PCからの印刷で印刷が始まらない場合がある

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNでPCから印刷すると印刷が始まらない場合があります
  • 印刷が始まるまで10分から2時間以上待たされることがあります
  • 印刷が始まるためには複合機本体の「家」、「×」ボタンを何回か交互に押す必要があります
回答を見る
  • 締切済み

PCからの印刷で印刷が始まらない場合がある。

MFC-J738DNでPCから印刷すると印刷が始まらない場合がある。(PC側で待機中と表示されたままになっている)。10分から2時間以上待たされる。複合機本体の「家」、「×」ボタンを何回か交互に押すと印刷が始まることが多い。WiFiに問題はなさそうで、内部のNAS、外部のインターネットへの接続はできる。インク切れ表示は出ているがまだ印刷できている。毎日11時に行われるヘッドクリーニング時間帯は除く。電話着信終話の5分以内に印刷していることが多い。3/25時点でファーム、PCソフト側は最新版。OSはWindows7、Windows10。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

動的IPアドレスは 無線LAN機器側で自由に変更可能ですので 静的 固定IPアドレスにすればパソコンが記憶しているネットワークアドレスから変更されない状態になります >先ほどは印刷できたのに次は印刷できない その間に他のWi-Fiデバイスが割り込んでいないか? 通信を行っていないか? 無線LAN機器とプリンターの距離は? が気になる部分です 離れていると人が間を横切るだけでも切れてしまう場合があります インク残量は印刷回数で表示されるようになりますので タンクの検知はインクが流れなくなった強制停止のみになります 印刷物によってはプリンターが理解できる言語に変換してから送信しますので 若干のタイムロスが発生する場合があります プリンターが待機中の場合も完全起動後に受信を開始しますので少し時間が掛かります

kita3kaz3
質問者

補足

回答ありがとうございます、感謝です。 >動的IPアドレスは 無線LAN機器側で自由に変更可能 無線LAN機器が不明瞭ですので補足しておくと、無線LANルーター側のDHCPでIPアドレスを都度、動的に決める設定でしたので、割り振られたIPアドレスを固定のまま使い続ける設定をしています。パソコン、プリンター側でもIPアドレスを固定にできますがDHCPで別のデバイスにIPアドレスを割り振る時に知らずに重複してしまう恐れがあるのでDHCP側で割り振らないように設定する必要があり、手間なので無線LANルーター側のみの設定変更をしています。 >その間に他のWi-Fi 通信や割り込みの有無は確認できませんが、WiFi通信は複数の無線CHで同時に通信可能でいくつかの無線CHが継続的に使用されていない状態ではあります。また同一の無線CHでも先優先(手をあげて誰も通信しなければ通信開始)で通信できたかと思いますので、プリンターから印刷されないけど無線LANルーターを経由して外部や内部に通信はできています。 >プリンターの距離 無線LANルーター~有線10m~無線LANアクセスポイント経由で1m程度の距離です。遮蔽物はありません。 >インク残量は 詳しいですね。メーカーの中の人でしょうか? >印刷物によっては そうですね。印刷するソフトウェアからプリンタドライバへの段階で変換していますね。 ちなみにこの機種の初期設定では複数ページを印刷すると最後のページから印刷して順番に並べるみたいですが、大量ページの印刷途中でPCをスリープさせると途中で印刷が中断して再開しませんので全てのデータを受信してから印刷するのではなく1ページごとに都度印刷しているようです。ソフトウェアから印刷PC側プリンタドライバで蓄積して複合機に送信するので企業が導入するようなソート機能付き業務用複合機と比べ時間がかかっているような感じではありますが、2時間以上印刷されないのは違うと思います。 2月のファームウェアアップデート前は問題ありませんでしたが、2月に更新されたファームを適用してから出始めた気がします。

• ts0472
回答No.1

動的IPアドレスの影響じゃないか?と感じます パソコンが記憶しているIPアドレスと 無線LAN機器が管理するIPアドレスが違うものに変更されてしまう 無線LAN機器が勝手にプリンターを引っ越しさせておいてパソコンに移転先を知らせない パソコンが電源OFFで通信していないから実施する 知らせる手段もない自動設定 無線LAN機器内でIPアドレスが変更されてしまうとパソコン側から再構築するには時間が掛かります ヘッドクリーニングはネットワークに依存しない本体機能 通話は無線LAN機器を経由した通信なのでパソコンに接続されない(もしくは別のIPアドレスが使われる) IPアドレスの固定 静的IPアドレスへの変更を実施されてみては如何でしょう

kita3kaz3
質問者

補足

回答ありがとうございます、感謝です。 IPアドレス固定で無線LANルーターの設定を行いましたが現象変わらずです。 元々、動的IPと言われている設定は無線LANルーターのDHCP設定で行っていて、IPアドレスを動的に決めてから24時間は変更しない初期設定のままでしたが先ほどは印刷できたのに次は印刷できない等、現象変わらずです。 「インク残量が少ない」警告出ているとインク残量を確認してから印刷しようとしているのか遅れ気味な雰囲気はありますが30秒が1分かかるとかのレベルで印刷するデータサイズや無線LANの通信環境にもよるので気にしていなかったのですが・・・。