• ベストアンサー

幸せや充実感を持続するには?

 内容は省略しますが、私は、小中高と友達を大事にしないので、友達ができませんでした。ちょっと遅くて専門学校へ通い始めてから自信を持って「友達」と呼べる人が現れました。  この幸せを持続させたいのですが、小中高と「クライ」→「友達できない]→「ますます孤立」→「クライ」という悪循環にひたっていたので。  友達ができて幸せになってきた事態に私は慣れておらず、困っています。幸せに慣れて堂々と幸せを満喫するには、どうすれば良いのでしょう。不幸慣れを脱出して幸せ慣れ状態まで前進した方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera-coco
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

こんにちは。 やはり友達を大切にすることが長く続くことだと思います。過去は過去です。お友達は、今のbegootさんと接してお友達になったのですから、自分に自信を持ってあせらずゆっくりと、ありのままの姿で接していけばいいのではないでしょうか? 私もそう友人が多い訳ではありませんが、「こんな私」でも大切にしてくれています。だから私も友人を大切にしていますし、友人が好いてくれている「私自身」も大切にしています。自分を卑下する事は、友人をも卑下することになりますから。 「いい友人」をつくるには「自分がいい友人になる」以外にありません。その意味では、自分を磨く事も大切だと思います。友情は一生の宝です。焦らずその宝を磨いていってくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 > 友達を大事にしないので 内容は分かりませんが、そういうことをしないように注意したらいいと思います。 今までの自分は気にしなくてもいいと思いますよ。ちゃんと友達ができたと自信をもって言えるのですから、すばらしいことです。 自分はクライ、なんて思わないで。今までのは修行みたいなものだと自信を持って、友達を大切にしてください。

関連するQ&A

  • 幸せになりたい欠陥人間

    20代後半独身女性です。 自分に自信がもてません。まず容姿ですが、全身どこをとっても欠点だらけです。 最低限の化粧やおしゃれをしていますが、ブスはいくら化粧して着飾っても逆効果のような気がして、いまいち気乗りがしません。 特にお腹に手術跡があるのが原因で、女性としてコンプレックスを感じています。 きれいな服を着たいと思うことはあるのですが、こんなに醜い私に着られる服がかわいそうで、なかなか着る勇気が出ません。 容姿の欠点を補えるだけの内面的な魅力が他にあればいいのですが、何もとりえがありません。 こんな自分では結婚は望めないので、せめて一人で生きていかれるよう、がむしゃらに仕事をしていますが、不器用なのでいつも仕事と家事に追われており、時間的にも経済的にも趣味をもつ余裕がありません。 その結果、友達もあまりいません。趣味を共有することもできないし、生きているだけで辛いので、笑顔が作れなくて、人を暗くさせてしまうようです。 当然ながら、男性ともお付き合いしたことがありません。 周りが幸せそうでどんどん卑屈になっていきます。 人の幸せを一緒になって素直に喜ぶことができないので、人の話を聞くのが辛くて、ついつい人との付き合いを遠ざけてしまうこともあります。 仕事もこれまで自分なりに一生懸命にやってきたはずなのですが、才能に恵まれないうえ、人に好かれず孤立してしまっているので、出世は見込めないと思います。 人生楽しいことが何もありません。何も希望がもてません。 公私ともに一人ぼっち、働き疲れて孤独死する未来しか、思い浮かびません。 鬱や不幸の悪循環から脱却するべく、いろいろと調べたところ、プラス思考になれとか、自分の欠点を受けいれろとか、人は幸せになるために生まれてきたとか、言いますが、どうしても無理です。 図々しい質問ですが、こんな欠陥人間でも幸せになれるのでしょうか。 どうしたら幸せになれるのでしょうか。 経済難のため、精神科医や整形外科のご紹介以外でアドバイスいただけると助かります。 支離滅裂な長文ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 幸せをあきらめきれない

    今30歳になった独身女性です。長年摂食障害で苦しんできました。体型はガリガリですが恋愛をして結婚したいと思っています。先月彼氏がやっと出来て極度のマイナス思考も前向きになりはじめ体重も増やそうと試行錯誤し努力してきた所だったのにふられちゃいました。理由は長くなるので今は省略しますが、変われた自分がいたことでより結婚へ願望が強くなり幸せになって振った彼を後悔させたいんです。今まで普通の幸せを自分で手放してきたので悪いのは自分なのですが、幸せになりたいんです。正直苦しい人生でした、でもその分人の痛みや思いやりはあるとおもいます。でも病気のひどい時の人付き合いを絶った事で友達も少なく出会いの場になかなか恵まれません。私はこれからどんな一歩を踏み出せばいいとおもいますか?自分ではいい奥さんになる自信はあります(笑)

  • 小中高と、ずっとつまらなかった人っていますか???

    小中高と、ずっとつまらなかった人っていますか??? 小学も中学も高校も、つまらなくて・・・合わなくて・・・なんだか不本意に過ごしちゃって・・・・・・ よく、思い出すと孤独で情けなくて寂しくなります。。 でも私は、大学がとても合っていて、今までなんでろくに友達らしい友達も出来なかったのに、大学入ってから友達できました。楽しいです! 私のように、小中高と、ずっとつまらなかった人っていますか??? こんなにも長い間つまらないだけで人生灰色にしか思ってなくて、孤独で憂鬱だった人って、私だけ?それとも私以外にもたくさんいますか?? そして、わたしは今までは不幸で不本意だったけど、私の人生はこれからと思って、これからを大事に生きていこうと思います。 これからでも、今までの分の幸せを十分に取り返せますか???

  • 孤独と劣等感と絶望・・・どうやって乗り切りますか?

    30代女性です。 ここ数ヶ月、孤独感を強く感じています。 家族仲はいいし、悩みを相談できる友達もいます。定職にもついています。ごくありふれた普通の人生だと思います。 客観的に自分を判断したとき、そう感じられるのですが、実際の自分の気持ちは不安でたまらなく、この先の将来に絶望すら抱いています。体の自由がきく若いうちに早く死にたいとすら感じ、一人になると涙が出て仕方ありません。 原因は情けないですが、独身だからだと思います。周囲の同年齢の人たちは家庭をもち、子供を産み育ています。それに自分はいまだに一人、親以外誰にも愛されない、必要とされていない・・・と劣等感を感じています。 親より早く死ぬことはできないので看取ってから死にたいと思います。だけど、そのあとの人生になんの希望ももてません。一人きりの人生なんて、本当に絶望ばかりです。 独身だからといって不幸・・・なんて考え方がまず間違っているのは分かっています。結婚して子供ができたから幸せ・・・なんて考えも、偏っているのも分かります。幸せ不幸せなんて考え方次第、自由な独身で幸せを満喫すればいいと分かっているのですが・・・心がたるんでいるのかもしれません。 同じような境遇のかたいらっしゃると思いますが、毎日を楽しく生きておられると思います。私はどうしたらいいのか、もう分からなくなっています。教えて頂けると、参考にしたいです。よろしくお願い致します。

  • 元彼女が幸せそうだけど、私は・・・

    こんばんは! 先日、初詣に行ったときに元彼女に偶然遭遇しました。私は勿論、一人だったのですが、元彼女は新しい彼氏と来ていました。 ちなみに、私はフラれたのです。 お互いに冷めていたということもありました。いや、私は安心していたのかもしれない、バカですね。私は就職活動で忙しく、彼女に構ってあげられませんでした。そして、喧嘩してすれ違って、彼女は今の彼氏を紹介され、その人の方が好きになり、私はもう用済みになったのです。 気付かれると面倒なので、遠目から見ていましたが、彼女は幸せそうでした。その笑顔を見ると、付き合いたてのときに見せた笑顔を思い出しました。 一先ず、彼女が幸せそうでそれはとても良かったです。 ただ、彼女の幸せを祝福したい自分と、素直に祝福してあげられない自分がいます。 私は相手を思いやれる部分だけで成り立っているわけではないのです。 自分が幸せになりたいと言う、エゴも私の中にはあります。 ただ、私自身、彼女に未練があるのかといわれるとありません。よりを戻したいとも思いません。結婚に対する考え方がお互いに違っていたので、もしまた付き合っても結婚は出来ないからです。 好きな人と別れることはあんなに辛いのに、もうそんな経験を好んでしたいとは思いません。だから、私たちは合わなかったのです。 よって、私は彼女以上に好きになれる人としか結婚したいとは思いません。 しかしながら、彼女以上に好きになれる人が今のところ、見つかりません。また、私は恋愛経験もほとんどなく、もう彼女ができないかもしれないなという危機感があります。 実際に、友達から女の子を紹介されたりしましたが、あまり上手くいきませんでした。結論から言うと、その子のことが前の彼女ほど好きではなかったので、そこまで落ち込んではいませんが、この経験が危機感をより加速させました。 相手のことが好きでなかったにせよ、うまくいかなかったのです。 2回目のデートがなかったのです。 この経験から、もし前の彼女よりも好きになれる女性に出会えたとしても、付き合えるかといわれると、自信がありません。 私と元彼女、お互いに幸せになることは出来るのでしょうか? 今は元彼女だけが幸せです。でも、私もいつか幸せになれるのか、不安です。 私も元彼女も不幸という最悪のケースを避けられただけでもよしとしましょうか。 私は幸いにも、就職は第一希望で決まりました。 だからこそ、恋愛は上手くいかず、バランスを取るのかなあ と考えたりしています。 この計算が正しいとまずいなあと思い、不安です。 こんなことを質問してもどうにもならないことは分かっています。でも、不安で仕方なかったので質問してしまいました。本当に申し訳ありません・・・・

  • 負のスパイラルから抜け出すには?

     最近とてもつらいです。普段、あまり嫌なことは考えないようにして生きてたんですが、なんだかいろいろとうまくいかなくて、自分のことをじっくり考えてみました。就活もしなければいけなかったので、自己分析の本を買ってきて、それに従って過去を振り返ってみました。  それでわかったのですが、自分が常に怯えて生きてきて、親や恋人、友人から、条件付でした愛してもらえなかったと思います。自己分析をするにつれ、涙が出てきました。 ・親には、テストでいい点をとったり、他人に褒められるようなことをしないと罰を受けました。言葉の暴力や、食べ物を無しにされたりといった、子供ではどうにもできない生活していく上での制裁などです。 ・友達には、私がその友達よりも優れていたり、幸せだったりすると冷たくされるので、わざと自分を劣等的で不幸なふりをしてきました。どうして自分を犠牲にしなきゃいけないのかと思うのですが、寂しくて、誰でもいいから自分の存在を認めてほしいと思い、つい自分自身を犠牲にしてしまっていました。 ・恋人には、友達同様彼よりも優れていたり幸せそうにしていると冷たくされました。ここでもまた、おどけたピエロみたいに振舞ってました。  こういうことが繰り返されてここまできてしまったと思います。正直不幸です。この負のスパイラルから抜け出したいです。自分で思うのは、寂しがりやと自信の無さが、この悪循環に固執させている気がします。  私の夢は、好きな人に守られて、子供を産んで育てることです。でもこのままでは一生叶わない気がします。何かアドバイスをください。

  • なぜ世の中は勾配が急なのか(堕ちやすい)

    世の中大体、うまくいくときは連鎖反応的にうまくいき、逆もしかりです。私はどうしてもそういう印象を持っています。 これってすごくすさまじいことだと感じます。世の中が殺伐てしているとすれば、これが大きな要因を占めている。 例えば、よく街で荒れている人を見かけます。駅員などに列車運用のこととか、郵便局員の失敗にものすごい勢いで親の敵のように攻撃している人がいます(見ませんか?)こういう人の心理を察するに、すごく不幸感というものにさいなまれているんだろうと想像します。 それで、不幸感は仕方ないとして、それが周りに敬遠されるような作用を与えてしまう→ますます孤立し不幸感は増大するというような悪循環をうんでしまう。 もちろん逆の例も身近で、充実している、うれしいことがある→印象がやわらかく親切になる→周りの受けがいいというような礼は言うを待たない。 これを何とかできないのかと思ってしまいます。不幸で荒れている人が、なにか人をひきつけるものを自動的に放って不幸を薄めていく、幸せな人はあるいはこの逆が必要かもしれない。 なぜ世の中というのは、そのくらいの融通も効かないところなのでしょうか。

  • 生きる力が出ない

    私は、生きる力が湧いてきません。 何をやってもうまくいかない、というわけでもないのに自分に自信が無く無気力になってしまいます。 大学も良い所に入り、彼女もできたこともあり、仲の良い友達も少ないですがいます。 でも、何事もあきらめがちで自分の力じゃ無理だと思うとすぐに気力がなくなります。 気持ちが持続しない。自分に甘い。 そんな自分を認めてあげたいのですが、理想はなぜか高く持ってしまい苦しいです。 なりたい自分になれないのが苦しくて、不幸を感じてしまい、生きることをあきらめたくなります。 どうすれば生きる力が湧いてくるでしょうか?

  • 「不幸になる才能」-もっと知りたいです

    30代前半、子供無しの主婦です。 皆様のご意見を読んでとても勉強になっています。今日は、さらに教えていただきたく。。。。  皆様のアドバイスの中で、不幸になる才能、賢くない考え方の癖、自分で幸せを引き寄せる考え方 などを拝見し、つねづね「もっと知りたい」と思っています。私は漠然と「悪循環を生みだす考え方」がよくないのかな。。。というふうに考えています。 自分は、夫婦関係でとてもネガティブな悪循環に陥ることが多いです。 自分に自信が無い。主人は他の女性と一緒になっていたらもっと幸せになれていたかも知れない。。。等、尽きることがありません。。。 現在実行できていることは、ネガティブな発言を意識的に避けたり、自分が打ち込めること(将来の仕事や自信につながるような勉強をしに通学)をして居ますが、なかなかぬかるみに足を取られているような感じから抜け出せません。 夫婦関係のことで、皆様が培ってきた考え方、具体的に実行していること等教えて下さい。 抽象的ですみませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 友達の幸せに涙が出る。

    友達の幸せに涙が出る。 友人から出産報告メールが届きました。 そのメールを見た途端、ため息が出て携帯を閉じて投げ捨て、ベットに横になったら 悲しくて涙が出ました。 最近、いつもそんな感じです。 私は35歳で、もう結婚ラッシュも周囲の出産ラッシュも落ち着き それでも、30過ぎた頃に結婚した友人達が出産をし たまにおめでたいメールが届きます。 彼女達が結婚していったのもついこないだのようですが、もう子どもが保育園に入ったなどの報告メールも届きます。 そういったおめでたいメールは私の心をえぐります。 しかし、その友人達には何も悪いところは無く、友人だから報告してくれるです。 今まではやるせない気持ちを抑えて、出産祝いを届けたり、たくさんかわいい絵文字も付けて 返信したりして、お祝いを持って赤ちゃんを見に行ったり。 でも、先の報告には、そんな事もできず放置してしまっています。 他の子供がいる友人たちとも一切交流を断ち、ミクシーも見なくなりました。 友人は私のこと、きっと白状とか冷たいと思っているでしょうね。 出会いの場に行ったりして交際相手を探してみたりしていますが なかなかお互いに気に入る事は無く 去年、半年くらい付き合った方もいたのですが、付き合っていたと思っていたのは 私だけだったのか、現在は音信不通にされています。 ネットでは30過ぎた女は…などの書き込みも見られます。 私はどうして幸せになれないんだろうと落ち込み 人の幸せが心に刺さります。 どんな暴言を浴びせられるより、今の私には人の幸福が傷つくかもしれません。 友人の「子育てが大変だ」なんて愚痴も、自慢にしか聞こえません。 見下されていると劣等感に苛まれます。 それに対して「やっぱ子どもいて大変そうだね。一人が気軽。」なんて皮肉を言ってみたり、、、、 どんどん自分が孤立して行くのがわかります。 とても寂しいです。 こんな私に何か感じる事があればご意見お願いします。 自信を取り戻したい、以前の私に戻りたいのですが。 どうすれば、人の幸せを素直に喜べる私に戻れるでしょう。

専門家に質問してみよう