スキャンでPC本体を認識できないエラー

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNでスキャンする際にPC本体を認識できないエラーが発生します
  • 無線LAN環境での使用時やノートパソコンのスリープ復帰直後でも問題が発生します
  • スキャンや印刷は他のPCから共有フォルダーへの転送も可能ですが、PC本体を認識できないエラーが出ます
回答を見る
  • 締切済み

スキャンでPC本体を認識できないエラー

MFC-J738DNで、液晶パネルでスキャン→PC→フォルダ保存とした場合、PC本体を認識できませんとエラーが出る。 無線LAN環境なので、無線接続されていない、IPアドレスが動的とか、色々あるようですが、 モバイルルーターに接続されたネットワークで朝、FAX複合機(IP固定)は電源が入っていて、モバイルルーターとPCの電源を入れて起動した直後は顕著に認識しない。 ステータスモニターでインク残量の確認や、PCからControlCenter4でのスキャン、印刷はできる。他のPCから共有フォルダーへファイル転送もできる。でもその後でも複合機側から操作しようとしてもPC本体を認識できないエラーが出る。10分以上放置していると複合機側でも操作できる。時間がかかるだけ?(ネットワーク上のデバイスがスマホとPC1台でも、PC複数でもさほど変わらないように思える) その他にもノートパソコンがスリープ復帰直後でも発生する場合がある。Windows10、Windows7、7/3時点での最新アプリ、ファーム。 マルチページPDFを作成するのにADFがない機種なので複合機側で操作した方が手っ取り早いのですが、今はPC側からスキャン操作をしてPCと複合機の間を往復しながらやっています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.3

モバイルルーターの場合は子機間の通信を遮断するような機能が搭載されていることがありますね。ただ書かれている内容からはモバイルルーター利用時も10分以上放置していれば認識するようになるみたいなので子機間通信の遮断が有効になっているとは考えにくいですね。 可能性として考えるなら構成しているローカルネットワーク(ワークグループ)でIPアドレスとPC名の名前の解決が上手く出来ていないのかも知れません。 マスターブラウザになるPCが変わったりするとネット―ワーク上にPC見えないとかって言うは起こったりしますね。 Windows10で名前解決にhostsファイルを使用する https://4thsight.xyz/12281 みたいに全部のPCを固定IPにしてhostsファイルにIPアドレスとPC名を記載してやれば名前の解決に時間がかかることは無くなりますね。

kita3kaz3
質問者

補足

回答ありがとうございます。感謝です。 まず1台のPCのみでhostsファイルに列挙して再現しないか確認しましたが、複合機側の電源を落としたり複数条件で試しましたが残念ながら再現しました。名前解決としたらワークグループなのか、DNSなのか不明ですが、PCから複合機側のインク情報みたいなものは参照できているので、複合機側の制約か、ルーター側の制約でしょうか?(ルーター⇒モバイルルーター変更後に発生しましたが、直後からこうではなかったので。)前のルーターは故障してしまいましたので元の環境に戻して確認できません。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>モバイルルーターに接続された 見落としていました モバイルルーターですと、 プライバシーセパレーター(機種やメーカーで呼称が違います)など、 「子機間(この場合プリンタとPC)相互の通信」を 遮断する設定が有効ではないですか?

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

PC側からのスキャン操作では無く、 MFC-J738DN起点での操作(スキャンボタン)で、 PC側にデータ保存する場合は、 ・事前にControl Center4で「待ち受け」の設定をする 必要があります。 --- ControlCenter4からスキャンボタン設定を変更する(Windows) https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp577na_jpn/doc/manual/index.html#GUID-CB52DE7F-1783-4670-812C-2F4820394847_56 これが完了していないために、 プリンター側のスキャンメニューを選択時、 待ち受け状態になっているPCを見つけられない、という状態だと思います。 >10分以上放置していると複合機側でも操作できる。時間がかかるだけ? ネットワーク的に探索に時間が掛かっているように思われます。 MFC-J738DNのネットワーク設定は適切ですか? DHCPなのか固定なのか不明ですが、 サブネットマスクとかが間違っていて不要に広い探索をしているとか.... あるいは、クライアントPC側のファイアウォールで許可していないとか。

kita3kaz3
質問者

補足

回答ありがとうございます。感謝です。 「待ち受け」の設定をする必要があるとのことですが、引用URLやアプリのHELPで検索・類語検索しても理解できませんでした。PC起動時に起動するチェックに入れておき、タスクトレイに常駐していることを指すのでしょうか?であれば実施済みです。 ネットワーク設定は以前、別のルーターを使用時に動的IPで認識しなくなっているとの回答があり固定設定にした関係で、現在もモバイルルーター側のDHCPで該当MACアドレスには固定IPアドレスを振る(他のデバイスに与えないよう予約)、複合機側でも固定IPアドレスにする、でネットワーク上の認識は設定通りとなっています。サブマスクは変更せず設定通りを確認済みです。 ファイヤーウォールで何か設定をした訳ではなく複合機ソフトインストール時の初期設定のまま使用していて、時間が経過すれば使えることからブロックしている訳ではなさそうと思い特に説明していませんでした、申し訳ございません。

関連するQ&A

  • スキャナー本体からはスキャンできない

    Win11のPCから無線LAN経由でブラザー複合機MFC-J837DNに印刷、スキャンは出来るのですが、複合機本体からはスキャンが出来ません。複合機本体のスキャンのボタンを押すとNW上にPCが見つかりませんと表示されてしまいます。ブラザーサイトのFAQを参考にしてユーティリティーソフトControlCenter4から色々と設定をためしてもうまく行きません。同じような問題を解決したことのある方、どうかよろしくお願いいたします

  • 本体からのスキャンができないpcが見つからない

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-L3770CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【本体(MFCL3770CDW)からpcがみつからないです  pc側からスキャン指令は出して保存はできます  WIFI、pc、本体の再起動、本体の初期化  ドライバーの再インストールは試しました  本体からのスキャン設定で認識させてあります】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   なし     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    なし    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 2つのネットワーク上でのブラザー複合機の共有

    今現状で以下のような感じで複合機を使用しております。 ONU(ルーター) 192.168.1.1  ネットワーク1 ├ 無線アクセスポイント (バッファロー) ├ iPhone, iPad などなど 192.168.1.** └ ルーター (NEC) 192.168.1.** / 192.168.11.1  ネットワーク2    ├ PC1 192.168.11.**    ├ PC2 192.168.11.**    ├ Mac 192.168.11.**    └ ブラザー複合機(MFC-J840N) 192.168.11.** 現状でネットワーク2のデバイスはプリント、スキャンが可能なのですが、 ネットワーク1のデバイス側からは何も出来ない状態です。 それを以下のように変えてどちらのネットワークからもプリント、スキャンできるように したいと思いました。 ONU(ルーター) 192.168.1.1 ネットワーク1 ├ 無線アクセスポイント (バッファロー) ├ ブラザー複合機(MFC-J840N) 192.168.1.** ├ iPhone, iPad などなど 192.168.1.** └ ルーター (NEC) 192.168.1.** / 192.168.11.1  ネットワーク2    ├ PC1 192.168.11.**    ├ PC2 192.168.11.**    └ Mac 192.168.11.** 結論をいうとネットワーク2のPCからはブラザーのクライアントソフトでは 複合機を検索する事が出来ませんでした。 ブラザーの複合機が有線と無線のIPを同時に2つ持つ事が出来れば何も問題ないのですが それは出来ないようです。 とすると、あとはネットワーク2のNECのルーターで複合機へのパケットを通してあげる 事が出来ればどちらのネットワークからも使える事が出来るのかなと思うのですが どなかたかお詳しい方、どうすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキャンが出来ません

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J968N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 複合機からスキャンが出来ません 複合機の液晶パネルにある「スキャン」アイコンをタップし、「ファイル」アイコンをタップすると 『ネットワーク上にパソコンが見つかりません パソコンと本製品が同じネットワークに接続されているか確認してください』 と表示されてしまいます。 PC側のIPの第3オクテットと複合機側のIPの第3オクテットは同じ「128」になっており、PCからテストページの印刷を行うと出力されます。 また、スマホからの操作では問題なく使用できています。 原因が分からず途方に暮れております。 ご教示ください。よろしくお願いいたします                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Win10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 docomo home-5G       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン~PCへ

    複合機:EW-M630TB ネットワーク接続PC:WIN10 複合機→スキャン→EpsonEventManager→ネットワーク接続可能PCが選択できません。方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 本体からPCへスキャンできない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J980DWN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 先月は本体からPCへスキャンできたが本日は出来ない。表示は接続先PCへ本体から設定OFF」とあり設定変更ボタンを押しても表示は接続先PCへ本体から設定OFF]のみしか押せない。そこでPCからCC4でスキャンをしたら最初に表示されるLANがLAN#2なので別のLAN LANを選択したらスキャンできました。教えてほしいのが、本体からPCへスキャンできる方法とCC4のLAN設定をLAN#2からLAN に変更する方法を教えてほしいのです。宜しくお願い致します                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 本体からスキャンできなくなった

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6980CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 2-3週間前から本体からスキャンができなくなりました。本体の液晶画面には、PCは認識されておりますが、右下のスタートを押しても、PC接続中 の画面から進まず、スキャンに進みません。PC(mac)本体からはスキャンできます。iPrint&scanには、プリンターは接続されております。ファイアウォールにもNET severファイルを追加しております。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Mac OS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN(PCはwifi)      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iPrint&scan       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  アナログ     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HPの複合機でスキャンすると勝手にトリムされる

    HPのB110aという複合機を無線で使用しているのですが、 本体側からスキャンを選択してスキャンすると、余白の部分が切り取られてスキャンされます。 親切のつもりなのでしょうが、必要な部分まで切り取られてしまい困っています。 パソコン側からの操作でスキャンする方法もわからないのでどこにそういう設定があるのかもわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えれば幸いです。

  • 本体からスキャンできない

    DCP-J987Nを購入し無線LANでPCから書類の出力はできていましたが、本体で書類をスキャンしようとすると「パソコンが見つかりません」とメッセージが出ます。PCからスキャンはできましたが、本体からスキャンする方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンタ

    以下の状態が起きており、解決が出来ません。 問題切り分け方法や、解決方法をご指南お願い致します。 <事象> ・PC(ControlCenter4)からスキャン⇒指定のファイルサーバ上にスキャンファイルができる(スキャンOK) ・複合機からPC側のフォルダを選択してスキャン⇒スキャンできない。30秒くらい"接続中"になって、何も無かったかのように元通り。(タイムアウトなどのエラーは出ない) <動作環境> ・クライアントOS⇒Windows7 ・複合機型番⇒MFC-J6910CDW ・ネットワーク⇒有線LAN接続 <補足1> PC側のLAN線を抜くと、複合機からも認識されなくなる。PC側のLAN線を接続すると、再度複合機側に認識される。 <補足2> 一度、PC側からスキャンが成功したら、次からは複合機側の操作でスキャンできる事がある。(30%くらいの確率) <補足3> PC側のDNSサーバアドレスと複合機側のDNSサーバアドレスが一致しているのか、確認の仕方が分からない。PC側は分かっているが、複合機側のDNSサーバアドレスの確認方法が分からない。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう