• ベストアンサー

明日の生活費はどうなる。

歴史的地球の各国の国難に、日本は何故予算(税金)を出し渋りけちる。 今、国民を助けなければ未来永劫助けるときがない。国会議員の報酬は 莫大なもの痛くも痒くもないが、国民諸民の中には「明日自殺するかも、 お金がなく子供に食べさせる事も出来ない、家賃が払えずアパートを追 い出されるかも」等など、政府の取り組みが遅すぎます。有識者専門家 会議に委ね、のんびりと腕を組んでいる場合でしょうか。報酬通り働い てほしいと思います。どん底の生活をしたことのない人には理解出来な いと思います。莫大な税金で建築した娯楽施設も今は廃墟の様に見えま す。

  • 経済
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.7

安部さんって成蹊の法学部だっけ。根っからの経済音痴なんですよ前の麻生さんも経済学部だったのに、読み間違いや頓珍漢な回答カップラーメンの値段すら知らない事実経済音痴。福田は辞めよう辞めようと画策していた結局、経済が分からないんだと思います。今はマクロでは無くミクロ経済で、せいさくして行かないと言うことを実感してなくて、モリカケ、花見などに足を取られて、話す答弁は上の空です。実感が全く無いと言った感じが感じ取れます。小池さんも、おなじく。パンが無いならケーキを食べればいいじゃない?に、似ています。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

解らない人を日本の進路を舵取りを任せて良いのですか、もっと解る人はいないのですか。

その他の回答 (6)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

貧乏を経験したことのない人にはお金がない、帰る場所がないってことがわからないんですよ。 学生ビザやワーホリで海外から帰国できなくなってる人たちの話題が出たら、裕福な人は自分と同じレベルで考えるんですよ。 飛行機代が16万円で日本に着いてから公共交通機関が使えないからホテルに2週間缶詰だって、と言うと答えは「親に出して貰えばいい」「親に迎えにきて貰えばいい」「それくらいのお金あるでしょ」 しかしうまく帰国できても失業の身ですよね。すぐに収入の途も見つからないでしょう。外国にいる学生はバイトもほぼなくなり収入はゼロで生活費と授業料だけがかさみます。全てを親に出してもらえる余裕のある家庭だと思い込んでいるのが政治家と重なります。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

金銭感覚が違います。諸民は1万円でも富裕層は10万円から20万円位の 価値観です。溜まりませんよ。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.5

日本は何故予算(税金)を出し渋りけちる。 明日の生活費はどうなる。 ★回答 民間の底辺 借金で運営してる自転車操業の業者は とかげのしっぽ 伝統的に2つの馬鹿が 政策 政府内に 巣を作っているから ●金を発行しない馬鹿(日銀系)←安倍政権でリストラ入れかえした ●消費税で財政緊縮財政して デフレ20年 低成長経済を誘導してる馬鹿(財務省系)←まだ放置のまんま これらは オカルト経済学としてよく知られている 以下検索 検索キーワード; 森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 二つのオカルト経済学 https://www.excite.co.jp/news/article/Weeklyjn_4173/ すでに 計量経済学の先駆者 専門家に指摘されてること 検索キーワード 【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂 動画でちゃんとのこってる↑良識解説 よって次のような習性を持つ 民間の経済活動を軽視してる 社会保証財源 税金税収は 本来民間の儲け 成長からのみ 出るものであるにもかかわらず 自分らは目先影響ないので 経済変動時の弱者を とかげのしっぽとして処理する (1)財務省まぬけは既得権欠陥消費税がお好き 欠陥消費税で 市場から金を吸い上げる 量的緩和のじゃまをする (2)旧日銀のまぬけは マネタリーベースを減らそうとする 銀行 債券 屋への忖度と利権がだいじってことよ 安倍が全部リストラしたろ (3)自民党の財務省系の転職組み議員は まぬけの単年度プライマリーバランスで既得権がお好き 特技は軽減税率で既得権の仕事をゲット 財務省まぬけ中高年官僚 財政学会 御用学者は国債発行がきらい (4)財務省まぬけはデフレ好き 給料は税金から捻出だから 経済変動で変わらん 定額でもらえる 国の財政悪いなら役人はやめないですむ (5)金を集め ばら撒くのが 役人権限 仕事の源泉である 物は作らん 一円も海外から稼いでいない あくまで国民へのサービス業 (6)政治家には財務省転職組みがいっぱい巣を作る ※ちなみに民間なら会社 財政悪ければリストラ 株主につっこまれ 幹部はくびになる 日本経済が抱えてる問題 日本は技術はトップクラスの工業国だが 30年低成長をつづけている 世界まれにみる デフレ低成長の国 他国は株価指数は6倍以上になる 株価は半分のままだから 賃金は横ばい上がらん 原因は竹下政権の時 導入した欠陥 消費税 消費に税金かけて低成長促進 売買多くても利益がなければ 大手でも倒産 緊急時の財源 社会保証財源 税金税収は 本来民間の儲け 成長からのみ 数十年長期で蓄えて出るものだ 目先財源には国債でOK でも 目先に消費税でデフレを促進し けちる 消費税なら楽チンで目先に金とれる 後は成長がどうなっても知らん姿勢が役人の基本 自分には影響少ないからよ

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

トカゲの尻尾切り、これを悪事と思わない感覚麻痺になる政治家、人を何人も殺しても 「けろっ」としている感覚、職業病です。家庭内にも根付いているのではないだろうか。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.4

日本国民の生命より、政府収支が大事な財務省の役人が問題なんだよ。 安倍さん? 今のところ財務省にはNOを言ってないね。消費税も財務省の意向どおり二度も上げたし、

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国会議員の報酬を減らすのはどうですか、1ヶ月1人100万円から300万円は 多いのでは。

noname#245385
noname#245385
回答No.3

ケチってるかどうかなんて収束の目途が立ってからじゃないと判断できんじゃん。長引くほど困る人増えるんやし。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

困窮者に早く生活費が届くようになると良いですね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.2

出し惜しみと感じるかバラマキを求めているだけか 一部の国民はバラマキを求めていますが、政府は必要な人にしか届ける気はないのです 景気対策のためのバラマキも大事かもしれませんが、今は助成金や一時貸付を優先すべきで、そのような行動は政府はとっくにしていると思います バラマキはそのあとのことだと思います

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国民の中には申請出来ない個人の商売人が必ず居ると思います。その人達は どんな理由かは解りませんが、生活困窮者です。悪者として見捨てざる終え ないのでしょうか?

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

安倍晋三の頭の中にあるのは、一に経済、二に経済、三に経済。 言い換えれば、一にも二にも三にも、金、金、金。 人が困窮しようが、死のうが、経済にしか頭が向かない。 その人という存在がなければ経済自体が回らないことに気付かない。 歴史的国難に際しても金を出し渋りケチる。 はじめから安倍晋三とは、そういう人でしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

安部政権は長すぎた、イエスマンばかりで右も左も解らない状態でしょう。

関連するQ&A

  • 国会議員の議員報酬について

    国会議員の議員報酬について質問です。 最近、国会(本会議及び臨時国会他)で野党が審議などを拒否して欠席する場面が多く見られますが、欠席した際の議員報酬は支払われるべきなのか? 「無断欠勤による罰則や、減給がない」ということは、変では? 一般企業に限らず、公務員でも「会議に出たくない」「行きたくない」という理由で休むと、減給になったりすると思います(やむを得ない理由は除く)。高い報酬をもらっていて欠席するのは仕事放棄では? あと会議中、寝るとか。

  • 平事と有事

    平事の今の日本で、政府は財源確保の為、国民生活の色んな所から 税金を搾り取り、貧困格差を作っている。反面、国会議員は裕福な 報酬を得ている。もし、有事になれば、もっと混乱し、国民を捨て て国会議員は海外へ逃げる可能性もある。それは、平事の際何も作 為をして来なかった出来なかった日本の末路になると思います。 質問です。その時、国民はどうすれば良いのでしょうか?

  • 何時の時代も繰り返す。

    徳川幕府が大政奉還して明治維新、新しい時代が始まりました。 明治時代では外国の技術や国の在り方を(猿まね)築いてきま した。明治から大正そして昭和初期まで戦争をして無条件降伏 しました。敗戦から立ち上がり、昭和中期バブルの時代そして バブル崩壊、昭和後期もけして楽では無かった。平成になり令 和を迎え、税金や商品の値上げ、消費税と国に納める税金は増 え続け、国民の生活を圧迫してきた。   言いたい事は何か。 何時の時代でも国民が苦労すると言う事。国会議員が国民に次 世代の為に身を切る事を進めているが、国会議員は身を切る事 はしていない。過去も未来も国民は苦労するもの。今、生きる 国民の生活を豊かにしなければ、安心安全を守らなければ、次 世代でも、今の子供達は戦争に行く事も、高額な税金で生活苦 になる事も、次世代の事は次世代の国会議員が頑張れば良いの では、今の国会議員は今を生きる国民を幸せにする事。国会議 員ばかりが、報酬太りしている。         質問です。 今を生きる国民の為に、国会議員は仕事をする事、では無いで しょうか?何時の時代も繰り返す。

  • 将来の不安

    道化師、詐欺師、スッキリしない通常国会のテレビ中継、 国民の確定申告が始まります。税金が介護保険が確定さ れます。そんなことは上の空国会議員はしっかり税金を 頂いています。報酬も上がらず年金が下がり貯金も出来 ない。今ある貯蓄を切り崩し何時まで生きていけるのか、 今の生活が何時まで保てるのか、回答者の皆様は私と同 じ立場でしょうか、如何にして対策をしていますか、教 えて下さい。

  • 平時と有事の政府の在り方

    質問です。私の思う考えです。 1 国会議員は、都道府県市区町村の選挙有権者国民から、投票により選出   されて国の議会へ派遣されている人達、一人当たり年間報酬が数千万円   という国民の税金を報酬として頂いている。いわゆる派遣社員。 2 国会議員は、平時にも有事にも仕事はしっかりと働いています。しかし、   結果が良く有りません。前払い報酬で結果が良ければ評価は高い、結果   が悪ければ評価は低い、しかも責任は取らない。責任は定年制の官僚が   全ての責任を取る。官僚の将来は保障され依願退職で退職金も満額支給、   罪は軽減されて保釈後自宅で優雅に暮らせる。 3 イエスマンを集めた政府与党、反対意見も無く、やりたい放題、国の借   金は作り放題、罪は忘れました記憶に有りません。証拠は捨てました、   シュレッダーに掛けました。官僚が改ざんしました。国会議員には知ら   ないので責任は有りません。有事の際、金(税金)が無いので休業補償   が出来ない、コロナ受け入れ病院の看護師のボーナスはカットされても   国会議員は全額支給される。本来、医師・看護師には危険手当が支給さ   れても良い状態です。 4 コロナウイルスを、ゾンビに置き換えると軽い表情のゾンビと重傷のゾ   ンビがいて、噛まれると感染していく、放置すれば増え続ける怖いゾン   ビが自分の身の廻に存在して居るのです。政府も国会議員も都道府県知   事も市区町村も成す術なし、経済優先に舵切りをした。全国の何処かに   優秀な知識人が存在して居ると思いますが、表に出れない出てこない。   以上、この結果で政府・国会議員は多額の報酬(税金)を頂いても国民   は、おかしいと思わないのでしょうか?

  • コロナウイルスで税金払いますか

    軽い人は病院に行くなと言う指示がされています。 これは国会議員や有名と言われる医師から出ています。 医療破綻を起こさないためです。 これはどう思いますか? 我々国民に簡単には医病院に行くなと言う事です。 我々国民の税金で高い給料を払っている医者に仕事をさせないために指示を出しました。 治療方法が無い、それは貴方たち医師に力が無い藪医者の言葉ですね。 薬が無ければどうしようもない、藪医者の言葉ですね。 我々医者が何もできないから、病院に来るな。 税金泥棒の言葉です。 この時に役に立たない医者を飼っておく必要はない。 税金を払わないで者を飢え死にさせよう。 こんなことを言っている国会議員も落とそう。無職になれ。 隠れコロナは増えていく。それを見ないふりをしている国会議員。 役に立たない人間に金を払う必要はない。国会議員、医者。 税金を払うのをやめよう。 これからは軽い時には病院に行くのをやめよう。 掛かり付けの医者も無くそう。税金を払うのをやめよう。 藪医者要らない。 国会議員要らない。

  • 名古屋の議員さんは偉い高額の報酬をもらってるんですね。

    名古屋の議員さんは偉い高額の報酬をもらってるんですね。 半分にするって? それでも800万円以上でしょう。 半分にすると議員さんになる人がいなくなるって 馬鹿じゃないのって。 民間とは格差が違いますね。 ところで 国会議員さんが大臣になったら 報酬は議員と大臣とで 二重に入るんですか? お尋ねします。 この不景気 税金で飯をくってるひとはうらやましいですね。

  • 国会議員の海外視察

    国会議員がよくアメリカに視察に来ていますが、 国民の税金を使って来ているのでしょうか? ファーストクラスを使っていると聞きましたが、 まずはそこから削るべきなのではないでしょうか?

  • 公務員のかたに質問

    あなたたちは、国民の税金で給料もらってる意識ありますか?とくに国会議員や高級官僚どもは、そう思ってないように感じますが。

  • 人災になるのでは?

    雑誌を鵜呑みにする訳では有りませんが、2年以内に全ての税金 を合わせて、年間の労働報酬の50%を徴収されるとか。政府与 党は色んな税金を巧みに操作し、国民に解らないように作為する。 日本国民は、労働報酬が上がらないまま、税金だけが増税してい く、その為、貧困に成らなくても良いのに、貧しい生活をしなけ れば成らない。マイホームも欲しい、新しい車も欲しい、結婚を して子供も欲しい、そんな夢も税金で消えてゆく。一方、仕事を していない国会議員は報酬(旧交通通信費 100万円含む)の貯金 が増えて、新しい家を購入できたとか。又、アベのマスクで数億 数兆円を捨てたように、マイナンバーカードも数億数兆円捨てて いくのか。日本国民の医療崩壊、家庭崩壊には見向きもしないの か。質問です。これは人災になるのでは?