• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コロナで批判ばかりの世の中)

コロナで批判ばかりの世の中なぜ?

dottimitiの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

医療従事者の方々の大変な勇気と努力は効果を出しているものと思います。でも、もっと予算を増やしたり、優先順位変えたりすることで、もっとうまくできたかもしれないね、という風にも思うことあります。 その権限は現場の医療従事者の方ではなんともならないということが起きていると思います。 実際どうだかわかんないですけど、  コロナによる死亡 → コロナの死亡人数に加算される  コロナかもしれない死亡 → コロナの死亡人数に加算されない というだけかもしれなくて肺炎とかで人知れず亡くなる方が多いけどわからないようになっている可能性だってあります。 >なぜここまで批判する・叩くが当たり前のように横行しているのでしょうか。 正直コロナウイルスにかかるよりも、こんな批判することや人を叩いてばかりの日本人ばかりという事実が恐ろしくてたまりませんし、見ていて非常に苦痛で疲れるし、精神的に辛くなっていきます。 例えばね、袋の中にボールがたくさん入っていて、袋をひっくりかえすとボールが転がりおちる。で、あらぬ方向に転がっていくボールを「待って待って~!そっちじゃないよ!」と追いかける。 これ、ボールが「待って!そっちじゃないよ!」と、転がる方向を【批判】されてるんですよね。 さすがにこういうボールとそれを追いかける人をみては、恐ろしい世の中になったと傷つく人が多いとは思いません。 で、政治の意思決定っていうのは、声で動くボールのようなものなんです。ゆえに、批判するということは必要です。叩き方次第だと思いますけど、もうね、ボールは深さ3000メートルの谷の50センチ前くらいまで転がってきてると思う人もいるわけなんですね。そしたら、ボールに向かって「こら!おちるな!あぶないぞ!」という強い言い方をする人もいると思うんですね。 ボールの中にはみんなの命とか将来が入ってるわけですから。 それでもって、ボールがたくさん欲しい人がいたとしましょう。 そういう人は、自分の声が相対的に大きいと、ボールがけっこう言うこと聞いてくれるわけで、まあ、前々から用意周到にやってくるわけです。でね、ボールの周りに人が集まる前に一人づつ捕まえて(学校に行かせるとかテレビを見せるとかして)、「批判をしてはいけない。批判は面白くない。批判を見るとみんなが疲れて迷惑なんだ」「正しさなんてどこにもない。」という学習をさせてきてる可能性がある。たまたまかもしれませんけど、こういう価値観が実はあらかじめ押し付けられたものである可能性もあるので、その辺考慮してみるといいかもしれません。 でもねー、政府のオーナーっていうのは、納税者である有権者を中心とした、日本に住んでる人たちなんで。その分しっかり動いてもらいたいという気持ちで、がんばってくれてる人がいるっていうことをですね、理解して日々過ごすといいんじゃないかという気がします。 もちろん、今のところだれも、政府も正解わかんない気がしていますけど、でも、正解をとれた他国があると思います。検査と隔離を執拗に繰り返した大韓民国。それから、県の単位でそれをやり切った和歌山県。そういうところの事例をもとに「もっとこうしたらどう?」と言っている人もいるはずです。 疲れないようにするためには、叩くとか批判するといったことがあるSNSから離れて、新聞なりの記事だけ読むようにすればいいんじゃないでしょうか。 海外事例はBBC(イギリスの公共放送)、AFPP(フランスの様子がわかる)、CNN(アメリカの様子がわかる)などのニュースの和訳されたものを読んでいくとわかってきます。

bebezawa0803
質問者

お礼

確かに少し過激な部分ばかりを目にしていたような気もしますので、少し落ち着いて海外の報道も含めて正確な報道を見つけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 新型コロナ

    政府は何故緊急事態宣言をしないんですか?国民の皆さんがコロナで苦しんでいるのに、緊急事態宣言をしないなんて有り得ませんよ。ワクチンを早く打たせて経済を回すべきですよ。

  • 今すぐ緊急事態宣言を出せ

    コロナ感染者が急増し、緊急事態宣言などの行動制限を求める声が高まっています。私も今すぐ緊急事態宣言を発令するべきだと考えます。政府には毎日緊急事態宣言を求めるメールや電話をしていますが、全く動く気配が有りません。政府は国民を守る気がないのです。 どう伝えれば政府は緊急事態宣言を発令して行動制限をかけ、国民を守ってくれるのでしょうか?日本の未来のために力を貸して下さい。

  • コロナウイルス

    コロナウイルスに感染する人が増えたからそろそろ緊急事態宣言をした方がいいんじゃないですか?ワクチン打ったとこで感染しますし、意味ないです。重症化防ぐために何度でも打って毎回高熱で死にかける人もいますよ。あんなワクチンを半強制的にされちゃ溜まったもんじゃありませんよ。それに日本も近々、ワクパスが無いと何処にも入れないとか、働けなくするんでしょ。全くワクチン差別は大概にして欲しいですよ。世の中おかしいですよ。僕はワクチン打たないけど風邪すら引かないし、健康なんですよ、なのに、最近では、ワクチン打ってる人が感染していますし。僕みたいにちゃんと気をつけられる人間が世の中少ないからこんなにコロナが増えるんですよ。マスク着用やら手洗いうがいをしていけばワクチンなんか打たなくたって、感染しませんよ。ワクチン打ってない人を毒扱いしないで頂きたいですよ

  • 新型コロナで悪化したのになぜ以前と同じ迷いなのか?

    新型コロナですが、以前は東京で1日100人でも緊急事態宣言云々で迷っていたのに、今は一桁増えてますが、 政府はもっと別の対策を考えているから、まだ出さ(せ)ないでいるのですか?

  • コロナ関連のニュースが連日流れていますが

    緊急事態宣言の延長を受けてもうだめだ、と閉店を決めた飲食店などがあふれていて、店長やグループの社長が「これは政府の対応の遅さからくる人災だと思っている。」 といった発言があったのですが、なぜこういったことをいけしゃあしゃあと言える世の中になってしまったのでしょうか。 コロナが中国が発生原かどうかは別の話として、単に新たな感染症ということであれば、誰のせいにもできないはずです。 街中で自殺するぞ!って大騒ぎしてる人がいて、話を聞いてみれば、「お前らが俺に金くれないから~、養ってくれないから~!」って言ってるやつらみてどう思いますか? あわれんで多少のお金を渡す人もいるかもしれませんが、多くの人は勝手にしろや、って話ではないでしょうか。 もっとはっきり言ってしまえば政府はおまんらのお母さんじゃないんだ!とズバッと言われても仕方のないことです。 というわけにもいかないのでしょうが、あまりにも頼りっきりで文句ばかりの事業者には反吐がでます。 国に頼らず、闇金でもなんでもいって金をかき集めればいいじゃないですか。 店を続けたいのなら。

  • コロナ対策って

    3年半もやる必要ありましたか? おかげで日本の国力は相当落ちました。 緊急事態宣言やまん防などの行動制限 マスク圧やワクチン圧 コロナで亡くなる人は大半が高齢者でした。 2020年春は未知過ぎたので社会を止めるレベルの対策は必要だったかもですがそれ以降はいらなかったと思います。 2022年春には5類に出来ました。

  • 緊急事態制限で変わる?

    コロナウイルス感染拡大で緊急事態宣言出すかどうか話題になってますが、出そうがださまいが、変わらない日常だと思いますよ。出歩く人は出歩き、行かない人は行かない。経団連の圧力か知らんけど、出したくないのが政府の本音みたいです。日本人の勤勉性格を考えると変わらないきがします。変わるとしたら、致死率がよほどupしないと。皆さんは緊急事態宣言出して効果あると思いますか。私は日本人の行動は変わらないから、関係ないと思う。

  • コロナウイルス緊急事態宣言

    新型コロナウイルス緊急事態宣言は解除されてはいそうなんですが、府県を跨ぐプライベート目的の移動は当分控え続けていなくてはならないのですか?

  • コロナの初期対応関係なく中国批判するのでは?

    コロナウイルスが広がったのは中国が初期対応間違えたから、とかたりその間違った対応に対して賠償する、などと言ってる人が多いです けど仮にその人たちが望む初期対応をしたところで、世界中に広がっても中国のせいだとか言うのでは? 初期対応関係なくただ単に中国批判したいだけだと思うのですがどうでしょうか? 初期対応ミスというのはただの建前で、中国批判したり悪く言う手段として使ってるに過ぎないかと 理由として、コロナウイルス発生の前から、普段から中国批判したり悪く言う人がいますからねもはや何をしても関係なく批判するでしょう 例えばその人たちが望む初期対応して中国の一部だけで感染が収まったたとしても、その人たちは 「ウイルスでるとか中国汚い」 と言うのでは? 正直初期対応関係なくどっちにしろ批判してそうですよね 中国嫌いなアメリカやいくつかの国が初期対応ミスで中国に賠償する、なんて言ってますがこれもそれらの国が望む初期対応したところで仮に感染が世界に広がったとします それでも賠償してそうですけどどうでしょうか? アメリカなんてコロナの前から中国批判したり中国嫌いと言ってますから、コロナ関係なく何しても批判してるからね 「世界中に広がったけど、初期対応は頑張ったんだね、それは仕方ないよどうしようもない」 なんてなるわけないかと

  • 新型コロナウイルスで「緊急事態宣」が出されたら?

    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、「緊急事態宣言」出されたら旅行(国内)は 中止しなければいけないのでしょうか?