• ベストアンサー

生きる力が出ない

私は、生きる力が湧いてきません。 何をやってもうまくいかない、というわけでもないのに自分に自信が無く無気力になってしまいます。 大学も良い所に入り、彼女もできたこともあり、仲の良い友達も少ないですがいます。 でも、何事もあきらめがちで自分の力じゃ無理だと思うとすぐに気力がなくなります。 気持ちが持続しない。自分に甘い。 そんな自分を認めてあげたいのですが、理想はなぜか高く持ってしまい苦しいです。 なりたい自分になれないのが苦しくて、不幸を感じてしまい、生きることをあきらめたくなります。 どうすれば生きる力が湧いてくるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y933
回答No.1

最初は小さな事でも目標を作って達成するまでがんばってみてはどうでしょうか 私も学生の頃に同じような感覚になり ノートに目標と達成までの経過を書いていました 最初は一ヶ月で300キロのウォーキングでした、これは最初は達成出来ませんでしたが 翌月に達成することが出来て、それから色々な資格の取得等の目標を立てて 徐々にハードルを上げました。 社会に出て仕事をするようになると、それどころでは無いほど忙しい日々になり いつのまにか、そういった不安も無くなりました。

u583656f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さなことから始めていくのいいですね。 自分に今自信がないためこのような気分になっていると思います。 少しでも自信を取り戻していきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

私も昔はそうでしたが人生の真理を知って以来人生が変わり、力強く生きています 人は神仏から与えられた使命を果たしこの世の中を美しいユートピアにするために生きているのです 生きる意味を知れば人生楽しくなりますよ 生きる意味を知り、悔いなく充実して生きるには「神は何故宇宙や人間を創ったか?」「人生の目的と使命」 を知る必要があります。 私にできることは真理を伝える事位ですが、今からお伝えする事は質問者さんの 今後の人生に大変重要な内容ですので、お心に留めて頂いて質問者さんの充実し た人生計画を立てて頂ければ幸いです。 何故、神が宇宙や人間を創ったか? 神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りま した。 そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生ま れ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。 何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるよ うに完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使 命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。 私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、お伝えしますと 死んで「無」にはなりません。 死後の世界は120%存在します。 質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。 そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。 人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の 子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わ り無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアす る使命を与えられた存在です。 ちなみに、あの世にも街や学校、お店があり、天国の上の方の天使の世界にはダ イヤモンドやサファイヤなど、が散りばめられていて、光輝くきらびやかな世界 となっています。 ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、 魂を神仏に近づかせていく中でこの世の中を美しいユートピアにする使命を果た すために生きているわけです。 そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き 質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事 と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優 しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事 に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まりま す。 なので、多くの方々に愛を与えて、ユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の 光輝く世界に帰れるといえます。 では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値 観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさん いらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方 をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いて あげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々 に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方 であるといえます。 なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたく さんの知人友人にメールやネット媒体、口頭で「OKwaveでこんな事を言っていた 人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。 上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの 神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。 ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上 の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にか えれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者 さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにOKwaveで上記の回答を様々な人 とシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。 一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて 考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人の方々とシェアしたり10人の知 人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるように お願いして100人となり100人の人がまた 10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝 えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中 はユートピアになるわけです。 なので、質問者さんが今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと 伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。 質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現 の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょう か?

u583656f
質問者

お礼

魂がどうなるか、死後の世界があるか、私には分かりません。 否定もできないし、賛成もできない。 ただ、今の体、経験、記憶、友人を持った私は、私しかいません。 生まれ変わりがあったとしても、それは別の誰かと同じです。 魂になった時点で、記憶も体もなくなります。 それは果たして私なのでしょうか? 記憶喪失になった自分は、今の自分と同じなのかと良く考えます。 結局答えは出ないんですけどね。 人を助けるということは、その人のために犠牲になる多くの生命を助けることになる。 物事を一面的にとらえることはできないと思います。 死後の世界は、生きている間には答えは出ないと思いますが kirakirabanaの考えも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• soon4561
回答No.9

生きる力とかそんな大きなことじゃないと思う。 失敗を笑える精神力とやさしさで十分。 自分が美味しいと感じる食べ物を食べて身体を鍛えて下さいね。

u583656f
質問者

お礼

失敗を笑える精神力。 ぜひこれから付けて行きたいと思います。 ありがとうございます。

noname#145962
回答No.8

勝ちたい。勝ちたい。 の中に、苦しみの理由がありそうな気がします。 あなたにもっと似合う何かが見つかればよいのですが…。

u583656f
質問者

お礼

勝ちたいという気持ちは悪いものとは思わないのですが 過剰だと逆に成長を止めてしまいますね。 世界に合った自分を見つけたいです。 ありがとうございました。

回答No.7

他人と比べるのは良くないですね。 人は人、貴女は貴女であって、貴女も人にないものをもっていて 羨んでる人がいるかもしれませんよ。 隣の芝生は青いです・・貴女がカフェなどで 友達と笑って話してるだけで、それを見て「幸せそう」とおもう人も いるでしょう。そんな人たちと同じですよ。 感謝する意味はどう捉えていますか? 有り難い気持ちが感謝です。口だけで言ってもそれはやはり 相手には伝わらないでしょう。 多分、頑固なのか、我が強いのかもしれませんね。 素直じゃないというか・・ 成長するという捉え方も違う気がします。 成長というのは経験や失敗をして、反省をしてやっと成長に繋がります。 反発して頑張ることを成長とは言いませんよ。 反発するというのは、「他人の言動などを受け入れないで、 強く否定すること」で やってやるぞという逆のネガティブな捉え方ではないでしょうか? 羨む気持ちがあるのなら、それをお手本にすればいいのであって 貴女の場合は単純に捻くれているだけのように思います。 素直に素敵だな、私もこんな風になりたいな、そうするにはどうすればいいのかを 考えればいいのであって、何もしないうちにあきらめるのは なんだかおかしな気がしますね。 >他人に勝ちたい。 今の自分に勝ちたい。 そういったことに燃え、成長するのが人間です。 全く共感はできません。 その他人は、貴女と競争してるのでしょうか? タダの見栄っ張りに過ぎない気がしますよ。 考え方を変えない事には、貴女はずっと今のままで 成長などできないでしょう。 自分を殺すのは勝手ですが、楽になるなんて思わないことです 今以上に苦しむ覚悟でいてください。 今まで人生を無駄にすることは、決して許されることではありませんよ。 貴女の親御さんがどれだけ貴女を思っているか 貴女の為に頑張ってきたか。一人で生きているわけではありませんよ、人間は。

u583656f
質問者

お礼

他人と比べるのは良くない。 良く言われる言葉ですが、その境地に立つにはまだ若すぎますね。 負の感情もまた、人を成長させてくれるものだと思っています。 まだまだ成長段階と思っておきます。 ありがとうございました。

回答No.6

私も生きることを諦めそうです。 生きる力はありません。 こういうことを書くと必ずといっていいほど あれをしなさい、これをしなさい そうすれば大丈夫だ といってくる人が出てきます。 なんなんでしょうね。あれ。 そんなことを平気で(かどうかは知りませんが)書けるということは 何も理解してないんだろうな、と感じます。 それはさておき、人生に対しては「しょうがないから生きていてやろうか」 という上から目線でいいんじゃない。 と言っていた人がいました。 もしあなたがそういう心積りになれれば、 少しは生きることに楽になれるかもしれません。 私は何の力にもなれませんが あなたのような人が一人でも幸福になれるように願っています。

u583656f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の悩みとは他人から見たら他愛もないことなのだと思います。 同じ悩みを持たない限り、同じ世界は見えないんじゃないかな。 食べるものが無い人達の気持ちは、満足に食べるものがあっても不幸に感じる私達には分かりません。 楽に生きたい、という思いと、ここで諦めたらダメだという思いが私の心の中にあります。 中途半端だから苦しいんですよね。 どうしても苦しくなった時は、しょうがないから生きてやろうと考えられるようになります。

回答No.5

「気虚」かも。 「補中益気湯」という漢方薬が効くかもしれません。

参考URL:
http://www.k4.dion.ne.jp/~yama.ph/type-kikyo.html
u583656f
質問者

お礼

漢方は考えていませんでした。 芸人の岡村さんも、漢方を飲んで回復したらしいですね。 少し考えに入れてみます。

回答No.4

生きるのが辛い、と仰っていますが。 何に対して辛いのか、伝わってきません。 頑張れないのが辛いのか。頑張れない時は多分、誰にでもあって なんにもしたくない、ぼ~っとしていたいっておもう事はありますが 生きることまではなりません。 本当は他に理由があるのではないでしょうか? 一度、何も考えずぼーっとしてみてください。 イライラするようなら疲れているのかもしれません。 今、一人暮らしでしょうか? 一日一日に感謝をいちいちしてみてください 朝起きれた事に「ありがとうございます」 ご飯をいただく時もただ、「いただきます」というのでなく その素材などに、お米なら作ってくれた人が方がいて、太陽や水があって 時間をかけてできた、頑張って一生懸命作ってくださった方がいる事を思って ありがとうございます。 電車に乗ったら、運転してくれる車掌さんがいてくれることに「ありがとうございます」というように、いちいち、感謝してみてください。 一人では生きていないということに向き合ってみたら 気持ちも変わってきますよ。 あと、お部屋に「竹炭」を数個置いてみてください。空気が清浄化されて やる気がでてきますよ。空気清浄機とは違います。よかったらお試しあれ・・・。

u583656f
質問者

お礼

辛いのは ・頑張りたいのに頑張れない ・理想の自分が頭の中にあって、現実の自分がそれとかけ離れている ・他人と比べる癖がある 特に他人と比べる癖ですが、他人の良い所ばかりを見てしまいます。 他人の良い所を見て、自分の悪い所を見るのでどんどん自分に自信が無くなります。 また、私は諦め癖があって、自分よりも上のレベルの人を見るとすぐに諦めてしまいます。 そこで「やってやるぞ!」とやる気を出せたら良いのですが、私の場合は元気が無くなります。 反発心っていうのは生きる力だと思います。 他人に勝ちたい。 今の自分に勝ちたい。 そういったことに燃え、成長するのが人間です。 別に成長しなくて良いと思う人もいると思いますが、私はそれでは幸せを感じられない人間です。 何度も言っていますが、自分の理想の自分になれないことが不幸に感じてしまう原因だと思います。 感謝は口ではしてるのですが、中々心から感謝できません。 どうすれば心から感謝できるようになるでしょうか?

noname#137945
noname#137945
回答No.3

今の貴方は自分から逃げようとしています 自分に自信のもてない、やるせなさから逃げたいんです それをやってる限り、いつまでも同じことを繰り返します そのやるせない自分からスタートしましょう 身の置き場のない自分を愛することです そんな自分をいいと思える自分を愛することです そこから始めなければ、これからずっと実体のない人生を生きることになりますよ そこから始められれば、ある日、気が付けば、本当になりたかったのはこういう人 だったとわかる日が来ると思います

u583656f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は自分が嫌いです。自分の体なのに、なりたい自分にはなってくれない。 自分を許して ありのままの自分を受け入れて 良く言われる言葉ですが、何故嫌いな自分を受け入れれるのでしょう? また、受け入れても状況は変わりません。 精神の持ち用で状況を凌駕できるものでしょうか。 また同じように悩む時が来ると思ってしまいます。 ネガティブな方向に強くてすいません。

回答No.2

人というのは一人で勝手に生きているわけでありません。 まず生かされていることに気づいてください。 なりたい自分になれないのは努力が足りないだけかもしれません。 理想が高いのは結構だと思いますよ。認める以前に自分の身の丈を知り尽くすことも 大事かと思います。 沢山、死ぬくらいの努力しましたか?血の滲むような努力しましたか? それをしてから、考えるべきかと思いますよ。 生きることをあきらめたくなりますだなんて、二度と、思ったりしないこと。 生きる力は、貴女が本当に何になりたいのか なりたい自分になるには、どうすべきかを考える事です。 今、お幾つかわかりませんが、まだまだ先にはいい事が待ってる可能性を、 ゼロにするような行動や発言は止めましょう。 死にたくないのに死ぬような事になりますよ・・。 一人の命には2つの命があって、一つは貴女自身の命 もう一つは貴女を支えてくれている人たちの命です。 支えてくれてる人たちの為に生きてみてください。

u583656f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が今一番悩んでいるのは、頑張れないことなんです。 頑張りたいのに気力が湧いてこない。 なりたい自分を色々考えるのですが、未来を想像して幸せな自分が見えない。 そのために努力したいのに、幸せな未来が思い浮かばないから気力が出ない。 という悪循環に陥っています。 もちろん生きたいです。 でも生きるのが辛い。お腹の中にどす黒いものがうずまいていて、全てが嫌になります。 何も考えない世界にいってしまいたいと思ってしまいます。