著名人の死に対する感情とSNS投稿の目的

このQ&Aのポイント
  • 著名人の死に対する感情やSNS投稿の目的について考えてみましょう。
  • 何かしらの理由で著名人の死に対して強い共感や悲しみを感じる人もいますが、そうでない人もいることも事実です。
  • SNSで「悲しくて泣いた」と投稿する人の目的は、自分を良い人であるとアピールすることかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

著名人が亡くなった時に悲しくて泣いたとか嘘つくやつ

芸能人や著名人がなくなったときに、「悲しくて泣いた。」とかをSNSで投稿する人って何がしたいの? 良い人でしょアピール? 人なんて毎日死んでる。今日だけでも何十人も死んでる。 著名人やタレントが亡くなったってニュース聞いても、仕事でたまに行く得意先の担当者が風邪で欠席だと言われた時と同じくらいの感情の変化しかないです。 「あ、そうなん?大変だね。」って感じ。 名前だけは知ってる他人が死んだ時なんてそんなもんだし、それが普通。 どこに泣くほど悲しいと思える要素があるんだろう? 1年半経っても悲しいですか?どうせ1か月もすれば忘れるだろ。 泣いたとか言ってるような人も結局単なる嘘で言ってると思う。 会ったこともないような人の死で本当に泣くような人なら明日には明日で何かで泣いてるだろうから、生きていけませんね。 こういう著名人の誰かが亡くなるたびに泣いたとか嘘つきだす人って何が目的で嘘ついてるんでしょうか。 良い人アピールですか?

noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

泣かなくても、好きだった人が亡くなるのは喪失感を感じますよ。 >1年半経っても悲しいですか? 私は今でも十八世中村勘三郎が亡くなったのは悲しいですし、大杉漣さんが亡くなったことも悲しいです。大好きでファンだった人がいなくなるのはね。 それにしても、愛される人ほど先に亡くなってゆくものですね。私や質問者さんのような人は、なかなか死なない・笑。

質問者

お礼

はい

その他の回答 (5)

回答No.6

そもそもSNSでの投稿はすべてみなそういうものなのだから それをわざわざ突っ込むのはタダのマヌケにしか見えません

質問者

お礼

はい

• g27anato
回答No.5

まぁ、分かりませんね。 大フアンだったり個人的な付き合いが深かったりして、感情的に入れ込んでいたら、 何か言いたくなる人もいるんでしょうね。 (彼は個人的な付き合いの広い人だったようですから。) 私なら特に何も感じませんね。 「感染入院」のニュースを見た時に、 その時点で「あぁ、やっちまったな」と既に思っていましたから、 冷たいようですが今さら特に何も感じませんし。 「~アピール?」 …そうですね。 そんな人もいるかもしれませんね。 「~悲しいと思える要素~?」 …彼に近い人でなければ理解できない事だろうと思いますよ。 ま、アピールか何か知らないけど、 同じ思いの人同士でやりとりしていれば良い事なんじゃないですか?

質問者

お礼

はい

• Dr_Hyper
回答No.3

涙を流すのか?と言われるとそうじゃ無い場合が多いので。 泣いたというのが涙が必須なのであれば,「嘘」かもしれません。 でも,志村けんさんを例に取れば,小学生のころから彼の笑いをみて育ってきて,人を喜ばせることに人生を注いできた人のこれからを見られないことは,素直に残念ですし,いろいろな自分の思い出とリンクしているところを思い出せば悲しい気持ちになるのは嘘では無い気がします。 もちろん,SNSに書く事がなくて悲報があれば必ず「悲しい」と書く人もいるかもしれませんが,みんなそれぞれの想い出や思い入れがあるのだから,それは仕方が無い素直な気持ちと取る方が真っ当だと思います。

質問者

お礼

はい

noname#247529
noname#247529
回答No.2

泣いたりする人の気持ちが分からないのでしょう? だったら、そこで分からないと思考停止、もしくは他のことを考えれば良いと思われます。 無理に考えを巡らせても無駄にイライラしたりするだけですよ。 あなたには分からない。であれば、その先を考えてもおかしなことになるだけです。 そして、分からないどころか、無関係の他人にどうでもいいイライラ?怒り?を理不尽に向けていることの方がよほど問題です。

質問者

お礼

はい

noname#242659
noname#242659
回答No.1

みんな優しいんだよ。あなただけが◯◯。

質問者

お礼

はい