• ベストアンサー

親の葬儀に行かなかった人居ますか?

親の葬儀に行かなかった人居ますか? 疎遠だった、親が自己破産等で音信不通、不仲になった色々なエピソードがありますが、 その様な実例の場合 1 死後、死去した事が解ったのですか? 2 火葬や遺骨は他の親族若しくは行政が行ったのですか? 3 費用は後から請求されたのですか? 4 その後、この事には関わっていないのですか? この様な実例も今後増えてくると思うので、実例があれば教えて戴きたいと思います。

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

葬儀 墓参り 法事 一切出ていません。 子は 男一人 女一人 そのうちの一人は27才で亡くなったという連絡が2年後にありました。だから残っているのは私一人。 父は母から連絡がありましたが 母は一人残されて 誰も連絡がないので 生死不明。 相続も 相続放棄もしていない。 親子断絶 不仲が理由です。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そのうちの一人は27才で亡くなったという連絡が2年後にありました。 親子断絶 不仲が理由です。 その様な事も今後増えてくるのかと思います。 行政もそれにかかわる職種(火葬等)もその様な事を念頭に置き対応しなければいけなくなると 思います。

その他の回答 (2)

• STICKY2006
回答No.2

>>疎遠だった、親が自己破産等で音信不通、不仲になった色々なエピソードがありますが 疎遠でした。 30年ほど、生死は知りませんでした。 >>1 死後、死去した事が解ったのですか? 相続の関係で連絡があったので。 数年前に死んでます。とのことでした。 >>2 火葬や遺骨は他の親族若しくは行政が行ったのですか? 親族が。 >>4 その後、この事には関わっていないのですか? まだ相続の件が済んでないので、その範囲で。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 相続の関係で連絡があったので。 数年前に死んでます。とのことでした。   預貯金等のことでしょうか? 確か、30年ほどで権利が失効するとか? 私も祖父の紛失した通帳の(といっても10万円程でしたが)権利が名乗り出ないと執行するので手続き行ったことがありますが、(相続は祖母と母 叔母でしたが) 相続の件が終わるまでは大変なのですね?

回答No.1

59歳 男性 父親の葬儀に出られませんでした 1日待ってくれとお願いしましたがダメでした 悪天候なので田舎に帰省出来ませんでした 帰省した時には親父の骨は骨壺に入ってました 長男なのに参加させてもらえませんでした 1日待って欲しいと頼んだのに聞いてもらえませんでした 親族に我儘な人がいてその人の都合で葬儀をしたと後から聞きました 1 死後、死去した事が解ったのですか? →母や親族 2 火葬や遺骨は他の親族若しくは行政が行ったのですか? →同上 3 費用は後から請求されたのですか?→ 親父の遺産から払いました 4 その後、この事には関わっていないのですか? →1,3回忌に参加しました

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 1日待ってくれとお願いしましたがダメでした 悪天候なので田舎に帰省出来ませんでした 1日待って欲しいと頼んだのに聞いてもらえませんでした 親族に我儘な人がいてその人の都合で葬儀をしたと後から聞きました ご遺族お子様である方の意見を聞かないとは本当に悲しい事かと思います。 この様なケースとは違いますが、今コロナウイルスの影響でご高齢の方は連れ合いの葬儀の参列も、入所されている処が介護施設などでしたら、外出不可で、改めて緊急事態宣言解除後になるという話は聞いたことがあります。(大変のお気の毒ですが) 1 3回には参加できたのは良かったですが、 やはり最期を見届けられなかったのは大変悲しいかと思います。