• ベストアンサー

力がわきません

死にたいって思う気持ちをバネにして頑張ってきましたが、もう、そんな風にも考えられなくなってしまいました。 無気力でなにをやってもダラダラな日々が3~4ヶ月も続いてます。 その間に精神科にも2ヶ月通いましたが、薬を飲むと眠気が強くなって、日常生活が乱れすぎて返って悪化したようにも思えます。 またその間、1ヶ月間、身体的な病気にもなりやりたいことがうまく出来ませんでした。 頑張りたくても気力がわいてこないのです。 恋愛も好きな人からかまってもらえなくて、その原因は、自分がブスだから、自分が馬鹿だから相手にされないのは、分かってる。 好きな人からかまってもらえるように頑張ってきた。それも支えでもあった。 でも、もう何もかもきれてしまいました。 少し休んだら?って思うかもしれない。 休みもしました。買い物もしすぎて、あとから空しくなったり。 買い物しても本当に欲しい高級品を買えるだけのお金もないし。 空しくて空しくて。 出口のない暗闇をさまよい歩いてるみたいです。 持続した気力がほしいです。 どなたかよいアドヴァイスおねがいします。

noname#73969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

下の回答者さんへの「返答」お読ませていただきました。 薬以外、ということですが、私は「気功運動」をお勧めします。 家の中でもいいですし、できれば外に出てやっていただけると効果的であると思います。 ご参照までにリンクを貼っておきますので、宜しかったら。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4393713583/kikoujyouhou-22
質問者

お礼

具体的な解決方法を教えてくださってありがとうございます。 読んでみますね。

その他の回答 (3)

• cooksan
回答No.3

ご期待に添った回答でなくてすみませんでした。が、少し。 誰でもなることがあるうつ状態と「うつ病」は別物ですが、あなたは今の自分が「うつ病」だとは認めていないのでしょうか?(知識はあるとのことなので違いは説明しませんが) これは病識に関わる問題です。 確かに、もしかしたら、あなたはうつ病ではないのかも知れません。(「好きな人」うんぬんを言ってるあたりがちょっとひっかかる) それなら「うつ状態」以外にも統合失調症とか、候補はあります。 その場合は今までの薬は誤用になりますね。 でも、うつ病ならば量を減らしてでも継続的に服薬すべきです。 結局、病気か否か、病気なら何の病気か、それを特定することが事態解決の鍵と言えそうです。 参考までに、欧米で効果が認められているうつ病治療には薬物療法以外に認知行動療法という心理療法があります。

質問者

お礼

医学薬学の知識を持っております。 だからこそ鬱病ではないかと疑ったからこそ病院にいきましたね。 でも薬は飲みたくないのです。 あなたは何者ですか? 勝手に人を統合失調症などと候補を挙げても良いのですか? そういう不用意な発言が人の心を返って悩ます結果に繋がると前もって考えられないのでしょうか? 残念ながらこちらは陰性症状も陽性症状もまったくございません。 非常に不快です。 また最後に認知行動療法などという単語もありますが、その内容は熟知しているのですか? 安易な思いつきや浅薄な知識を書き込まれても何の解決にもなりません。 もう少し考えてから書き込んでください。 分からなければそれはそれで結構ですので。

• cooksan
回答No.2

>空しくて空しくて。 >出口のない暗闇をさまよい歩いてるみたいです。 という訴えを聞いて、知識がある者なら誰でもうつ病のことを考えます。 >買い物もしすぎて、あとから空しくなったり。 というエピソードからは双極型(躁うつ)を連想せざるを得ません。 精神科に通ったとのことですが、どのような診断を受け、どんな薬を処方されてたのでしょうか? 抗うつ薬はもらいましたか? もし、躁うつ病ならば、気質的な要因が強いですから一生お付き合いして上手く病気を管理してゆくというくらいの覚悟が必要かもしれません。治療も2ヶ月じゃ足りませんよ。 とにかく、疑われる病気に対して理解を深めることから始めることが良いように思いますね。

質問者

補足

誰にでも鬱になることはあると思いますよ。 でも、わたしは、もう薬は飲みたくないのです。 のめばのむほど気持ち悪くなるのです。 1年前にもジアゼパムとパキシル飲んでましたが、吐き気がするのでのんでません。 また薬を飲むようになって高用量でパキシルを飲み続けましたが益々悪化。 転院になり、ジェイゾロフト、メチル酸フェニデート、バルブロ酸ナトリウムですね。 こちらも医療に関係する知識あるものなので分かります。 でも薬は飲みたくないのです。 薬なしでよい方法があったらどなたかお返事ください。

• wsws
回答No.1

無気力でも無節制でも生きてればそれでいいです。 根拠理由など必要なくとも人生を歩いてください。 犯罪で気力を奮い立たせる日興アイフルの様に騙して金を引っ張る組織、犯罪者が死ぬべきであった質問者様が気力云々で死を考える必要はありません。 質問者様がこれらの犯罪者に負ける要素はありませんので安心して生きてください。