• 締切済み

歯科医療についてです。

歯科医療についてです。 歯科医師入門学という講義で 「患者から見た歯科医療の良い点はなにか」 という課題レポートが出されました。 そのレポートの参考にしたいので 皆さんの「歯科医療はここがいい」と思うことを教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

歯医者さんというと「怖い」イメージがあるので、通い始めても歯医者さんに対して信頼をおけようになるまでにどうしても時間がかかってしまいます。 きっと私が極度に歯医者さんに対して怖がりなことも原因なのですが、できる限り安心させてほしいのです。 今通っている歯医者さんは、何かを始める前にひとつひとつ「これでここを削りますよ。削るとこうなりますよ。ここは痛くないですよ。削った後にこういう治療をしますよ」と説明してくださります(実際はハナシ長いよ!と思うくらいもっと説明してくれます)。 そして、できる限り歯や神経を残してくれるように治療してくれます。 削る必要のないところは削らない、抜かなくていいところは抜かない、といつもおっしゃっております。 この歯医者さんだけは私を安心させてくれ、通い始めてすぐに信頼をおけるようになりました …参考になれば^^

ayachappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 患者側からの意見として、レポートで使わせていただきますm(_ _)m