小さい女の子が暗闇でおじさんに声をかけられていたらどうすれば良かったのでしょう。

このQ&Aのポイント
  • 小さい女の子が暗闇でおじさんに声をかけられ、近くを通りかかった人に助けを求めましたが、無視されてしまいました。
  • 女の子は警察に行きたいと思いましたが、自分ひとりで行くのは怖いと感じ、近くを通りかかった人に連絡してもらいました。
  • しかし、連絡してもらった人たちは無関心で、交番に伝えるだけでいいと言われて去ってしまいました。女の子は不審な人々に対して警戒心を持つようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい女の子が暗闇でおじさんに声をかけられていたら

どうすれば良かったのでしょう。 今日、自転車駐輪禁止の暗闇の中で補助イスに座ったまま、女の子がおじさんに声をかけられていました。 ママが帰って来るまで待っているの。 と女の子はおじさんに答え、 私が近くを通ると、おじさんは 、じゃあまたね~と言って去って行きました。 私は怖くなって警察に行こうと思いましたが、その間に誰かに連れていかれたらと思い、近くを通る人に声をかけました。 すみません、警察に連絡していただけませんか? と男のサラリーマン風の2人連れの人に事情を話したら、 あなたは携帯を持っていないんですか? と言われ、買い物だけなので持って来てないんです。 と言ったら、無言のまま。 でささたら すぐそこの警察に伝えていただけませんか? 私が離れている間に何かあると悪いので、と言って、無言。 もしお忙しいなら他の人にお願いしていただけないでしょうかと頼んだらやっと、交番に伝えるだけでいいんですね、と言われてのんびりと2人で去って行きました。 その直後、お母さんが帰って来たので男の人達を追いかけて、すみません、お母さん帰って来ました。 と伝えました。 お母さんは 何も知らず帰って行きました。 私は、何かすごく嫌な気持ちになり、もう二度とこのような事があっても、今日女の子を不審に見て過ぎ去った暗闇を歩く人達の様に、何もしないと思いました。 人間不審になりそうです。

  • 3rh
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.5

日常生活で割りと有るんだよ。そういうこと。あなたは、とても良い子で 常識もあるから心が痛むこと多いと思う。 そういう無神経で無責任な母親とか父親、多いんだよ。 何度、子供一人で、うろうろしてて親を一緒に探したり、店員に言ったか 解んない。 危機感の欠片も持ち合わせてない親が多い。 客観的に見たら子供、さらいたい放題だと思うもの。 あなたが親になったら、そんなことしないでね。その、女の子は あなたと会えて幸せで救われたと思うよ。 良いことをしたと思うよ。そして、あなたも怖かったね。 あなたも気を付けるんだよ。おばちゃんは、あなたの親御さんの躾が良くて 良い子に育ちました。よく頑張ったね。偉いです。と褒めましょう。 なので、嫌な気持ちもしただろうけど、その女の子が犯罪に巻き込まれずに 済んだんだから良かったって思ってあげてね。

3rh
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのような方もいると思い気持ちが救われました。

その他の回答 (6)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

小さな女の子が1人で危ないなと思って声を掛けたのに、通報されるなんて・・・ なんてぇ世の中じゃ。ww そばで見守って上げてれば一番イイ。110番するような事ではない。何かしたなら速攻だけど。 母親に通報するのが大事でしょうに。

3rh
質問者

お礼

おそらく母親は、こういう事を平気でしているので伝えても治る事はないし、逆恨みされるのがおちだと思います。 私がずっと女の子を見守りながら、なかなか助けを求められず、誰に声をかけたらいいかすごく悩んでいた間も母親は帰って来ませんでした。 おじさんの事を通過したと勘違いされたのですね。大事なのは女の子ですから女の子の身が危険だから守って欲しいと伝えようとしただけです。 女性も女の子も不安な時は女性に声をかけて欲しいと思うかもしれません。 暗闇では特に。暗闇で男性が幼女に声をかけていたらやはり不自然ですから。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

お母さんには伝えなかったんでしょうか。 そういうことをするお母さんなので 危機管理意識が薄いのだろうし 報告したところで「で?」っていう反応かもしれませんが モヤモヤはすこしは晴れると思います。 生活圏内なら、近くの警察の電話番号を登録した携帯を 持ち歩いておくだけで今回のことはストレスなく回避できたので 今後そのようにしたらいいと思いました。

3rh
質問者

お礼

ありがとうございます。携帯を持ち歩こうと思います。

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.4

まぁ確かに幼女にイタズラする男どもはいますからね。 私も小さい頃、数回痴漢にあったことあります。 しかし、その事実を男性は知りません。男は痴漢にあう経験が稀だからでしょう。 頻繁にはありえない話と思われてるのでしょう。 実際、おじさんは暗がりに女の子がいたので心配して声を掛けただけかもしれませんし。 警察といっても、安易に呼び出すものではありません。人を動かすにはそれなりの根拠がないとできません。 人を動かす前に自分が動くことです。 私なら女の子に大丈夫だったか話しかけます。 お母さんが来たら知らないおじさんに声かけられてたことを伝えたらいいと思います。それだけでも不用心な母親への注意喚起になると思いますよ。

3rh
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も小学生の頃チカンに会いました。母親と離れてデパートで色々見ている時に。気持ち悪くて上の階に逃げたら、エスカレーターから私を見つけた男のニヤニヤした顔が今でも頭にこびりついています。 男性はチカンや性的被害にあう事が無いのであまり親身になってくれないのかもしれません。 勉強になりました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

でも、いい経験になったと思います。 男のサラリーマン風の2人連れの人が、心なしかな? と思いました。 そんな人バッカじゃないので、気にすることもない と思います。 なかなか、できないんですよね... 倒れてる人助ける訓練、のようなものを年1回受けても 訓練ですら、動揺してしまいますし とにかく協力者を探さなきゃいけないんだけど 訓練では、協力者いっぱいいるので なんの問題もないけれど 現実の現場では、はたして? 僕もしっかと協力できるか、わかりません。 協力者探すお手伝いなら、できそうだけど... でも、そんな人ばかりじゃない、と僕は信じてます。

3rh
質問者

お礼

年一回訓練を受けているなんて素晴らしいですね。 私はボランティアなどに参加して、こういう時に頼れる、同じ意識を持った友人を何人も作る事が課題なのかもしれないと思いました。 ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

他人事だもの。 警察に行けば要らぬ詮索をされ、時間を取られる。 例え、その女の子に何かあったと翌朝、知っても面倒事には巻き込まれたくない…それが真意でしょう。 《私は、何かすごく嫌な気持ちになり》 親切心の結果なんて、そんなもんですよ。 理由は“事が起こっていない”から。 警察と同じよね(笑) でもそんなもんですよ。 あなたはアンテナが高く、そして実行力も有るなぁ、と私は感じました。 “KYT(危険予知)”を思い出しました。 次回からは、もう少し機転をきかせ、余裕を持ってば他人を頼らず対応できると思いますよ。 つまり“怪しい→警察”ではなく、“怪しい→何もせず近くに居る”これだけで、質問の様な場合は回避できます。 また何もしていませんから、報復の危険も少ない。

3rh
質問者

お礼

ありがとうございます。目からウロコな部分がたくさんありました。

noname#235446
noname#235446
回答No.1

世の中が貴女の思い通りになるなんて思考は間違っている。

3rh
質問者

お礼

そうですね。でも世の中が良くなるだろうと言う思考は持ち続けたいと思います。

関連するQ&A

  • 女の子に触るおっさん

    近所のおっさんが、 「おしりかじり虫が来るぞ~」 などと言って三歳くらいの女の子にべたべた触りまくっています。 正直、見ていて不快だし、女の子にとっても悪影響だと思うし、セクハラとかそういう線引きから見てもアウトだと思っています。 (私もそのおっさんにお尻を触られました…) そのおっさんは、近所の間では偉そうにしていて、俺は(知り合いの女の子に)触っても大丈夫だ、みたいな風潮になっていて文句を言う人もいません。 今はその人や取り巻きの人達とは距離を置いていますが、近所に住んでいる以上なにかしら害を受けないとも限りません。 共通の知人があてにならない以上、こういう場合誰に相談したらいいのでしょうか? 警察に相談したら迷惑でしょうか。 よかったらアドバイスお願いします。

  • ハゲチビブサイク中年おっさんは容姿が劣悪極まりない

    ハゲチビブサイク中年おっさんは容姿が劣悪極まりないので普通に何気なく女の子に声をかけても、端から見たら不審者として目に写っている! ( ; ゜Д゜) 不審者から普通者になる方法は、 ありますか?へ(´・д・`)へ

  • 夜中まで締め出されている女の子

    自宅のマンションの同じフロア宅の 女の子が5時間近く締め出しを食っていました。 私が自宅に戻ったのは夜8時でしたが 夜中12時を回っても扉の前で泣いていたので 私の家に入るようにいいましたが 「心配しないでください」 と言われました。 12時半をまわったのでそのお宅のドアを 叩いて開けてくれるよう 頼みましたが、応答ありませんでした。 女の子に話を聞くと 「私が悪いんです。働いて疲れて帰ってきてるのに 何もしなかったり、態度が悪かっただけなので」 と・・・ 警察に連絡しようか?と聞くと 以前同じようなことで警察沙汰でこっぴどく おこられたとのこと。 1時近くにとうとうフロア中の人たちが かわるがわる女の子に声をかけ始め 女の子の気にしないで下さいという 言い方も気になって、ついに匿名で警察に 通報してしまいました。 幸い1時30分近くに警察の方らしき人が 見え女の子は無事中に入ることが 出来たようです。 変質者のお知らせが出回っているこの地区で 私は小学生の女の子を夜中まで締め出す気持ちが わからないのですが、これは普通の行為なの でしょうか? ちなみに私たちは子供はおりません。 この女の子の家族はつい最近このマンションに 越してきました。 私も小さいとき怒られて締め出しを食ったこと があるのでお母さんの気持ちも 多少はわかる気持ちがするので しつけだとすれば通報は迷惑な話だと 思います。 女の子のお母さんに恥をかかせたことにも なりますので、今回の判断が正しかったのかが 自信がありません。 私としてはそのお母さんに恨まれても 23時以降に強引に家で預かるべきだったのかも と今も眠れないでいます。 最悪の事態が起こらないように見守って あげたいと思うのですが、 今後どのように対処すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おじさんが中学生と淫行!

    ぼくは高3の男子です。 去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。 でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水ですみましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんと それと海辺の近くに住んでいる親戚の家にはおばあちゃんとおばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。 おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。 妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家で寝泊りするようになりました。 ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事も自分の家で自炊しています。隣の家には上がらせてもらえません。 妹に聞いたところ、いとこの子はおじさんと一緒に寝ることがあるそうなのです。ぼくは、99% いとこの子はおじさんと肉体関係があるとにらんでいます。 明らかに犯罪行為です。 よく、イジメでも何でも警察に相談しろ みたいなことをいう人がおりますが、今の状況では 警察に相談できません。 というのは、いとこの子と二人きりになった時、おじさんとの関係を問いただそうとしたら いとこの女の子が怒って おじさんに言いつけて おじさんから説教されたんですが、その時 ぼくは頭にきて おじさんを殴ってしまってんです。 それで、父さんのいとこの女の人が隣の家に半分住み込みで手伝っていて、おじさんの妹も隣の家に来ます。 でも、二人ともおじさんの味方です。 だから、ぼくが警察に駆け込んだところで、ぼくが いとこの女の子にいたずらしようとして おじさんに注意され 逆恨みしておじさんを殴った と 解釈されてしまって 逆に警察がぼくに刃を向けて来るのが目に見えています。 なんとか 証拠をつかんで おじさんを懲らしめる方法はないでしょうか?

  • 女の子のおしりを見せ付けられました

    なんというか・・・ささいなことかもしれないのですが。 今日スーパーで買い物をしていたら、3歳くらいの女の子とそれよりひとまわり大きいお兄ちゃんらしき男の子が走り回って遊んでいました。 で、私はあまり人がいない通りに入ったんですがその男の子がいまして、「こっちこいや~」と女の子を近くに呼び寄せました。そしてなんといきなり女の子のパンツをずり下ろしまして私はおしりを見せ付けられてしまいました。 でも一瞬のことで、女の子はきゃーきゃー言いながら(本気で嫌がってるのかはわかりませんでした)男の子は「見られたで~~」なんて言いながらまた走り回ってました。 ちなみにお母さんは気がついているのかいないのか、素知らぬ感じで離れたところで買い物していました。 お兄ちゃん、手慣れた感じでした(笑)後で考えると、私が男だったら色々まずかったんじゃないかとか性的虐待になるんではとかお母さんにでも言った方が良かったか?とか考えてしまいました。そのときはどうしたらいいかわからなくて何もしませんでした。その子達もすぐ走り去っていったので。 みなさんならこんなときどうしますか? というか、私はどうすべきだったんでしょうか?

  • おっさんウケ、女ウケはいい女の子

    私のバイト先の女友達(20)なんですが、女の子の間では、かわいい、美人だ、と言われています。私もそう思います。バイト先の社員のおじさま方も○○さんは美人だよね~なんて言ってます。 しかし!本人いわく全くもてないと。自分でも「私はオッサンにしかもてないっ笑」と冗談で言ってました。(嫌味な感じは全くないです。おじさま方に媚びたりも全くしません) 最初はそんなの謙遜じゃないの?とか思ってたのですが、どうやら本当のようで。男の子から告白どころか、ナンパさえされたことないみたいです。彼氏もずっといません。 服装などは派手でもないし地味でも決してない。 とっつきにくい感じではない。 笑顔がかわいい。 性格も明るくていい(結構長い付き合いですが、性格が悪いとかいう話は聞いたことがない) なのになぜ!?といつも不思議に思ってます。 容姿は中の下ぐらいの私でさえ彼氏ができるのに! みなさんの周りにこんな人いますか? 一般的に、男の子ウケはよくないけど、女の子ウケ、おじさまウケする女の子ってどんな子なんでしょう? ちょっと気になったので聞いてみました。よろしくお願いします。

  • よく声をかけられる

    昔はよく不審なおじさんに「可愛いね、家まで送ってあげようか」等と絡まれたりしていましたが、今は同年代くらいの男性の方からよく声をかけられます。「○○高校の子?」とか「俺ら知り合いだよね?」と全然知らない人から話しかけられます。 これは俗に言うナンパと言うものなんですか? 私は別に声をかけられるほど可愛いくはありません。からかわれてる? また、声をかけてきた男性はどう反応してほしいのか、訳が分かりません。 今日また声をかけられましたが、向こうから呼んできたくせに何を言おうか迷っていて、挙句の果てには「あ、俺の事知ってるよね?つーか俺ら知り合いだよね?」と訳が分からんこと言っていました。もちろん全然知らない人です。 これ、ナンパされたって言ってちょっと友達に自慢していい話しなんですか?笑

  • 人力車夫が声かけてくれない

    京都でも鎌倉でも同じなんですが、人力車の兄さんに勧誘されまくってウザイという人がいる一方で私のように完全にスルーされている女客もいます…。 観察してみたところ、声かけられやすいのは、1人旅の女の子(そこそこかわいい)、カップル、女の子の2人連れ、が多いような。ブス、男だけの観光客、おじさん、おばさんは勧誘されていないように見えました。 人力車夫が声かける基準ってもしかしてナンパとおなじ?←この子を乗せたいなぁ、という観光客に声をかける。 ?

  • おじさんに話しかけられない方法

    話しかけられない方法を教えてください。 以前から道を聞かれたり、突然会話されたり、風貌が話しかけやすいのか、やたら声を掛けられます。 見ず知らずの人に突然話しかけられるのが大変苦痛です。「すみません、~ですか?」というスタンスならまだしも、「てめえ 何やってんだ?」のような口調で年配の男性50~70代に文句を言われることが多くて怖いです。 たとえば、車を停車中ぶつけられたので 相手に「警察を呼んでもらえますか」と依頼したところ「テメエが呼べ 馬鹿野郎」などのように 突然に切れられたり理解に苦しむ暴言を吐かれたりします。 もし私が男なら、同じようには言われないのではないか?と思うのですが、どうでしょうか。 ここ1カ月の間に時間も場所も全く異なる6人もの意味不明なおじさんに怒鳴られ正直怖くてお祓いにも行ってきました。 悪いことをして怒鳴られるというよりも、むしろ相手が悪い場合に逆切れされることばかりです。 話しかけられないようになる外見の工夫や逆切れおじさんへの対処法があれば教えてください。

  • 小さな女の子が泣いていました

    私は、30代の男です。今日、近くのマンションの階段で小さな女の子が泣いていました。「どうしたの? ケガしたの?」と聞くと「ママがいない」とのこと。マンションの部屋に鍵がかかっていて家には入れないとのこと。「お姉ちゃんも学校で5時まで帰ってこない」とのこと。「ママ、多分、お買い物だから、もうすぐ、帰って来るよ」と言って、立ち去ろうしとたら「トイレに行きたいの」とのこと。ママがいないので、寂しくて泣いているのではなく、トイレを我慢して泣いていたんですね。さて、私は困りました。しかし、このまま見捨てる訳にも行かず、近くにある図書館のトイレに連れていくことにしました。「じゃあ、近くに図書館があるからそこのトイレ使えるから、一緒に行く?」と。女の子は「うん」といい、私は手を繋いで図書館のトイレに連れていきました。しかし、私は、この女の子を図書館のトイレに連れていく間ひやひやしていました。ここにママが帰ってきて、ばったり合った時何を言われるか?「あんた、何してんの!」といわれたときには、ややこしいことになります。親切でトイレに連れていってあげても、「不審者がトイレに連れ込んだ」と言われる可能性もあるからです。困っている子供を保護、親切にするノは、大人として当然のことなのに、近ごろの風潮でためらっている自分がいます。結局、図書館がコミュニティセンターの役割をしているので、保護してもらい、預けてきましたが、女の子は、まだついてこようとしていました。逃げるようにして立ち去った私です。 皆さんなら、小さな女の子が泣いていたらどうしますか?  1,かかわり合いにならないように立ち去る。 2,しっかりと保護する。 理想は2ですが、今の風潮から言うと…(汗)。