疲れやすい原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 疲れやすい原因はセロトニン不足やビタミン不足が考えられます。病院での検査結果では糖尿病や甲状腺の病気ではないですが、中性脂肪の問題があります。
  • 他に考えられる原因としては、体型や体力の虚弱さや呼吸の浅さが挙げられます。また、強迫的な性格ややる気はあるものの気力が足りないということもあります。
  • 改善方法としては、ビタミンやセロトニンの摂取を意識した食事やサプリメントの摂取が有効です。また、十分な睡眠時間の確保や適度な運動も体力の向上につながります。来月には病院での検査を予定しており、その結果を待つことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れやすいのですが何か改善する方法はないですか?

昔から疲れやすくて悩んでいます。 体型が虚弱?ガリガリ?な体型なので体力がないのはしょうがないのかもしれませんが、元気になりたいと思っています 23歳男です 呼吸が浅い、徹夜が出来ない、カラオケ一曲でバテる、とにかく元気に欠けると周りから言われます。 運動は30分走る程度の運動なら毎日しています。今年からですが体力をつけるために空手しています。 睡眠時間は一日10時間くらい。夜12時には布団の中に入っています。飯は2食~4食、食事は問題ないと思います 精神的なこともあまり問題ないと思うのですが 昔から余裕がなく強迫的に何かをしようとする傾向があるのでそれで疲れているってのはあるかもしれません ただ思い返しても昔から体力はありませんでした。脳に体力がないのかもしれません。 糖尿病かと思って病院に行きましたが糖尿病ではありませんでした。が中性脂肪が多いと言われました 甲状腺の病気も調べましたがそうではありませんでした 周りから鬱とか言われますが 自分的には、やる気がないとも思わないし、死にたいと思ったこともありません むしろやりたいことはたくさんあるし意欲の塊だと思っております やりたいことはたくさんあるのですが気力に欠けるのかやれない感じです 自分で疲れやすい原因を調べたところ セロトニン不足 ビタミン不足 なのが考えられました 子供の頃から寒い日になると唇が切れて血だらけになるので慢性的にビタミン不足はあるかもしれません でもこれは病院で言われたわけではないので予測の範囲です 今月は暇がないので来月病院に行こうと思うのですが 他にどんな原因が考えれるでしょうか? また何か改善する方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

食生活を含めて生活のリズムを見直してみましょう。 適度のエクササイズも定期的に採用しましょう。 セロトニン不足は 朝の光を浴びながら散歩したり、 作り笑いでもいいので笑う機会を増やしたり、 ビタミンB6や蛋白質が含まれている食材・食品を摂取する ことで徐々に解消されるでしょう。 ビタミンC・砂糖・ミネラルetc.もコンスタントに摂りましょう。 疲労回復には豚肉に含まれている成分も有効に作用します。 繰り返しになりますが トータルで食材・食事の見直しをしてみましょう。