• 締切済み

親元で暮らすことを恥ずかしく思わなくなる方法

私は親と暮らすひきこもりの36歳女性です。 親と暮らしていること、親と行動を共にする事を恥ずかしく思うのですが、どうすれば自分の現状を受け入れられるようになるでしょうか? 私には精神疾患があり、一人暮らし経験もあるのですが、状態が悪いときは家事など一切できず一人暮らし継続が困難な状況でした。 自分の病気を受け入れて、親との同居も恥ずかしいと思う必要はないと自分に言い聞かせるのですがうまくいきません。アドバイスお願いします。 ちなみに、 親元で暮らすなんてありえないという国がイギリスやフランスやアメリカで、ひきこもりがほとんどいない代わりにホームレス数が多いそうです。親元で暮らすことに寛容な文化の国は日本の他に韓国やイタリアがあり、日本と同じくひきこもりが多いそうです。

みんなの回答

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.5

>親と行動を共にする事を恥ずかしく思う そう思わないで下さい。 買い物した時 荷物を持ったりしてるのでしょう。 家事も手伝ってるのでしょう。 親が貴方の事を 理解してるのなら 家事を手伝いながら 過ごして下さい。 今は、新型コロナで 家の中に居るのが 普通ですから 見かけは、他の人と同じなのですよ。 世の中の人は、貴方を 観てるほど 暇じゃないですよ。 貴方だって 近所の人を1人1人観察してないでしょ。 皆、(自分の)将来の事を 考えてるだけですよ。 何処の国が(ひきこもり有り・少ない) どうだとかも 個人には、関係ない話で 貴方がどうしたいか…ですよ。 余程の美人か 余程の変わり者でないと 誰も話題にしませんよ。(笑)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

大人になっても親と同居している独身の人はいますね。 事情がどうなのか気にならないと言えばウソになりますが、所詮他人事ですからどうでもいい話。 引きこもりかどうかなんていうのは傍から見たら分かりませんから、堂々とされるのが一番自然だと思います。

noname#243339
noname#243339
回答No.3

全然恥ずかしくないと思いますよ。親と暮らせることはいいことだと思います。そんなに暗く考えずに、ポジティブに考えてみてはどうでしょうか?そしたら色々なことが楽しく感じると思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

気にしてる人に気にするなと言っても何の意味もありません コンプレックスなので治らないと思います

回答No.1

私はあなたより、もっと年が上ですけども年老いた母親と実家で暮らしてます。 今は逆に一緒に暮らさないとダメな状況ではありますけどね。親の体が不自由ですので。でも親が元気なときから一緒に住んでましたが。 >>親と暮らしていること、親と行動を共にする事を恥ずかしく思うのですが、どうすれば自分の現状を受け入れられるようになるでしょうか? 恥ずかしいというのは人の目とか評価を気にしてるんだと思いますが、はっきりいって人は他人のそういう部分にはそんなに興味をもってませんよ。 それでもどうしても知られたくなければ、知り合った方には自分の情報は極力言わなければいいだけです。嘘を言ってもいいでしょうし。 あとは、あなたが親と住んでも他人には一切迷惑かけていないということを頭の中にしっかりインプットしたほうがいいです。なので実家で親と住んでいようが他人に責められる筋合いはないと思うようにしてください。 実家で親と住んでいても他人には悪い影響も与えることってゼロなわけなんで堂々としていればいいのです。

関連するQ&A

  • イギリス料理というジャンルは存在しないのか?

    日本でイギリス料理の店を見たことが無い。 せいぜいアイリッシュパブでアンチョビーをみるくらいだ。 フランス、イタリアなどは美味しい料理があるのに、それらの国と同じくらい長い歴史を持つイギリスにはなぜ独自の食文化が存在しないのでしょうか?

  • 親元で暮らすのと一人暮らしについて

    どうも、今年で23歳になるものですが 一人暮らしを始めたいと思っています。ですが、力仕事な家業を離れて親が心配でなかなか踏み切れません。まだ親に甘えているってことですかね。 あとは、両親に「家に居ても自立はできるから一人暮らししなくてもいい」と言われたのですが本当に親元にいても自立はできるのでしょうか?まあ、親元にいて自立ができるのかと言えば出来ないような気もします。自分としてははっきり分かりませんが、なぜか挑戦してみようかなとどこかでエンジョイな人生を無駄にしかけること考えてたりしてます。 一番の一人暮らしをしようと思い始めた理由は「父とあまり仲が良くない」からですね。短気な部分はいいのですが、「弱いくせに調子にのんな!」と母に手をあげてたのを見て腹立たしく感じ、それ以来仲がよろしくないんですね。両親と一緒にいるのが嫌という理由で一人暮らしされているかたはいますか? 親元の側にいて料理や掃除やら何でもかんでも母にまかせっきりなのもいけませんから。 住む場所に関しては資金を貯めながらでも探そうと思っています。

  • 国を転々とする移動法(航空券)について

    7月にイギリスに行く予定が出来たので、 どうせ海外に行くのならイギリスに行くついでに、 以下の国に住んでいる友人に会いに 行こうと思ったのですが、 考えれば考えるほど移動手段・どの航空券の組み合わせが いいのか分からなくなってしまいました。笑 日本を出発して、以下に書いた各国を旅行し、日本へ帰国。 その間の組み合わせは何でも良いです。 経路、航空券の取り方を是非教えて欲しいです。 1)日本→イギリス、イタリア→日本 2)日本→イギリス、イタリア、フランス→日本 3)日本→イギリス、イタリア、フランス、アメリカ→日本 4)日本→イギリス、イタリア、フランス、アメリカ、メキシコ→日本 ※日本→イギリスから後に書いた国々は順不同でいいです! お勧めのまわりかたを教えて下さい! 質問(1)パターン1~4(出来れば・・)の移動手段、航空券種類 質問(2)パターン1~4(出来れば・・)では何度入国審査をすることになるのでしょうか。 イタリア⇔フランス間は入国審査がないのですか? 質問(3)初めにイギリスに入国する際、帰りの航空券も持っていないと 入国が厳しいのでしょうか? そうするとまず日本⇔イギリス往復の航空券を買っておくのが ベターでしょうか。いかしイギリスから イタリア、フランス、アメリカ、 メキシコにいって、またイギリスに戻らなきゃならないのは 何とも大変ですよね。 最後に訪れた国から日本に戻れれば一番いいのですが・・・・ 本当に難しい質問ですいません。 書き込みに不備な点もあるかとは思いますが 宜しくお願いします。

  • 飯のまずい国うまい国(イギリス以外で)

    イギリスの飯はまずいことで有名ですが、 ほかにも飯がまずいことで有名な国はありますか? また、飯がうまいことで有名な国はどこですか? 私が聞いた範囲では以下の通りだそうですが、 ほかにもあったら教えてください。 うまい国→イタリア・フランス(一般にいうフランス料理はメディチ家の宮廷イタリア料理ですが)・ギリシア・トルコ まずい国→フィンランド(シラク元大統領が『イギリスの飯はフィンランドの次にまずい』と発言したそうです)

  • 親元に帰るか、帰らないか悩んでます(長文)

    初めて質問します。 自分は23歳で現在、親元離れ大阪でアルバイトをしながら生活しています。 高校を卒業してから就職もせず、19歳の頃には親の言う事も聞かず家を出ました。 出た理由の一つは父とよく衝突していたので、居心地が悪くてでました。 後、自分は小学生の頃から親のお金に手を付け(盗んでいました)、迷惑をかけてきました。 19歳で家を出たときも目先のお金に釣られて、出た理由の一つです。 家を出て、やった事は集団犯罪です。2年程組織にいました。逮捕などはされてませんが、まともな人生を歩みたくてやめて一度親元に帰りました。帰ってから借金を100万円も親に肩代わりもしてもらいました。 非常に自分が情けなく、悔やむばかりです。 ですが、父との関係で居心地が悪く、また家を出て、大阪にきました。 もう一年ぐらいになるのですが、就職をしようと思ってます。 やりたい仕事があるわけではないのですが、親元に帰って就職を探すべきか、大阪で就職をさがすべきか悩んでいます。 今まで自分のしてきた事を考えると親の言うとりに実家に帰り、親の希望する安定した職(三菱 ←親戚の紹介で入れるかどうか分からないが、受けれるとの事)に付くべきか、意地をはって大阪で就職すべきか悩んでます。 大阪には残りたいのですが、理由は初めての一人暮らしで、気持ちが「楽だから」ぐらいです。 自分は一人前になって親孝行したい気持ちはあります。 ここまで長々とすいません。 非常に悩んでますので、よろしくおねがいします。

  • 生活保護が現金支給である国ってどこですか?

    アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、カナダという国がありますけど、日本と同じで現金支給を行っている国ってどこがあるのでしょうか?

  • 乗り継ぎでの出入国管理(イミグレ)について

    (1)イタリアの空港→フランスの空港を乗り継ぎ→日本  日本に帰国の時のイミグレはどこの国でしますか?  イタリア?それともフランス? (2)イタリアの空港→ロンドンの空港を乗り継ぎ→日本  日本に帰国の時のイミグレはどこの国でしますか?  ロンドンはシェンゲン協定をしていないのでイタリアとイギリス両方? ヨーロッパに詳しい方よろしくお願いします。

  • 大統領って・・・

    議院内閣制をとっている国は日本・イギリス・イタリア 大統領制をとっている国はアメリカ・フランスでいいのですか? 大統領制をとっているから国のトップは大統領と呼ばれるのでしょうか?

  • 日本→イギリス→フランス&イタリア→日本

    7月にイギリスに行くことになりました。 そのついでにフランス&イタリア(順不同)にも行こうと 思うのですが、航空券をどのような種類で取ればいいのか悩んでいます。 日本→イギリス→フランス→イタリア→日本と、 最後に訪れたイタリアかフランスからそのまま日本に帰れるのが 一番良いのかと思うのですが、 色々調べてみると、 初めのイギリス出入の際に、「帰りのチケット」もあわせもっていないと 入国を断られる可能性が高いと知りました。 やはり日本⇔イギリスの往復券を最初に買っておいて、 フランスとイタリアは片道券を手配し、 最後に再びイギリスに戻ってきてイギリスから日本へ帰る、とした手段しかないのでしょうか? そのときにフランスORイタリアからイギリスへと帰ってくる際に 入国でまた止められるということもありますか? (この場合は日本行きの帰りのチケットを持ってるから大丈夫 なのでしょうか。) 航空券はトラベルコちゃんでとろうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカやイギリスでは二十歳過ぎると皆一人暮らし?

    アメリカやイギリスは二十歳を過ぎると 皆さん一人暮らしを始めるそうですが、 本当に皆そうなのでしょうか? 親元にいることが恥ずかしいことみたいです。 だとしたらとても良い習慣だなと思います。 私自身も、早く自立したくて18歳から一人暮らしを 始めましたので。 今、パラサイトや引きこもりが多い日本ですが 見習いたいものだと思ってます。 事情がある人は仕方ないですが 精神的、金銭的に自立してない人みると 情けなく思います。