• 締切済み

犬にかかるお金

シーズー1匹飼っています。 毎月ごはん1キロ1,200円・トリミング5,000円・おやつ3,000円です。 そのほか年間でシャンプーとリンスが6,000円・トイレシーツ200枚で5,000円です。 予防接種や細々とした身の回り品などを合わせると、 年間20万円かかる計算になります。 ちなみに洋服は着せません。犬用のおもちゃも好きじゃないみたいなので買いません。 ペット費ってこのくらいが普通でしょうか? それとも贅沢でしょうか?

みんなの回答

• came5514
回答No.4

参考になるかわかりませんが、うちにはダックス(メス)5歳1匹います。 ・ご飯3キロで4500円(3~4ヶ月で食べきります。) ・おやつ代はにんじんやキャベツなどの温野菜なので、そんなにはかかりません。 ・トイレシート110枚で700円弱 ・病院代、3000円位(1ヶ月全くかからない月もあります) ・動物用保健代、2800円 ・・・・・・です。 洋服や、おもちゃは、1年に2~3回(イベントごと、誕生日とか)に2000~3000円くらいです。 後は、フィラリアや、ワクチンなどがかかるくらいです。 ざっとなので、はっきりとはわかっていないのですが、年間で10万円かかるかなあ・・・・・と言ったところです。 以前は、シャンプーや、爪きりなど、ペットショップでお願いしていたのですが、今は、すべて自分でやっています。 働いているので、なかなか時間がないのですが、自分でやる方が、スキンシップも出来るし、その時の健康状態などいろいろ気づいて上げられる気がします。 トイレも、かなりこまめの取り替えているので、安い物を捜し求めて買いに言っています。 それぞれかかるお金は個人差があるとは思います。 でも、妥協できるところは、妥協するのが、私は好きです。

• yuka_chan
回答No.3

今年2月にチワワを飼い始めてから丸7ヶ月間。 これまでにかかった費用は全て記録してきました! なにか参考になれば幸いです(*^^*) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●食費-----------------\8,179(\1,168/月) ●医療費(美容代込)-----\87,955  ※予防接種・フロントライン・フィラリア薬・爪切りetc. ●犬関連書籍-----------\6,245 ●その他---------------\162,455 ────────────────── 合計-----------------【\264,834】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ なお「●フード」の内訳は下記の通りです ・粉----\4,751 (粉ミルク等) ・液----\3,924 (犬用ドリンク類) ・柔----\5,806 (ウェットフード・缶・レトルト) ・硬----\15,747 (ドライフード) ・菓----\8,138 (おやつ類→鮫軟骨・グリニーズ等) ・半----\468 (セミモイスト=半生フード) ※食費は犬用フードのみの値段です。 いつも人間用の肉や野菜をドライに混ぜて与えて いますが、それは勘定に加えてません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「●その他」の内訳は下記の通りです ・ハウス-------\13,360 (サークル・マット等) ・ベッド-------\4,566 (クッション等) ・キャリー-----\9,140 ・トイレ-------\13,828 (シーツ含む) ・お散歩-------\21,456 (首輪・迷子札・リード・携帯食器 等) ・しつけ-------\9,975 (コング・アジリティ用品 等) ・被毛ケア-----\20,698 (ブラシ・タオル・シャンプー等) ・ボディケア----\7,830 (肉球クリーム・滑り止め床用ワックス等) ・衛生---------\3,759 (消臭スプレー・ウェットティッシュ等) ・食器---------\5,580 (計量カップ・給水器 含む) ・服-----------\14,875 ・玩具---------\5,029 (ボール・ぬいぐるみ・フリスビー等) ・季節---------\11,890 (扇風機・ヒーター等) ・手芸---------\2,357 (犬の服をハンドメイドするための布など) ・その他-------\4,421 (人工芝・段差を緩める踏み台など) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 半年チョットで約26万5千円も使っちゃってました(+_+) 月換算だと約3万8千円ですね。 ただこれは初期費用(犬小屋・蓄犬登録費など犬の生涯で 1回しかかからない費用)込みなので、2年以降は おそらく 「5分の1」程度に激減するだろうと踏んでます。 ( 譲り受けた直後、寄生虫のコクシジウムが発覚し、 通院を余儀なくされたことも予定外の出費でした。) 可愛くてつい色んなモノを買ってあげたくなるけど、本当に 必要なのは「予防接種」と「フィラリア薬」位でしょうか。 うちのは質問者さんのワンコと違ってトリミングは必要ないし シャンプーも自分でやってますが、その分 服を着せてるので 同じくらいなのかなーと思います。

noname#36103
noname#36103
回答No.2

うちはミニチュア・シュナウザーです。 トリミングは2ヶ月に1度、5500円。ごはん月に3キロ3000円。 おやつは特に買わず、りんごやキャベツの芯など、家にあるもので。 あと、トイレシーツ・シャンプー・リンス・予防注射・予防薬などなど・・・。 うちも質問者様同様、洋服やおもちゃは買いません。 総合すると、うちのペット費用も質問者様と同じぐらいかかっていると思います。 決して贅沢だとは思いませんよ。そんなものではないでしょうか? 確かにお金はかかりますが、子供がひとり増えたと思って育てています。 人間の子供と違い、教育費がかからない分、まだマシかな?なんて思いつつ・・・。

• tsuntan
回答No.1

我が家はミニチュアダックスですが、トリミングのようなものは自分でするのでかかりませんが、他の費用は同じようなものです。 その他に、最近は余りなくなりましたが、かじられた靴代、削られた壁紙の張替え代、食べられてしまった飼い主用のおやつ代があります。 決して贅沢な方とは思いませんよ。 その値段で日々の生活のうるおいを得られるのですからね。