的には、意思が弱いので、定時に強制で電源オフしてくれるアプリや機能があれば良いのですが。。。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ネット依存を治したい

    閲覧ありがとうございます。私は起きてから寝るまで1日中ネットをしていました。現在進行形でもしていますがこのままではいけないとログイン時間を減らしていますが去年からハマってしまったSNSサイトのネットゲーム内の人達が気になって少しだけ少しだけと思いつつ今日も何時間もログインしてしまいました。ゲームの内容は10分毎にチョッカイをかけてキャラのやる気をあげていくというゲームです。制限時間があるので貼りつかないとMAXまで上げることが厳しいので、ご飯も食べずにネット上の友人に貼りついてしまいやる気MAXになるまで手伝って、後から私は何してるんだろ…と後悔するのですが、貼りついてる時は楽しいし皆感謝してくれるのが嬉しくてつい長い間ネットを繋いでしまいます。何時間も何時間も目も疲れて深夜2時ぐらいまで寝れないししんどいですが中々やめれません。有名な人にも名前を覚えられ、自分は結構古参なのでこのまま忘れられたくなく頑張ってますが相手からしたらただの都合のいい人ですよね…でも誰かに覚えていてほしい。ネット上で有名になっても虚しいだけ…と葛藤しており昨日から自分なりにログイン時間を控え我慢しているので、もう少し頑張れば依存が治りそうな気がしてます。何故そこまでネットに依存するかというと中学の時から携帯に依存して不登校になりリアル友達<ネットの友達と考えしまいリアルの友達がいなくネットに依存。随分引きこもり自分に全く自信がないので外出もしない駄目人間。ネットを辞めようと考えた理由はせっかく入学した高校不登校、二年休学し結局高校を先週退学し今更ですがこのままではいけないと考えたからです。今まで長い目で育ててくれた親も喜ばせてあげたいし自分も変わりたい。意思の弱くてすぐ泣いてしまいますが依存の一番の原因であるネット上の人達のことが気になる ということに負けそうなのでアドバイスくださると嬉しいです。

  • ネット依存の対策

    ネット依存の対策:利用時間を減らしたいです 最近インターネットの利用時間が長くなり、困っています。 学校や個人的な勉強で利用する分には構わないのですが、それ以外で 趣味や娯楽の面で利用する時間が長いです。 1日6時間くらい、PCをやっているのが普通です。 これでは他のことに支障が出てしまいます。 スケジュール帳やスケジュール管理ツールを利用して日々の予定を書き込んでいますが、それでも予定外に利用してしまうことが多いです。ついつい夢中になって長時間ネットを利用してしまいます。 依存気味です。 1つの有効手段として友人に有線コードを預けるというのがありますが、その友達が実家に帰る時はそれが出来ません。 そのうえ、長期的な視野で見たらそういう友達がいつまでもいるとは限りません。これは完全な解決にはなっていません。 他に案があれば教えて頂きたいです。 なお、PCはマックです。 よろしくお願いいたします。ネット依存の対策:利用時間を減らしたいです 最近インターネットの利用時間が長くなり、困っています。 学校や個人的な勉強で利用する分には構わないのですが、それ以外で 趣味や娯楽の面で利用する時間が長いです。 1日6時間くらい、PCをやっているのが普通です。 これでは他のことに支障が出てしまいます。 スケジュール帳やスケジュール管理ツールを利用して日々の予定を書き込んでいますが、それでも予定外に利用してしまうことが多いです。ついつい夢中になって長時間ネットを利用してしまいます。 依存気味です。 1つの有効手段として友人に有線コードを預けるというのがありますが、その友達が実家に帰る時はそれが出来ません。 そのうえ、長期的な視野で見たらそういう友達がいつまでもいるとは限りません。これは完全な解決にはなっていません。 他に案があれば教えて頂きたいです。 なお、PCはマックです。 よろしくお願いいたします。

  • ネット依存の対策

    ネット依存の対策:利用時間を減らしたいです 最近インターネットの利用時間が長くなり、困っています。 学校や個人的な勉強で利用する分には構わないのですが、それ以外で 趣味や娯楽の面で利用する時間が長いです。 1日6時間くらい、PCをやっているのが普通です。 これでは他のことに支障が出てしまいます。 スケジュール帳やスケジュール管理ツールを利用して日々の予定を書き込んでいますが、それでも予定外に利用してしまうことが多いです。ついつい夢中になって長時間ネットを利用してしまいます。 依存気味です。 1つの有効手段として友人に有線コードを預けるというのがありますが、その友達が実家に帰る時はそれが出来ません。 そのうえ、長期的な視野で見たらそういう友達がいつまでもいるとは限りません。これは完全な解決にはなっていません。 他に案があれば教えて頂きたいです。 なお、PCはマックです。 よろしくお願いいたします。

  • ネット依存から脱した人いますか?

     私もかつてはネット依存でした。  家事の合間に、子育ての合間 (しながら)、深夜まで、子供送り出してから帰るまで、帰ってからも夕飯作るまで、  みんながお風呂に入っている間も。  あまりにも自分に対して「まずい」と思っていたものの・・だったので  ネット依存症関連の本までネットで買ってしまいました。読んで怖いと思ったので、少しずつ目が覚め始めました。  今は大体ネットにかじりつく時間もないですし、  子供が可愛いし、成長していくし、仕事もあるしで 寝る前位にしか開きません。  スマホも買っていますが、ガラケーで良かったほど機能させていません。むしろ、何であんな下らないものに頑張っていたんだろうとさえ思います。  ネットのほうが実生活よりも充実していると思っていたのでしょうね。  同じように危機感を感じて自力で 止めることが出来た人ってどのくらいいるかな?と思っています。  どんな状態で、何をきっかけに抑制できましたか?  ネット依存症の人が脱するヒントにもなればいいですね。  

  • 携帯への依存が激しい・・・どうすれば

     私は一人暮らしの大学生ですが・・・  最近、携帯とパソコンへの依存度が高く、少し病的になって心配になってきました。  メールをやたらと送りたがったり、返答を落ち着いて待つことができませんし、パソコンではチャットなどにはまって、勉強に少なからず支障が出ています。  実家暮らしと一人暮らしでは、一人暮らしのほうが携帯への依存は高いと思いますが、それでも今の私は少し異常かなと思います。  これを改善したいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • ネット依存

    三年お付き合いしていた彼にネット依存。死ね。詐欺師といわれています ネットで知り合い付き合い あった事はないですが会う会うと毎回引き延ばされたり私が怒って会う話が飛んだりしてました そんな彼はメールは少し時間が遅れてもいかり寝る時間(私は夜型になりやすく特に勉強したりゲームしたりと)も五月蝿く朝おきてメールしろと言われます 一番最低だったのは身内がなくなってメール出来るほど余裕がないのにメールしろと言われ極力しましたが一週間ほっとかれたお前は家族優先だなとか散々いわれ二七日をまだ死んでから27日たってねーよ嘘なんじゃねお前、死ねよ、そいつと同じ死に方しろ、殺す などメールがはいってきました 怖いので付き合ってきましたが二日前にあらぬ疑いをかけられとうとう言い返しました。お前が死ねよゲス野郎と そこからまたすざましい暴言でメアドを拒否りましたが怖いです 住所も知っているし怖いです あと詐欺師と言われてますが 私に今まで電話かけて来たのを請求し払ったら別れると言われ10万円を身内からかり払ったのですが手紙でやり直したいとありやり直しました。 急に身内もなくなり家から立ちのけ(大家は気分屋で恐らく新聞でみて玄関まで押しは居られました)といわれ話して10万円を返して欲しいとお願いしました(10万円は私のだから返すと言われてたので)そして実際は葬儀の足しと学費に消えましたが家からは出てかなくて済んだので詐欺師と言われてます そして姑息なのが私に郵便物として送れと言ったので怖いので従ったのに相手は私の口座に直線振り込んできました やはり私は詐欺師ですか? あとネット依存と言われたのですが携帯小説を見てると言われますか?あとネット依存になってやろうと思いますどうしたらなれますか?

  • 最近ネット、携帯依存症です。

    最近ネット、携帯依存症です。 iPhoneなのでついついSafariを開いていじってしまいます。 facebook、ブログとかもしょっちゅういじっちゃったり…。 パソコンをやり始めるとあっという間に何時間も…。 別にリアルの世界が充実してないわけではありません。 ネットだと色んな価値観とか自分の趣味があう友達としゃべれるし…。 色々リアルではしれなかった情報が得られるのでついついハマってしまいます。 iPhoneを解約しようとしましたが金銭的な問題で無理でした。 ブログは何回もやめようと思いましたが、唯一趣味の合う人と話せるところなのでなかなかやめられません>< それにやめてもすぐにまた新しいのを作ってしまいそうです…。 来年ついに受験だし、あまりネットの世界にはまりたくありません。 どうやったら離れられるのでしょうか⁇

専門家に質問してみよう