失業保険の半月分給料の取得方法について

このQ&Aのポイント
  • 明日、3/31で今の会社から契約を切られます。新しい職場が見つかり安心したのも束の間、始業日が4/16からで半月分給料が入りません。そんな場合、失業保険は半月分でももらえるのでしょうか?決まってしまった場合は無理でしょうか。
  • 失業保険の半月分給料の取得について知りたいです。現在の会社からの契約切れにより一時期間、給料がない状態になることが予想されます。このような場合、失業保険は半月分でももらえるのでしょうか?もしもらえる場合、具体的な手続き方法を教えてください。
  • 失業保険の半月分給料の受給についてお伺いしたいです。現在の会社から契約が切れるため、一時的に給料が受け取れない状況になる予定です。このような場合、半月分の給料を失業保険から受け取ることは可能なのでしょうか?可能性がある場合、手続き方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

失業保険について

明日、3/31で今の会社から契約を切られます。 新しい職場が見つかり安心したのも束の間、始業日が4/16からで半月分給料が入りません。 こう言った場合失業保険は半月分でも頂けますか?決まってしまった場合は無理でしょうか

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

結論から先に申しますと、半月分の給料は失業保険から1円も出ません。 退職をしたら会社から離職票が発行されます。会社にもよりますが、早く て3日、遅くて1週間程度で郵送等で手元に届きます。 離職票をハローワークに持参して受付を済ませると、失業保険受給説明会 の日時が伝えられます。1週間に1回程度行われますから、その日時まで に遅れないように出向きます。説明会が終わって1週間の待期期間を終え た後に、初めて失業認定を受ける事が出来ます。認定を受けてから最初に 給付金が頂けるのは3ヶ月の猶予期間を終えた4か月目に振り込まれます ので、14日分を失業保険では賄えないのはこの理由からです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.3

失業保険は、失業してからすぐにはもらえません。 失業して、ハローワークに申告すると、失業をしたとする、認定期日が設定されます。 その時に、失業していて、就職先が決まっていない人が、仕事を探していると、もらうことができるのが、失業保険です。 あなたは、もらえないですね。 今までの会社で働いた期間も、これから就職して働く期間も、失業保険をもらえる期日に、加算されますので、損をすることにはなりません。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

つぎの仕事が決まっている場合は,これ以上の就職活動ができませんよね。そういう状態では失業給付を受ける比較はありません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.1

次の仕事が決まっていたら、失業保険はもらえないです。 ただ国は、困窮世帯に対して現金給付を始めるようです。これとてもいつ始まるかが決まっていませんからすぐには貰えませんが、新型コロナウイルスによる雇い止めというようなことであれば給付対象になるかもしれません。 https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3943104.html

関連するQ&A

  • 健康保険・失業保険について

    結婚とともに退職し、失業保険を頂いております。 期間が、今月中旬までで月末認定日です。 失業保険終了とともに旦那の扶養に入ろうと思って おります。 そこで質問なのですが、先日健康保険が1ヶ月分は 1万ちょっと払ったのですが、後日その後の分が 毎月4万円程の支払い書が送られてきました。 これから、自分で支払う場合はこちらの金額になるん でしょうか?? そして、失業保険9月残り半月分と国民年金+健康 保険料を自分で払った場合、ほとんど同じくらいなのですぐ扶養に入ってしまおうとも思ったの ですが、健康保険料は半月分とか多く払いすぎた分は戻ってくるんでしょうか?今月分の健康保険料を払わないとどうなるのでしょうか? 旦那の会社は、失業保険終了証か失業保険をもうもらってない認定書?のようなのをだすと、会社が書類をだすのでそれをもって、直接市役所に行ってくださいとのことでした。 頭がパニックになってよくわからないので、どなたか 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 失業保険

    失業保険について教えて下さい。‥私の会社は昨年から赤字続きで、ついに来月大幅なリストラをします。で、整理解雇された場合の失業保険給付割合は自分で算出できましたが、失業保険は掛けた年数によってプラスアルファがあるそうです。私は49歳‥失業保険は掛けはじめて30年近くなります。以前の職場2社と今の職場を合わせて29年と半月‥実際にはどれくらいになるでしょうか?お願い致します。

  • 失業保険について教えて下さい。

    失業保険について教えて下さい。 先日、バイト先で、今の店舗から異動をするように言われました。 しかし、通勤時間が電車で片道40分、降車駅から男性の足でも徒歩45分、路線バスはあるようですが交通費は一切でないそうです。 もともと今の店舗は自転車で5分で通えるため入ったのですが、家事などもあり、異動先の店舗では実質、通勤に無理があります。 そのため異動できないと断ると、それならば今の店舗では契約更新できないので9月までで終了と言われました。 仕事は与えると言っているのに、私側から断るのだから解雇ではないと自覚しろと言われました。 でも解雇ではなくても契約の満了なので、失業保険はすぐに下りるからと言われました。 そこで失業保険について教えていただきたいのですが。 (1)会社都合での離職の場合、9月30日に退職したら、いつ、ハローワークに行って申請すればよろしいでしょうか? (2)失業保険の給付額は、どのように算出されますか? (3)失業保険は何ヶ月受けられますか? (4)たとえば失業保険の給付を受けながら、仕事を探し、それでも順調に行かず、日雇いの派遣などに週に1日か2日など出た場合(この仕事が来週もあるとは限らない不安定な状態で)、もう少し安定したバイトなどを探すまでは失業保険を受けていても問題ないでしょうか。 (実際、失業保険を受けながら、雇用保険に加入しないでバイトで10万くらい稼いでいる人を知っているのですが・・・失業保険を受けられる期間は短いので、ばれないということなのでしょうか・・・?) まったくわからないことだらけです。 わかりやすく教えていただけるとありがたいのですが。 ちなみに扶養家族は年金を月25000円くらい受け取っている母がいます。 宜しくお願いいたします。

  • 失業保険

    ふと思い出したので質問します。 私は10年ほど前にある会社に勤めていたのですが、 その時失業保険を掛けていました。6年間です。 その会社を退職した後、半年ほど無職だったのですが 失業保険を申請しませんでした。 その後失業保険の無い会社で今まで仕事をしてきたのですが最近やめて無職になりました。 この場合以前の会社の掛けていた分で受給って可能ですか?  私的には無理だと思うのですが。 もし無理だとしたらどんな理由により無理なのか知っていれば教えてください。 例えば5年以上経っているので時効だとか、別の会社に入っていたので無理だとか。 よろしくお願いします。

  • 失業保険について困っています

     他のカテゴリーで質問させていただいたのですが 具体的な回答がいただけなかったので再度質問させて頂きます。  以前失業保険について質問させていただきました。 食品会社のアルバイトで日給一万円、雇用保険をかけていました。  失業保険の給付は6ヵ月の勤務で90日の支給だと 思うのですが、売れ行き不振のためバイトを休んで くれといわれ、バイトの日数を減らし最近会社都合の 退職となりました。15日以上の勤務が5ヶ月 11日~14日が2ヵ月、10日以下が2ヶ月です。  以前質問させて頂いた時に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=769606 11日~14日は半月で計算と回答頂いたのですが これは11日~14日が二回で1ヵ月と みなされるのでしょうか?会社の方から電話があり 15日以上でないと1ヵ月とみなされないから 失業保険がもらえないという電話がありました。 他のバイトの人も同じ理由で今回職安で 断られたそうです。  僕はもうちょっとしたら失業保険をもらいながら ポリテクセンターに通えると思っていたのですが 無理なのでしょうか?もし11日~14日の日数に ついて知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら 回答お願いします。会社のほうからはもし 11日~14日で半月とされる文章がインターネットで 見つかったら職安に持っていく様に言われているので それもご存知でしたらお願いします。  回答よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    今、失業保険をもらっているのですが、4月9日(月)から働くことになったので、ハローワークに電話をし手続きについて聞いたところ、前日分までの失業保険はもらえるので前日にハローワークにきてください、との事。 でも前日が日曜日でハローワークは休みだから、6日(金)に行きました。 手続きした結果、今回は5日分までしか認定してもらえず6日(金)、7日(土)、8日(日)の分はまた後日ハローワークへ行かないともらえないということでした。ちょっと面倒です。 前日が休みだとこういうことになってしまうのでしょうか? また後日行く場合は、わざわざ会社を休むか遅刻か早退して行くことになると思うのですが、働き始めたばかりでなかなか休みづらいと思うんです。 そのままあきらめるしかないのか、無理にでも休んだりして残りの失業保険をもらいに行くか迷っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 失業保険について

    不適切なのは承知で書きます。 3月より失業保険を貰いながら転職活動をしていました。 認定日は大体月末で、受給日が翌月初です。 6月12日に内定が決まり、6月15日より働き出しました。 ただ貯蓄が全くなかったので知人の言葉もあり、就職したことを言わなければ、そのまま失業保険を貰えると聞き、まだ職安には申告していません。 来週が次の認定日です。 職場は月末締めの翌25日払いですので、6月15日より(就職日)で失業保険を切られてしまうと、6月受給分、即ち7月の生活費が入らない上に、7月受給分(同じく8月の生活費)がなくなってしまいます。 今の職場では6月15日以降の半月分しか給料が出ないはずなので、7月の収入がほぼなくなり、8月の生活が不安です。 新しい職場の研修中、雇用保険に入らなければ、ばれずに受給できるといわれましたが、本日確認をしたところ、6月15日の就職日より研修中でも雇用保険に加入とのことでした。 うまく文章伝わってないかもなんですが、やはり今就職したことを明らかにしなければ、不正受給としてばれてしまうものなんでしょうか。 知人達の憶測しか聞いていないので、いまいちわかっていません。 もちろん、本来は申告しなくてはならないのは解っていますが、この度ご相談させて頂きました。 また申告したとしても6月15日までの15日分は受給されるのでしょうか。 お詳しい方いらっしゃったら是非教えて下さい。

  • 失業保険は受給できませんか?

    2年間派遣として働いて昨年末で派遣先から更新できないと いわれ、退職しました。すぐに離職票を請求すると、自己都合になり 3か月の給付制限があると聞いたため、1ヶ月間はその派遣会社から 仕事の紹介をお願いしましたが、結局仕事は決まらず、 2月になってから離職票を請求し契約期間満了のものが届きました。 ハローワークで失業保険の手続きをしに行った日に 他の派遣会社から就業が決まり、始業は来月です。 この場合は、失業保険等なにももらうことはできないのでしょうか? また、失業保険の手続きに行く前の、離職票が届いた時点等で 次の就業先が決まってしまうとやはり失業保険の手続きは できないというので間違いないでしょうか?

  • 失業保険について

    現在、正社員で勤めながら給料が少ないためアルバイトをしています。正社員の会社を退職して失業保険をもらうとなった場合、アルバイトをしている以上失業保険はもらえないのでしょうか?それともアルバイトは月に18日以下しか働いていないので、働いていない日の分はもらえるのでしょうか?それともちゃんと申請さえすればアルバイト期間中も受給可能でしょうか?会社が危ない状態なので至急考えないと生活できなくなってしまいます。ご存知の方助けてください。ちなみに正社員の会社は10年以上勤めていて、退職するとしたら会社都合になります。アルバイトは夜間で、週4日契約で時給制で、保険等は一切引かれていませんが契約社員扱いになっているようです。

  • 失業保険について

    先週の金曜日に会社から、来週から出勤日数を減らして欲しいといわれました。 生活があるので退社をしようと思いますが、ハローワークに問い合わせたところ失業保険は会社都合になると教えてもらいました。 さっそく派遣会社にも登録をして来週2週間だけの期間限定の仕事を紹介されました。 長く働けるところを探していますが、失業保険を申請する前に二週間だけ(厳密には9日だけ)派遣会社で働くと申告する必要はありますか? 私もいろいろと調べてからやめると事業主には言う予定でまだ辞める意思は伝えていないのですが、契約条件が就職する時と違う場合はいつでも解除できると労働センターに聞いたので今日か明日にでも辞める意思を伝えようと思います。今日明日では離職票はもらえないと思いますし、いい加減なので退職10日にぎりぎり出るかと思うのでその前に少しでも仕事があるなら期間限定でと考えているのですが失業保険申請の時に申告するのでしょうか? どなたかご回答お願いします。