小さい女の子が暗闇でおじさんに声をかけられていたらどうすれば良かったのでしょう。

このQ&Aのポイント
  • 小さい女の子が暗闇でおじさんに声をかけられ、近くを通りかかった人に助けを求めましたが、無視されてしまいました。
  • 女の子は警察に行きたいと思いましたが、自分ひとりで行くのは怖いと感じ、近くを通りかかった人に連絡してもらいました。
  • しかし、連絡してもらった人たちは無関心で、交番に伝えるだけでいいと言われて去ってしまいました。女の子は不審な人々に対して警戒心を持つようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい女の子が暗闇でおじさんに声をかけられていたら

どうすれば良かったのでしょう。 今日、自転車駐輪禁止の暗闇の中で補助イスに座ったまま、女の子がおじさんに声をかけられていました。 ママが帰って来るまで待っているの。 と女の子はおじさんに答え、 私が近くを通ると、おじさんは 、じゃあまたね~と言って去って行きました。 私は怖くなって警察に行こうと思いましたが、その間に誰かに連れていかれたらと思い、近くを通る人に声をかけました。 すみません、警察に連絡していただけませんか? と男のサラリーマン風の2人連れの人に事情を話したら、 あなたは携帯を持っていないんですか? と言われ、買い物だけなので持って来てないんです。 と言ったら、無言のまま。 でささたら すぐそこの警察に伝えていただけませんか? 私が離れている間に何かあると悪いので、と言って、無言。 もしお忙しいなら他の人にお願いしていただけないでしょうかと頼んだらやっと、交番に伝えるだけでいいんですね、と言われてのんびりと2人で去って行きました。 その直後、お母さんが帰って来たので男の人達を追いかけて、すみません、お母さん帰って来ました。 と伝えました。 お母さんは 何も知らず帰って行きました。 私は、何かすごく嫌な気持ちになり、もう二度とこのような事があっても、今日女の子を不審に見て過ぎ去った暗闇を歩く人達の様に、何もしないと思いました。 人間不審になりそうです。

• 3rh
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.5

日常生活で割りと有るんだよ。そういうこと。あなたは、とても良い子で 常識もあるから心が痛むこと多いと思う。 そういう無神経で無責任な母親とか父親、多いんだよ。 何度、子供一人で、うろうろしてて親を一緒に探したり、店員に言ったか 解んない。 危機感の欠片も持ち合わせてない親が多い。 客観的に見たら子供、さらいたい放題だと思うもの。 あなたが親になったら、そんなことしないでね。その、女の子は あなたと会えて幸せで救われたと思うよ。 良いことをしたと思うよ。そして、あなたも怖かったね。 あなたも気を付けるんだよ。おばちゃんは、あなたの親御さんの躾が良くて 良い子に育ちました。よく頑張ったね。偉いです。と褒めましょう。 なので、嫌な気持ちもしただろうけど、その女の子が犯罪に巻き込まれずに 済んだんだから良かったって思ってあげてね。

3rh
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのような方もいると思い気持ちが救われました。

その他の回答 (6)

• seble
回答No.7

小さな女の子が1人で危ないなと思って声を掛けたのに、通報されるなんて・・・ なんてぇ世の中じゃ。ww そばで見守って上げてれば一番イイ。110番するような事ではない。何かしたなら速攻だけど。 母親に通報するのが大事でしょうに。

3rh
質問者

お礼

おそらく母親は、こういう事を平気でしているので伝えても治る事はないし、逆恨みされるのがおちだと思います。 私がずっと女の子を見守りながら、なかなか助けを求められず、誰に声をかけたらいいかすごく悩んでいた間も母親は帰って来ませんでした。 おじさんの事を通過したと勘違いされたのですね。大事なのは女の子ですから女の子の身が危険だから守って欲しいと伝えようとしただけです。 女性も女の子も不安な時は女性に声をかけて欲しいと思うかもしれません。 暗闇では特に。暗闇で男性が幼女に声をかけていたらやはり不自然ですから。

• LOTUS18
回答No.6

お母さんには伝えなかったんでしょうか。 そういうことをするお母さんなので 危機管理意識が薄いのだろうし 報告したところで「で?」っていう反応かもしれませんが モヤモヤはすこしは晴れると思います。 生活圏内なら、近くの警察の電話番号を登録した携帯を 持ち歩いておくだけで今回のことはストレスなく回避できたので 今後そのようにしたらいいと思いました。

3rh
質問者

お礼

ありがとうございます。携帯を持ち歩こうと思います。

• hareruuu
回答No.4

まぁ確かに幼女にイタズラする男どもはいますからね。 私も小さい頃、数回痴漢にあったことあります。 しかし、その事実を男性は知りません。男は痴漢にあう経験が稀だからでしょう。 頻繁にはありえない話と思われてるのでしょう。 実際、おじさんは暗がりに女の子がいたので心配して声を掛けただけかもしれませんし。 警察といっても、安易に呼び出すものではありません。人を動かすにはそれなりの根拠がないとできません。 人を動かす前に自分が動くことです。 私なら女の子に大丈夫だったか話しかけます。 お母さんが来たら知らないおじさんに声かけられてたことを伝えたらいいと思います。それだけでも不用心な母親への注意喚起になると思いますよ。

3rh
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も小学生の頃チカンに会いました。母親と離れてデパートで色々見ている時に。気持ち悪くて上の階に逃げたら、エスカレーターから私を見つけた男のニヤニヤした顔が今でも頭にこびりついています。 男性はチカンや性的被害にあう事が無いのであまり親身になってくれないのかもしれません。 勉強になりました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

でも、いい経験になったと思います。 男のサラリーマン風の2人連れの人が、心なしかな? と思いました。 そんな人バッカじゃないので、気にすることもない と思います。 なかなか、できないんですよね... 倒れてる人助ける訓練、のようなものを年1回受けても 訓練ですら、動揺してしまいますし とにかく協力者を探さなきゃいけないんだけど 訓練では、協力者いっぱいいるので なんの問題もないけれど 現実の現場では、はたして? 僕もしっかと協力できるか、わかりません。 協力者探すお手伝いなら、できそうだけど... でも、そんな人ばかりじゃない、と僕は信じてます。

3rh
質問者

お礼

年一回訓練を受けているなんて素晴らしいですね。 私はボランティアなどに参加して、こういう時に頼れる、同じ意識を持った友人を何人も作る事が課題なのかもしれないと思いました。 ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.2

他人事だもの。 警察に行けば要らぬ詮索をされ、時間を取られる。 例え、その女の子に何かあったと翌朝、知っても面倒事には巻き込まれたくない…それが真意でしょう。 《私は、何かすごく嫌な気持ちになり》 親切心の結果なんて、そんなもんですよ。 理由は“事が起こっていない”から。 警察と同じよね(笑) でもそんなもんですよ。 あなたはアンテナが高く、そして実行力も有るなぁ、と私は感じました。 “KYT(危険予知)”を思い出しました。 次回からは、もう少し機転をきかせ、余裕を持ってば他人を頼らず対応できると思いますよ。 つまり“怪しい→警察”ではなく、“怪しい→何もせず近くに居る”これだけで、質問の様な場合は回避できます。 また何もしていませんから、報復の危険も少ない。

3rh
質問者

お礼

ありがとうございます。目からウロコな部分がたくさんありました。

noname#235446
noname#235446
回答No.1

世の中が貴女の思い通りになるなんて思考は間違っている。

3rh
質問者

お礼

そうですね。でも世の中が良くなるだろうと言う思考は持ち続けたいと思います。