PCからの印刷で印刷が始まらない場合がある

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNでPCから印刷すると印刷が始まらない場合があります
  • 印刷が始まるまで10分から2時間以上待たされることがあります
  • 印刷が始まるためには複合機本体の「家」、「×」ボタンを何回か交互に押す必要があります
回答を見る
  • 締切済み

PCからの印刷で印刷が始まらない場合がある。

MFC-J738DNでPCから印刷すると印刷が始まらない場合がある。(PC側で待機中と表示されたままになっている)。10分から2時間以上待たされる。複合機本体の「家」、「×」ボタンを何回か交互に押すと印刷が始まることが多い。WiFiに問題はなさそうで、内部のNAS、外部のインターネットへの接続はできる。インク切れ表示は出ているがまだ印刷できている。毎日11時に行われるヘッドクリーニング時間帯は除く。電話着信終話の5分以内に印刷していることが多い。3/25時点でファーム、PCソフト側は最新版。OSはWindows7、Windows10。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10690)
回答No.2

動的IPアドレスは 無線LAN機器側で自由に変更可能ですので 静的 固定IPアドレスにすればパソコンが記憶しているネットワークアドレスから変更されない状態になります >先ほどは印刷できたのに次は印刷できない その間に他のWi-Fiデバイスが割り込んでいないか? 通信を行っていないか? 無線LAN機器とプリンターの距離は? が気になる部分です 離れていると人が間を横切るだけでも切れてしまう場合があります インク残量は印刷回数で表示されるようになりますので タンクの検知はインクが流れなくなった強制停止のみになります 印刷物によってはプリンターが理解できる言語に変換してから送信しますので 若干のタイムロスが発生する場合があります プリンターが待機中の場合も完全起動後に受信を開始しますので少し時間が掛かります

kita3kaz3
質問者

補足

回答ありがとうございます、感謝です。 >動的IPアドレスは 無線LAN機器側で自由に変更可能 無線LAN機器が不明瞭ですので補足しておくと、無線LANルーター側のDHCPでIPアドレスを都度、動的に決める設定でしたので、割り振られたIPアドレスを固定のまま使い続ける設定をしています。パソコン、プリンター側でもIPアドレスを固定にできますがDHCPで別のデバイスにIPアドレスを割り振る時に知らずに重複してしまう恐れがあるのでDHCP側で割り振らないように設定する必要があり、手間なので無線LANルーター側のみの設定変更をしています。 >その間に他のWi-Fi 通信や割り込みの有無は確認できませんが、WiFi通信は複数の無線CHで同時に通信可能でいくつかの無線CHが継続的に使用されていない状態ではあります。また同一の無線CHでも先優先(手をあげて誰も通信しなければ通信開始)で通信できたかと思いますので、プリンターから印刷されないけど無線LANルーターを経由して外部や内部に通信はできています。 >プリンターの距離 無線LANルーター~有線10m~無線LANアクセスポイント経由で1m程度の距離です。遮蔽物はありません。 >インク残量は 詳しいですね。メーカーの中の人でしょうか? >印刷物によっては そうですね。印刷するソフトウェアからプリンタドライバへの段階で変換していますね。 ちなみにこの機種の初期設定では複数ページを印刷すると最後のページから印刷して順番に並べるみたいですが、大量ページの印刷途中でPCをスリープさせると途中で印刷が中断して再開しませんので全てのデータを受信してから印刷するのではなく1ページごとに都度印刷しているようです。ソフトウェアから印刷PC側プリンタドライバで蓄積して複合機に送信するので企業が導入するようなソート機能付き業務用複合機と比べ時間がかかっているような感じではありますが、2時間以上印刷されないのは違うと思います。 2月のファームウェアアップデート前は問題ありませんでしたが、2月に更新されたファームを適用してから出始めた気がします。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10690)
回答No.1

動的IPアドレスの影響じゃないか?と感じます パソコンが記憶しているIPアドレスと 無線LAN機器が管理するIPアドレスが違うものに変更されてしまう 無線LAN機器が勝手にプリンターを引っ越しさせておいてパソコンに移転先を知らせない パソコンが電源OFFで通信していないから実施する 知らせる手段もない自動設定 無線LAN機器内でIPアドレスが変更されてしまうとパソコン側から再構築するには時間が掛かります ヘッドクリーニングはネットワークに依存しない本体機能 通話は無線LAN機器を経由した通信なのでパソコンに接続されない(もしくは別のIPアドレスが使われる) IPアドレスの固定 静的IPアドレスへの変更を実施されてみては如何でしょう

kita3kaz3
質問者

補足

回答ありがとうございます、感謝です。 IPアドレス固定で無線LANルーターの設定を行いましたが現象変わらずです。 元々、動的IPと言われている設定は無線LANルーターのDHCP設定で行っていて、IPアドレスを動的に決めてから24時間は変更しない初期設定のままでしたが先ほどは印刷できたのに次は印刷できない等、現象変わらずです。 「インク残量が少ない」警告出ているとインク残量を確認してから印刷しようとしているのか遅れ気味な雰囲気はありますが30秒が1分かかるとかのレベルで印刷するデータサイズや無線LANの通信環境にもよるので気にしていなかったのですが・・・。

関連するQ&A

  • ノートPCから印刷できなくなりました

    デスクトップPC2台.WIN10 で 複合機と有線LANでつながり、問題なく印刷できます。 ノートPC.WIN10は、無線LANで繋がっていたのですが、今はネットワークに入っていないみたいです。 ノートPCから印刷できなくなって困っています。 以前は問題なく印刷できました。 デスクトップのネットワークの表示からノートPCが見えないし、ノートからもデスクトップPC2台.は見えなくなっています。 ネットワークに入らなかったら印刷はできないのでしょうか? 以前はネットワークに入っていました。 一度ルーターのパスワードを変更しました。ノートPCからwifiでネットは見えます。デスクトップPCの内の一つのIPアドレスを固定にしました。 複合機はゼロックス VC-2275 です

  • WiFiでうまく印刷されない。

    MFC-J955DNを使っています。WiFiでノートPCから印刷しようとすると、エラー表示になり、 3~4枚途中までの印字。最終的には印刷されます。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンでPC本体を認識できないエラー

    MFC-J738DNで、液晶パネルでスキャン→PC→フォルダ保存とした場合、PC本体を認識できませんとエラーが出る。 無線LAN環境なので、無線接続されていない、IPアドレスが動的とか、色々あるようですが、 モバイルルーターに接続されたネットワークで朝、FAX複合機(IP固定)は電源が入っていて、モバイルルーターとPCの電源を入れて起動した直後は顕著に認識しない。 ステータスモニターでインク残量の確認や、PCからControlCenter4でのスキャン、印刷はできる。他のPCから共有フォルダーへファイル転送もできる。でもその後でも複合機側から操作しようとしてもPC本体を認識できないエラーが出る。10分以上放置していると複合機側でも操作できる。時間がかかるだけ?(ネットワーク上のデバイスがスマホとPC1台でも、PC複数でもさほど変わらないように思える) その他にもノートパソコンがスリープ復帰直後でも発生する場合がある。Windows10、Windows7、7/3時点での最新アプリ、ファーム。 マルチページPDFを作成するのにADFがない機種なので複合機側で操作した方が手っ取り早いのですが、今はPC側からスキャン操作をしてPCと複合機の間を往復しながらやっています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷が出来ない。すぐ、反応しない。

    MFC-J998DNを使用しています。つい最近、wifiルーターを交換しました。プリンターの設定も問題なく出来て、印刷出来ていました。その後、もう1台PCのwifi設定していない事を思い出し、wifi設定して、そのPCもwifiで使用出来るようになりました。(そのPCで印刷はしていません。)その後辺りから、メインPCから、印刷の実行ボタンを押しても、今までは、即、印刷稼働していたのに、何の反応もありません。「デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります。どちらかの設定に誤りがあります。」と出てきました。しかし、2,3分後に印刷が始まります。エラーメッセージが出て、かなり遅くプリンターが稼働するので、印刷出来るのかどうか、判らない状態です。考えられる解決策を教えて下さい。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX受信中のPCからの印刷が途中で止まる、他

    MFC-J738DNでFAXを受信中にPCから印刷をすると印刷途中で失敗し、ユーザー操作なしにさらに再度印刷しようとする。それも失敗すると再度繰り返す。(無限に繰り返すかどうかは不明。3度目に印刷成功した事例あり。印刷失敗は文書の最後から印刷するので先頭側ページ2枚程度が欠ける等途中で印刷が止まる。再度印刷した場合は文書の最後ページが欠ける、途中で印刷が止まる。FAX受信終了後にこの繰り返しがどうなるかは未確認)ハード内部のバッファメモリの故障不具合?バッファメモリが足りない?管理できていない?のにPC印刷要求を受けるファームウェアバグ?【設定】複合機本体、PC側ソフトは最新版(2020/2月現在)。PCFAX受信ON、みるだけ受信ON。ヘッダー表示系、縮小印刷ON。Wifiルーター経由で接続。PCはWindows7、Windows10【状況】FAX受信は8ページほど。PC印刷も過去にPCFAX受信したPDFデータ8ページ、MS Office系文書データ 5~6ページ。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCから一部印刷できない

    MFC-J738DNを使用しています。ワード、エクセルが印刷できなくなりました。カラーの写真とかは印刷できます。PC側の設定の問題でしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6580CDWをPCから印刷できない

    MFC-J6580CDW複合機をPCから印刷できない 無線WIFIで印刷したいがPCがオフライン状態とか何とかで印刷できないです。 複合機のIPアドレスを192.168.1.2変更しても、接続アシスタントで初期設定のようにに自動的に修正される。 スキャンは複合機からPCにWi-Fiをとうして送られてくるのでネットはつながっている状態ですが、エクセルをPCから印刷したくても印刷できずに困っています。PCはWIN10の64ビットでUSBポートしかないのでLANケーブルはつなげなく直接プリンターにつなげないので方法がわかる方らしたらご教授ください!! ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC印刷の取り消し

    年賀状印刷のデーターをプリンターに送信中、データー待機時間が長くて、家人が待てなくて、何度も印刷を掛けた為に、沢山のデーターが残って、印刷が出来なくなりました。待機中のPCの印刷を取り消すにはどうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • PCから印刷できません

    MFC-810DN 使用しています 今まで問題なかったのですが、最近 PCからプリンターへデーターが送信できなりました 最初からパソコンで試したところ アクセスキーを入力 と出ますがキーがわかりません 本機には Wifi 接続はできていると表示されています ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    用紙切れ後追加し、インク切れでインク交換してすぐに「お待ちください」が表示されたままです。「印刷を中止します」も表示。操作パネルの電源ボタンを押しても反応無しです。 60枚を2部印刷途中でしたがMFC-J830DNでは枚数が多いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。