• 締切済み

「不幸になる才能」-もっと知りたいです

30代前半、子供無しの主婦です。 皆様のご意見を読んでとても勉強になっています。今日は、さらに教えていただきたく。。。。  皆様のアドバイスの中で、不幸になる才能、賢くない考え方の癖、自分で幸せを引き寄せる考え方 などを拝見し、つねづね「もっと知りたい」と思っています。私は漠然と「悪循環を生みだす考え方」がよくないのかな。。。というふうに考えています。 自分は、夫婦関係でとてもネガティブな悪循環に陥ることが多いです。 自分に自信が無い。主人は他の女性と一緒になっていたらもっと幸せになれていたかも知れない。。。等、尽きることがありません。。。 現在実行できていることは、ネガティブな発言を意識的に避けたり、自分が打ち込めること(将来の仕事や自信につながるような勉強をしに通学)をして居ますが、なかなかぬかるみに足を取られているような感じから抜け出せません。 夫婦関係のことで、皆様が培ってきた考え方、具体的に実行していること等教えて下さい。 抽象的ですみませんが、何卒よろしくお願いいたします。

noname#67619
noname#67619

みんなの回答

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.6

40代男性です。 やはり感謝する・・・ということですね。 何事についても。 とくにご主人とお子さんには感謝の気持ちを言葉で示す・・・これがもっとも大切なように思います。 たとえば、私は、毎日弁当をつくってもらうわけですが、夜帰宅後、弁当を台所に持っていくときに、妻に、「今日もありがとう」「おいしかったよ」と一声かけます。これはなにもめちゃめちゃ心がこもっているというわけではなく、半ば惰性のようなものです。そんな感じで、なんでもいいので、ちょっとしたたささやかなことにでも「ありがとう」とさりげなく、あまり心をこめなくても・・・言ってみたらいいと思います。 どんな辛い体験も、自分を培う糧だと思うと、すべて感謝なんですよね。そんなことを先日のラジオで神田うのさんも言ってましたよ。

noname#67619
質問者

お礼

musuboreさん、ありがとうございます。 >なにもめちゃめちゃ心がこもっているというわけではなく・・・ とさりげなく・・・言ってみたらいいと・・・ なるほど!!些細な言葉でも重ねることで意味を持ってくる、 そしてすべての出来事にことに感謝・・・素敵な考え方です。 是非実行します。ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.5

No.4追記です。 ポジティブな考え方の基本は、 「今よりも1年後は幸せ。1年後よりも5年後はもっと幸せ♪」 です。 そして、「そうなるためにはどうするか?」を考える。 卑近な例で言えば、 「夫の浮気されたらどうしようか?」ではなく、「どうしたらもっと仲良く幸せな夫婦になれるか?」を発想の中心におく。 発想の基本が「否定」つまり「…しない」というのは、「何をする」という具体的につながりません。 夫(妻)が浮気しないというのは、別に幸せの方向に歩んでいるわけじゃあない。 浮気しないけれども、くだらないゴミみたいな夫だっている。 どうすれば、今よりも将来の方が幸せになるか? 例えばNo.4で書いたような小さな幸せな「習慣」を膨大な「量」積み上げることなのだと思う。 毎日の些細な日常で、小さな幸せを積み上げることが出来るのは、「本物」の能力と技術を持つ人間だけ。 そういう男(女)に愛(夫)された妻にとっては、「たかが浮気」。 やれやれ、我ながら手前味噌だなぁ~~。(笑)

noname#67619
質問者

お礼

bagnacaudaさん、ありがとうございます。 >発想の基本が・・・今よりも将来の方が幸せになる・・・毎日の些細な日常で、小さな幸せを積み上げる そうですね!!つい日常に埋もれて忘れがちになっています。素敵な考えですね。 ありがとうございます。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.4

はじめまして。 少し唐突なところから話を始めます。 僕の一番長く続いている趣味は楽器演奏なんですが、「無駄な力を抜くのが大事」ということを良く言われます。 大体のスポーツでも同じことをいいますね。 ところが、この「力を抜く」ということを「意識」することそのものが、「力を抜く」ということに反してしまう。(笑) ここ数年、ウエイトトレーニングに凝ってよくわかったのですが、人間には「力が入っている」状態と「力が入っていない」状態こそあれ、「力を抜いている」状態って論理的にないんです。 自分で書いた内容を否定するようですが、「ネガティブな考え方」って本当はないと思う。 これは「力を抜く」という発想と同じで、一歩間違うと「害」がある。 「ポジティブな考え方」と「ボジティブでない考え方」はある。 だから、ネガティブであってはいけないと考えるのは止め、ポジティブになるのがスタートラインです。 僕が心がけているテクニックを書くときりがないので、一つ二つ簡単に実行できることを先ず書きます。 ○僕と妻には、お互いに出かけるときには必ず玄関まで行き、「いってらっしゃい。気をつけて。」と送り出す「習慣」があります。 これは、以前二人で読んでいた新聞記事に、外出時にこれを心がけると、交通事故の発生確率が激減すると言う、外国のデータを読んだからなんです。 で、どんなに忙しくても中断して、相手に声をかけて送り出す。 「いってらっしゃい。気をつけて。」 そして、そのとき、二人で読んだ記事を思い出し、相手が自分のことを気遣ってくれていることを思い出す。 こういう種類の「習慣」を増やすと、夫婦は「幸せ」になりやすいと思います。 ○共通の目標を持つ 夫婦って、「共通性」と「相補性」を両立しないといけません。 足りないところを補うためには、違った価値観がなければいけない。 でも、異なった価値観の二人が仲良く暮らすためには、共通の目標の確認が必要です。 子育て、財産の形成、父母の介護、家を建てる、子供の教育etc 共通の目標を達成する達成感と同志意識、そしていいかげんなセックスの楽しみ♪ これが「夫婦」ってもんだと思う。 よく「価値観」が同じ人が良いと言いますが、僕は違うと思う。 価値観が離れていたほうが、夫婦の器は大きくなり、得るものも多い。 そのためには「共通性」を明確に認識する必要がある。 理屈っぽくなってきたので、このあたりで。。。

noname#67619
質問者

お礼

bagnacaudaさん、ありがとうございます。 >ネガティブであってはいけないと考えるのは止め、ポジティブになるのがスタートラインです。 目からうろこのようです。 >共通の目標を達成する達成感と同志意識、そしていいかげんなセックスの楽しみ♪ 素敵な言葉ですね。こころにとめておきたいとおもいます。 ありがとうございます。

  • candy926
  • ベストアンサー率17% (29/162)
回答No.3

最近、ベストセラーになった本 「求めない」を読んでみてはいかがですか? http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=409387722X これを読むと、自分の力が抜けていくような気がします。 意地を張ったり、腹を立てたりすることがばからしくも思えます。 参考まで。。。

noname#67619
質問者

お礼

candy926さん、ありがとうございます。 立ち読み(^^)してみました。ある意味ホッと(?)できました。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

30代結婚四年目の主婦です。 今、初妊娠で9ヶ月、今月中までフルタイムで仕事もしています。 私が実行していること、というか、常々思っていることは、 「夫が何より大事」だということ。ただそれだけです。 自分に出来ることなど、限界があることなど承知ですし、 私は彼にとって「完璧な妻」ではないかもしれません。 それでも、彼にとって居心地の良い状態をいち早く察知し、 気持ちよく生活できるように、 自分で出来る範囲で気を配りたいと思っていますね。 食事も環境も。 夫にとって日々仕事して帰ってくる場所が「安心していられる暖かい場所」って思って欲しいから。 本当に夫を幸せにしたいんです。それが私の幸せでもあるからです。 余計なことなど考えていないですね。 彼に私以上にふさわしい女性などこの世に星の数ほどいるでしょう。 でも、それでも私と結婚した。その事実で充分です。

noname#67619
質問者

お礼

kenkenkiyoさん、ありがとうございます。 >本当に夫を幸せにしたいんです。それが私の幸せでもあるからです。 そうですよね。本当にそう思います。 初心に帰って居心地の良い場所作り、していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

見当違いな回答だったらごめんなさい。 >…などを拝見し、つねづね「もっと知りたい」と思っています。 と、今回の質問にしてもそうですが、深く物事を考えすぎる性格が全ての原因なのではないかしら? 培ってきた考え方というか…性格というか… 私はどちらかといえば楽観的なほうなので、夫婦間だけでなく巷でも、多少の問題に当たったとしても「どうにかなる」「ま、適当で」「それでいいんじゃない?」などという気楽な考え方で乗り切ってますね。 そうするといつの間にか問題が解決していたりします。 もちろん改善や訂正が必要なら実行しますけど、その後は楽観的に構えます。 大した問題ではないことについてはこれでほぼクリアできますよね。 そこを深くつっこんで「あーでもない」「こーでもない」「どうしよう」と考えすぎるのは、精神に悪くまた時間の無駄です。 人間のする事、感じる事はマニュアル的ではないですから、こうだから良い、こうすれば完璧、などというものはないのです。 あなたのマニュアルには「ご主人にはもっと素敵な女性が似合う」と書かれているのかもしれませんが、ご主人はそうとは思っていないはずです。 物事にはいろんな解釈や感情が複雑に絡んでます。 たった一つの答えで括ることはできませんから、いちいちそれをどうこう考えたって自分が翻弄される一方ですよ。 ですから、自分の良かれと思ったことを提案、実行し、後は気にせず楽に過ごした方がいいと思います。 肩の力を抜くことが大切だと思いますね。

関連するQ&A

  • 自分の才能を見つけるにはどうすればいいか

    自分の才能を見つけるにはどうすればいいでしょうか? 皆さんの実践なさってる習慣、こうしていたら見つかったというのがあれば、お願いします。 そして、才能とはどんなものなのでしょうか? イチロー選手にとっての野球ぐらいわかりやすければいいのですが、「文章書く才能」とか、「コミュニケーションの才能」とか、仕事そのものではなく、もっと抽象的なものになる気もするのですが。 いかがでしょうか?

  • 才能のこと、才能とは?

    才能のこと、才能とは? 22歳の学生です。僕は子供のころから特に目立つことなく、何かに秀でているということはなく、むしろ勉強もスポーツもできませんでした。特にスポーツに関しては平均以下で、恐らく恥ずかしさもあったのかもしれませんが体育の授業は憂鬱でした。かといって体を動かすこと自体は好きだったので外で遊ぶのは苦ではありませんでした。 なので今でもそうですが運動ができる人とかを見るとものすごく羨ましくなり、つくづく自分は何の才能もないなあとひがんでしまうのです。 趣味でマジシャンをしていますが、ずっと10年以上も続けている理由の一つに「すごいと思われたい」「才能があると思われたい」という気持ちがあります。運動も勉強もできないので、なにか自慢できるものが欲しい!と思ったのです。それまでも小説を書いてみたりイラストの模写をしていました。イラストに関してはうまい友達のことが羨ましくなり毎日練習しているうちに「才能があるんだなあ」と言われるようになり得意分野になりました。英文科の大学ですが担任に「相変わらず英作文上手いね」と言われたり、ネイティブの先生にも「発音が上手いし文法も特に問題ない」と言われます。父親には「お前は英語の才能があるんだなあ」とか、国語教諭の母には「あんたは文力がある」と言われます。もちろんいろんな才能がある人はごまんといますが、果たして自分の才能とはなんなのか?そもそも才能があったのか?と分からないのです。 マジックに関しても「技術があるほうだ」と言われますが上手い人なんていくらでもいます。好きなカラオケに関しても僕より上手い人なんてたくさんいます。果たしてまわりから上手いと言われることはそれは才能なのか?才能って誰しも持っているものなのか?才能とは後天的なものと先天的なものがあるのか?を知りたいのです。また、努力によって才能は生まれる、もしくは潜在的な才能が引き出されてくることはあるのでしょうか? 自分には才能がない・・・と自信が持てません・・・。

  • 殺したい、死んで欲しい、僕は不幸だ

    殺したい。死ね。そんな言葉で相手を呪うしか、自分はすっきりしません。しかも、それも僅かしかすっきりしないというものです。 しかし、例えば筋トレ、読書、精神薬、カラオケなど、色々ストレス発散方法はあります。しかしどれも効果はゼロで、僕は皆のようにそういった発散は出来ないです。 殺したい。死ね。自分は不幸にしかなれない。鬱だ発達障害だと30年も生きてきましたが、訓練してやっと受かった職場も、皆に嫌われ、好きな人にも嫌われ、クビ同然に辞めました。もう成長も努力もしたくありません。 誰かが幸せになる。僕は幸せになれない。なんでですか? 誰かに慰められても、そりゃ少しは助かります。でも負の感情がそれを呑み込み、だから焼け石に水です。 幸せになるんだ、頑張るんだ。そんな言葉はもう効きません。僕だって幸せになれると信じてました。でももう無理です。言えば言うほど俺は心が濁っていきます。叶わないって分かってるから。幸せになれるって嘘ですから。 世界に祝福して心が安らぐ、有り得ません。死ね、殺してやる。そっちのほうが断然気持ちよく、過ごしやすいです。でも本当に実行したら、僕は殺すことが正直構いません。でも殺したら? 全部もっと不幸になる。僕にどんな理由があったとしても、誰も許してくれないでしょう。 死にたいです。死ぬと凄い救われると思います。でも死ねません。死んだら地獄が待ってます。幽霊が見えた自分としては、死ぬこともできません。 殺してやる、死んで欲しい、死にたい、僕は不幸にしかなれない。そんな言葉を言うほうが、そういったことをするほうが、僕はとても救われますし、他に、救いはありません。 心情です。何か言ってって下さい。

  • 産まれ持った才能がない人はいるのでしょうか?

    高校一年生の女子です。 ある日、私の担任の先生が人間には一人一人産まれ持った才能がありそれを是非いかして欲しいとおっしゃっていました。 私は自分に人より優れた才能と言うものがないと思いました。 勉強も並、スポーツも並、タレント性も特技も特にあるわけでなく、やりたい事もない、本当になんでもないただの女子高生です。習い事もしていましたが、何年やっても上達しませんでした。今思えばきっと才能がなかったんだと思います。 クラスメートでも皆何かしら「絵が上手い」「頭が良い」「スポーツが出来る」などという才能がありました。 あまり気にとめないようにしていたのですが、どうしても先生の言った事が頭の隅に残ってしまい、考えるたびに悲しくなります。 産まれ持った才能がない人はいるのでしょうか? こんな事聞いてる私も情けないですね(´;ω;`) ネガティブな話で結構どうでも良い話ですが聞いてくれてありがとうございます…笑

  • 私は不幸です。

    私は不幸です。 この言葉を出すのは簡単なようでそうでもない。 幸せな状態のときには冗談で友人とよく発した言葉「俺って不幸だなー。わっはっは」。 今は幸せでない。そして、その言葉は一人で自分の頭の中を漂い、心の中で「不幸だ」と発せられる。 みなさんは自分が不幸であると思うことがあるのでしょうか。どんなことなのですか。どうしたいのですか。 今回の一件で過去を振り返り、自分の気持ちを発しました「俺は不幸だ」。 今回の一件は妻と子供との別居です。つらい。 原因は私とは違うでしょうが他の人の不幸話を聞かせてください。

  • 不幸を伝染される?!

    センセーショナルなタイトルをつけてしまいましたが、要は「ネガティブな思考の人と、どううまく付き合っていけばよいのだろう?」という悩みです。 以前、ある若き少女漫画家が成功の秘訣を聞かれ、「ネガティブな人と付き合わないことです。不幸をうつされますから!」と言い切っているのを聞いて、ずいぶんな言い方だなと思ったのですが、今自分の身近にネガティブさんがいて、実際毎日気が滅入るのです。「不幸をうつされる」という言い方もあながち間違ってないと思うようになりました。 ネガティブさんは職場の同僚です。関係を絶つ、距離を置くということは実際問題できません。悪い人じゃないと思うし、私なりに頑張って、アドバイスしたり応援したりしてきたのですが、くたびれてしまいました。 もうこれは自分のほうが意識を変えて、割り切って付き合うしかない!と思うのですが、何とか「不幸をうつされずに」(つまりこちらのテンションが下がらないように、ということかな?)上手に付き合うコツはないでしょうか? 経験談、考え方のヒント、何でもいいのでアドバイスください!

  • 自分の才能。

    自分の才能。 才能は誰にでも有るといいますがここ最近,自分の才能はどこにあるのか??とずっと悩んでいます。 中学くらいまでは絵の才能があるんじゃないかと思っていましたか,素晴らしい絵に出会うたびに自分の絵の下手さ加減に凹み今ではほとんどかけなくなりました。 自分のなかで少し秀でているのは絵だとばかり思っていたので,才能がなくなってしまった今非常に自分に自信がもてません。 やりたいことや好きなことにいろいろ手を出してみるといいと言われましたが,失敗を恐れてかやりたいことも好きなことも思いつきません。何かに一生懸命になりたいとは思うのですが,,,。 皆さんはどのように自分の才能を見つけましたか??なるべく詳しく教えていただきたいです。 それは今の状況,職業に役立っていますか?? 長文読んでいただいてありがとうございます。

  • みなさんは不幸で良かった。不幸に生まれてきて良かった。ってことあります

    みなさんは不幸で良かった。不幸に生まれてきて良かった。ってことありますか? 例えば ・両親が離婚している。 ・いじめられた経験がある。 ・もっと不幸なこと(一生忘れられない心の傷など) など、いろいろな嫌な経験をしてきた方。 そのような経験があったから今の自分は幸せ。いろいろ学ぶことができて今は大人になった。 などありますか? またそれは良かったと思いますか? 自分は良かったと思う人です。 いろんな方の意見お願いします。

  • 「俺と結婚したら不幸になるよ」

    結婚を考えてる彼がいるのですが 「俺と結婚したら不幸になるよ」 とか「俺と結婚しても絶対幸せになれないよ」 など言ってきます。 彼は自分には自信が無いようです。 でもこれって結婚してみて私が泣く事になったら 「ほれみろ!俺の言ったとおりだろ」 と言われるのでしょうか?

  • 才能じゃねぇか

    今大学1年の男です。 今、難関資格を目指して勉強しています。 そして、気付いた。 これは才能がないと合格しない。 そして、僕にはその才能があった。 テストの点数もいい。 が、努力じゃないんだと思って少しへこみました。 自分は努力して合格するんだって思っていましたが、 才能があるから合格できるんだと思うようになりました。 努力なら同じ時間勉強しても、 合格した人とそうでない人がいるんだ? みんなイチローや石川りょうみたいになぜなれないんだ? 才能か? 難関資格で周りがどんどん脱落する中、自分がやってこれてるの は才能だ。なぜなら、ぜんぜん努力してない。 むしろ、みんなが呼吸するくらい普通なこと。 もう努力って言葉やめません? お金持ちとかさ、偉人って努力じゃないですよ。 なんで、努力って言葉使うんだ? 人間、生まれたときにもう決まってるんだよ。 ある程度。 イチローやアインシュタインのように努力じゃなれないよ。 頭いい人、スポーツできる人、もともと才能あるんだよ。 それ認めないと、みんな努力の責任にして、 社会は良くならないよ? 派遣社員だって、ぶっちゃけ才能ねぇから 派遣社員なんだよ。 努力で弁護士、医師になれたらなるだろ? そう思わないか? 俺は努力で難関大学来たわけじゃねぇ。 みんな個々人の能力認めろよ。 ひがみとか嫉妬とかくだらねぇことじゃなくてさ。 人間は、さ、お金持ちの家、イケメン、身体能力、 学力、全部決まってんだよ。生まれたときにさ。 謙遜とかくだらんことじゃなくてさ 本音で話せよ。みんな。 みんな、建前じゃなくさ。 世の中、全部才能なんだよ。 それは、一生、死ぬまで変わらない、 刺青みたいなもんなんだ