• ベストアンサー

人力車夫が声かけてくれない

京都でも鎌倉でも同じなんですが、人力車の兄さんに勧誘されまくってウザイという人がいる一方で私のように完全にスルーされている女客もいます…。 観察してみたところ、声かけられやすいのは、1人旅の女の子(そこそこかわいい)、カップル、女の子の2人連れ、が多いような。ブス、男だけの観光客、おじさん、おばさんは勧誘されていないように見えました。 人力車夫が声かける基準ってもしかしてナンパとおなじ?←この子を乗せたいなぁ、という観光客に声をかける。 ?

noname#156283
noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.4

以前、カップルで銀閣界隈に行って声をかけられました。勧誘を承諾して乗りました。 今年、カップル(夫婦)で嵐山に行きましたが、声をかけられませんでした。 違いはなんだろうと考えましたが、「興味がある」かどうかじゃないですかね。 銀閣の時は人力車自体珍しかったこともあり、勧誘の人と目線があったのかもしれません。 人力車を見て興味がありそうに見えたのかもしれません。 今年嵐山に行った際は既に一回乗ったから別に興味も無く、「乗ってみたいオーラ」がまったく無かったのかもしれません。 質問者さんはナンパという言葉を使ってますが、京都の場合勧誘する人と人力車を運転?する人は違ってました。ですので、勧誘する人は自分の好みで勧誘してるわけじゃなく、乗りそうな人を選んで勧誘してると思いますよ。 だって、例えば僕(30歳前後)が一人で京都観光していて人力車に乗ろうと思うかって言うと、ほとんどの気分のときは「NO」です。 男だけの観光客の場合は人夫の体力の問題ですかね。単純計算で120kg(60kg×2)以上の体重を引っ張るのは相当な体力が要ります。 おじさん・おばさんは金払ってまで人力車に乗るよりも歩いたほうが早いと考える人が多いなんて理由かもしれません。 一人旅の女性の勧誘基準に関しては、そもそも【かわいい】の基準が人それぞれなので明言を避けますが、「興味がありそう」っていう基準だと思います。あくまで想像ですが。 あくまで想像で書いてますので参考程度にしてください。

noname#156283
質問者

お礼

お礼が大変遅れてすみません。 興味があるかどうか?ですか・・。 なるほど・・。 ありがとうございます。 けど地元民でも声かけられる人もいるというのに(泣) スルーされるのは悲しいものが。

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

商売ですから、乗ってもらえそうな人に声を掛けるはずですが、殆どが学生のアルバイトが多く、個人趣味の部分もあるかもしれませんね。地元の私も時々声を掛けられますが、お宅の代りにこっちが人力車を曳いてやろうかと、カラかっています。

noname#156283
質問者

お礼

そう、学生風の車夫が大半ですよね。 やはりナンパと同じ基準・・・・?

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.2

今までの経験から、ブス、男だけの観光客、おじさん、おばさんは声をかけても断られることが多かったからじゃないですか? 特に、男だけの観光客、おじさん、おばさんは、声をかけなくても乗りたい人は自分から乗せてくれと言ってくるでしょう。 年配者は変なプライドを持っていますから、若い人から声を掛けられたら、若者の言いなりになりたくないという意識から、断られることが多いのではないでしょうか? ブス、というより根暗のオタクっぽい女性も、性格的にノリがよくないので、兄さんが声をかけて、二つ返事で乗るよ!と言ってくることが少ないからじゃないですか? 要は、過去の経験から、効率よく営業しているってことでしょう。

noname#156283
質問者

お礼

お礼がおくれてすみません。 もしかして人力車夫さんご本人ですか? 営業上乗ってくれそうな人に声かけてるってことなのですね。

回答No.1

なるほど 学校なんかでも、みんなに配られるものが自分だけ配られないとかなり悲しかったような・・・ そう言うことに気が付けるようになったら素晴らしい じぇんとるめーんにならなければ

noname#156283
質問者

お礼

ありがとうございます。 前を歩いている女性2人連れに 「あ、シャッター押しましょうかー?え、いらない?じゃあ乗っていきませんかー?」 後続の私が通ると、視線をプイッとはずす。 次の一人旅女性に 「あ、お姉さん、よかったら乗りませんか?」 なんで私だけ無視するんじゃい!!

関連するQ&A

  • 1人旅でも人力車から声をかけてもらえる人

    観光地(日本です)って人力車がいっぱい泊まってて、観光客に声をかけてますよね。 1人旅をたまにするのですが、なぜか必ずといって声をかけられません。 1人旅なのがいけないのかと思ったけど職場の後輩の若い子達は1人で歩いていても、中には地元民なのにうるさいくらい『乗ってみませんか~?』と声をかけられると言っていました。 1人旅でも人力車が声をかける人って何か基準があるんでしょうか? 一番不真面目な理由で思いついたのは、1人で歩いている女子でも若い子や若くなくても綺麗な人限定、とか? あ、乗りたきゃアンタから車夫に頼めば?というレスはご遠慮お願いします。聞きたいのはそういうことじゃないんで。

  • 全国の人力車

    人力車、いいですよね。 あの、中途半端な安定感やスピード感。 自らも観光対象となり、見知らぬ観光客から写真を撮られる恥ずかしさ。 なんともいえないものがあります。 特に京都は人力車の激戦区からか、観光名所案内もつぼをついて面白い兄さんが多いですね。 今まで小樽、京都、奈良、浅草などは乗ったことがあるんですけど、他所のおすすめや感想などありましたら教えてください。 個人的には飛騨高山が気になってます。

  • 観光庁のポスターの女性は誰ですか?

    観光庁の、「『来てよかった』そのつぶやきが、いちばん嬉しい。 日本を元気に、旅で笑顔に。」というコピーのポスターで人力車の車夫の格好をしている女性のモデルさんは何という方でしょうか。教えて下さい。

  • 女の子に声を

    コンビニなどで自分一人で、店の中に一人でいる、かわいい女の子(客)がいたら声をかけたりできますか? 自分はシャイシャイなので、できないんですが、本当にかわいいと思った娘がいると惜しいなとも思ってしまいます、しかしナンパ?なんて良い目では見られないですしね みなさんは一人で行動中、コンビニに限らず、どこかでかわいい女の子が一人でいて気に入ったら声かけますか

  • ナンパでの出会い。相手の男性は何か思惑があるのでし

    ナンパでの出会い。相手の男性は何か思惑があるのでしょうか? ナンパで出会った男性に一目惚れ?してしまったかもしれません。その男性は容姿端麗。一緒に歩いてる途中も今の人ジャニーズのあの人に似てない??と振り返ってる女の子もいたぐらいなかなかお目にかからないぐらい綺麗な顔をした男性で思わずLINEを交換してしまいました。 一応毎日LINEはしていて、こちらから面倒くさくなってスルーしたら必ず相手からLINEがきます。ですが返信の頻度はかなり遅く、今日もスルーしたら「ちょくちょくスルーやめて笑話しよよ笑」と来たので、忙しそうだし連絡長く続けると困るんじゃないかと思って、と返すと、「そんなことない、これからもっと返すようにするわ笑」ときたので、「いや無理に返さなくていいです!そうやって気にしてくれるだけで嬉しいですよ」と返すと、「ずっと気にはしてるから笑」ときました。 それからいつも以上に長く今日はやりとりが続き、前から彼がご飯に行こうと誘ってきてたのですが、それも来年行けたらね。と返すと、「おう。楽しみにしてる!」と来たのですが急かさないのも何か考えがあるのでしょうか? 彼は私を可愛いと思って声をかけたと言っていたのですが私は今まで可愛いと言われたことがないぐらいブスです。何か考えがあるのでしょうか?どう思いますか?

  • ナンパして釣れた女の子が、何度も僕にホストのキャッ

    ナンパして釣れた女の子が、何度も僕にホストのキャッチかスカウトか宗教の勧誘かしつこく聞いてきて、自分から遊びに誘ってきた割に、前日の今日、おにいさん引かないでください私男の人と遊びに行ったことなくてめっちゃ緊張するしちょっと怖いですwwwときました。 本当だと思いますか?顔も悪くないし服装も露出な格好でいかにもちゃらそーでした。 もしガチなら処女ってことですか?

  • 通りすがりの人の悪口を大きな声で??

    人間観察というのでしょうか、ベンチに座っていたりする人たちが、通りすがりの人をじろじろと見て、悪口や意見を言う事ってありますよね。 暇なのか、他に話題がないのか、理由はどうであれ、何を発言しようとその人の自由だと思います。私はこういう事嫌いなのですが、私の友人もその様な事をします。 友人の場合は小さな声で 通りすがりの人に聞こえない様に悪口を言います。 ”あの格好、変じゃない?”  とかそんな感じです。 対象の人が通り過ぎて遠くなってから意見を言ったりする場合もあります。 それが普通だと思ってました。  この間夫と散歩していました。 海外旅行だったのですが、紫外線対策を全くしない様な国(アフリカではありません)です。そんな中、日傘は目立ってしまうので、私は帽子、サングラス、で対策していました。観光客は私のように帽子をかぶっていました。 紫外線が強い割に肌寒かったので、20デニールの薄い黒ストッキング、白と黒のカーディガンも羽織っていました。 夫は別に変じゃないと言っていましたし、私自身も”普通の格好”だったと思っています。  しかし、ベンチに座っていたカップルの前を歩いた際、 女性のほうに 大きな声で、”全身カバーしてる” と言われました。  明らかに私に聞こえるように言ってきました。 この様に、わざわざ聞こえる様に全くの他人に悪口を言う人って何がしたいのでしょうか? ただ、ストレス発散したいのでしょうか? ちなみに、私も夫も日本人ではなく、顔も旅行した国の人と変わりありません。 言葉が分からないと思って大きな声で言った  というのはないと思います。   

  • 湘南でおすすめのレストランを教えて下さい

    藤沢から江ノ島、鎌倉方面に遊びに行くことが多くなり、いつも食事する場所で迷ってしまいます。おしゃれなお店はほとんど混んでいて、どちらかというと観光のお客さんが多いので、地元の人が行かれるような、こじんまりとした気軽に入れて美味しいお店をたくさんしりたいです。お店の紹介ではなくて、実際に行った事がある女の子のおすすめ教えて下さい。

  • 勧誘電話

    最近よく頻繁に勧誘電話がかかって来るのですが、その内容はというと 電「○○(自分の知らない名前)ですけど○○大学の○○君いますか。」 (必ず女の子の声です。) 「またか!」と思い、 自「ちがいますけど」というと 電「弟さんですか」 自「違います。」 電「お兄さんですか」 自「違います。」 電「従兄弟の方ですか?」 という感じです。ここでもう(遅いですけど)電話を切ります。最初は知らない名前で女の子の声だったら即切ります。今はナンバーディスプレイで対処してます。これって一体何なんですか?大学生相手という事は資格とか教材関係ですか。これと同じのがかかってきた方いますか?どういうふうに対処してますか?他の方も勧誘電話がかかってきたときどういう対処をしていますか。

  • 友人との2人旅(鎌倉)について

    友人との2人旅(鎌倉)について 来年(2011年)大学時代の親友と 出会って10年目の記念日旅行(in鎌倉)をすることになりました。 ・鎌倉のオススメ観光スポットや食事処を教えてください。 ・また、鎌倉にお詳しい方・旅行に慣れている方は 下に記載しました条件での旅行プランについて、お知恵をお借りしたいです。 (どの順番で回るといい・1泊では時間が足りない等アドバイスお願いします) ちなみに… ●私は千葉県(船橋市)、友人は北海道在住なので、 旅行前日(&旅行から帰ってくる日)は私の家に友人に泊まってもらう予定です。 旅行する当日の朝早く、鎌倉に向けて出発する予定です。 ●移動は電車やバスでの観光を希望しています。 ●旅程は、1泊2日で考えています。 観光したい場所が多すぎたり・少なかったりすれば 日帰り・2泊も検討したいと思っています。 ●旅行する時期は、未定です。 7月下旬や12月下旬の鎌倉はどうでしょうか? 繁忙期や閑散期というのは何時なのでしょうか? GW前後は、友人が忙しいため5月後半~で旅行は考えています。 ●今のところ、観光したい場所は ・報国寺の竹林を散歩して、お抹茶を飲みたい。 ・七里ガ浜にあるビルズで朝食をとりたい。 ・大仏観光。 ・人力車に乗りたい。 ・友人と何か手作り体験したい(お揃いで思い出の品を作りたい) ・鶴岡八幡宮で御参り。 ↑上記に挙げた内容は1泊2日(または日帰り)で行えるプランでしょうか?