• ベストアンサー

揉みほぐしは自粛対象になぜならない

はじめまして 揉みほぐし or リラクゼーションマッサージと呼称する、国家資格がなくても(もちろん持っているひとでも)働ける店で働いています。 呼び方変えても、やっていることは国家資格で定められているマッサージと変わりません。 濃厚接触が余儀なくされる仕事で、かつ、医療行為でもないのに、東京都が発表した自粛業種に入っていません。 法的にグレーな業界(実際、整骨院に訴えられたが原告敗訴)なので、敢えて触れなかったのでしょうか。 店を開けても閑古鳥ですし、いっそ休業してくれれば、諦めて他の仕事をしようかとも思うのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>ただ、休業してくれないと、シフトに入っている以上は出ないといけません。シフトから抜けると、今度は、コロナ収束後に戻れなくなるでしょう。 お気持ちは分かりますが、それは今この状況でもテレワークできない職種の人たち全員がそうなのではないでしょうか。飲食業や小売店ならばお客さんに接客しなければなりませんし、閑古鳥が鳴いているならお客さんともそんなに接しないしあとは職場の同僚だけです。 感染のリスク、という点ではスーパーや薬局の店員さんや介護施設の職員さんより低いのではないでしょうか。 ただ聞くところによると、飲食業と並んでヤバいのはリラクゼーション業界だとか。固定客を相手に個人でやっている店は比較的助かっていて、一見客を幅広く拾っているチェーン店がシャレにならないらしいですね。業界のビジネスモデルが変わるかもしれませんね。

Hiroshi0301
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 常連さんばかりではありませんし、2mどころか、密着しないと施術できません。 お客様には、手の消毒と検温をお願いしていますが、それで全てが防げるわけではありません。 未だに、マッサージ店で感染者が出ていないのが、むしろ不思議です。

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.4

>先月の給料は前年比40%以上減、今月はもっと酷いです。 補償が受けられるかも知れませんので、正式な情報が出るまで待ちましょう。 TVで放送していましたが、「非課税」という言葉が出てくるので良く分からない。 ただ、他の番組だとそこは省いていたので、もう1つワカラン。

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給付金、いつになることやら。 あと、制限がきつすぎます。

• eroero4649
回答No.2

東京都の自粛を求める業種の中に「のぞき劇場」「ヌードスタジオ」といった昭和感溢れる言葉が入っていたように、いわゆるリラクゼーション業というのは東京都のリストの中には新し過ぎて入っていなかったのではないかなと思います。 店舗数からいえば今やコンビニより多いらしいですし、いわゆる風俗店が自粛要請対象に入っていることを思うと「いやらしいマッサージは自粛要請対象なのに、いやらしくないマッサージは自粛要請対象にならない」というのはちょっとおかしいなとは正直思います。 ただ仮に東京都の休業要請の対象となったとしても、50万円(あるいは100万円)はオーナー(経営者)に対して支払われるので、雇われている人には払われないです。 雇われている人は雇用主(経営者)に対して休業補償を求めることになりますが、業界的に業務委託扱いになっていることも多く、そうなると休業補償の対象外となりますね。 けれどもフリーランスないし個人事業主への最大100万円の給付金の対象になる可能性はあります。去年の所得と今年の所得を証明するものを探しましょう。

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いわゆるリラクゼーション業というのは東京都のリストの中には新し過ぎて入っていなかったのではないかなと思います。 確かに、私が店舗する店が急拡大したのも、ここ数年です。 お役所仕事の中にはまだ入っていないかもしれませんね。 休業補償が店というか、本部から支払われないのはわかっています。 ただ、休業してくれないと、シフトに入っている以上は出ないといけません。シフトから抜けると、今度は、コロナ収束後に戻れなくなるでしょう。 これを機に、仕事を変えようと思ってもいますが、5年以上続けてきたので、もったいなくも思い... 迷っています。

• mimazoku_2
回答No.1

人体は人にもよるが、メンテナンスが必要です。 なので除外されたのでは? リハビリでのマッサージは10分間なので、それ以上を求める人には重要ですからね。

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活上不可欠だよと言い、この状況でも毎週通ってくれる方もいます。 ただ、残念ながら、少数です。 先月の給料は前年比40%以上減、今月はもっと酷いです。 出勤しても、待機時間が長すぎて、精神的にも参っています。