• ベストアンサー

これからどうしていけばよいのか…

近年まで、いわゆる「ネット依存体質」でした。いわば、ネットを1日5~6時間はしなければ気がすまないタイプでした。それが、ここ1週間ぐらいから1日1~2時間でも十分という体質に変わりました。 理由は2つあります。 イ:ページが見飽きてきたから ロ:不利益な情報の遮断 まずイですが、最近は今まで何度も繰り返して見てきたページが、ある日突然どれを見ても飽きてしまっているのです。今まではそういうことがなかったのに、ここ1週間ぐらいでそうなってしまいました。 次にロですが、最近精神が不安定で、ネットにアクセスすれば自分にとって不利益な情報を入手して落ち込むことさえあります。 これまでの1日5~6時間は異常かもしれませんが、当方は暇な時間を5~10時間も抱えており、これでも退屈しのぎの範囲でやっている程度でした。 しかし、これからも暇な時間は平日5~6時間、休日10~15時間は抱える身として、この状態はつらいです。 特に、夜と休日がつらいです。この時間はどうしても暇をもてあましてしまいますので… これから、どうして行けばいいでしょうか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pom321
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

飽きて途中で投げ出してもいいから、何でも興味をもったことをやってみること。 個人的には家事にせいを出すのが一番かなと思います。料理にしても加工食品を一切やめて、パンを手作りしたりとか、何時間もかかる凝った料理を作るとか。掃除なら、徹底的にキレイにするとか。一般の人はやりたくても時間がなくてやれないことばかりですよ。 読書にしてもらあらゆる分野の本を読みあさるといいと思います。私なんか、時間があってもあっても足りないぐらいです。質問者様が羨ましいです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 毎日有り余る時間を抱える身として、pom321さんのような方がとてもうらやましいです…

その他の回答 (3)

  • monan
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

良い機会なので、新しいことを初めてみてはいかがでしょう。 案1)ネット依存の経験を基に心理学を勉強する 案2)コンピュータ系の資格にチャレンジする 案3)自分のホームページを作ってみる

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 機会があればしてみようかと思います。

  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)
回答No.2

何かの資格取るべき、勉強を始める。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばってみます。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

本を読む。 音楽を聴く。 テレビを見る。 散歩に行く。 働く。 などなど好きにすれば良い。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれこれ考えてはいるのですが、どれもすぐ飽きてしまいまして…

noname#110252
質問者

補足

個人的には、欝なのではないかと思っています。 医者にはかかっていますが…

関連するQ&A

  • いわゆる「ネット依存」について

    近年まで、いわゆる「ネット依存体質」でした。いわば、ネットを1日5~6時間はしなければ気がすまないタイプでした。それが、ここ1週間ぐらいから1日1~2時間でも十分という体質に変わりました。 理由は2つあります。 イ:ページが見飽きてきたから ロ:不利益な情報の遮断 まずイですが、最近は今まで何度も繰り返して見てきたページが、ある日突然どれを見ても飽きてしまっているのです。今まではそういうことがなかったのに、ここ1週間ぐらいでそうなってしまいました。 次にロですが、最近精神が不安定で、ネットにアクセスすれば自分にとって不利益な情報を入手して落ち込むことさえあります。 これまでの1日5~6時間は異常かもしれませんが、当方は暇な時間を5~10時間も抱えており、これでも退屈しのぎの範囲でやっている程度でした。 しかし、これからも暇な時間は平日5~6時間、休日10~15時間は抱える身として、この状態はつらいです。 これから、どうして行けばいいでしょうか?

  • グロスって?利益率の計算…?

    初歩的な質問なのですが…。どなたか教えてください。 Q1.グロスとは何でしょう?ネット=原価 ですよね? Q2.利益率を計算について (イ)原価1万に対して30%の利益を見込むとき    10,000÷0.7=14,285 (ロ)原価(一万)に対して3割増で、という場合は   (10,000×30%)+10,000=13,000 30%の利益といわれたときは、今までは(イ)だと思ってきたのですが、(イ)が一般的でしょうか?けれど何故か頭の仲では(ロ)が30%の利益だとどこかで思っててよくわかっていません。後輩に教える為に(イ)について説明しなければならないのですが、その理屈(?)を教えてください。 よろしくお願いします。 どなたか教えてください。

  • 給料の計算方法、保険について

    社会人一年生です。 給料の計算方法、保険について教えて頂きたいです。 基本給10万という所が怖いと思い質問致しました。 また保険で幾らぐらい引かれるのかなども教えて頂きたいです。 1日9.5時間(16:00~25:30)休憩時間なしを週6で 1ヶ月働いたときの給料が知りたいです。因みに飲食業です。 雇用契約書にはこう書いてありました↓↓ 一週間の所定労働時間 40時間 変形労働時間制 1.基本賃金:イ 月給 10万円 2.諸手当:イ 勤務手当 空欄、ロ 残業手当 空欄、ハ 夜勤手当 空欄、二 賄い手当 3413円、 ホ 手当 空欄 3.所定時間外、休日又は深夜労働に対して支払われる割増賃金 イ 所定労働時間外 法定超:125%、所定超:100%、 ロ 休日 法定休日:135%、法定外休日:100%、 ハ 深夜:25%(但、イ、ロ、ハ共に2のロ、ハを超えた分) 社会保険の加入:イ 厚生年金、ロ 国民年金 雇用保険の適用:有 3.番がさっぱり分かりません。どなたかお力を貸して下さい。

  • 退屈と忙しい はどちらが辛い?

    退屈と忙しい はどちらが辛いと思いますか? どちらの場合でも残業や休日出勤はなく、 定時までの仕事で 退屈か忙しい どちらが辛いかという事でお願いします。 私はどちらも嫌いですが、 おそらく退屈のほうが辛いと考えています。 退屈だとすることがなく、ダラダラと動き、早く時間が過ぎてくれと何回も時計を見て、あくびも止まらない体質なので、眠たさを我慢するのが本当に辛いのです。 忙しいのも 早くしろ と言われて イライラなどしたりしますが、それでも時間が早く過ぎていくのでまだ楽なのです。 今、会社が暇なので 別に忙しくもなってほしくないですが、結構辛いです。 一日中 スマートフォンをいじっているだけだったりする人もいます。 退屈な仕事に耐えられる人はどうすごしているのでしょうか?  

  • 趣味について

    こんにちは。 現在18歳の男です。 わけあって高校卒業後は進学できずに、現在フリーターをしております。 今働いているアルバイトは某ピザ屋のデリバリー業務で、平日は夕方から開店の為平日の昼間が暇です。 それ以外にも休みの日などは暇で退屈しています。 退屈な時間を有効に使うために何か資格を取るために勉強しようと思うのですが、なかなか興味のある資格が見つからず勉強できずにいます。 他にもDVDを借りたり、ネットサーフィンをしているのですが、ほぼ毎日行っているとさすがに飽きてしまい、毎日退屈です。 ネットでは平日の昼間にできる仕事を探したり、自分の好きなアーティストについて調べたりして、時間を潰しているのですが、毎日同じようなことを何時間もやっているとやはり飽きてしまい、暇です。 音楽に興味があるので、ギターやキーボードをやったり、植物を育てたりいろいろやってはいるのですが、なかなか熱中できません。 最近ではアルバイト同士の付き合いでパチンコに行ったりしていて、ハマるつもりはなかったのですが、恥ずかしながら楽しくなってしまい、暇になると行くようになってしまいました。 それではいけないと思い他に熱中できる趣味をみつけたいのですが、なにか家で手軽に熱中できる趣味はないでしょうか?参考に教えてください。 ネットで調べてもなかなか自分にできそうなものがなかったので、質問させていただきました。 よろしければ、皆様の趣味と、どうしてその趣味をやるようになったかなどを聞かせていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • あなたのあの時、教えてください。

    皆さんはあの時、何をしていましたか?どんな時代でしたか?想い出やエピソードがあれば、教えてください。 まだの方は、この年齢になったらどうしたいか教えてください。 イ:小学校高学年の時 ロ:中学校3年生の時 ハ:20歳の誕生日を迎える前後 当方はと言いますと… イ:水不足が連日のようにTVで放送され、給食が節水版に変わっていました。 同じころ、高速道路に関心を持ち始めました。よく親に高速に乗せてもらっていましたね。今も続く出掛けたい体質のせいでしょうか。 ロ:MDにすごく興味を持っていましたね。購入するその日まで、連日のようにカタログを見ていました。 ハ:初PCを購入して1年ほどでした。インターネットやPCの便利さで生活が変わり、大学などでもネットをやりまくっていましたね。

  • auの通信障害

    このHPでも、auの通信障害関係質問がたくさん出ていますね。 しかし、心配なのはいまだに通信できないこと以外に次の2つがあります。 イ:発生から3~4時間が経過しても、障害情報が書かれていないこと ロ:この障害で、信用が損なわれること イは、auがいまだに障害に気がつかないまま、あるいは障害がおきたことを隠している可能性が疑われます。 ロは、長時間障害が続いたり、また発生したりであれば、会社のイメージダウンは必至です。 何日も障害が続いたり、今後もこの障害がたびたび発生するようであれば、SH903iTVが発売され次第、以前から計画があるDoCoMo乗り換えをしようと思います。 この2件については、大丈夫なのでしょうか?

  • 休日が暇すぎて、本当に辛いです。何かをしておかない

    休日が暇すぎて、本当に辛いです。何かをしておかないと、退屈を感じてしまいます。無趣味です。 暇のストレスを解消するために、暴飲暴食に走ったりしまいます。悪循環なので、止めたいです。 やりたいことも、欲しいものも今はありません。 しいていえば、暇と感じない生活を送ることが、1番やりたいことになっています。 お金も月に数万円程度、かかっても構いません。都内在住です。 おすすめの時間の過ごし方、楽しいことを教えて下さい。

  • 小さい頃より時間が進むのが速くなったと感じますが?

    皆さんは、小さい頃より時間が進むのが速くなったと感じたことはありますか? 私はあって、どうしてそのようなことが起こるのか、最近とても興味を持っています。 理由を考えてみたのですが、 1つは、成長していくうちに段々と、初めて知ったり経験することが少なくなって、 例えば今生活していることも、以前にやったので何の発見もなく当たり前に やっているので、さら~っと一日が過ぎていくのかなと思いました。 小さい頃は周りのもの全てが未知で、毎日が冒険みたいなので、 一日が長く感じたのかなと思います。 2つ目は、小さい頃より時間が進むのが速くなったとは関係なくて、 ただいつもより時間が過ぎる速度が違いと感じるのは、 充実度によるのではないかと思いました。 実際私は、充実している日が続くと、一週間がとても長く感じます。 充実しているときは楽しいので、一見その時は時間が速く過ぎていくのですが、 後々考えると記憶がたくさんあって長かったなと思います。 逆に暇な日が続くと、一週間があっというまに感じます。 暇なときは退屈で、時間が過ぎるのが一見ゆっくりに感じますが、 そういう風に過ごしていると、「もう一週間か。もう一ヶ月か」という感じです。 みなさんは、時間の進み方が変わるのはどうしてだと思いますか? 長文ですみません。たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 入院中です

    入院3日目ですでに退屈です。あと2週間は退院できません。暇だし、仕事も休んでいるので、せっかくなので、ためになる本を読んだり、何かじっとしていてもむだにならない時間の過ごし方ありませんか??ちなみに編み物は苦手です。