• ベストアンサー

明日の生活費はどうなる。

歴史的地球の各国の国難に、日本は何故予算(税金)を出し渋りけちる。 今、国民を助けなければ未来永劫助けるときがない。国会議員の報酬は 莫大なもの痛くも痒くもないが、国民諸民の中には「明日自殺するかも、 お金がなく子供に食べさせる事も出来ない、家賃が払えずアパートを追 い出されるかも」等など、政府の取り組みが遅すぎます。有識者専門家 会議に委ね、のんびりと腕を組んでいる場合でしょうか。報酬通り働い てほしいと思います。どん底の生活をしたことのない人には理解出来な いと思います。莫大な税金で建築した娯楽施設も今は廃墟の様に見えま す。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unnoun
回答No.7

安部さんって成蹊の法学部だっけ。根っからの経済音痴なんですよ前の麻生さんも経済学部だったのに、読み間違いや頓珍漢な回答カップラーメンの値段すら知らない事実経済音痴。福田は辞めよう辞めようと画策していた結局、経済が分からないんだと思います。今はマクロでは無くミクロ経済で、せいさくして行かないと言うことを実感してなくて、モリカケ、花見などに足を取られて、話す答弁は上の空です。実感が全く無いと言った感じが感じ取れます。小池さんも、おなじく。パンが無いならケーキを食べればいいじゃない?に、似ています。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

解らない人を日本の進路を舵取りを任せて良いのですか、もっと解る人はいないのですか。

その他の回答 (6)

• KoalaGold
回答No.6

貧乏を経験したことのない人にはお金がない、帰る場所がないってことがわからないんですよ。 学生ビザやワーホリで海外から帰国できなくなってる人たちの話題が出たら、裕福な人は自分と同じレベルで考えるんですよ。 飛行機代が16万円で日本に着いてから公共交通機関が使えないからホテルに2週間缶詰だって、と言うと答えは「親に出して貰えばいい」「親に迎えにきて貰えばいい」「それくらいのお金あるでしょ」 しかしうまく帰国できても失業の身ですよね。すぐに収入の途も見つからないでしょう。外国にいる学生はバイトもほぼなくなり収入はゼロで生活費と授業料だけがかさみます。全てを親に出してもらえる余裕のある家庭だと思い込んでいるのが政治家と重なります。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

金銭感覚が違います。諸民は1万円でも富裕層は10万円から20万円位の 価値観です。溜まりませんよ。

• DCI4
回答No.5

日本は何故予算(税金)を出し渋りけちる。 明日の生活費はどうなる。 ★回答 民間の底辺 借金で運営してる自転車操業の業者は とかげのしっぽ 伝統的に2つの馬鹿が 政策 政府内に 巣を作っているから ●金を発行しない馬鹿(日銀系)←安倍政権でリストラ入れかえした ●消費税で財政緊縮財政して デフレ20年 低成長経済を誘導してる馬鹿(財務省系)←まだ放置のまんま これらは オカルト経済学としてよく知られている 以下検索 検索キーワード; 森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 二つのオカルト経済学 https://www.excite.co.jp/news/article/Weeklyjn_4173/ すでに 計量経済学の先駆者 専門家に指摘されてること 検索キーワード 【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂 動画でちゃんとのこってる↑良識解説 よって次のような習性を持つ 民間の経済活動を軽視してる 社会保証財源 税金税収は 本来民間の儲け 成長からのみ 出るものであるにもかかわらず 自分らは目先影響ないので 経済変動時の弱者を とかげのしっぽとして処理する (1)財務省まぬけは既得権欠陥消費税がお好き 欠陥消費税で 市場から金を吸い上げる 量的緩和のじゃまをする (2)旧日銀のまぬけは マネタリーベースを減らそうとする 銀行 債券 屋への忖度と利権がだいじってことよ 安倍が全部リストラしたろ (3)自民党の財務省系の転職組み議員は まぬけの単年度プライマリーバランスで既得権がお好き 特技は軽減税率で既得権の仕事をゲット 財務省まぬけ中高年官僚 財政学会 御用学者は国債発行がきらい (4)財務省まぬけはデフレ好き 給料は税金から捻出だから 経済変動で変わらん 定額でもらえる 国の財政悪いなら役人はやめないですむ (5)金を集め ばら撒くのが 役人権限 仕事の源泉である 物は作らん 一円も海外から稼いでいない あくまで国民へのサービス業 (6)政治家には財務省転職組みがいっぱい巣を作る ※ちなみに民間なら会社 財政悪ければリストラ 株主につっこまれ 幹部はくびになる 日本経済が抱えてる問題 日本は技術はトップクラスの工業国だが 30年低成長をつづけている 世界まれにみる デフレ低成長の国 他国は株価指数は6倍以上になる 株価は半分のままだから 賃金は横ばい上がらん 原因は竹下政権の時 導入した欠陥 消費税 消費に税金かけて低成長促進 売買多くても利益がなければ 大手でも倒産 緊急時の財源 社会保証財源 税金税収は 本来民間の儲け 成長からのみ 数十年長期で蓄えて出るものだ 目先財源には国債でOK でも 目先に消費税でデフレを促進し けちる 消費税なら楽チンで目先に金とれる 後は成長がどうなっても知らん姿勢が役人の基本 自分には影響少ないからよ

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

トカゲの尻尾切り、これを悪事と思わない感覚麻痺になる政治家、人を何人も殺しても 「けろっ」としている感覚、職業病です。家庭内にも根付いているのではないだろうか。

• cse_ri3
回答No.4

日本国民の生命より、政府収支が大事な財務省の役人が問題なんだよ。 安倍さん? 今のところ財務省にはNOを言ってないね。消費税も財務省の意向どおり二度も上げたし、

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国会議員の報酬を減らすのはどうですか、1ヶ月1人100万円から300万円は 多いのでは。

noname#245385
noname#245385
回答No.3

ケチってるかどうかなんて収束の目途が立ってからじゃないと判断できんじゃん。長引くほど困る人増えるんやし。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

困窮者に早く生活費が届くようになると良いですね。

• agehage
回答No.2

出し惜しみと感じるかバラマキを求めているだけか 一部の国民はバラマキを求めていますが、政府は必要な人にしか届ける気はないのです 景気対策のためのバラマキも大事かもしれませんが、今は助成金や一時貸付を優先すべきで、そのような行動は政府はとっくにしていると思います バラマキはそのあとのことだと思います

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国民の中には申請出来ない個人の商売人が必ず居ると思います。その人達は どんな理由かは解りませんが、生活困窮者です。悪者として見捨てざる終え ないのでしょうか?

• nekosuke16
回答No.1

安倍晋三の頭の中にあるのは、一に経済、二に経済、三に経済。 言い換えれば、一にも二にも三にも、金、金、金。 人が困窮しようが、死のうが、経済にしか頭が向かない。 その人という存在がなければ経済自体が回らないことに気付かない。 歴史的国難に際しても金を出し渋りケチる。 はじめから安倍晋三とは、そういう人でしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

安部政権は長すぎた、イエスマンばかりで右も左も解らない状態でしょう。