• ベストアンサー

生きる力が出ない

私は、生きる力が湧いてきません。 何をやってもうまくいかない、というわけでもないのに自分に自信が無く無気力になってしまいます。 大学も良い所に入り、彼女もできたこともあり、仲の良い友達も少ないですがいます。 でも、何事もあきらめがちで自分の力じゃ無理だと思うとすぐに気力がなくなります。 気持ちが持続しない。自分に甘い。 そんな自分を認めてあげたいのですが、理想はなぜか高く持ってしまい苦しいです。 なりたい自分になれないのが苦しくて、不幸を感じてしまい、生きることをあきらめたくなります。 どうすれば生きる力が湧いてくるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y933
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

最初は小さな事でも目標を作って達成するまでがんばってみてはどうでしょうか 私も学生の頃に同じような感覚になり ノートに目標と達成までの経過を書いていました 最初は一ヶ月で300キロのウォーキングでした、これは最初は達成出来ませんでしたが 翌月に達成することが出来て、それから色々な資格の取得等の目標を立てて 徐々にハードルを上げました。 社会に出て仕事をするようになると、それどころでは無いほど忙しい日々になり いつのまにか、そういった不安も無くなりました。

u583656f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さなことから始めていくのいいですね。 自分に今自信がないためこのような気分になっていると思います。 少しでも自信を取り戻していきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

私も昔はそうでしたが人生の真理を知って以来人生が変わり、力強く生きています 人は神仏から与えられた使命を果たしこの世の中を美しいユートピアにするために生きているのです 生きる意味を知れば人生楽しくなりますよ 生きる意味を知り、悔いなく充実して生きるには「神は何故宇宙や人間を創ったか?」「人生の目的と使命」 を知る必要があります。 私にできることは真理を伝える事位ですが、今からお伝えする事は質問者さんの 今後の人生に大変重要な内容ですので、お心に留めて頂いて質問者さんの充実し た人生計画を立てて頂ければ幸いです。 何故、神が宇宙や人間を創ったか? 神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りま した。 そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生ま れ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。 何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるよ うに完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使 命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。 私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、お伝えしますと 死んで「無」にはなりません。 死後の世界は120%存在します。 質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。 そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。 人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の 子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わ り無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアす る使命を与えられた存在です。 ちなみに、あの世にも街や学校、お店があり、天国の上の方の天使の世界にはダ イヤモンドやサファイヤなど、が散りばめられていて、光輝くきらびやかな世界 となっています。 ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、 魂を神仏に近づかせていく中でこの世の中を美しいユートピアにする使命を果た すために生きているわけです。 そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き 質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事 と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優 しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事 に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まりま す。 なので、多くの方々に愛を与えて、ユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の 光輝く世界に帰れるといえます。 では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値 観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさん いらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方 をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いて あげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々 に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方 であるといえます。 なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたく さんの知人友人にメールやネット媒体、口頭で「OKwaveでこんな事を言っていた 人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。 上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの 神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。 ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上 の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にか えれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者 さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにOKwaveで上記の回答を様々な人 とシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。 一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて 考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人の方々とシェアしたり10人の知 人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるように お願いして100人となり100人の人がまた 10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝 えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中 はユートピアになるわけです。 なので、質問者さんが今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと 伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。 質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現 の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょう か?

u583656f
質問者

お礼

魂がどうなるか、死後の世界があるか、私には分かりません。 否定もできないし、賛成もできない。 ただ、今の体、経験、記憶、友人を持った私は、私しかいません。 生まれ変わりがあったとしても、それは別の誰かと同じです。 魂になった時点で、記憶も体もなくなります。 それは果たして私なのでしょうか? 記憶喪失になった自分は、今の自分と同じなのかと良く考えます。 結局答えは出ないんですけどね。 人を助けるということは、その人のために犠牲になる多くの生命を助けることになる。 物事を一面的にとらえることはできないと思います。 死後の世界は、生きている間には答えは出ないと思いますが kirakirabanaの考えも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.9

生きる力とかそんな大きなことじゃないと思う。 失敗を笑える精神力とやさしさで十分。 自分が美味しいと感じる食べ物を食べて身体を鍛えて下さいね。

u583656f
質問者

お礼

失敗を笑える精神力。 ぜひこれから付けて行きたいと思います。 ありがとうございます。

noname#145962
noname#145962
回答No.8

勝ちたい。勝ちたい。 の中に、苦しみの理由がありそうな気がします。 あなたにもっと似合う何かが見つかればよいのですが…。

u583656f
質問者

お礼

勝ちたいという気持ちは悪いものとは思わないのですが 過剰だと逆に成長を止めてしまいますね。 世界に合った自分を見つけたいです。 ありがとうございました。

回答No.7

他人と比べるのは良くないですね。 人は人、貴女は貴女であって、貴女も人にないものをもっていて 羨んでる人がいるかもしれませんよ。 隣の芝生は青いです・・貴女がカフェなどで 友達と笑って話してるだけで、それを見て「幸せそう」とおもう人も いるでしょう。そんな人たちと同じですよ。 感謝する意味はどう捉えていますか? 有り難い気持ちが感謝です。口だけで言ってもそれはやはり 相手には伝わらないでしょう。 多分、頑固なのか、我が強いのかもしれませんね。 素直じゃないというか・・ 成長するという捉え方も違う気がします。 成長というのは経験や失敗をして、反省をしてやっと成長に繋がります。 反発して頑張ることを成長とは言いませんよ。 反発するというのは、「他人の言動などを受け入れないで、 強く否定すること」で やってやるぞという逆のネガティブな捉え方ではないでしょうか? 羨む気持ちがあるのなら、それをお手本にすればいいのであって 貴女の場合は単純に捻くれているだけのように思います。 素直に素敵だな、私もこんな風になりたいな、そうするにはどうすればいいのかを 考えればいいのであって、何もしないうちにあきらめるのは なんだかおかしな気がしますね。 >他人に勝ちたい。 今の自分に勝ちたい。 そういったことに燃え、成長するのが人間です。 全く共感はできません。 その他人は、貴女と競争してるのでしょうか? タダの見栄っ張りに過ぎない気がしますよ。 考え方を変えない事には、貴女はずっと今のままで 成長などできないでしょう。 自分を殺すのは勝手ですが、楽になるなんて思わないことです 今以上に苦しむ覚悟でいてください。 今まで人生を無駄にすることは、決して許されることではありませんよ。 貴女の親御さんがどれだけ貴女を思っているか 貴女の為に頑張ってきたか。一人で生きているわけではありませんよ、人間は。

u583656f
質問者

お礼

他人と比べるのは良くない。 良く言われる言葉ですが、その境地に立つにはまだ若すぎますね。 負の感情もまた、人を成長させてくれるものだと思っています。 まだまだ成長段階と思っておきます。 ありがとうございました。

回答No.6

私も生きることを諦めそうです。 生きる力はありません。 こういうことを書くと必ずといっていいほど あれをしなさい、これをしなさい そうすれば大丈夫だ といってくる人が出てきます。 なんなんでしょうね。あれ。 そんなことを平気で(かどうかは知りませんが)書けるということは 何も理解してないんだろうな、と感じます。 それはさておき、人生に対しては「しょうがないから生きていてやろうか」 という上から目線でいいんじゃない。 と言っていた人がいました。 もしあなたがそういう心積りになれれば、 少しは生きることに楽になれるかもしれません。 私は何の力にもなれませんが あなたのような人が一人でも幸福になれるように願っています。

u583656f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の悩みとは他人から見たら他愛もないことなのだと思います。 同じ悩みを持たない限り、同じ世界は見えないんじゃないかな。 食べるものが無い人達の気持ちは、満足に食べるものがあっても不幸に感じる私達には分かりません。 楽に生きたい、という思いと、ここで諦めたらダメだという思いが私の心の中にあります。 中途半端だから苦しいんですよね。 どうしても苦しくなった時は、しょうがないから生きてやろうと考えられるようになります。

noname#145962
noname#145962
回答No.5

「気虚」かも。 「補中益気湯」という漢方薬が効くかもしれません。

参考URL:
http://www.k4.dion.ne.jp/~yama.ph/type-kikyo.html
u583656f
質問者

お礼

漢方は考えていませんでした。 芸人の岡村さんも、漢方を飲んで回復したらしいですね。 少し考えに入れてみます。

回答No.4

生きるのが辛い、と仰っていますが。 何に対して辛いのか、伝わってきません。 頑張れないのが辛いのか。頑張れない時は多分、誰にでもあって なんにもしたくない、ぼ~っとしていたいっておもう事はありますが 生きることまではなりません。 本当は他に理由があるのではないでしょうか? 一度、何も考えずぼーっとしてみてください。 イライラするようなら疲れているのかもしれません。 今、一人暮らしでしょうか? 一日一日に感謝をいちいちしてみてください 朝起きれた事に「ありがとうございます」 ご飯をいただく時もただ、「いただきます」というのでなく その素材などに、お米なら作ってくれた人が方がいて、太陽や水があって 時間をかけてできた、頑張って一生懸命作ってくださった方がいる事を思って ありがとうございます。 電車に乗ったら、運転してくれる車掌さんがいてくれることに「ありがとうございます」というように、いちいち、感謝してみてください。 一人では生きていないということに向き合ってみたら 気持ちも変わってきますよ。 あと、お部屋に「竹炭」を数個置いてみてください。空気が清浄化されて やる気がでてきますよ。空気清浄機とは違います。よかったらお試しあれ・・・。

u583656f
質問者

お礼

辛いのは ・頑張りたいのに頑張れない ・理想の自分が頭の中にあって、現実の自分がそれとかけ離れている ・他人と比べる癖がある 特に他人と比べる癖ですが、他人の良い所ばかりを見てしまいます。 他人の良い所を見て、自分の悪い所を見るのでどんどん自分に自信が無くなります。 また、私は諦め癖があって、自分よりも上のレベルの人を見るとすぐに諦めてしまいます。 そこで「やってやるぞ!」とやる気を出せたら良いのですが、私の場合は元気が無くなります。 反発心っていうのは生きる力だと思います。 他人に勝ちたい。 今の自分に勝ちたい。 そういったことに燃え、成長するのが人間です。 別に成長しなくて良いと思う人もいると思いますが、私はそれでは幸せを感じられない人間です。 何度も言っていますが、自分の理想の自分になれないことが不幸に感じてしまう原因だと思います。 感謝は口ではしてるのですが、中々心から感謝できません。 どうすれば心から感謝できるようになるでしょうか?

noname#137945
noname#137945
回答No.3

今の貴方は自分から逃げようとしています 自分に自信のもてない、やるせなさから逃げたいんです それをやってる限り、いつまでも同じことを繰り返します そのやるせない自分からスタートしましょう 身の置き場のない自分を愛することです そんな自分をいいと思える自分を愛することです そこから始めなければ、これからずっと実体のない人生を生きることになりますよ そこから始められれば、ある日、気が付けば、本当になりたかったのはこういう人 だったとわかる日が来ると思います

u583656f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は自分が嫌いです。自分の体なのに、なりたい自分にはなってくれない。 自分を許して ありのままの自分を受け入れて 良く言われる言葉ですが、何故嫌いな自分を受け入れれるのでしょう? また、受け入れても状況は変わりません。 精神の持ち用で状況を凌駕できるものでしょうか。 また同じように悩む時が来ると思ってしまいます。 ネガティブな方向に強くてすいません。

回答No.2

人というのは一人で勝手に生きているわけでありません。 まず生かされていることに気づいてください。 なりたい自分になれないのは努力が足りないだけかもしれません。 理想が高いのは結構だと思いますよ。認める以前に自分の身の丈を知り尽くすことも 大事かと思います。 沢山、死ぬくらいの努力しましたか?血の滲むような努力しましたか? それをしてから、考えるべきかと思いますよ。 生きることをあきらめたくなりますだなんて、二度と、思ったりしないこと。 生きる力は、貴女が本当に何になりたいのか なりたい自分になるには、どうすべきかを考える事です。 今、お幾つかわかりませんが、まだまだ先にはいい事が待ってる可能性を、 ゼロにするような行動や発言は止めましょう。 死にたくないのに死ぬような事になりますよ・・。 一人の命には2つの命があって、一つは貴女自身の命 もう一つは貴女を支えてくれている人たちの命です。 支えてくれてる人たちの為に生きてみてください。

u583656f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が今一番悩んでいるのは、頑張れないことなんです。 頑張りたいのに気力が湧いてこない。 なりたい自分を色々考えるのですが、未来を想像して幸せな自分が見えない。 そのために努力したいのに、幸せな未来が思い浮かばないから気力が出ない。 という悪循環に陥っています。 もちろん生きたいです。 でも生きるのが辛い。お腹の中にどす黒いものがうずまいていて、全てが嫌になります。 何も考えない世界にいってしまいたいと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 力がわきません

    死にたいって思う気持ちをバネにして頑張ってきましたが、もう、そんな風にも考えられなくなってしまいました。 無気力でなにをやってもダラダラな日々が3~4ヶ月も続いてます。 その間に精神科にも2ヶ月通いましたが、薬を飲むと眠気が強くなって、日常生活が乱れすぎて返って悪化したようにも思えます。 またその間、1ヶ月間、身体的な病気にもなりやりたいことがうまく出来ませんでした。 頑張りたくても気力がわいてこないのです。 恋愛も好きな人からかまってもらえなくて、その原因は、自分がブスだから、自分が馬鹿だから相手にされないのは、分かってる。 好きな人からかまってもらえるように頑張ってきた。それも支えでもあった。 でも、もう何もかもきれてしまいました。 少し休んだら?って思うかもしれない。 休みもしました。買い物もしすぎて、あとから空しくなったり。 買い物しても本当に欲しい高級品を買えるだけのお金もないし。 空しくて空しくて。 出口のない暗闇をさまよい歩いてるみたいです。 持続した気力がほしいです。 どなたかよいアドヴァイスおねがいします。

  • 感じる力が弱い

    私は感じる力が弱いです。おそらく感受性がほとんどありません。無表情、無気力。感じる力が弱いということは頭が悪いということにも繋がっていると思います。 そのせいで自分に合った職も見極めることができず、出来ないことをやっては自分に自信がなくなり引きこもる始末。 もうひとつ、自分の中での問題点は人を見る力がないということです。人と関わったことが少なく、また人と違うこと、違う意見、自分の意見を言うことがわがままなのではないかと思っています。人に批判されると思ってしまいます。人を受け入れられない、自分は世界の中心だと思っています。また馬鹿正直で人といても不愉快な思いしかさせません。何をどう治したらいいのかもわかりません。こんな人間はどうしたら幸せに暮らせるのでしょうか。 感じる力の磨き方、人間革命の仕方等、教えて下さい。

  • 彼の力になってあげたいのですが…

    好きな人が仕事で悩んでいて、どうしてあげたらいいのかわかりません。 2ヶ月前にアプリで出会って、毎日連絡を取ってる人がいます。 いままで二人で四回遊びました。 触れたりとかはなにもありません。 出会った当初はめちゃくちゃマメに連絡を取り合っていました。 しかし最近、彼の仕事が忙しいということは聞いていたけれど、1日に数通しか返事が来なくなりました。 なので、わたしに気持ちはないのかなとか色々考えて、諦めるべきなのかなと思っていました。 そして今日久々に電話をしようと言われました。 話してたら、最近仕事が過酷すぎて、休憩なしで何時間か残業したりとかもあって お腹もすかないし、噛む気力すらあまりないと言っていました。 そんなことが続いているから、連絡をあまり返せていない。 家に帰ってもすぐに横になって寝てしまうし、返すのすら忘れてることもある。 返せてなかったことが申し訳なかったから、伝えたかった とのことでした。 また、わたしは彼に会いたいと思っていたから またどこかにいこう。などという話もしていました。 そのときも、どこでもいいよとかそんな返事しか来なかったので、会いたくないのかなとも思っていました。 そのことについても、どこかいこうという話もしてたけど、考える気力もなくてどこでもいいよとかしか言えなかったとのことでした。 わたしは本気で心配になったので 体に悪影響でてるし、壊れたり倒れたりする前に辞めたほうがいい。自分の体が一番大事だから。 と伝えました。 でも彼は、辞めるなら次決めてから辞めたいし転職するとなれば一人暮らしにもなるだろうし、そこまで今は考えれていない とのことでした。 もうなんて言ってあげたらいいのか、わからなくなりました… ただ、話していてもいつもの彼とは違うくて憔悴していた気がして、心配にしかなりませんでした。 とりあえず電話が終わってからLINEで、 わざわざ話してくれてありがとう。無理だけはしすぎないでね。と送りました。 彼の力になりたいとは思いますが、わたしは何をしてあげたらいいのかわかりません。 何かできることや、なんと言ってあげるのがいいでしょうか? また、もう彼のことを誘ったりとか、連絡も無理に返さなくてもいいよ。と言ってあげた方がいいのでしょうか…? わたしとしては彼との連絡がなくなるのはものすごく寂しいですが、彼にとって重荷になるのであれば、そうしてあげた方がいいですよね…

  • 「力になれなくてごめん・・・」と言われること。

    20歳 女です。 男友達にメールで相談事をすると、ちゃんとアドバイスはくれるものの、最後のメールには必ず「いつも力になれなくてごめんね。」と送られてきます。 私は、感謝の気持ちを伝えているつもりだし、「力になっているよ!だからそんなこと言わないで。」と言うのですが、それに対するメールは必ず返ってきません。でも、別の日には「遠慮なく連絡して、話して。」と言ってくれます。 彼からのアドバイスは私の支えになってくれているのは事実で、ちゃんと彼にそのことを伝えたいです。彼は自分に自信がもてないでいるようなので、このようなことを言うのだと思うのですが、どのように話したら伝わるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 自信を持つには

    私は、大学生になってからどんどん自分に自信がなくなってきました。人間関係がうまくいっていないというわけではありません。進路についての自信が無いのです。私は、将来やりたいことがあり、大学院への進学を考えていますが、私にできるのだろうか、私にはそこまでする価値があるのだろうかと悩んでしまします。そして、能力が低いのにとあきれられたり、自分を否定されるのが恐いため、先生にも、なかなか本音で進路を相談できずにいます。進学して研究したいことを考えれば考えるほど悩んでいます。悩むから研究するのに、「これを研究する」と言うことを明確に示せないことに不安を感じるのです。高校生のときは、「無理と言われても絶対成し遂げる!」という気持ちで何事も頑張って来られたのですが、大学生になって、ウジウジ悩んでいます。どうすれば、自分に自信を持ち、すっきりと進路に向かえるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 本当に困ったときに力になってくれる友達がいません

    遊びに行く友達は(少ないですが)います。 しかし、本当に困っているときに助けてくれたり、助け合ったり、心から心配してくれたり、 そういう力になってくれる友達はいないことがわかりました…。 「自分が相手を大切にすれば、相手も大切にしてくれる」とはよく言いますが、本当なんでしょうか。 私が相手のことを大切に思い、多少の無理をしてまで助けても、私に返ってくることはありません。 見返りのために人に親切にするわけではありませんよ…。 相手を大切に思うからこそ、力になりたくてしていることです。 でも、私が相手を思うほど、相手はそこまで私のことを思っていないのが悲しくなりました。 どうしたら本当の友達ができるのでしょうか?それとも他人なんて所詮はそんなものですか?

  • 思い込みの力

    私は、ギリギリになるまで大切な人生に関わることさえ行動できません。 そのせいで、私の人生は、「もうダメだ」と思っています。 もう軌道修正できません。 毎日、後悔しかしていません。 ギリギリといえば今の状態がそうなのに、このギリギリは、本当の意味ですごい危機なのに、行動できません。 それどころか、何かをするでも無く、しないでも無く、結局、しないのと一緒なのですが、本当に無気力な日がほとんどで、時折、すごい絶望に落ち込みます。 幾つになっても諦めるな、とは、あまりにも前向きに過ぎると思います。どう贔屓目に見ても実際、タイムリミットはあるわけで、 そうなると、私などはもう救いようがないです。 ですが、この間、 何かの記事で「思い込み」の力について書かれていて、 私は、自ら屑になるように思い込んでいたのかなと思いました。 まだ、どうにかなると家族から励ましてもらっても、動けない私です。 くだらない人生しか生きてきていません。 こんなくせに、理想を近づきたいと思って。 でも、なんでも許される若さはなく、 でも、どうにかして立ち直りたいのです。 馬鹿と思われるかもしれませんが、真剣な質問です。 思い込みの力は、人生に作用するほどの力があると思いますか? 今さら、遅いでしょうか?

  • 生きる力を下さい。

    何度もこの掲示板にお世話になっている者です。 何から話していいか、わからない状態です。でも何度も何度も人に話したくても言えなかった事が、ここに来て溢れてきて限界がきています。人に聞いてもらうことで、自分が満足するのかもわかりません。人に話していい内容なのかもわからない。とにかく苦しいです。 私は今高3年生でもうすぐ卒業します。 今まで生きていて、色々なことが、ありました。 今は大学受験に落ち、センター試験で受かるところを探しています。 もう、はっきり言って、力がないのです。 何か目標にむかって、力をふりしぼる力がないのです。 目標もないのです。 何度も何度も、この掲示板や他のメンタルサイトで こんな質問を繰り返しているけど、心が一向に満たされないのです。 高1で親が自殺しました。そして、ずーと無気力でした。私の友達の中で、私の話を聞いてくれるであろう親友と呼べる人もいます。でも、話をするにはあまりにも重い内容でした。現実世界で誰にも話すことなく、じっと、耐えてきた。でもずっと、心は満たされないまま、笑顔を作って、生きてきました。 その事件の前にも色々ありました。父から母への暴力、風俗、浮気、離婚話。小さい頃から、ずっと親のやりとりを見て、傷ついてきました。親の喧嘩を止めるのも、その場を和ますのも、何もなかったふりをするのも、全て、子どもの私でした。どんどん心が敏感になっていって、その親の影響からか、私の人間関係や人とのコミュニケーションは上手くいかない。今も、笑顔を作っているけれど、人と目を合わせられない。人が怖く、人間不信。男性不信です。 それでも毎日塾と学校に行って、変に気力をふりしぼって頑張って、ここまできてしまいました。大学受験では、難関校無駄な費用ばかり使い、結局大学は全て落ち、また費用を出して学校を探しています。 もう、心がぼろぼろです。 病院に行くしか、ないのでしょうか。 愛が欲しくて、気がついたら妄想ばかりしています。 そんな自分に自己嫌悪です。 興味や楽しみが、ない。この一年間のなかで、3回くらい本気で頑張ろうとするエンジンがかかったけれど、空回りした。 表面的な努力じゃ、心がそれに追いつかず、消化不良を起こす。 小さい頃は、それなりに、楽しかったんです。 家族全員で旅行に行って、私の性格も明るくて、勉強もできて、周りに友達もいっぱいいて。 いつしか、暗闇を好む自分になってしまった。 でも、どこかで抜け出さなきゃいけないという自分がいるんです。 自分の運命を変えたい。私は死にたくない。生きる力が欲しいです。 誰もたすけてくれないのは承知です。 全て、判断を最終的に決めるのも私です。 あきらめたくないという私の性格が、邪魔しているんだろうか。 とっくにあきらめてしまえばよかったんでしょうか? 日記のような文章でごめんなさい。どうか、私に生きる力を下さい

  • 金は力ですか?

    金は力ですか? 初めての投稿です。 僕は中学生です。 もともと仲が良かった友達がいました。 そのこは最近になって悪い事がかっこいいと勘違いし始めました。 親のサイフからお金をとっていることを僕知ってます。 そのお金を周りの友達にわけて自分はすごいということをみせびらかしています。 それにつられて僕の他の友達はその人にいつもくっつく?みたいな感じになりました。 いろんな友達がくっつくのは金のせいですよね? それは 力 なんですか?

  • 頑張る力が起きません。

    去年9月頃からジムに通いはじめ、3ヶ月程で理想体重になることができました。 順調にダイエットできたのは、ジムに気になる人がいたからでした。 その人に変わった所を見て欲しくて頑張っていました。 食事制限も運動も全然苦じゃありませんでした。 体が細くなったときは、洋服選びも楽しくて、気に入った洋服を着てる自分に満足していて、毎日がきらきらしていました。 ですがその後、食事制限をし過ぎて、ホルモンバランスが崩れ、 それから軽い過食になり、体重が10キロほど増えて今に至ります。 今は、気に入った洋服が着れなくて、着れる服を着てるので毎日つまらなくて気分も浮きません。 その頃と180度、沈んだ気持ちです。 また元に戻りたい!と思ってジムにも通いつづけているんですが、なかなか痩せられなくて、頑張る力が起きません。 今の体重より4キロ痩せたとしても、以前のダイエット開始時の体重にようやくなった程度です。 そういったこともあり、以前の頑張ろう!って言う気持ちが純粋に起こってきません・・。 でも今のままじゃ沈んだ気持ちだし。 やはりココから抜け出すのは痩せるしかないと思うんです。 でも頑張る力が出ないし。。 でも今のままじゃ嫌だし。。 どうすればいいでしょうか(T_T)