• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:常にダルいし目に力がない。元気になるにはどうしたら良いですか?)

元気になるための方法

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトルですが、「元気になるための方法」というお題に適しています。
  • 質問文章の要約文は以下の通りです。 1. 質問者は過去に体調が悪く、ダルさや目の力がないと感じている。 2. 長時間のパソコン作業により体力が低下し、髪の毛や爪にも不調が現れている。 3. 体力を回復させるために運動をしているが、まだまだ元気になれていない。
  • 要約文をまとめると、質問者は過去の生活が原因で体力が低下し、元気になりたいと感じている。運動や太陽の光を取り入れているが、効果が感じられない。病気の可能性についても考えているが、内科での検査では異常がなかった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

身体に染み付いたリズムが簡単に取れる事は無いんですよ。 貴方の場合はじっとり座り込んで画面を眺めるという生活を送りすぎてしまった。これからはそれとは全く違う生活をしていくしかない。 急には戻りません。染み付いてますから。 まずは基本的な生活リズムの改善から。 しっかり定時に寝て、朝の陽光で起きると。3食きちんと食べる。 そして足の裏から刺激を受ける生活を心掛ける。 歩く事が一番脳を活性化させて、元気を呼び戻していきますからね。3年の積み重ねをちょこっと生活をいじっただけで劇的に変わるという方が不自然。同じ位掛ると肝を据えて、貴方なりに自分を立て直していく生活を焦らずに続けていくしかないですよね☆

noname#131875
質問者

補足

確かにねーその通りだと思います。いやー本当この一年間ずっと元気になる方法を探したり病院行って何処か病気を探したりしていたんですが 何かすっきりしました。ありがとうございました 太陽の光は浴びてますよ 食事も玄米と自炊にシフトしたんです 気長にやるしかないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元気になりたい

    高校生の男子です。 普段の生活では疲れず、外出しても夕方まで体力が持つようになりたいです。 中学生まではすごく元気でした。部活もしてました。 高校入ってからまったく運動してなく遊びにいく回数も減りました。 歩くと喉が締められてる感じがして息苦しくなるときがあります。 また立っていると頭がくらくらし息苦しくなります。 どうしたら息苦しい症状を改善しながら元気になれますか? 元気なれた方法も教えてください。 回答お願いします。

  • どうやったら元気を取り戻せるのでしょうか。

    鬱病です。周りからは、外に出て運動したら?とか、散歩に行ったら?と言われますが、無気力で体がだるくでしょうがない今の状態では、とてもではありません。今は、ゆっくり休んでいたいと思っても、(医者も、それが今は一番の治療法だと)言われても、周りのプレッシャーと、ゆっくりしている事に対しての罪悪感で出来ません。症状が悪化していくばかりじゃないかと余計に焦って、悪循環な感じです。あぁ~開放されたい~。どうやったら、元気を取り戻せるのでしょうか。テレビを見ることさえ苦痛で疲れてしまいます。

  • 元気がないといわれます

    よく人から元気がないとか、眠くもないのに 眠いでしょ?ときかれたりします。 自分では頑張っているつもりなのに駄目だったり…。 病気ではなく今までの生活習慣、食生活の積み重ね でこうなってしまったのだと思います。 でも、今からでも改善して行きたいので元気に過ごす為の し生活習慣や食べ物、サプリメントなどがあれば教えてください。

  • 元気な義母のことで

    義母75歳。気力、体力ともに私よりも元気です。 関西から、同居するために、3年前から横浜に住んでいます。しかし、我々が旅行などに行くときに一人で家にいたくないと、だだをこねます。これでは、私の身が持ちません。一人でも参加できる旅行サークルのようなものがあれば、探してほしいと言っています。いろいろサイトを巡ってみましたが、なかなか見つかりません。なにかご存知のかた、あったらお教えください。

  • 私を慰めてください。元気をください。

    私を慰めてください。元気をください。 29歳、女です。 大学卒業して約5年半、社会人として建築設計の仕事をしてきました。 日曜のみの休日、本当にギリギリの給料…。 毎日遅くまでの残業。 結婚を控えた彼氏との同棲。 ストレス発散したくてもお金が無いので益々落ち込むばかり。 そんな生活を送っていたら、鬱病になってしまいました。 そして仕事を辞め、結婚をしようと準備していたら、彼の嘘が発覚。 彼と二人で貯金していた口座から、彼によってお金が全額引き下ろされていたり。 『結婚資金を貯めるから!』と彼に言われ、生活費を私が全額負担していたら、実際は一円も彼が貯金していなかったり。 そんなお金のトラブル(この他にも3件ほど)が発覚して、結婚を諦め実家に戻りました。 転職活動しているのですが、全く決まらず、本当に落ち込みます。 もう頑張って次の職を探そう!なんて、気力が今日はありません。 なんだか泣けてきます。 元気をください。 今の私に出来ることって、なんでしょうか? どうしたら前向きに明日から頑張れますか?

  • 力が抜ける症状

    現在うつ病にかかって約1年が経過しています。 うつ病的な症状はそんなに重くなく、 薬でなんとか仕事もできるような状態ですが、 うつ病では個人的に納得いかない症状があります。 それが表題にも書いた通り「力が抜ける」といった感覚です。 症状の詳細を書きますと ■発生時期 うつ病と診断される以前。1年半前くらいから。 ■部位 両腕(手首に近い外側) 両足(足首に近いスネ側) ■力の抜ける感覚 脱力という感じとはちょっと違います。 ちょっと説明しずらいのですが、 力の抜け方の感覚としては、 ・スーッと力が抜ける感覚 ・血の気の引いたような感覚 ・怖い思いをした時に感じるような力が抜ける感覚 っといった表現かなと思っています。 「麻痺」というものを体験したことがないので分からないのですが、 ひょっとしたら「麻痺」と書いたほうが正確かもしれません。 ■発生する条件(タイミング?) ・軽い運動(自転車、ウォーキングetc)をした時 ・仕事などで疲労がたまった時 ※ただ慢性的に軽くですが、症状はでているような気がします。 ■持続時間 数時間程度。 ゆっくり休むと回復します。 ■補足 症状が発生した場合でも 物が持てないとか運動できないとかそういうことはありません。 日常生活なら問題ないです。 ただ、ハードな運動を長時間してしまうと症状が 上記部位から全身に広がり、 身体がぐったりしてしまいます。 →このためハードな運動は現在控えています。 診療内科の医師はうつ病の症状のひとつが可能性としてありますね。 と言っているのですが、個人的には納得できていない状態です。 ■個人的な懸案事項 このまま症状が進行するといつか全身に力が入らなくなって しまうのでは?と怖くなっています。 ■これまで検査した内容 ・頭部CT:異常なし ・頭部MRI:異常なし ・血液検査:異常なし ・脳波:検査中、結果待ち ・胸部レントゲン:異常なし ・ホルター心電図:異常なし ■質問事項 ・このような症状はうつ病の一貫として現れることがあるのでしょうか? ・似たような症状を経験された方はいますでしょうか? ・このような症状で疑うべき病気はどのようなものがありますでしょうか? ・このような症状はどのような検査を受ければよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガンで入院した父を元気づけるもの

    先日父がガンで入院しました。 告知されてから5年が経っているので、 もう治ることは無くあとは本人の気力と体力しだいだそうです。 そんな父を少しでも元気づ付けてあげたいのですが、 音楽・写真集などなにかご存知でしたら教えてください。

  • 力がわきません

    死にたいって思う気持ちをバネにして頑張ってきましたが、もう、そんな風にも考えられなくなってしまいました。 無気力でなにをやってもダラダラな日々が3~4ヶ月も続いてます。 その間に精神科にも2ヶ月通いましたが、薬を飲むと眠気が強くなって、日常生活が乱れすぎて返って悪化したようにも思えます。 またその間、1ヶ月間、身体的な病気にもなりやりたいことがうまく出来ませんでした。 頑張りたくても気力がわいてこないのです。 恋愛も好きな人からかまってもらえなくて、その原因は、自分がブスだから、自分が馬鹿だから相手にされないのは、分かってる。 好きな人からかまってもらえるように頑張ってきた。それも支えでもあった。 でも、もう何もかもきれてしまいました。 少し休んだら?って思うかもしれない。 休みもしました。買い物もしすぎて、あとから空しくなったり。 買い物しても本当に欲しい高級品を買えるだけのお金もないし。 空しくて空しくて。 出口のない暗闇をさまよい歩いてるみたいです。 持続した気力がほしいです。 どなたかよいアドヴァイスおねがいします。

  • 頑張る力が欲しい

    以前は、手帳のスケジュール欄に予定を記入していましたが、 この2年くらい、記入するのが出来なくなってしまいました。 うつ病の薬をずっと飲んでいましたが、だいぶよくなってきました。 でもまた最近、スケジュールの用紙を変えるのも億劫になりました。 自分でどうにかしようという自力が無くなっているように思います。 朝に散歩をしたり、英会話を勉強したりしていますが、生きていく 気力みたいなものが不足しているように思います。 どうせ生きていてもしょうがないとか思ったり、孤独を感じたりします。 自分が小さい人間だと思われるのが不安で、自分の心を閉ざしています。 就職活動も上手くいかず、だんだん生活が縮こまってきています。 このまま多くのことを放棄しながら生きていると、そのうち認知症になるのでは ないかと心配です。 何をすれば良いのか、最近わからなくなってきています。 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 疲れやすいのですが何か改善する方法はないですか?

    昔から疲れやすくて悩んでいます。 体型が虚弱?ガリガリ?な体型なので体力がないのはしょうがないのかもしれませんが、元気になりたいと思っています 23歳男です 呼吸が浅い、徹夜が出来ない、カラオケ一曲でバテる、とにかく元気に欠けると周りから言われます。 運動は30分走る程度の運動なら毎日しています。今年からですが体力をつけるために空手しています。 睡眠時間は一日10時間くらい。夜12時には布団の中に入っています。飯は2食~4食、食事は問題ないと思います 精神的なこともあまり問題ないと思うのですが 昔から余裕がなく強迫的に何かをしようとする傾向があるのでそれで疲れているってのはあるかもしれません ただ思い返しても昔から体力はありませんでした。脳に体力がないのかもしれません。 糖尿病かと思って病院に行きましたが糖尿病ではありませんでした。が中性脂肪が多いと言われました 甲状腺の病気も調べましたがそうではありませんでした 周りから鬱とか言われますが 自分的には、やる気がないとも思わないし、死にたいと思ったこともありません むしろやりたいことはたくさんあるし意欲の塊だと思っております やりたいことはたくさんあるのですが気力に欠けるのかやれない感じです 自分で疲れやすい原因を調べたところ セロトニン不足 ビタミン不足 なのが考えられました 子供の頃から寒い日になると唇が切れて血だらけになるので慢性的にビタミン不足はあるかもしれません でもこれは病院で言われたわけではないので予測の範囲です 今月は暇がないので来月病院に行こうと思うのですが 他にどんな原因が考えれるでしょうか? また何か改善する方法はあるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J1500Nでの保存の仕方がわからない方へ、スキャンのやり方をご説明いたします。
  • Windows10をお使いの方で、MFC-J1500Nを無線LANで接続している方へ、スキャンの方法をご案内します。
  • ブラザー製品であるMFC-J1500Nのスキャン機能について、保存方法や接続方法についてご質問があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう