• ベストアンサー

藤浪晋太郎を見に行った人

野球見に行った人、球場関係者全員に、感染の可能性があるって事でしょうか この場合、阪神側から、医療費、慰謝料は出るのでしょうか、請求できますか

noname#245158
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

可能性ならあるでしょう。慰謝料は出ないと思います。関係者なら、医療費の肩代わりなど、補償は出ると思いますが、見に行った人は自己責任です。その人たちは強制されて、その場に行ったわけではありません。

その他の回答 (4)

• s_oya
回答No.4

東京都では「3つの密」(密集、密接、密閉)と言われていますから、 屋外の観戦だと、密集・密接によって感染のリスクがあって、 そのために開催が遅れていると思われますね。 コロナの慰謝料については、一般的に、 (意図的に)その人から感染したことが証明できること が裁判では重要と聞きました。 「きっと観戦したときだ。その日しか外出していない」としても 誰から感染したのかの証明が難しいと弁護士の人が解説していたのを見ました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 見に行った人というか もし近くでサイン貰ったことがあれば 考えたほうがいいかもしれませんね。 でも、これは勝手に観に行ったという判断でしょうから 難しいと思います。 それよりも、阪神は大勢の食事等を 控えるように国が言っているのに集団で会食????? プロなのに危機意識なさすぎです。 クラスターあるかもしれませんね。

質問者

お礼

おっしゃる通り、全く危機感ZERO 感染すべきして、感染、阪神球団、選手から、まだまだ感染者がでますね

• ninkinoki
回答No.2

請求できないでしょ?みにいきたく行ったんですよね?藤浪選手も知らなかった訳ですし。

• kon555
回答No.1

そうですね。可能性の大小はともかく『全員に可能性がある』というのは正しいです。  逆に「野球見に行った人、球場関係者全員に、藤波に感染させた可能性がある」とも言えます。これも可能性の大小はともかく『全員に可能性がある』です。  この場合、阪神側から医療費、慰謝料は請求されると思いますか?  感染症というのは、少なくとも個人レベルで「誰が悪い」とか「慰謝料」とか、そういうモノではないですよ。 (陽性診断が出ている人間がワザと感染させた場合は別として、ですが)

質問者

お礼

確かに、逆の場合、感染させたかも、あり得ます、ご回答有り難うございました