• ベストアンサー

力がわきません

死にたいって思う気持ちをバネにして頑張ってきましたが、もう、そんな風にも考えられなくなってしまいました。 無気力でなにをやってもダラダラな日々が3~4ヶ月も続いてます。 その間に精神科にも2ヶ月通いましたが、薬を飲むと眠気が強くなって、日常生活が乱れすぎて返って悪化したようにも思えます。 またその間、1ヶ月間、身体的な病気にもなりやりたいことがうまく出来ませんでした。 頑張りたくても気力がわいてこないのです。 恋愛も好きな人からかまってもらえなくて、その原因は、自分がブスだから、自分が馬鹿だから相手にされないのは、分かってる。 好きな人からかまってもらえるように頑張ってきた。それも支えでもあった。 でも、もう何もかもきれてしまいました。 少し休んだら?って思うかもしれない。 休みもしました。買い物もしすぎて、あとから空しくなったり。 買い物しても本当に欲しい高級品を買えるだけのお金もないし。 空しくて空しくて。 出口のない暗闇をさまよい歩いてるみたいです。 持続した気力がほしいです。 どなたかよいアドヴァイスおねがいします。

noname#73969
noname#73969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

下の回答者さんへの「返答」お読ませていただきました。 薬以外、ということですが、私は「気功運動」をお勧めします。 家の中でもいいですし、できれば外に出てやっていただけると効果的であると思います。 ご参照までにリンクを貼っておきますので、宜しかったら。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4393713583/kikoujyouhou-22
noname#73969
質問者

お礼

具体的な解決方法を教えてくださってありがとうございます。 読んでみますね。

その他の回答 (3)

  • cooksan
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

ご期待に添った回答でなくてすみませんでした。が、少し。 誰でもなることがあるうつ状態と「うつ病」は別物ですが、あなたは今の自分が「うつ病」だとは認めていないのでしょうか?(知識はあるとのことなので違いは説明しませんが) これは病識に関わる問題です。 確かに、もしかしたら、あなたはうつ病ではないのかも知れません。(「好きな人」うんぬんを言ってるあたりがちょっとひっかかる) それなら「うつ状態」以外にも統合失調症とか、候補はあります。 その場合は今までの薬は誤用になりますね。 でも、うつ病ならば量を減らしてでも継続的に服薬すべきです。 結局、病気か否か、病気なら何の病気か、それを特定することが事態解決の鍵と言えそうです。 参考までに、欧米で効果が認められているうつ病治療には薬物療法以外に認知行動療法という心理療法があります。

noname#73969
質問者

お礼

医学薬学の知識を持っております。 だからこそ鬱病ではないかと疑ったからこそ病院にいきましたね。 でも薬は飲みたくないのです。 あなたは何者ですか? 勝手に人を統合失調症などと候補を挙げても良いのですか? そういう不用意な発言が人の心を返って悩ます結果に繋がると前もって考えられないのでしょうか? 残念ながらこちらは陰性症状も陽性症状もまったくございません。 非常に不快です。 また最後に認知行動療法などという単語もありますが、その内容は熟知しているのですか? 安易な思いつきや浅薄な知識を書き込まれても何の解決にもなりません。 もう少し考えてから書き込んでください。 分からなければそれはそれで結構ですので。

  • cooksan
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.2

>空しくて空しくて。 >出口のない暗闇をさまよい歩いてるみたいです。 という訴えを聞いて、知識がある者なら誰でもうつ病のことを考えます。 >買い物もしすぎて、あとから空しくなったり。 というエピソードからは双極型(躁うつ)を連想せざるを得ません。 精神科に通ったとのことですが、どのような診断を受け、どんな薬を処方されてたのでしょうか? 抗うつ薬はもらいましたか? もし、躁うつ病ならば、気質的な要因が強いですから一生お付き合いして上手く病気を管理してゆくというくらいの覚悟が必要かもしれません。治療も2ヶ月じゃ足りませんよ。 とにかく、疑われる病気に対して理解を深めることから始めることが良いように思いますね。

noname#73969
質問者

補足

誰にでも鬱になることはあると思いますよ。 でも、わたしは、もう薬は飲みたくないのです。 のめばのむほど気持ち悪くなるのです。 1年前にもジアゼパムとパキシル飲んでましたが、吐き気がするのでのんでません。 また薬を飲むようになって高用量でパキシルを飲み続けましたが益々悪化。 転院になり、ジェイゾロフト、メチル酸フェニデート、バルブロ酸ナトリウムですね。 こちらも医療に関係する知識あるものなので分かります。 でも薬は飲みたくないのです。 薬なしでよい方法があったらどなたかお返事ください。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

無気力でも無節制でも生きてればそれでいいです。 根拠理由など必要なくとも人生を歩いてください。 犯罪で気力を奮い立たせる日興アイフルの様に騙して金を引っ張る組織、犯罪者が死ぬべきであった質問者様が気力云々で死を考える必要はありません。 質問者様がこれらの犯罪者に負ける要素はありませんので安心して生きてください。

関連するQ&A

  • 友達の力になりたい。

    自分は19歳の大学生です。今、僕の幼なじみの子が「うつ病」とも思える病気で悩んでいます。 そういう病気だと思う理由は、うつ病の患者さん方が掲示板などで語るその症状と彼女のそれが 非常によく似ていると思ったからです。彼女は病院には行ってないようです。でも彼女の症状は ひどく、よく「死にたい」とか、「死んだほうがいい」とか辛そうにしています。僕は大学に入り、幼な じみの子とはほとんど会えなくなりました。だから余計に心配してしまいます。彼女はもう長い間 無気力な状態のようです。感情にも波があるみたいで、僕といる時は今のところ少しは落ち着いて いられるそうです。大学にも全く行っていないみたいで、毎日ほぼ家の中で過ごしているみたいで す。たまにメールのやりとりをすると、「人が優しいのは分かってるけど、私が変わらない限り、人を 優しいと思うことはできない。でも思うように自分が変われなくてつらい。頭がおかしくなるまで頑張 ろうと思ってはいるけど、今でも限界感じてるのにぷつって切れたら、私本当に死んじゃうんじゃ ないかなぁ・・・。」などの変事が来て・・・。彼女はそういう病気でしょうか?分からないけど、そうだと したら僕は何をしてあげれば良いでしょうか?してはいけないことは何でしょうか?何もしてやれない のは辛いです。精神科の病院へ行くことを勧めた方がいいでしょうか?どなたか適切な意見を下さい。 大切な幼なじみです。少しでもいいから支えになってあげたいです。お願いします。

  • 力になりたい。

    学生の時からの長年の付き合いのあった友達(女性)がいるのですが、 お互い忙しくしており、しばらく疎遠になっておりました。 少し前にたまたま連絡を取る機会があり、 久々に楽しい時間をすごしていたのですが、 何度か話をしているうちに、 長い間精神的な病気になっていたことを話してくれました。 5・6年ほど人と接したくなく、人との関係も絶って ただ普段の生活でくたくたに疲れて、無気力だったと言います。 弱音を吐くような人ではなかったので、 この言葉以上につらかったのかと思います。 今はだいぶ良くはなったという言葉は聞けましたが、 完全な回復というものはないそうで、 彼女は何も支えになるものがなかったことを悲しんでいたり 辛かったことを思い出して(冷静にことこまかく記憶しているようです) まだ痛みがぶりかえしているように見えるのです。 「きっと無駄な時間っていうのはないと思うよ」や、 「人に経験できない気持ちや理解力はすごくあると思う」などは 精一杯伝えてはいるつもりです。 彼女は聞いてもらって整理をしたいのかなとも思います。 しかし少なくとも、無かったことにしたいのかとも思うのです。 今はただ吐き出して忘れたい、といった状態なのかもしれません。 彼女はどういう気持ちなのか、 (もしかしたらこんな風かもしれないという仮定でもいいのです) 私はどういう風に受け返せばよいのか、なんて言葉をかけたらいいのか、 良い方向に向くきっかけになるようなお話しや 少しでもエネルギーがたまっていって 彼女に力になれることはありませんか。 彼女の人生を受け止めるくらいじゃないと 素人が軽い気持ちで接しないほうがいいよなどの意見は 勝手ながらナシでお願いします。

  • 『生きる力が欲しい』

    統合失調症+人格障害、大学を卒業してから7年間無職中、闘病9年の20代男性です。 以前も何度が尋ねさせていただきました。 毒親の言うとおりに生き、我慢て学校に行き、いじめを受けても頑張りに頑張り抜き、最終的に生きる気力殆どがなくなりました。 大学を卒業させて頂いてから、苦しみと感情を抑え込み、何もしないまま、あっと言う間に9年が経ちました。 その日以来、親戚が奇声をあげたり自分が周囲の人に責められたりする悪夢ばかりみるようになりました。 自分の事すらも解らないようになりました。 気力が無い状態から何も解らないままそれでも昔のように元気になりたくて自分なりに行動しました。最後は嫌われ皆失ってしまいましたがお陰で彼女や大事な人も一時的ではあっても出来ました。 精神科の先生の言葉は殆ど覚えていません。 精神科は患者を助けてくれる場所ではなかったのでしょうか? 言葉は喋っても表向きを喋る自分と心の裏から黙ってみている自分が居ます。 生きる気力がなくなった時は何もしなくていい、そう書いていました。 ですが、何もせず9年間苦しみの中生きてきて自分が自分を助けられたと思う事は自分が経験し失敗を糧に出来た時でした。 友達が出来ても表面上だけで昔のように付き合えない、心から信じる事が出来ない。 いつ切っても切られても良いように自分を見張っています。 ずっと親の事を信じてきて、頑張ってきて、病気になって、最後には何も出来ませんと言われて。 親は何のために私を産んだりしたのか。 自分は何のためにずっと我慢して生きてきたのか。 人が憎い、関係ない人も憎い、恨みをぶつけたい。 自分のしたいように生きる。 焦らない。悩まない。考えすぎない。 自分にはこの言葉の意味も理解できませんでした。 人を信じる事が出来なくなってから、人の言葉の意味が理解できなくなりました。 人は何のために生きているのですか?? 人は自分を大事にして生きてるんでしょうか?? 人を信じる事で感情が開くのならば人を信じたい。 諦めていない自分と、底知れない虚無感を感じている自分がいます。 自分以外の皆が完璧に見える。 自分以外の人が皆自分を責めたり攻撃してくるように見える。 いつかは健康な自分で過ごしたい。 具体的な質問ではないかもしれませんが書き出せば回答頂けたら何か見える気がして質問させて頂きました。

  • 生きる力を下さい。

    何度もこの掲示板にお世話になっている者です。 何から話していいか、わからない状態です。でも何度も何度も人に話したくても言えなかった事が、ここに来て溢れてきて限界がきています。人に聞いてもらうことで、自分が満足するのかもわかりません。人に話していい内容なのかもわからない。とにかく苦しいです。 私は今高3年生でもうすぐ卒業します。 今まで生きていて、色々なことが、ありました。 今は大学受験に落ち、センター試験で受かるところを探しています。 もう、はっきり言って、力がないのです。 何か目標にむかって、力をふりしぼる力がないのです。 目標もないのです。 何度も何度も、この掲示板や他のメンタルサイトで こんな質問を繰り返しているけど、心が一向に満たされないのです。 高1で親が自殺しました。そして、ずーと無気力でした。私の友達の中で、私の話を聞いてくれるであろう親友と呼べる人もいます。でも、話をするにはあまりにも重い内容でした。現実世界で誰にも話すことなく、じっと、耐えてきた。でもずっと、心は満たされないまま、笑顔を作って、生きてきました。 その事件の前にも色々ありました。父から母への暴力、風俗、浮気、離婚話。小さい頃から、ずっと親のやりとりを見て、傷ついてきました。親の喧嘩を止めるのも、その場を和ますのも、何もなかったふりをするのも、全て、子どもの私でした。どんどん心が敏感になっていって、その親の影響からか、私の人間関係や人とのコミュニケーションは上手くいかない。今も、笑顔を作っているけれど、人と目を合わせられない。人が怖く、人間不信。男性不信です。 それでも毎日塾と学校に行って、変に気力をふりしぼって頑張って、ここまできてしまいました。大学受験では、難関校無駄な費用ばかり使い、結局大学は全て落ち、また費用を出して学校を探しています。 もう、心がぼろぼろです。 病院に行くしか、ないのでしょうか。 愛が欲しくて、気がついたら妄想ばかりしています。 そんな自分に自己嫌悪です。 興味や楽しみが、ない。この一年間のなかで、3回くらい本気で頑張ろうとするエンジンがかかったけれど、空回りした。 表面的な努力じゃ、心がそれに追いつかず、消化不良を起こす。 小さい頃は、それなりに、楽しかったんです。 家族全員で旅行に行って、私の性格も明るくて、勉強もできて、周りに友達もいっぱいいて。 いつしか、暗闇を好む自分になってしまった。 でも、どこかで抜け出さなきゃいけないという自分がいるんです。 自分の運命を変えたい。私は死にたくない。生きる力が欲しいです。 誰もたすけてくれないのは承知です。 全て、判断を最終的に決めるのも私です。 あきらめたくないという私の性格が、邪魔しているんだろうか。 とっくにあきらめてしまえばよかったんでしょうか? 日記のような文章でごめんなさい。どうか、私に生きる力を下さい

  • 彼の力になってあげたいのですが…

    好きな人が仕事で悩んでいて、どうしてあげたらいいのかわかりません。 2ヶ月前にアプリで出会って、毎日連絡を取ってる人がいます。 いままで二人で四回遊びました。 触れたりとかはなにもありません。 出会った当初はめちゃくちゃマメに連絡を取り合っていました。 しかし最近、彼の仕事が忙しいということは聞いていたけれど、1日に数通しか返事が来なくなりました。 なので、わたしに気持ちはないのかなとか色々考えて、諦めるべきなのかなと思っていました。 そして今日久々に電話をしようと言われました。 話してたら、最近仕事が過酷すぎて、休憩なしで何時間か残業したりとかもあって お腹もすかないし、噛む気力すらあまりないと言っていました。 そんなことが続いているから、連絡をあまり返せていない。 家に帰ってもすぐに横になって寝てしまうし、返すのすら忘れてることもある。 返せてなかったことが申し訳なかったから、伝えたかった とのことでした。 また、わたしは彼に会いたいと思っていたから またどこかにいこう。などという話もしていました。 そのときも、どこでもいいよとかそんな返事しか来なかったので、会いたくないのかなとも思っていました。 そのことについても、どこかいこうという話もしてたけど、考える気力もなくてどこでもいいよとかしか言えなかったとのことでした。 わたしは本気で心配になったので 体に悪影響でてるし、壊れたり倒れたりする前に辞めたほうがいい。自分の体が一番大事だから。 と伝えました。 でも彼は、辞めるなら次決めてから辞めたいし転職するとなれば一人暮らしにもなるだろうし、そこまで今は考えれていない とのことでした。 もうなんて言ってあげたらいいのか、わからなくなりました… ただ、話していてもいつもの彼とは違うくて憔悴していた気がして、心配にしかなりませんでした。 とりあえず電話が終わってからLINEで、 わざわざ話してくれてありがとう。無理だけはしすぎないでね。と送りました。 彼の力になりたいとは思いますが、わたしは何をしてあげたらいいのかわかりません。 何かできることや、なんと言ってあげるのがいいでしょうか? また、もう彼のことを誘ったりとか、連絡も無理に返さなくてもいいよ。と言ってあげた方がいいのでしょうか…? わたしとしては彼との連絡がなくなるのはものすごく寂しいですが、彼にとって重荷になるのであれば、そうしてあげた方がいいですよね…

  • 友達の力になりたいのにうまく伝えられない・・ 長文です

    私は高1の女です クラスの友達(Aちゃんとしますね)のことで悩んでいることがあります。 Aちゃんは、教室にいる時などはだいたい元気なんだけど、 2人でいると、いろいろ話してくれるんです。 その内容はだいたい 「人間が嫌い」 「クラスがいや」 というものです。確かに私たちのクラスは不和が多く はっきり言って私も教室にいる間は気を使いっぱなしですごく疲れます。 私もいやになって2ヶ月位休んでいました。 Aちゃんは私が休んでいる間もメールとかしてきてくれて、 話し聞いてくれたり、励ましてくれたり、 学校に復帰できたのはAちゃんのおかげって言ってもいいくらいです。 だから今度はAちゃんの支えになりたいんだけど 「人間が嫌い」って言われてもなんて答えればいいのかわからなくて・・・ ○○ちゃんがあんまり好きじゃない、とかそうゆうのはあるけど 漠然と「人間が嫌い」って思ったことはないから それがどんな感じだかわからないし 自分のことも好きじゃないんじゃないかと思っちゃたりするし 何て言えばAちゃんが少しでも元気になれるのかわからなくて・・・ 自分はAちゃんに救ってもらったのに Aちゃんの事を救ってあげられないのが辛いです Aちゃんが「家帰っていつも泣いてる」とかって言ってるの聞くと 辛くて辛くて、今も泣いてるのかなって考えると私も泣きそうになります。 少しでもAちゃんの力になりたい、それをAちゃんに伝えたいけどうまく伝えられない。 こういう風に言われて救われた、とか、 そういうの無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 眠気、体が重い、やる気が出ない(好きなゲームも)

    1か月ほど前に喉から風邪をひいて、その際扁桃腺が腫れてしまい 寝ていると口を勝手に開けてしまうため なかなか治らず、風邪の症状が治っても 扁桃腺炎は悪化するばかりです 日に日に肥大化していくのですが、病院に行くお金もないので放置しています 肥大化につれて 急激な眠気、だるさ、何もやる気が出ないなどの症状があらわれるようになりました 眠気に至っては常に眠い状態です しかし寝すぎると頭が痛くなるので必死で起きている状態です この文章を書いていても2行ごとに目をつむって休憩を入れている始末です 医者に行かずにどう直せばいいのか教えていただけないでしょうか? 状態 扁桃腺腫れている(ぼこぼこしており、うっすら白い箇所が何か所かある) 眠気、倦怠感、無気力

  • うつ病で料理ができません

    六ヶ月の子供を子育て中の専業主婦です。 四年前からうつ病で通院していますが、産後すぐに症状が悪化して、 不安、億劫、日中の眠気などの症状がでてきました。 特に困っているのが、眠気と、料理ができなくなったことで、作ろうと思っても何も頭に浮かばず、買い物に行っても何を買えばいいのかわからず、料理の本を見ても頭に入ってきません… 毎食パニックになって、泣きそうです。 眠気も、子供がいてるので眠る訳にもいかず、必死に眠気と闘っています。 最近引っ越して新しいクリニックに通っていますが、漢方の処方が中心のクリニックで、カウンセリングなどはありません。 お薬はアモキサン、デパス、レンドルミンを服用しています。 どうしたら料理ができるようになるのでしょうか。

  • 彼女にブスって言いますか?

    今付き合っている彼の事なんですが。。。 よく「ブス」って言われるんです。 たしかに、自分でも可愛いとか綺麗だとは思いません。 でもなぁ~って感じでして。。。 彼はどちらかと言うと照れやな方なんですけど、 「お前ブスだよなー」とか「ブスのくせに。。。」とかよく言います。 それと、よくする事が蹴られます(笑) 買物しててもちょっと側から離れたり、何か言ったりドジな事したり。。。 すると、よく蹴られたり、頭突きされたり。(結構痛い(ToT)) 周りに人がいても関係ありません。 こういう態度って何なんでしょう???

  • 人といて「楽しい」という感情を持てなくなりました

    人といるとどんな相手でも身構えて緊張してしまいます。気にせず思うままに楽しめばいいやと思っていても、いざ人に会うと身構えて力んでしまい、会話の盛り上がりばかり気にしてしまいます。そのためテンションが上がるどころか下がってしまい、ますます喋れなくなってしまっています。 シンプルに楽しめばいい、考えすぎないでいいと分かっている反面、実際その場になると身構え‥悪循環にはまってしまっています。 買い物、旅行、好きな歌手のコンサートなど、本来なら楽しいはずのこと全てが、私の場合はリラックスできず、かなり意識してしまい、どうしても頭がいっぱいになってしまって、素直に自分が「楽しい」と思う時間を過ごすことができていません。そして心が疲れてどうしようもないくらい落ち込んでしまいます。 この悪循環から抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか? 出口がみえず、状況が悪化していくばかりで辛いです。

専門家に質問してみよう