• ベストアンサー

犬がおもちゃを溺愛してます・・・

うちの愛犬の相談を聞いてください。 最近犬用のぞう型の小さいおもちゃを 溺愛してます・・・そのおもちゃをハウスの 中に入れてずぅーっとハウスの中にいます。 でてくるのはトイレの時ぐらいです。 前は家族の誰かが帰ってきたら、まっさきに玄関に 行ってしっぽふりふりだったのに、 今は全然ハウスからでてきません。 それとご飯も食べなくなりました。なので おやつをあげるようにしてます。 2歳のメスなので母性本能がてできてるんでしょうか? おもちゃは取り上げないでそのまましばらくおいた 方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiyotami
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

うちにも2歳と3歳のメス犬がいます。 両方とも避妊手術をしていますが、1匹目の手術前、ちょうど生理が終わった頃に同じ様な行動をしました。 うちの犬の場合、おもちゃではなく何故か散歩の時に使うリードでした。 無理に取り上げてしまうと情緒不安定になってしまいますが、取り上げないでいるといつまでも発情がおさまらず余計辛い状態になってしまうと病院で聞きました。 うちの犬はしばらく様子を見ていたのですが、そのうちに母乳が出てきてしまい、精神的にも不安定になってしまったので取り上げました。 母性の強い子はそういった状態になりやすく、発情の度に胸を張らせているうちに乳腺炎や子宮系の病気になりやすいそうです。 実際、昔飼っていた犬も同じ様な状態になり、10歳の時に子宮蓄膿症で亡くなってしまいました。 避妊手術をする、しないに関わらず、病院に行った時に一度相談してみるといいアドバイスをもらえるかもしれませんよ。 あまりお役に立てていないと思います。すみません…。

meg_dack
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 取り上げるか取り上げないか微妙ですね・・。 無理に取り上げると犬がおかしくなりそう。 難しいですね・・・。母乳がでてるかみてみます。

その他の回答 (2)

  • 320410km
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.3

我が家の犬はオスなので、 母性本能云々に関しては分かりませんが… おもちゃを与えっぱなしというのには 賛成しかねます。 遊ぶときは遊ぶ、ご飯のときはご飯を食べる と、メリハリを付けたほうが良いと思います。 また、ご飯の代わりにおやつを与えるのは あまり良いとは思えません。 やはり、ご飯とおやつでは 栄養的にも差があると思うので… そこで、決まった時間にご飯を与え、 犬がご飯を食べたら、 ご褒美としておもちゃを与える という方法は如何でしょうか。 愛犬が気に入ったおもちゃがあるのなら、 (言い方は悪いですが)それを利用して、 しつけを進めるのも一つの手だと思いますよ。

meg_dack
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 いつもはメリハリはつけていたんですが、 おもちゃ溺愛してから、崩れました・・。 決まった時間にご飯はあげてましたよ

noname#58431
noname#58431
回答No.1

いぬバカおやじのつぶやき 1「擬似子育て」行動と思われます。 2直前に想像妊娠的な様子はなかったでしょうか? 3説明すると長くなりますので、次のURLをご覧になり同様の行動パターンがあるか判断してみてください。 http://www.lovelike-dachs.com/nayami/ 4食欲なく、体力消耗衰弱の兆候があれば獣医さんを受診されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.lovelike-dachs.com/nayami/
meg_dack
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 サイトにとんでみます

関連するQ&A

  • 犬が変身してしまいます、助けてください。

    約3ヶ月前にコーギー(成犬現在2才半)を譲り受けました。 犬を飼うことは初めてではないのですが、今回みたいなことは初めてですのでお伺いします。 犬にご飯をあげますよね。よく食べるのですが、たまにお皿からご飯をこぼすので、それを拾ってお皿に入れようとすると牙をむき出してすごく唸ります。目つきも変わり正直恐ろしいです。 普段は人懐っこくてすごくかわいいのですが・・・ ご飯のときだけではなくおやつを与えているときにも同じです。犬用のジャーキーを与えているとき、余分にジャーキーを落としてしまい、拾おうとすると同じように鋭い目つきに変わり、牙をむき、威嚇しながら唸ります。 これは犬の本能なのでしょうか そういえば、おもちゃを与えているときもです。おもちゃで遊んでいるときに手を出すと上記と同じように牙をむいて唸ります。ただちょっと違うのは、おもちゃの場合は「マテ」をするとおもちゃを口、手から放します。のでその間におもちゃを取り上げても唸らなくなります。 おもちゃの場合は「マテ」で治まりますが、ご飯の場合は「マテ」では治まりません。やっぱり「食」だからでしょうか? 普段はすごく従順で、フセやマテなど一般的なしつけはきちんと守り、問題がありません。上記を除いては・・・ 犬の本能と思ってあきらめるしかないのでしょうか? あまりに普段と変わって、すごい形相になるので少し心配しています。 これをしつけることは出来ますか?それともこれは本能なのでしょうか? 詳しい方からのご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 雷におびえる犬(柴の雑種)

    7歳になるメスの柴とシェットランドシープドッグの雑種を飼っています。太っているわりに、臆病で、無駄吠えも多いです。玄関で寝かせています。 梅雨に入り、夜中雷がなると、尋常ではない怖がり方をし、家族は寝不足になってしまいそうです。 呼吸は荒く、キャンキャン鳴きます。 呼吸が荒いのも心配です。そばにいけば、膝に乗ろうとしてきます。おもちゃやおやつを上げてもききません。 何か、落ち着かせる良い方法はないでしょうか。。。

    • 締切済み
  • 犬がずっと吠えてます

    愛犬(10歳♂)が最近になって、とても吠えるようになりました。 今までは外で飼っていて、たまに近くで花火や工事をしていると、その音に怖がって吠えるので、その時だけ玄関で寝かせていました(家にはネコもいるので、室内には入れられないのです)。 しかし、最近になって家の中にいたいようで、外にいるとずっと吠え続けます。家に入れると、玄関なのでトイレも出来ないし、ご飯もあげられまん。昼間なら、その都度出してあげればいいのですが、夜中の4時ぐらいに騒ぎ出すので困っています。 しつけは、お手・おすわりぐらいしか、してこなかったのですが、これからどんなしつけをしていけばいいでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がハウスにはいりっぱなしです・・

    今、1歳半のヨーキーをかっているのですが、ここ2日くらいハウスに入りっぱなしで心配です。(寝ている) 以前はハウスからずっと出ていて、家族がご飯を食べている場合などはハウスに入れるという感じでした。 たまに出してと泣くくらいでしたが、ここ2日はハウスに入っていたり外に出ているときにも甘えた感じの声で「きゅーん」となきます。それも頻繁に。 なぜ急になのでしょう?どなたかこんな経験のある方いませんか? おやつや散歩の時は渋々でたりする感じです。 そして、ハウスの中でガタガタと震えているときがあります。 いつもいっている病院は今日、お休みなので明日いく前に何かわかればとおもいまして・・ よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 子犬のハウスのしつけについて。

    生後2ヶ月のトイプードルを迎えて 3日が経ちました。 トイレは完璧です。 お座り、待てができます。 ハウスから出す時、 シーと言ってお座りしたら 扉を開けておもちゃで遊び、ご飯をあげます。 おもちゃ遊びはケージに入れたり(ハウスと言いながら)おもちゃをケージの外に出したりしてからケージ内でご飯をあげます。 が、食べ終わるとすぐにケージから出て ハウスと言うとケージにはいってくれますが なかなか扉を閉めさせてくれません。 そこで、私自らケージに半分体をいれて ケージ内でおもちゃで遊んだり 体を撫でたりして、 シーといいながら私がハウスからでて 扉をしめて(シー、お座り、待て)をさせながら、 扉が閉まったらすぐドックフード1粒をあげています。 この、私がケージに半分入る。などのやり方は間違っていますか? 検索しましたが、なかなか回答がなかったので、質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 子犬の鳴き声がうるさくて悩んでいます。

    子犬の鳴き声がうるさくて悩んでいます。 最近子犬を家族として迎えました。 パピヨンのメス(約二ヶ月)です。 元気で人なつっこいのはいいのですが、 夜鳴きというか、一人になるとすごく鳴くのが悩みの種です。 現在ゲージの中にハウス(キャリーの屋根をはずしたもの)を入れて、そこで過ごさせているのですが、一人になるとクゥーンというおとなしい鳴き声からキャーンという遠くまで響く高い声で鳴いて困っています。 鳴いても無視するようにしているのですがなかなか鳴き止みません。 それどころかもっとうるさくなります。 そばに誰かいても外に出たいのか同じように鳴きます。 ずっとゲージの中にいるわけではなく、時々部屋の中を自由に歩かせています。 試していることは、 ・ゲージの上にシーツをかぶせる ・寝る直前に部屋の中を歩かせ、少しご飯をあげる ・ゲージの中におもちゃ、家族の衣類(靴下など)を入れる 本には3日ほどで鳴かなくなるとあったのですが、おさまりません。 また、朝になると同じように鳴き出します。 鳴くタイミングは 朝、一人の時、夜です。 私以外の家族も困っているし、近所迷惑にもなるかと思い相談させていただきました。 どうか、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレにおもちゃやベッドを引きずって行きます

    室内飼いの猫について・・・です。(メス・2歳ぐらい) トイレはリビングの隅においているのですが、そこにお気に入りのおもちゃが時々入ってます。 くわえて持ち込んでいます。 そのおもちゃはしょっちゅう気が向くと、あそんでいます。かじったり転がしたりして気に入っているみたいです。 わたしのスリッパも、夜中にかんだりしてぼろぼろにします。そしてやはりトイレにくわえて砂まみれになって捨てるはめに・・・ このあいだ、寒いので屋根付のドーム型の猫ベッドを買ってあげました。 最初は警戒していたのですが、中に入って眠るようになって、良かったと思っていたら、朝起きてびっくり。そのベッドが猫のトイレ内にあったのです。だんだん昼間もかじるようになり、くわえてずるずるとひきずってはトイレまで持って行きます。こらーって怒るんですけど、何度もやります。気に入ってくれた証拠かと思いますが、いまでは全くベッドの役割を果たしておらず、かじったり爪をひっかけたりトイレにもってはいったりおもちゃのようになってしまいました。 これは猫の習性でしょうか。爪とぎは別に2つあり、爪はそこで研いでいますが、みなさんの猫ちゃんはトイレに物を持ち込んだりしますか?

    • ベストアンサー
  • 犬 トイレしつけ

    私のとこで飼っている犬はダックスのメスです。 もう少しで6ヶ月になってしまいます。 最初はトイレでちゃんとしてたんですけど、途中から徐々に違う場所でトイレをしてしまうようになってしまいました…。 それはハウスを他の場所にかえたときからです。 そのときにトイレも動かしてしまって、それ以来トイレの位置がしっかりきまってません。 ごはんの後の床を嗅ぎますよね? トイレかなと思ってトイレの場所までつれていきます。(シートにおしっこのにおいをつけています) でも、トイレを匂ってそのまま素通りし他の場所にするんです。 トイレのしつけでもっとも効果的な方法はないのでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
  • 犬にかかるお金

    シーズー1匹飼っています。 毎月ごはん1キロ1,200円・トリミング5,000円・おやつ3,000円です。 そのほか年間でシャンプーとリンスが6,000円・トイレシーツ200枚で5,000円です。 予防接種や細々とした身の回り品などを合わせると、 年間20万円かかる計算になります。 ちなみに洋服は着せません。犬用のおもちゃも好きじゃないみたいなので買いません。 ペット費ってこのくらいが普通でしょうか? それとも贅沢でしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬(3ヶ月? ラブ)のトレーニングの進め方(ちょっと長いです)

    子犬(3ヶ月? ラブ)のトレーニングの進め方(ちょっと長いです) 生後12週(3ヶ月)のイエローラブ(?)を飼い始めて6日目になります。ペットショップに来た3日後に買いました。 リビングルームにハウス用ケージを置いてブランケットで正面以外を覆い、トイレはダイニングルームの隅にハウス用ケージよりも大きいケージを置き(覆いなし)そこをトイレにしています。 ちょこちょこトイレケージに連れて行くのですが、ハウスケージはともかく、トイレケージに入れられるのが嫌みたいで、入れて扉を閉めるとキャンキャン鳴いて出たがります(扉を閉めないと出てきてしまいます)。そのくせ、気が向くと自分からトイレケージに入ってオシッコします(これもたま~にぐらい)。ウンチは家中ところかまわずしてしまい、ウンチをする仕草をしたらトイレケージに入れ、そうするとキャンキャン騒いだあとにちゃんとそこでします。ケージで出来た時は褒めてトリートをあげていますし、床にしてしまったら、無言で片付けます。 ハウス用ケージを成犬サイズで買ったため(今の子犬のサイズで、5匹ぐらい詰め込める感じ)、日本で一般的なサークル飼いはしてません。『ハウス』と言っても自分からは入りませんが、えさやおもちゃで釣ってハウスに入れ、扉を閉めると大きい声で吠えますが、これもちょっとずつ良くなっております(たぶん)。 アメリカに住んでいまして、排泄は『散歩の時に外でさせる』のが通常なのですが、我が家も最終的に外のみで出来るようにしたいと思っています。 寝てる時以外の時間を部屋でフリーにしていると、家事をする時などは目が届かないので、そんな時はハウス用ケージにいれています。誰か(私や家族)の目がある時は、30~45分ぐらいずつフリーにさせて遊びます。(もちろんちょっと目を離すと、オシッコやウンチをしてしまいます。) ハウスケージでも、今までに3回、敷いてあるタオルにオシッコをしてしまっています。 あとは起きた時に外に連れて行って、30分ぐらい歩きます(獣医から許可ありです)。この時にオシッコやウンチをしてくれればいいのですが、外の世界に興味がありすぎるのか、クンクンするだけで排泄はたま~にしかしません。それだけ歩けば疲れるので、あとはハウスケージに入れると寝てしまいます。 質問は、このような進め方でいいのかどうかです。特にハウスが好きなわけでもないようで、吠えても無視されるのでそのうち寝る(かオモチャで遊ぶ)という感じですし、トイレも、トイレケージと外と両方いっぺんに進めたら混乱するのかなと疑問を持ちました。 ハウスに関しては、やはり入ると扉を閉められると思っているようで(餌もハウスの中であげてます。この時は餌を先に入れれば自分から入って食べます。)、オモチャやトリートで釣っても、中々入りませんので、どうしたら自分から"ハウス"の号令で入ってくれるのか悩んでいます。 まだ6日目で環境に慣れていないというのも分かっているのですが、自分達のやっている方法で、逆に犬に不信感を持たせたり、混乱させているのでは?と悩んでいて、私自身、ご飯も喉を通りません。犬の性格は、ペットショップのケージの中でかなり吠えていたし、遊び方も乱暴なので、やんちゃ坊主の聞かん坊なのかなと感じています。 こちらは犬を飼う前から拝見しているのですが、我が家のやり方(サークル飼いじゃないことと、最終的に外で排泄させたいこと)でそのうち出来るようになるのか自信がありません。ご経験者様達のご意見・ご指摘をお聞きしたいと思っています。

    • ベストアンサー