• ベストアンサー

犬がおもちゃを溺愛してます・・・

うちの愛犬の相談を聞いてください。 最近犬用のぞう型の小さいおもちゃを 溺愛してます・・・そのおもちゃをハウスの 中に入れてずぅーっとハウスの中にいます。 でてくるのはトイレの時ぐらいです。 前は家族の誰かが帰ってきたら、まっさきに玄関に 行ってしっぽふりふりだったのに、 今は全然ハウスからでてきません。 それとご飯も食べなくなりました。なので おやつをあげるようにしてます。 2歳のメスなので母性本能がてできてるんでしょうか? おもちゃは取り上げないでそのまましばらくおいた 方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiyotami
回答No.2

うちにも2歳と3歳のメス犬がいます。 両方とも避妊手術をしていますが、1匹目の手術前、ちょうど生理が終わった頃に同じ様な行動をしました。 うちの犬の場合、おもちゃではなく何故か散歩の時に使うリードでした。 無理に取り上げてしまうと情緒不安定になってしまいますが、取り上げないでいるといつまでも発情がおさまらず余計辛い状態になってしまうと病院で聞きました。 うちの犬はしばらく様子を見ていたのですが、そのうちに母乳が出てきてしまい、精神的にも不安定になってしまったので取り上げました。 母性の強い子はそういった状態になりやすく、発情の度に胸を張らせているうちに乳腺炎や子宮系の病気になりやすいそうです。 実際、昔飼っていた犬も同じ様な状態になり、10歳の時に子宮蓄膿症で亡くなってしまいました。 避妊手術をする、しないに関わらず、病院に行った時に一度相談してみるといいアドバイスをもらえるかもしれませんよ。 あまりお役に立てていないと思います。すみません…。

meg_dack
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 取り上げるか取り上げないか微妙ですね・・。 無理に取り上げると犬がおかしくなりそう。 難しいですね・・・。母乳がでてるかみてみます。

その他の回答 (2)

• 320410km
回答No.3

我が家の犬はオスなので、 母性本能云々に関しては分かりませんが… おもちゃを与えっぱなしというのには 賛成しかねます。 遊ぶときは遊ぶ、ご飯のときはご飯を食べる と、メリハリを付けたほうが良いと思います。 また、ご飯の代わりにおやつを与えるのは あまり良いとは思えません。 やはり、ご飯とおやつでは 栄養的にも差があると思うので… そこで、決まった時間にご飯を与え、 犬がご飯を食べたら、 ご褒美としておもちゃを与える という方法は如何でしょうか。 愛犬が気に入ったおもちゃがあるのなら、 (言い方は悪いですが)それを利用して、 しつけを進めるのも一つの手だと思いますよ。

meg_dack
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 いつもはメリハリはつけていたんですが、 おもちゃ溺愛してから、崩れました・・。 決まった時間にご飯はあげてましたよ

noname#58431
noname#58431
回答No.1

いぬバカおやじのつぶやき 1「擬似子育て」行動と思われます。 2直前に想像妊娠的な様子はなかったでしょうか? 3説明すると長くなりますので、次のURLをご覧になり同様の行動パターンがあるか判断してみてください。 http://www.lovelike-dachs.com/nayami/ 4食欲なく、体力消耗衰弱の兆候があれば獣医さんを受診されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.lovelike-dachs.com/nayami/
meg_dack
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 サイトにとんでみます