• 締切済み

歯科で使う医療機器で電流

歯科で使う医療機器で電流を流すものはありますか。 教えてください。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.3

あれは違うかな? 神経を取る際にぴぴぴぴぽ~、なんて音を出す機器。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 遅くなってすいません。 ちょっと違うようです。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

歯茎にレーザーを照射するのはありますね。電流を直接流すのは聞いたことがありません。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 遅くなってすいません。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

• BUN910
回答No.1

専門ではないので参考として。 葉を深く削った後に神経を治療する際、唇の周囲にフックみたいのをかけられて 神経のところに挿し込み、しばらくすると「ピピッ」と音がする器具があります。 あれは恐らく、電流を神経に流して神経を焼いているのではないかと思います。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 遅くなってすいません。 ピピッとはしませんでした。 ただ歯の根元辺りに当てられて 電流を流されました。 音はしませんが ビッ という感じです。 もう少し調べてみます。 神経を焼かれてたなら とんでもない話ですが。 ありがとうございました。