失業保険の半月分給料の取得方法について

このQ&Aのポイント
  • 明日、3/31で今の会社から契約を切られます。新しい職場が見つかり安心したのも束の間、始業日が4/16からで半月分給料が入りません。そんな場合、失業保険は半月分でももらえるのでしょうか?決まってしまった場合は無理でしょうか。
  • 失業保険の半月分給料の取得について知りたいです。現在の会社からの契約切れにより一時期間、給料がない状態になることが予想されます。このような場合、失業保険は半月分でももらえるのでしょうか?もしもらえる場合、具体的な手続き方法を教えてください。
  • 失業保険の半月分給料の受給についてお伺いしたいです。現在の会社から契約が切れるため、一時的に給料が受け取れない状況になる予定です。このような場合、半月分の給料を失業保険から受け取ることは可能なのでしょうか?可能性がある場合、手続き方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

失業保険について

明日、3/31で今の会社から契約を切られます。 新しい職場が見つかり安心したのも束の間、始業日が4/16からで半月分給料が入りません。 こう言った場合失業保険は半月分でも頂けますか?決まってしまった場合は無理でしょうか

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

結論から先に申しますと、半月分の給料は失業保険から1円も出ません。 退職をしたら会社から離職票が発行されます。会社にもよりますが、早く て3日、遅くて1週間程度で郵送等で手元に届きます。 離職票をハローワークに持参して受付を済ませると、失業保険受給説明会 の日時が伝えられます。1週間に1回程度行われますから、その日時まで に遅れないように出向きます。説明会が終わって1週間の待期期間を終え た後に、初めて失業認定を受ける事が出来ます。認定を受けてから最初に 給付金が頂けるのは3ヶ月の猶予期間を終えた4か月目に振り込まれます ので、14日分を失業保険では賄えないのはこの理由からです。

• qwe2010
回答No.3

失業保険は、失業してからすぐにはもらえません。 失業して、ハローワークに申告すると、失業をしたとする、認定期日が設定されます。 その時に、失業していて、就職先が決まっていない人が、仕事を探していると、もらうことができるのが、失業保険です。 あなたは、もらえないですね。 今までの会社で働いた期間も、これから就職して働く期間も、失業保険をもらえる期日に、加算されますので、損をすることにはなりません。

• f272
回答No.2

つぎの仕事が決まっている場合は,これ以上の就職活動ができませんよね。そういう状態では失業給付を受ける比較はありません。

• eroero4649
回答No.1

次の仕事が決まっていたら、失業保険はもらえないです。 ただ国は、困窮世帯に対して現金給付を始めるようです。これとてもいつ始まるかが決まっていませんからすぐには貰えませんが、新型コロナウイルスによる雇い止めというようなことであれば給付対象になるかもしれません。 https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3943104.html