• ベストアンサー

現職の退社日と転職先への入社日

ht218の回答

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.4

有休は消化できなくても、企業側が買い取りはしてくれないでしょう。社会保険(健保、年金)は翌月払いで企業側も負担なので、10月末で退職予定の人に有休を与えて11月まで在籍とするかどうか。 健保は、継続医療(任意継続とは違います)という方法もありますが10日間くらいなら病院に行かなければ良いのでは? 年金も退職後すぐに次の月から働くのなら、継続されているので問題ないと思います。 ただ、新しい勤務先に試用期間がある場合、その間も社会保険が完備されているかどうか確認して下さい。 最近は試用期間は自己負担の企業も多いようです。 その場合は、すぐに健保は今の分を任意継続又は国保に、年金は国民年金に切り替えをされたほうが良いのでは。

bear-fruit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #3での回答に書きましたが、会社の規定に買い上げの記載はないようですので、諦めた方が良いかもしれません。 また、退職日を延ばすことは転職先の入社日が決まっているので不可能です。 転職先では試用期間はないようですが、社会保険の件については確認してみます。 ありがとうございました。