尾去沢鉱山の廃墟への入場は危険?行ってみたい理由とは

このQ&Aのポイント
  • 秋田県鹿角市にある尾去沢鉱山は、奈良時代に発見され、1978年に閉山するまで銅を中心に採掘が行われていた鉱山です。
  • 尾去沢鉱山は、近代化産業遺産に認定されており、選鉱場や分離装置、大煙突などが残っています。
  • 廃墟の崩壊の危険があるため、近づくことはできませんが、その姿は古代遺跡のようなフォトジェニックな光景です。
回答を見る
  • ベストアンサー

尾去沢鉱山 廃墟に入るのは危険? いきたいんです

尾去沢鉱山 廃墟に入るのは危険? いきたいんですが・・・ 写真を眺めてるだけでも楽しいです 廃墟 廃墟に詳しい人教えてください 秋田県鹿角市にある尾去沢鉱山は、 奈良時代に発見され、1978年に閉山するまで 銅を中心に採掘が行われていた鉱山です。 現在は選鉱場、シックナーと呼ばれる分離装置、大煙突等が 残っていて、 2007年11月近代化産業遺産に認定されました。 崩壊の恐れがあるため、近くに寄ることはできませんが、 目の前に広がる巨大廃墟は古代遺跡を 彷彿させるフォトジェニックな光景です。 廃墟と巨大坑道・尾去沢鉱山に行ってきました! - ポンパドール・パラソル:野望編 http://pompadour.hatenablog.com/entry/20090820/1250753282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その鹿角市に家買って住んでる者です。 尾去沢鉱山は見学施設がありますので 多分いろんな所で紹介されている撮影ポイントは普通に観光ポイントとして市が管理公開している 筈です。 なにせ当方釣り目的だけで横浜から引っ越してきた身の上 鉱山がこんなにある土地だったなんて1個も知らなかったので 行った事もないんですが 一応鹿角市のイチオシ観光スポットなので色々聞いてはいます。市の観光課で案内してるしね? 実際鹿角市内は相当数の大小鉱山跡があって 隣の小坂町には小坂鉱山と鉱山事務所跡がありまして… 小坂町は街自体が鉱山労働者と管理職の住む一大企業都市の名残りがそこかしこに見られまして 既に廃墟になってる所もゴロゴロありまして とてもじゃないけど描き切れません。何でもウチの近所にも2件鉱山跡があるとか。。。 鹿角市の中心の花輪にもちょっと山に行けば廃鉱がチョイチョイ出て来るし 尾去沢の山向こうの比内町にも実は2箇所ほど金山銅山の廃鉱の名残りが… 殆んど朽ち果ててますけどね? で、俺知らなかったんだけど かつて昭和42年までは花輪より大きな街が山中にあったそうで… 「不老倉鉱山」と「来満街道」でそれぞれ検索してみて下さい。相当ディープな廃墟廃鉱がHITします。 ただし 殆んどは今でも鉱山会社所有の私有地(鉱毒処理の責任に基づく)なので むやみに侵入するとリアルに犯罪ですので見学の際にはご注意を。 また昨今のコロナウイルスに関する諸条件で 5月いっぱいは廃墟探索もやりやすい時期ではありますが 情勢によっては社会のモラルの観点から自粛する勇気もお願いします。大丈夫です 崩れる事はあっても廃鉱は逃げる事がありませんから。 あと鹿角市は北側に人食い熊がリアルにいますので それなりの装備も必要ですね。。。尾去沢鉱山には 必要ないですけど。 こんな所で 宜しいでしょうか。

tgbyhnujmi
質問者

お礼

く 詳しいですね!  すごくためになりました。  まあ名前が知られてないとこは行くのが大変そうですので、尾去沢とかに行こうかなあ  とは思います。 ありがとうございます 鉱山の坑道に入ってみたいですが・・・ 危険でしょうかね?

その他の回答 (1)

回答No.2

答えた流れで追記しておきますと 尾去沢鉱山には「観光坑道見学コース」があるんで 大人ひとり1000円で坑内に入る事が出来るらしっすよ。 ご存知かと思いますが 尾去沢鉱山HP(http://www.osarizawa.jp/) をご参考に。 実はストーンサークルとか裏八幡平とか裏十和田とか花輪ばやしとか毛馬内盆踊りとか温泉とか 結構観光資源として成立するものが多いのに活用できてない鹿角市ですので コロナや非常事態宣言の縛りが無ければ是非 遊びに行ってやって頂きたいんです。