• 締切済み

雷におびえる犬(柴の雑種)

7歳になるメスの柴とシェットランドシープドッグの雑種を飼っています。太っているわりに、臆病で、無駄吠えも多いです。玄関で寝かせています。 梅雨に入り、夜中雷がなると、尋常ではない怖がり方をし、家族は寝不足になってしまいそうです。 呼吸は荒く、キャンキャン鳴きます。 呼吸が荒いのも心配です。そばにいけば、膝に乗ろうとしてきます。おもちゃやおやつを上げてもききません。 何か、落ち着かせる良い方法はないでしょうか。。。

  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 214souta
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

こんにちは! うちのワンコも雷が本当に駄目です。。。 雷・花火・運動会の鉄砲等急になる音が怖いみたいです。 雷の音が入っているCDで慣らすと良いと以前伺ったので試してみましたがうちのワンコは駄目でした。 空からの音とスピーカーの音と分かるみたいです。 なので私は「雷は怖い物だ!」と諦め隠れる場所を作りました。 それまでは壁を貫通させた事もありました。 怯えだしたらゆっくり声を掛けながらリードを付け、お風呂場の湯船に蓋を半分した常態の所に連れて行く、そうすると自ら入ります。 勿論、湯船の中にはマットをひいてあります。 オシッコをちびっても簡単に流せるので、掃除も楽チンです。 後は雷が去ってから、オドオド出てきます。 その顔が又、情けなくて可愛いです!

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

犬は、基本的に雷や大きな音を嫌がりますし、怖がります。特別な事ではありません。でも雷や大きな音に平気な犬もいます。これは性格からくるものです。因みに、うちの愛犬は、雷にも大きな音にも平気です。花火大会に連れて行っても、平気で花火を見ています。近隣の犬達が怯えて吠えまくっているのに、です。 仔犬を選ぶ時の選択を間違ったのでしょうね。仔犬を選ぶ時に「この仔は将来雷を怖がるかな?」なんて、誰も考えないで買いますからね。 いくつかサイトを紹介しますので、参考にして下さい。 http://madamaniau-inunoshitsuke.com/ http://www.dog-service.net/qa/ http://www.purina.co.jp/petcare/inu/wake/

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/dog/index.html
  • luckupmi
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

はじめまして。 我が家で飼っている犬たちも 雷がこわくて仕方がないようです。 この時期雷がなると、震えたり隠れたり暴れたり 粗相したりと 落ち着かない様子です。 人間でもそうかもしれませんが、怖いものはいつまでたっても怖いようで 幼児期になんとかうまく慣れさせていればよかったのでしょうが 10歳超える我が家の犬は 今では雨がザーっと降るだけで 雷もつきもののように思うのか、震え出しておびえています。 私の今まで飼っていた犬たちの様子から見ると、膝に抱いても 雷がなると 音の聞こえない場所を探して 二階に上がろうとしたり トイレや風呂場に隠れようとしたり、結局は解決していません。 ただ、無駄吠えのようなものだけは、気長にダメと言ってしつけました。 叱る以外で、吠える度近くにいってかまったり優しくしたりしてしまうと 呼ぶためにわざとほえたりしかねませんので ここは冷たく我慢しました。 本当に気長な話だったのですが、いつのまにか声は出さなくなりました。 きっとすごく怖がっての事でしょうから、ちょっと胸が痛みますよね。 膝の上に乗ろうとするのも、怖いからなんですよね。 怖いものは怖い・・という事で、解決策を探すのは難しいと思いますが 玄関で寝かせているとの事で、飼い主さんの姿の見える所に ケージを据えて入れてあげて安心させてあげるとかはどうでしょうか。 無駄吠えに関してだけは 根気よく、ダメ、いけない で しつけをしていく事しかないかもしれませんね。

noname#32819
noname#32819
回答No.2

この時期、雷鳴に関する相談が多いですね。 単純に音に慣れていない恐怖もありますが、 気圧の変化に怯えることもあるので、一概に飼い主がなだめれば落ち着くものでもなさそうです。 とにかく音に慣れて貰うしかないので、効果音のCDを小さい音量から聞かせることです。 家族が楽しそうにしているところで音を聞かせて、 その音自体が怖いものではないと認識するようになれば克服できるかも。 家族は、本物の雷が鳴っても、効果音の雷の音が流れても無反応でいることです。 http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_263.html

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、何か、落ち着かせる良い方法はないでしょうか? 1、無視。 2、馴らす。 3、制止する。 基本は、無視して、「えーっ、飼い主はあの音に反応しないなー。私もそうしよう」。 その上で、小さい音量から徐々に馴らしていくこと。 最後に、「いけない」の一喝で大人しくさせること。 初代ハスキーは、雷が鳴り出すと私が抱っこしてやっていました。 ですから、雷の日にお留守番をさせると家の中はしっちゃかめっちゃかでした。 そのために、押入れを開放して出かけたものです。 見ていると、押入れの布団に頭を突っ込んで尻だけ出して震えていました。 2匹目に飼ったゴールデンは、雷が鳴り出しても放置していました。 まあ、初代ハスキーの面倒で手一杯だったからです。 気が付くと、雷が鳴り出しても、「何処吹く風」の犬になっていました。 「フーン!飼い主の反応で、犬も反応の仕方を学んでいるのか」と思いましたね。 さて、7歳、今から、1、2、3を実践して、どこまで改善されるやら・・・とも思いますね。 「さあ、怖い怖い雷が鳴り出したよ。しかし、心配しないでいいよ。よししょし」。 このようにして、存分に、雷が怖いということを教えてきている筈ですから・・・。 ともかく、日中、飼い主が聞こえない振りをして反応を確認されるところからですね。 それで、変化があれば、いけるかもです。

関連するQ&A

  • 犬がおもちゃを溺愛してます・・・

    うちの愛犬の相談を聞いてください。 最近犬用のぞう型の小さいおもちゃを 溺愛してます・・・そのおもちゃをハウスの 中に入れてずぅーっとハウスの中にいます。 でてくるのはトイレの時ぐらいです。 前は家族の誰かが帰ってきたら、まっさきに玄関に 行ってしっぽふりふりだったのに、 今は全然ハウスからでてきません。 それとご飯も食べなくなりました。なので おやつをあげるようにしてます。 2歳のメスなので母性本能がてできてるんでしょうか? おもちゃは取り上げないでそのまましばらくおいた 方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩を嫌がる犬

     実家で飼っている犬(柴系の雑種・3歳・女の子)の話です。  1日2回、朝と夕方に散歩に連れて行っているのですが、夕方の散歩をとても嫌がります。朝は普通に歩き、おしっこもうんこもするのですが、夕方は全くだめです。  理由はおそらくこの二つ。   ・大変臆病な犬なので、外部刺激(車や人)の多い夕方は嫌   ・家の庭で遊んだ方が楽しいので、歩きたくない    (実家は割と庭が広く、十分とはいえませんが、よく遊べます。    朝は忙しいので遊べませんが、夕方は散歩前にそこで遊びます)  家の庭で遊ぶといっても、やはり散歩ほどの運動量はなく、最近太り気味です。何とか歩かせようと、しかりつけたり、おやつで釣ってみたりするのですが、だめです。  本人(本ワン?)は、「夕方の散歩はうんこをしたらそれで終わり、後はお庭で遊ぶ」と決めてしまっているようで・・・。  どうすればお散歩してくれるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬は新しいスニーカーが嫌いですか。。。??

    私の家では、今年で生後3年になる芝犬のメスの雑種のワンコを飼っています。その子は赤ちゃんの時からとても怖がりで、ちょっとでも物音がすると、びくっとして、目をつぶります。怖がるのは物音や雷など、大きな音や振動がするものばかりだと思ってましたが、先日私がいつものようにワンコと戯れようとしたところ、びくびくおびえて全く近寄ってきてくれませんでした。どうやらそれは私が履いていた新しいスニーカーのせいでした。違うくつで近づいたらいつものようにすりよって来たし、そのスニーカーがあるだけで、びびって玄関にすら近づけなくなってしまいました。犬は、靴のにおいが怖かったり、嫌いだったりするものなのですか?このこが赤ちゃんの時は、いたづらして、あらゆる靴を平気で噛みまくってたのに…。こんなこと初めてだし、おびえている姿がとてもかわいそうなので、なんとかしてあげたいです…。

    • ベストアンサー
  • 怖がり犬 3歳

    うちの3歳の雑種犬(メス、柴と雑種の雑種)で困っていることがあります。 怖がりなんです。 ちっちゃいとき茂みからでてきた野良猫に襲われた(かけた)とか近所の犬と一緒におやつ食べてたらがぶっと軽くですが・・やられたこと(向こうの方が年上)があります。 そのせいなのか(正確には昔から)動物がまるっきりダメなんです。 1.犬をみたら相手に匂いは嗅がせないけど自分は相手のお尻に近づいて匂いをかぐ。(3メートルくらい後ろを追いかける) 2.正面から近づいて(口もとに近づく)ビビッテ吠える。 3.怖いくせに自分から犬に近づく。(興味があるのか伏せして待っていることもよくある) 4.猫をみたら威嚇ポーズとって吠える。で猫が逃げなかったら自分が逃げ出す 5.近くに犬がいると超大好きなボールを投げても取りに行かないくらいびびってる。 6.嫉妬する(他の犬をなでると吠えることもある) 7.オス犬のほうが大丈夫 8.若い女性(私?)とおじさん(いつも餌くれる人)と見た目や年齢が近い人以外は恐怖。おばあちゃんとか若い男の人とかに吠える。 9.犬の飼い主なら大体OK 最近気がついたことがあって 1.猫は目が合うとダメ 2.私が座っているときにほかの犬が近づいてくると近づくなって感じで私の周りをまわりながら吠える(守っているのか、嫉妬しているのか・・・) ほかのわんこと仲良くしなくてもいいのですが(ストレスになるなら)、 自分から近寄っておいて吠えるとかはやめて欲しいです。 どうしたらいいでしょうか? 結構甘えん坊な子なんですが、、、外にでると、、、 今日ドックランに連れて行こうと思っています。

    • 締切済み
  • 犬の爪が折れた??

    生まれて15年くらい経つメスの雑種です。 玄関にいつもいるのですが、今日ひどくカミナリがなった時におびえて家の中に入ろうとしてドアや壁をガリガリと爪でひっかいたみたいなのです。 (その時、家の人は誰もいませんでした) 一本だけすごく伸びた爪があり、数日前からそれには気づいていたので近いうちにかかりつけの獣医さんに連れて行って切ってもらおうと思っていたところでした。 その爪が何だか昨日とは違う向きに曲がっていて、その爪が生えてる方の足(右前足)を地面に付かずに歩くのです。 私が足に触れるとビクッとして嫌がります。 痛そうです。 すぐにかかりつけの獣医さんに電話したのですが、留守で連絡がつきません。 とりあえず、今。先生に見てもらえる日まで(多分月曜日です)どうしたらいいのか教えてもらえませんか? やはり散歩は行かない方がいいでしょうか? いつもの散歩コースは、川土手の草むらの中を歩いたりするのですがばい菌が入りそうなのでやめておいた方がいいですか? 何か、素人の私でも出来る応急処置や気をつけたらいいコトなど何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • みなさんの犬も器用なことしますか?

    ウチのワンコ17歳のメスの柴系雑種です。外飼いです。 毎日元気に走り回っています。 ウチのワンコは寝やすいように穴を掘って体を丸めて 収めて段差を枕代わりにして寝ています。 また、放し飼いにするのですが、適当に遊んだら 自分の小屋に寝ている。 毎日夕方の5時になるとお菓子を要求するように鳴く。 何時の間にかドアの前で座って鳴いています。 朝などに雨戸を開けると音で目が覚めるのか、寝たまま 面倒臭そうに顔だけこっちに向けて、すぐ寝ます。 台風の時などは、家の中に入れるのですが、玄関で寝て 上をまたいでも、目も覚ましません。安心しきってるようです。 家の中にいれた場合、しつけもしてないが、オシッコの場合は自分から鳴いて訴える。 すごいイビキで雨戸閉めてしても聞こえてきます。 特に何もしていないが、上下関係で一番下なのを自覚しているようです。 などなどウチの可愛いワンコですが、どこの家の犬でも 上記のような器用な事しますか? 他にもあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドックフードを丸呑みします…

    6ヶ月になる雑種のメスを飼っています。(大きさは柴くらいです) その犬が何でもかんでも丸呑みしてしまいます…。 おやつはもともと小さくしてあげているので丸呑みをしてもしょうがないとは思いますが、問題はドライフードです。 今まではお湯でふやかしてあげていたのですが、大きくなってきたので何もしないでそのままあげてみました。 案の定丸呑み。 あげくに、のどにつっかえるようで、無理やり飲み込むような仕草をしたり、動きが止まったりしていました。かわいそうだったので、途中で取り返してふやかしました。 それから、ずっとふやかしてあげています。 歯磨き用のガムもあげると丸呑みです。なので、手で持ちながらあげているのですが、噛むというより、犬歯(?)でうまくちぎって飲んでいるようなのです。 骨のガムは噛むのですが、ある程度の大きさになると飲み込みます。 危険なこともあるし、ドライフードをふやかすのもけっこう大変で…。 改善方法なんてあるのかな、と思って質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 先住猫と子犬の飼い合わせ

    こんばんは、こんにちは。 ペットのことで質問させていだたきます。 私の家には、飼い始めて8年になる先住猫(去勢済み、メス)がいます。 この度、機会があり犬を飼い始めることになりました。 犬は雑種で生後2ヶ月のオスです。 今、部屋の中で犬を飼っていますが行く行くは、外の玄関先で飼おうと思っています。 猫は、自由に外に出歩きにいくのですが、毎日ちゃんと帰ってきます。 今日、ゲージの中の子犬と先住猫を対面させたのですが、猫が全身の毛を逆立てて逃げました。 それ以来猫が、落ち着き無くそわそわとしていますし、すぐ外に出たがります。 部屋にはロフトがあり、猫だけの空間はあるのですが、どうも落ち着かない感じです。 犬を下さった方も、「大丈夫だろうけど、最初は心配」と仰っていましたし、ネットなどを見ても最初は警戒する、と書いてありました。 気長に慣らしていこうとは思うのですが、先住の猫が臆病なので、とても心配です。 こうした方がいい等何かありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫、先住猫と新入り大人猫

    先住猫(オス去勢済み、10歳、9歳 雑種 完全室内) がいるのですが、毎日のようにお隣のあばあさんが飼われていた猫(メス5歳雑種)が ベランダにやってきます。お嫁さんが気づかない時など時々かわいそうでご飯をあげるのですが。 去年おばあさんが亡くなり、その隣に住むお嫁さんが世話をしているようですが、 臆病であまりなつかず、ご飯だけで半ノラのようです。 雨の日など植え込みの中でじっとしていてなんだかかわいそうで、、、 私には膝にまでのるようになりました。 できればこのまま飼ってやりたいと思いますが、(お嫁さんも面倒なような事を言われて いたので) 先住猫とどうすればスムーズに生活させてやれるでしょうか? 今日とりあえず新猫が膝にのった時のズボンの匂いを先住猫たちに嗅がせてみました、 二匹ともものすごく嗅いで、一匹は臭った瞬間、ゴロンと床に寝ました。 もう一匹は顔を匂いの所にこすりつけました。 これは好感触と見ていいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 3ヶ月になる柴の雑種です

    飼い始めて1週間になるんですが、まだ小さいから室内で飼っています。噛み付くのに困っています。だんだん鼻に皺を寄せて、振り回します。子供が横になっていたり、テレビを見ていたりすると顔や耳にも噛み付いてきます。押さえつけたりしてはいるんですが効果がありません。どうしたら噛み付くのをやめさせられるでしょうか?

    • ベストアンサー