• ベストアンサー

新年度の始まり!コロナとどう向き合っていきますか?

4月1日になり新年度が始まりました。これからコロナとどう向き合って過ごしますか? 今非常に危機感を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

コロナウイルスで変わったことは ■ジムの休会 飛沫感染の危険性があるため、ジムお休みしています。そのかわり、自宅でできるバランスボールが活躍しています。55センチ、75センチの2サイズを買いました。 YouTubeでトレーニング動画見たりしています。 ■動画配信サイト加入 楽天TVに加入してみました。映画館など行けないのでインドアで過ごすためですが、なかなか面白い!見逃していた映画を見ています。1ヶ月2500円程度で見放題(初月無料)ならお得かなと思います。 ■まとめ買いするように ドラッグストア、スーパーマーケットもまとめ買い。なんとなく雨の日の方がウイルス飛散が少ないような気がして、雨の日に出かけることが多いです。 デパコスもインターネットで買うようにしたので、普段よりお買い物量は減りました。でも、新色コスメを見に行きたかったりします… あとは、美容院に行けていないのでもうそろそろ行きたいです。 外に出かける時はマスク着用。今の時期は花粉・ウイルスブロックスプレーを持参しています。マスクは母親から手作り立体マスクを数枚もらったので使い捨てマスクがなくなったら、洗って使います。 マッサージに行きたかったり旅行したかったり、やりたいことが増えています。早く終息するといいですよね。

その他の回答 (6)

• thinkand
回答No.7

旅行は全て取り止め 外食も、広い空間の店しか利用しない 居酒屋など人の多く集まる店には行かない 電車に乗らざるを得ない時は、始発かグリーン車を使う 屋台などの立ち食いはしない 病院には近寄らない コンビニなどの狭い空間の店にも立ち寄らない 外出する時は手袋を着用 マッサージやエステなど濃密接触するサービスは受けない 私の私見に過ぎませんが、今後以下の事態に備える予定です コロナ以上に強烈なウィルスが次々に発生する 大きな地殻変動、地震や台風が発生する 景気悪化と社会の秩序の乱れにより治安が非常に悪くなるため、自分で自分の身を守る設備に投資する どの通過も怪しいので資産を分散する

• doraneko66
回答No.5

もともとインドアな生活をしており、普段は あまりコロナに危機感はないです。 全世界で3万人、日本では50人くらいの死亡者です。 ただ、電車に乗って人の多い地域に行った時 一応、効くか効かないか分からないけど 花粉やホコリ、ウィルスをつかないようにする スプレーをするのとマスクをするくらいです。 後は、電車に乗り遠出した時は、外のトイレはあまり使用しないよう気をつけているのと、除菌シートは所持しています。 普段は、近所で買い物する程度なら、マスクはせず 効くか効かないわからないスプレーだけ 一応かけてます。かけ忘れることもあります。 普通に花粉対策でかけているだけです。 マスクは、普段から使わなかったので年々花粉の時期に 買って余ったマスクが、10枚くらいしかないです。 他に消毒用のスプレーが、1本だけあります。 良くないのかも知れませんが、マスクはほとんど使うことがないので、1日くらいしか使っていなければ、消毒用のスプレーをかけて再利用してます。 毎年、インフルエンザにかかることなく普段から過ごしているので、インフルエンザより少し気をつけて行動している程度です。 後は、食生活などで、野菜で食物繊維をとったり 発酵食品で乳酸菌を取ったりしてます。 腸内環境を良くすると免疫力が高まるらしいので 気をつけています。 それと酸性体質から、結石が出来たことがあるので 酸性体質よりにならないように野菜など、アルカリ性になる食生活にとるように気をつけてます。 普段の生活より、少し気をつけて行動してます。 電車のつり革触らないとか、潔癖なことはしてません。 外で食事する前は、お手拭き以外で除菌シートで手を 拭くよようにしてます。

• mimazoku_2
回答No.4

危機感を持ちつつ、平常運転。

• tzd78886
回答No.3

今の日本人の多くは、健康診断の結果生活習慣の改善指示があるにもかかわらず自覚症状が無いのをいいことに相変わらず不摂生を続けている「不健康芸能人」のようなものだ。戦前の国家統制の反省からか、政治が国民に「命令」することが一切できない裏目が出てしまっている。自覚症状が目に見えて来たときにはもはや手遅れであろう。戦時末期に学校の授業を停止し、全てを戦争に向けさせたように、コロナウイルス蔓延を防ぐことを最優先させるようにしなければ、収束するまでどこまで蔓延するかすら想像ができない状態になることは確実だろう。

• g27anato
回答No.2

今からですか…。 本来なら中国春節の前から危機感を持たなければならなかったのですが。 今さら聞かれても難しいのですが、 …個人的には、 感染頻度の高い行動が顕著な若者に対して、極力近づかないよう留意しながら過ごすしかないでしょうね。 自分が軽い喘息持ちなので、感染が命に直接影響するリスクは非常に高いですから。 …当然ながら、1月中からの対応策を継続することになります。 …「今非常に危機感」という質問の表現自体が、あまりに遅すぎという印象なので、 ここでは「これから」というより「今現在」の状況を回答させてもらいました。

• KoalaGold
回答No.1

今日初めてマスクを使いました。マスクが日常的ではないオーストラリアで医療機関でも政府も一般人は必要ないと言っていますけれど、自分で決めました。 青果店に買い物に行きましたが行列が1.5mの距離を取ることで長くなり、列に気がつかない人が横入りするなどで口喧嘩が始まりました。 みんなイライラしているな、と思います。 海外在住の日本人として現地と日本とニュースをどちらも見ていますが、今日本がやっているのは「避妊しないでセックスしている」ようなことです。今まで妊娠しなかったし、これからも大丈夫じゃないかなあ、膣外射精してるし、手も洗ったし、みたいな無知の極みです。 そういう意味で自分の母国の将来に非常に危機感を感じています。