• ベストアンサー

いわゆる「ネット依存」について

近年まで、いわゆる「ネット依存体質」でした。いわば、ネットを1日5~6時間はしなければ気がすまないタイプでした。それが、ここ1週間ぐらいから1日1~2時間でも十分という体質に変わりました。 理由は2つあります。 イ:ページが見飽きてきたから ロ:不利益な情報の遮断 まずイですが、最近は今まで何度も繰り返して見てきたページが、ある日突然どれを見ても飽きてしまっているのです。今まではそういうことがなかったのに、ここ1週間ぐらいでそうなってしまいました。 次にロですが、最近精神が不安定で、ネットにアクセスすれば自分にとって不利益な情報を入手して落ち込むことさえあります。 これまでの1日5~6時間は異常かもしれませんが、当方は暇な時間を5~10時間も抱えており、これでも退屈しのぎの範囲でやっている程度でした。 しかし、これからも暇な時間は平日5~6時間、休日10~15時間は抱える身として、この状態はつらいです。 これから、どうして行けばいいでしょうか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.5

単純ですが、働くのはどうでしょうか? 時間はなくなり、とっても忙しくなります。 あとは、趣味を持つことですが… 簡単に、今からお散歩に行かれてはいかがですか? 小さな発見があると思いますよ(^_^) 家の中にいるより、外に行きましょう!

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題は夜と休日ですね。 どうしても暇になりやすいですので…

その他の回答 (4)

回答No.4

資格を取る勉強をしてみたらいかがでしょうか。 TOEIC、初級シスアド、etc... 暇な時間の半分程度を充てても、毎日やり続けたら膨大な時間になります。好ましい結果を得られることと思います。 どうせ何かやるなら、「自分の為になる」ことをやるのが一番だと思います。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 何か始めてみようと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

ネットもパソコンも所詮は道具です。 まあ、自分はパソコンやネット以外に バイクが好きなのでヤフオクで中古品を 買っては取りつけている感じですね。 ネット以外で自分の好きな事や物が あればそちらにウエイトを置けば 良いのかと思いますよ。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ネット以外で自分の好きな事や物 あるにはあるのですが、こちらも飽きていまして…

  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.2

体づくりはどうでしょう。軽いランニングと筋トレ。 私も一昨年から始めたのですが(元々スポーツタイプではありません)、ハマってしまって、肉体的にも精神的にもすっかり健康になってしまいました。スポーツ後のあの高揚感、たまりません。 元気な体で損なことはありませんし、オススメです♪

参考URL:
http://www.koidekantoku.com/
noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ぜひ、してみたいですね。 多忙な方たちが羨ましくてしょうがないので…

  • zanarkand
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

チャリンコで日帰りの1人旅でもどうでしょうか? 結構爽快です。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直、多忙な方たちが羨ましいです…

関連するQ&A

  • これからどうしていけばよいのか…

    近年まで、いわゆる「ネット依存体質」でした。いわば、ネットを1日5~6時間はしなければ気がすまないタイプでした。それが、ここ1週間ぐらいから1日1~2時間でも十分という体質に変わりました。 理由は2つあります。 イ:ページが見飽きてきたから ロ:不利益な情報の遮断 まずイですが、最近は今まで何度も繰り返して見てきたページが、ある日突然どれを見ても飽きてしまっているのです。今まではそういうことがなかったのに、ここ1週間ぐらいでそうなってしまいました。 次にロですが、最近精神が不安定で、ネットにアクセスすれば自分にとって不利益な情報を入手して落ち込むことさえあります。 これまでの1日5~6時間は異常かもしれませんが、当方は暇な時間を5~10時間も抱えており、これでも退屈しのぎの範囲でやっている程度でした。 しかし、これからも暇な時間は平日5~6時間、休日10~15時間は抱える身として、この状態はつらいです。 特に、夜と休日がつらいです。この時間はどうしても暇をもてあましてしまいますので… これから、どうして行けばいいでしょうか?

  • ネット依存する前にネットを辞めたい。

    私は少々ネット依存気味です。 何かしているときはネットのことなど頭にないのですが、暇さえあればネットをしてしまいます。それで、私の職業柄からして、暇の多い職業なので、休みがあればずぅーっとネットをしてしまいます。酷いときは、1日4時間くらいネットをしてしまいます。 ネット依存する前にネットから少しずつ離れていきたいです。 最近、目も悪くなってきたので、焦っています。 ネットから離れる方法はありますか? 教えてください。

  • グロスって?利益率の計算…?

    初歩的な質問なのですが…。どなたか教えてください。 Q1.グロスとは何でしょう?ネット=原価 ですよね? Q2.利益率を計算について (イ)原価1万に対して30%の利益を見込むとき    10,000÷0.7=14,285 (ロ)原価(一万)に対して3割増で、という場合は   (10,000×30%)+10,000=13,000 30%の利益といわれたときは、今までは(イ)だと思ってきたのですが、(イ)が一般的でしょうか?けれど何故か頭の仲では(ロ)が30%の利益だとどこかで思っててよくわかっていません。後輩に教える為に(イ)について説明しなければならないのですが、その理屈(?)を教えてください。 よろしくお願いします。 どなたか教えてください。

  • ネットに依存してしまいます

    17歳女子です。 昨年、祖父にiPadを贈られました。電子機器が大好きな私は大喜びでしたが、布団の中に篭ったまま誰にも邪魔されず体力を消費せず使う事が出来るせいか、どんどん使用時間が長くなってしまい、現在は暇さえあれば常に布団でiPadをしている状態です。少なくとも一日中4時間、休日は多いと15時間はしていると思います。 iPadがやりたいから無意識に自分から暇を作っているのかもしれません。実際、暇といいつつ将来のためにやるべきことは尽きません。 パソコンの使用時間は元々長かったのですが、今ほどの時間やり続ける事は体力的に不可能で、特に布団の中でパソコンは出来ませんから、依存レベルではありませんでした。 iPadに依存するまではネットに飽きたら外出か、お絵かきか、ゲームか、勉強か、家族と会話をしていたのに、今は引きこもってiPad。友達いなくても、テレビ見なくても、外出しなくても、絵が上手に描けなくても、ゲームクリア出来なくても、iPadがあれば満足出来る、とあらゆる事がどうでもよくなって無趣味になりました。感情も希薄になり、物事の好き嫌いも減り、意見も無く、空っぽの人間です。 海外留学の夢も、美大に進学する夢も、ゲーム制作に関わる夢も、名のある大学に行こうという謎の欲も、いつのまにか無くなりました。 iPadをやめようとした事は何度もありますが、夜不安になったり、暇が苦痛すぎたりして、結局失敗してしまいます。 どうやって抜け出したら良いのでしょうか… ちなみにiPadでやっていることは2ちゃんねるのまとめサイトを見ること、ニコニコ動画でゲームの動画を見ること、Pixivで絵や漫画や小説を見ることです。どれも無意味に続けてしまいます。SNSはやっていません。

  • ネット依存

    三年お付き合いしていた彼にネット依存。死ね。詐欺師といわれています ネットで知り合い付き合い あった事はないですが会う会うと毎回引き延ばされたり私が怒って会う話が飛んだりしてました そんな彼はメールは少し時間が遅れてもいかり寝る時間(私は夜型になりやすく特に勉強したりゲームしたりと)も五月蝿く朝おきてメールしろと言われます 一番最低だったのは身内がなくなってメール出来るほど余裕がないのにメールしろと言われ極力しましたが一週間ほっとかれたお前は家族優先だなとか散々いわれ二七日をまだ死んでから27日たってねーよ嘘なんじゃねお前、死ねよ、そいつと同じ死に方しろ、殺す などメールがはいってきました 怖いので付き合ってきましたが二日前にあらぬ疑いをかけられとうとう言い返しました。お前が死ねよゲス野郎と そこからまたすざましい暴言でメアドを拒否りましたが怖いです 住所も知っているし怖いです あと詐欺師と言われてますが 私に今まで電話かけて来たのを請求し払ったら別れると言われ10万円を身内からかり払ったのですが手紙でやり直したいとありやり直しました。 急に身内もなくなり家から立ちのけ(大家は気分屋で恐らく新聞でみて玄関まで押しは居られました)といわれ話して10万円を返して欲しいとお願いしました(10万円は私のだから返すと言われてたので)そして実際は葬儀の足しと学費に消えましたが家からは出てかなくて済んだので詐欺師と言われてます そして姑息なのが私に郵便物として送れと言ったので怖いので従ったのに相手は私の口座に直線振り込んできました やはり私は詐欺師ですか? あとネット依存と言われたのですが携帯小説を見てると言われますか?あとネット依存になってやろうと思いますどうしたらなれますか?

  • ネットゲーム依存について

    主人がネットゲームにはまって、とても辛いです。 同じような境遇の方、回復された方等、どのようにしたら良いのかアドバイス、経験談をいただけますと助かります。 主人は39歳、私は35歳ですが、主人が2年ほど前からネットゲームにはまっております。現在主人は就職活動中で、私の収入で暮らしております。 初めは息抜きで良いかとおもったのですが、時間がどんどん増え、現在では1日のプレイ時間、掲示板や情報収集も含めると8時間~10時間くらいになるでしょうか・・・。 本人はまったく気づいていないのですが、いろいろ調べてみると特徴がでており、何をしててもそわそわしている。テレビを見てても時間が気になる(ログイン時間でしょうね) 最近では、お風呂に入ってごはんをたべたら、あとはちらちら時計を見だして、じゃ、あとは自分の時間だから!といって、9時ごろにほぼかならずログインします。 わたしとしては、いっしょにテレビをみたりDVDをみたり、以前のように時間をきにせず一緒にすごしたいのです。でも、何も面白いのやってないでしょ?(以前はよく一緒に見てたのに・・)そのDVD興味ないし的に言われ、ログインが基本みたいで、毎日家にかえるのが辛くなります。 就職活動も気がないみたいで、ハローワークに行くのは月1度行くか行かないか・・。 本人は、1度行ってなかったら、2週間くらい間置かないと意味がないみたいに言います。 *ハローワクの人に相談したら、本当に探す気がある人は毎日でも来ますと言ってました。 あとは毎週の新聞チラシ募集を見て、「だめだ、ないな~」でまた1週間まちです。 家事はそれなりにしてくれます。ごはんも簡単ですが、ラーメンとかうどんとか、野菜炒めとかつくってくれて、洗濯とかもしてくれるのですが(掃除は週2回くらいでしょうか) 日中2時間~3時間くらいで終わる程度で、あとは空いた時間はネットゲームです。 朝わたしが出勤するとき、寝てる主人に「仕事行ってくるね」というと、起きてはくれるのですが、私が行った後のことはよくわかりません。以前気になってスマホでちょっと調べてみたら、10時頃ログインし12時までゲーム、2時か3時にログインし私が帰ってくる寸前までゲーム、夜9時になったら1時までゲームといったサイクルでした。ログインしていない時は掲示板の書き込みとかしてるみたいです。 あんなにやさしかったのに、今ではイライラしているというか、すぐに怒るというか、仕事どう?ってきいたら不機嫌になり「今さがしてる。こっちも大変なんだ、察しろ」と怒ります。最近は喧嘩ばかりで、「あなた変わったよ」といっても、「どこが?変わってないよ」でおわり、さみしいことを伝えると「一緒に住んでいるのになぜさみしい?」等言われ、気がないように感じます。以前の様に戻りたい。でも本人は「変わってない、君が雑誌をみているのとかわらないよ」でおしまいです。誰かに言われました、ネットゲームは本当に人をかえる。本を読むとか絵を描くとかとは全然別物。気を付けて、と。 助けてください。本当に毎日が辛いです。 お返事遅くなりますが、宜しくお願い致します。

  • ネットを使うのを辞めたい中学生です・・・

    今は部活をやっていないです。(まぁもうすぐやる予定です。) 気の合う友達もそんなにいない・・・ だから放課後は友達と遊んでいない。 最近は、散歩などをして時間を潰していますがやはり暇だとどうしてもネットをやってしまいます。 帰宅後はほとんどネットをやっている状態です・・・ そのせいで視力もかなり落ちてしまいました。 勉強は一日3時間ぐらいやってます。まぁ「勉強で時間を潰そうかな?」とも思いましたが一日中やるのも無理です。 そこで質問があります。 1、ネットを完全に辞めたいのですがどうしたらいいですか? 2、気の合う友達をつくるにはどうしたらいいですか?

  • 退屈と忙しい はどちらが辛い?

    退屈と忙しい はどちらが辛いと思いますか? どちらの場合でも残業や休日出勤はなく、 定時までの仕事で 退屈か忙しい どちらが辛いかという事でお願いします。 私はどちらも嫌いですが、 おそらく退屈のほうが辛いと考えています。 退屈だとすることがなく、ダラダラと動き、早く時間が過ぎてくれと何回も時計を見て、あくびも止まらない体質なので、眠たさを我慢するのが本当に辛いのです。 忙しいのも 早くしろ と言われて イライラなどしたりしますが、それでも時間が早く過ぎていくのでまだ楽なのです。 今、会社が暇なので 別に忙しくもなってほしくないですが、結構辛いです。 一日中 スマートフォンをいじっているだけだったりする人もいます。 退屈な仕事に耐えられる人はどうすごしているのでしょうか?  

  • 趣味について

    こんにちは。 現在18歳の男です。 わけあって高校卒業後は進学できずに、現在フリーターをしております。 今働いているアルバイトは某ピザ屋のデリバリー業務で、平日は夕方から開店の為平日の昼間が暇です。 それ以外にも休みの日などは暇で退屈しています。 退屈な時間を有効に使うために何か資格を取るために勉強しようと思うのですが、なかなか興味のある資格が見つからず勉強できずにいます。 他にもDVDを借りたり、ネットサーフィンをしているのですが、ほぼ毎日行っているとさすがに飽きてしまい、毎日退屈です。 ネットでは平日の昼間にできる仕事を探したり、自分の好きなアーティストについて調べたりして、時間を潰しているのですが、毎日同じようなことを何時間もやっているとやはり飽きてしまい、暇です。 音楽に興味があるので、ギターやキーボードをやったり、植物を育てたりいろいろやってはいるのですが、なかなか熱中できません。 最近ではアルバイト同士の付き合いでパチンコに行ったりしていて、ハマるつもりはなかったのですが、恥ずかしながら楽しくなってしまい、暇になると行くようになってしまいました。 それではいけないと思い他に熱中できる趣味をみつけたいのですが、なにか家で手軽に熱中できる趣味はないでしょうか?参考に教えてください。 ネットで調べてもなかなか自分にできそうなものがなかったので、質問させていただきました。 よろしければ、皆様の趣味と、どうしてその趣味をやるようになったかなどを聞かせていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • あなたのあの時、教えてください。

    皆さんはあの時、何をしていましたか?どんな時代でしたか?想い出やエピソードがあれば、教えてください。 まだの方は、この年齢になったらどうしたいか教えてください。 イ:小学校高学年の時 ロ:中学校3年生の時 ハ:20歳の誕生日を迎える前後 当方はと言いますと… イ:水不足が連日のようにTVで放送され、給食が節水版に変わっていました。 同じころ、高速道路に関心を持ち始めました。よく親に高速に乗せてもらっていましたね。今も続く出掛けたい体質のせいでしょうか。 ロ:MDにすごく興味を持っていましたね。購入するその日まで、連日のようにカタログを見ていました。 ハ:初PCを購入して1年ほどでした。インターネットやPCの便利さで生活が変わり、大学などでもネットをやりまくっていましたね。