著名人の死に対する感情とSNS投稿の目的

このQ&Aのポイント
  • 著名人の死に対する感情やSNS投稿の目的について考えてみましょう。
  • 何かしらの理由で著名人の死に対して強い共感や悲しみを感じる人もいますが、そうでない人もいることも事実です。
  • SNSで「悲しくて泣いた」と投稿する人の目的は、自分を良い人であるとアピールすることかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

著名人が亡くなった時に悲しくて泣いたとか嘘つくやつ

芸能人や著名人がなくなったときに、「悲しくて泣いた。」とかをSNSで投稿する人って何がしたいの? 良い人でしょアピール? 人なんて毎日死んでる。今日だけでも何十人も死んでる。 著名人やタレントが亡くなったってニュース聞いても、仕事でたまに行く得意先の担当者が風邪で欠席だと言われた時と同じくらいの感情の変化しかないです。 「あ、そうなん?大変だね。」って感じ。 名前だけは知ってる他人が死んだ時なんてそんなもんだし、それが普通。 どこに泣くほど悲しいと思える要素があるんだろう? 1年半経っても悲しいですか?どうせ1か月もすれば忘れるだろ。 泣いたとか言ってるような人も結局単なる嘘で言ってると思う。 会ったこともないような人の死で本当に泣くような人なら明日には明日で何かで泣いてるだろうから、生きていけませんね。 こういう著名人の誰かが亡くなるたびに泣いたとか嘘つきだす人って何が目的で嘘ついてるんでしょうか。 良い人アピールですか?

noname#245886
noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33018)
回答No.4

泣かなくても、好きだった人が亡くなるのは喪失感を感じますよ。 >1年半経っても悲しいですか? 私は今でも十八世中村勘三郎が亡くなったのは悲しいですし、大杉漣さんが亡くなったことも悲しいです。大好きでファンだった人がいなくなるのはね。 それにしても、愛される人ほど先に亡くなってゆくものですね。私や質問者さんのような人は、なかなか死なない・笑。

noname#245886
質問者

お礼

はい

その他の回答 (5)

回答No.6

そもそもSNSでの投稿はすべてみなそういうものなのだから それをわざわざ突っ込むのはタダのマヌケにしか見えません

noname#245886
質問者

お礼

はい

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

まぁ、分かりませんね。 大フアンだったり個人的な付き合いが深かったりして、感情的に入れ込んでいたら、 何か言いたくなる人もいるんでしょうね。 (彼は個人的な付き合いの広い人だったようですから。) 私なら特に何も感じませんね。 「感染入院」のニュースを見た時に、 その時点で「あぁ、やっちまったな」と既に思っていましたから、 冷たいようですが今さら特に何も感じませんし。 「~アピール?」 …そうですね。 そんな人もいるかもしれませんね。 「~悲しいと思える要素~?」 …彼に近い人でなければ理解できない事だろうと思いますよ。 ま、アピールか何か知らないけど、 同じ思いの人同士でやりとりしていれば良い事なんじゃないですか?

noname#245886
質問者

お礼

はい

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

涙を流すのか?と言われるとそうじゃ無い場合が多いので。 泣いたというのが涙が必須なのであれば,「嘘」かもしれません。 でも,志村けんさんを例に取れば,小学生のころから彼の笑いをみて育ってきて,人を喜ばせることに人生を注いできた人のこれからを見られないことは,素直に残念ですし,いろいろな自分の思い出とリンクしているところを思い出せば悲しい気持ちになるのは嘘では無い気がします。 もちろん,SNSに書く事がなくて悲報があれば必ず「悲しい」と書く人もいるかもしれませんが,みんなそれぞれの想い出や思い入れがあるのだから,それは仕方が無い素直な気持ちと取る方が真っ当だと思います。

noname#245886
質問者

お礼

はい

noname#247529
noname#247529
回答No.2

泣いたりする人の気持ちが分からないのでしょう? だったら、そこで分からないと思考停止、もしくは他のことを考えれば良いと思われます。 無理に考えを巡らせても無駄にイライラしたりするだけですよ。 あなたには分からない。であれば、その先を考えてもおかしなことになるだけです。 そして、分からないどころか、無関係の他人にどうでもいいイライラ?怒り?を理不尽に向けていることの方がよほど問題です。

noname#245886
質問者

お礼

はい

noname#242659
noname#242659
回答No.1

みんな優しいんだよ。あなただけが◯◯。

noname#245886
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 著名人が亡くなった時にSNSで嘘つきだすやつらは糞

    芸能人や著名人がなくなったときに、「悲しくて泣いた。」とかをSNSで投稿する人って何がしたいの? 良い人でしょアピール? 人なんて毎日死んでる。 今日だけでも何百人も死んでる。 著名人やタレントが亡くなったってニュース聞いても、仕事でたまに行く得意先の担当者が風邪で欠席だと言われた時と同じくらいの感情の変化しかないです。 「あ、そうなん?大変だね。」って感じ。 名前だけは知ってる他人が死んだ時なんてそんなもんだし、それが普通。 泣いたとか言ってるような人は確実に嘘で言ってると思う。 たかかお笑いタレントが死んだくらいのことで 「悲しくて午前中ずっと泣いてた」 とか言ってる人もいますがこんなもん確実に嘘ですね。 午前8時のニュースで訃報を知ったとして、そこから4時間も泣き続けるわけがない。自分の親でも子どもでもないのにそんなに泣けるわけないですよ。 午前中そんなアホなことに使うのなら、仕事は有給ですか?「お笑いタレントが亡くなって悲しいから休みます。」とか会社に連絡しますか? するわけないですね。 こういう著名人の誰かが亡くなるたびに泣いたとか嘘つきだす人って何が目的で嘘ついてるんでしょうか。 良い人アピールですか? クソうざったいですね

  • 関わりの無い人が死んだことの何がそんなに悲しいの?

    小林麻央氏の死を涙を流してマジで悲しんでる一般人きもすぎなんだけど。会ったこともないような人の死に一体どうやって感情移入してんの? 人なんて毎日死んでる。今日だけでも何十人も癌で死んでる。 会ったこともない、仲が良かった訳でもないのによく泣けるものだな。 嵐の櫻井翔さんが涙を流したのは同じ職場の仲間だったから。ニュース聞いただけで泣いたというこの画像の人は一緒に働いてもないのに何故泣けるのか? 小林真央氏が亡くなったってニュース聞いても、仕事でたまに行く得意先の担当者が風邪で欠席だと言われた時と同じくらいの感情の変化しかなかったわ  「あ、そうなん?大変だね。」って感じ。 名前だけは知ってる他人が死んだ時なんてそんなもんでしょ?  どこに泣くほど悲しいと思える要素があるんだ? 1年半経っても悲しいか?どうせ1か月もすれば忘れるだろ。そんなもんで何故泣くほど悲しいと思えるのか 会ったこともないような人の死で安易に泣いてる人なんて映画見て泣いてるのと変わらんわ。 雰囲気に流されてるだけ。 エラそーに何故「悲しいと思えないのか。感情が無いのか」とか言ってるような人だろうと小林真央氏が亡くなったことなど1か月したら完全に忘れるだろうし、1週間もしたらほとんど記憶に無いだろう。 もしかしたら、明日には忘れてるんじゃない? こんなんで泣くような人なら明日には明日で何かで泣いてるだろうから。 そんなに他人が死んだことで泣きたいのなら毎日総合病院に行けばいいのに。毎日誰かは死んでるから。 質問ですが (1)小林真央氏が亡くなって泣くほど悲しいと言う人は何がどう泣くほど悲しいのですか? (2)映画「世界の中心で愛を叫ぶ」を見て泣いてるのと会ったこともない小林真央氏の訃報を聞いて泣くのは同レベルだと思いますか? (3)誰かの死が全て悲しいと言うのなら毎日悲しんでいなければなりませんが、毎日喪に服してるんですか?

  • 会ったことのない人が死んで何故泣くほど悲しいの?

    小林麻央氏の死を涙を流してマジで悲しんでる一般人きもすぎなんだけど。 会ったこともないような人の死に対して一体どうやって感情移入してんの? 人なんて毎日死んでる。今日だけでも何十人も癌で死んでる。 仲が良かった訳でもなく、それどころか会ったことさえもないのによく泣けるものだな。嵐の櫻井翔さんが涙を流したのは同じ職場の仲間だったから。ニュース聞いただけで泣いたというこの画像の人は一緒に働いてもないのに何故泣けるのか? 小林真央氏が亡くなったってニュースを聞いても、仕事でたまに行く得意先の担当者が風邪で欠席だと言われた時と同じくらいの感情の変化しかなかったわ 「あ、そうなん?大変だね。」って感じ。 名前だけは知ってる他人が死んだ時なんてそんなもんでしょ? どこに泣くほど悲しいと思える要素があるんだ? こういう良く知らん人が死んだ程度で泣く人に聞きたいけど1年半経ってもその死が悲しいか?どうせ1か月もすればそんな死なんて忘れるだろ。 そんなもんの悲しさ程度で何故泣くほど悲しいと思えるのか。 映画見て泣いてるのと変わらないね。雰囲気に飲まれてるだけ。 案外次の日にはもう忘れてるんじゃないですか? 次の日には次の日でまた何か別のことで泣いているでしょうから。こういうどうでもいいことで泣ける人って。

  • 正直なものは得をするというのは嘘?

    こんにちわ 芸能人のサイトをみてふと思ったのですが 昔話とかでは正直に言うと金の斧をもらえたり、桜の枝を 折っても逆に誉められたり・・と正直者が得をするという 逸話が多いですが現実では違うような気がします。 たとえば全く同じ犯罪を犯したとしても反省し正直にいって逮捕される人と、反省しないで嘘をついて 証拠不十分、事実関係がはっきりしない などで不起訴になったりするような事件があるんじゃないかとおもいます。 簡単な例でいうと仕事、学校などでも同じ欠席するのでも正直にさぼりというのと、風邪をひいてというのでは明らかにサボりといったほうが評価を落とすだろうし・・ 世の中そういうものですか? 正直者が得するというのは嘘ですか?

  • 嘘をつく自分。

    私は今まで色々な嘘をついてきました。小さな嘘はもちろん大きな嘘まで。友達にも親にも彼氏にも。嘘を つく事に疲れましたが治りません。周りも私が嘘つきという事に気付いていると思います。けど、私は自分の意見などに自信がなく結局嘘でごまかしたりしています。私は中学の時に苛められたり両親が中が悪かったりと最悪な環境で育ったせいか人の顔色を伺いながら良いように嘘をついてしまいます。この病気を治したいのですがどうしたらいいでしょうか。やっぱり病院に行くしかないのですか?

  • ちいさなウソ(長文です)

    こんにちは。はじめて質問します。 いま付き合っている彼がいます。 とっても良い人なのですが、彼のつく小さな嘘が気になります。 たとえば、私がプレゼントしたものをなくした時に、コッソリ同じものを買って『見つかったよ』と言ったり、 本当は一人で過ごしたいのに、会ってくれたりと きっと私の事を気遣ってくれているのでしょうが、私には不安の種になっています。 なぜかと言うと、以前、付き合っていた彼がすごく嘘つきで、信じては裏切られの繰り返しでした。 挙句の果てには数回浮気までしていて、嘘をつく人が信じられなくなってしまいました。 その人も最初はどうでも良い様な小さな嘘を繰り返していたので、少しトラウマになっているのかもしれません。 今の彼は前の彼とは違い、どちらかと言うと私を気遣う様な嘘が多いのですが、 前の彼のようにまた裏切られるのではないかと不安で仕方ありません。 やっぱり私の気にしすぎなのでしょうか。 それとも、嘘をつく人はどんなに良い人に見えても、平気で嘘をつき、人を裏切れる人なのでしょうか。 この不安を彼に打ち明けるべきかも悩んでいます。 似たような経験のある方など、アドバイスをお願いします。

  • 遅刻、欠席などをしたことがないというアピールについて

    遅刻、欠席などをしたことがないというアピールについて 面接、エントリーシートなどで遅刻や欠席などをしたことがないということや、また部活の演奏会(音楽系の部活です。)で毎日努力して練習したことから本番において緊張に打ち勝ってミスなしで演奏できたなどのアピールをしようと思っているのですが、 これらの内容は、性格テストにおいて嘘をついたことがないと答えると評価が落ちる場合のように、うそつきと思われて印象が悪くなる可能性はあるものなのでしょうか?

  • 嘘ばかりついてしまいます…。

    私は中学2年生の女子です。 私の悩みを聞いてください。 私は物心ついた頃から嘘つきでした。 幼稚園でも小学校でも常に嘘をついていた記憶があります。 現在もその癖が直りません。 小学校高学年になって、好きな人ができて、「この人に嘘をついたら捨てられる…」と思うようになって、自分を責めるようになりました。 6年生になって、リストカットを繰り返すようになり、自殺しようと薬を大量服用してしましました。 その時は入院して、精神科に通っていたのですが、病院の先生に心を開けなくてそのまま中学生になりました。 中学校に入っても人前に出るのが怖くて、「こんな自分は人と付き合ってはいけないんだ…」と思い、学校にもなかなか馴染めず、二度と手を出さないと誓ったリストカットをしてしまいました。 その後また自殺未遂をして…と同じ過ちを繰り返してしましました。 とても後悔しています。 私が入院していた時に優しく看病してくれた母の顔と、入院代を払うために残業してくれた父の顔、何度も何度もお見舞いに来てくれた担任の先生の顔…。 私はたくさんの人に支えれれているのに、なんでこんなに悪い性格なんだろう…と自分のことが大嫌いになりました。 今は年上の彼と付き合っています。その彼にも嘘をついてしまいます。 彼に申し訳ないと思ってしまい、やはり人を好きになる資格なんてないのかな…と思います。 私の嘘つきは病気なのでしょうか? それとも、癖のようなもので、直すのが難しいだけなのでしょうか? いつか、私も自分のことを好きになることはできるのでしょうか? 自分を変えたいです。辛くても頑張ります。 アドバイス、よろしくおねがいします。

  • 彼への嘘

    1年付き合っている彼がいます。彼はとても真面目で嘘をつきません。また 恋愛経験は少ない様です。 付き合った時から私の過去の恋愛についてすべてと言っていいほど聞かれていたのですが、私は彼の過去の話は聞きたくないし、話したくない過去がたくさんあったので彼が質問した時にたくさん嘘を重ねてしまいました。彼はとてもピュアで私がそんな人と知るとショックで寝込んでしまいそうでした。(といっても私も不倫や中絶、性病だったりすさまじい過去の経験があるわけではありません) ですがひょんなことから嘘がバレてしまい、やはり彼はご飯も食べれなくなり仕事でも集中できなくなってしまいました。ですが時間が経つごとに彼も過去のことだから、と思うようになってくれました。それまでに君は娼婦だとか頭がおかしいとか色々なことを言われましたが、信頼しようとしてくれていて本当にありがたい気持ちでした。 その時にもう嘘はないよね?!と聞かれたのですが、まだ話してないことはありましたが、もうこんなに苦しんでる彼を見たくないと思い、ないと言ってしまいました。ですがまた何ヶ月かしてその嘘もバレてしまいました。もう過去のことよりも嘘を平気でつけることを信頼できないと言われました。その時にこれが最後、と今まで嘘をついてきたことを言いました。そしたら彼もまた数日かけて信頼しようとしてくれました。でもあたしはバカなんです。まだ隠してる、言ってないことがあるんです。そして先日それについてたくさん質問をされました。その話は筋が通ってないからまた嘘ついてるでしょ?と。彼は私の言ったことをパソコンに書き留めて筋が通っているかチェックしているようです。 この嘘は墓場までもっていこうと誓ったので嘘をつき続けるつもりです。今更また嘘つきましたとは言えません。前回、もし君がまだ嘘をついていたら僕は頭がおかしくなってしまうと言われました。もう言えないと思いました。 しかし今回、はっきりと、私はもう嘘をついていないと誓う。嘘をついたら◯◯をおかしくさせてしまう。だからしない。誓います。と声をだして言えと言われ、言いました。 そのあと、わかった!となったのですが罪悪感がとてもあり、私が普通に接せれません。すると彼もどうしたの?もう嘘ついてないんでしょ?となります。 もうダメなんでしょうか?今更嘘がまだあるとは言えません。前回泣き叫んだりすごく動揺していたのでもし今言ったらどうなるのかわかりません。 しかしもし僕が君の嘘をいつかみつけたらもう人を信じられない人間になってしまうと言われました。チェックから見つけだしそうな気がするのです。 しかし私から別れようなどと言って、なぜ?と言われたらなんて言っていいのかもわかりません。逃げるだけのような気もします。すべては私が嘘ついたからいけないのですが、もう彼を悲しませたくないし頭がおかしい人にはなってほしくないです。 長くなりました、、回答よろしくお願いします!!

  • 嘘がやめられない

    嘘がやめられません。どうしたらいいですか。私は高校一年の♀です。 私は小さい時から父親の家庭内暴力を受けています。 父は元塾講師で、塾講師をやめた後はポンプ会社に務めたり外資系の仕事に就いていますがどの仕事に就いても会社や塾では常にトップで、まわりにも頼られている存在です。 はっきり言って、賢いし何でも出来てしまいます。私とは正反対です。 父は自分が元塾講師だからなのか私に勉強を教え始めました。強制的に、小学四年生から始まりました。 皆のように、塾に通わせてくれませんでした。今もです。 塾に通いたくてしょうがなかったです。何度も頼んだけど無理でした。 買ってきたドリルの問題を間違えるたびに殴られ、毎日泣きました。 あまりに痛くて自分がバカだったので、いつの間にかドリルの後ろに付いている答えをうつすようになりました。 ドリルは時間を計ってやっていたのだけれど、いつも一ページ一ページ終わるのが遅くて殴られていたので親の目を盗んで、時間を縮めたりもしました。 後でバレてしまい、親にめちゃくちゃ怒られて反省しましたが暴力がなくならなかったので嘘をその後もつきつづけていました。 そしたら嘘がやめられなくなり、勉強以外でも些細なことなのに嘘をつくようになりました。 何度も嘘をつきつづけたため父親の信頼はなくなってしまいました。 母親と妹は私がついた嘘に気づくたんびに泣いています。 だからいつも自分は犯罪者並みに家族に酷いことをしていると考えます。 でも、嘘がやめられません。小学四年生のあの時から今までやめられません。 中学時代定期テストの点数をたまに誤魔化したりして、結果高校もおちました。 今片思いしている人によく見られたくて沢山の嘘で自分を塗り固めました。でも、たとえ彼が私が嘘つきだと知らなくても私は最低のことをしていると思います。 父親にも最近、『今のお前は輝きがない。昔はあんなに素直でいい子だったのに、残念だよ。』と言われました。 父親のせいにすごくしたいけど、嘘をつきつづけてここまで来たのは私に原因があります。 私はどうすれば嘘つきではなくなりますか 真剣です もう嘘つきになりたくありません どんな意見でも受け止めることを承知ですので、ご意見を聞かせてください