スキャンでPC本体を認識できないエラー

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNでスキャンする際にPC本体を認識できないエラーが発生します
  • 無線LAN環境での使用時やノートパソコンのスリープ復帰直後でも問題が発生します
  • スキャンや印刷は他のPCから共有フォルダーへの転送も可能ですが、PC本体を認識できないエラーが出ます
回答を見る
  • 締切済み

スキャンでPC本体を認識できないエラー

MFC-J738DNで、液晶パネルでスキャン→PC→フォルダ保存とした場合、PC本体を認識できませんとエラーが出る。 無線LAN環境なので、無線接続されていない、IPアドレスが動的とか、色々あるようですが、 モバイルルーターに接続されたネットワークで朝、FAX複合機(IP固定)は電源が入っていて、モバイルルーターとPCの電源を入れて起動した直後は顕著に認識しない。 ステータスモニターでインク残量の確認や、PCからControlCenter4でのスキャン、印刷はできる。他のPCから共有フォルダーへファイル転送もできる。でもその後でも複合機側から操作しようとしてもPC本体を認識できないエラーが出る。10分以上放置していると複合機側でも操作できる。時間がかかるだけ?(ネットワーク上のデバイスがスマホとPC1台でも、PC複数でもさほど変わらないように思える) その他にもノートパソコンがスリープ復帰直後でも発生する場合がある。Windows10、Windows7、7/3時点での最新アプリ、ファーム。 マルチページPDFを作成するのにADFがない機種なので複合機側で操作した方が手っ取り早いのですが、今はPC側からスキャン操作をしてPCと複合機の間を往復しながらやっています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

モバイルルーターの場合は子機間の通信を遮断するような機能が搭載されていることがありますね。ただ書かれている内容からはモバイルルーター利用時も10分以上放置していれば認識するようになるみたいなので子機間通信の遮断が有効になっているとは考えにくいですね。 可能性として考えるなら構成しているローカルネットワーク(ワークグループ)でIPアドレスとPC名の名前の解決が上手く出来ていないのかも知れません。 マスターブラウザになるPCが変わったりするとネット―ワーク上にPC見えないとかって言うは起こったりしますね。 Windows10で名前解決にhostsファイルを使用する https://4thsight.xyz/12281 みたいに全部のPCを固定IPにしてhostsファイルにIPアドレスとPC名を記載してやれば名前の解決に時間がかかることは無くなりますね。

kita3kaz3
質問者

補足

回答ありがとうございます。感謝です。 まず1台のPCのみでhostsファイルに列挙して再現しないか確認しましたが、複合機側の電源を落としたり複数条件で試しましたが残念ながら再現しました。名前解決としたらワークグループなのか、DNSなのか不明ですが、PCから複合機側のインク情報みたいなものは参照できているので、複合機側の制約か、ルーター側の制約でしょうか?(ルーター⇒モバイルルーター変更後に発生しましたが、直後からこうではなかったので。)前のルーターは故障してしまいましたので元の環境に戻して確認できません。

• papis
回答No.2

>モバイルルーターに接続された 見落としていました モバイルルーターですと、 プライバシーセパレーター(機種やメーカーで呼称が違います)など、 「子機間(この場合プリンタとPC)相互の通信」を 遮断する設定が有効ではないですか?

• papis
回答No.1

PC側からのスキャン操作では無く、 MFC-J738DN起点での操作(スキャンボタン)で、 PC側にデータ保存する場合は、 ・事前にControl Center4で「待ち受け」の設定をする 必要があります。 --- ControlCenter4からスキャンボタン設定を変更する(Windows) https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp577na_jpn/doc/manual/index.html#GUID-CB52DE7F-1783-4670-812C-2F4820394847_56 これが完了していないために、 プリンター側のスキャンメニューを選択時、 待ち受け状態になっているPCを見つけられない、という状態だと思います。 >10分以上放置していると複合機側でも操作できる。時間がかかるだけ? ネットワーク的に探索に時間が掛かっているように思われます。 MFC-J738DNのネットワーク設定は適切ですか? DHCPなのか固定なのか不明ですが、 サブネットマスクとかが間違っていて不要に広い探索をしているとか.... あるいは、クライアントPC側のファイアウォールで許可していないとか。

kita3kaz3
質問者

補足

回答ありがとうございます。感謝です。 「待ち受け」の設定をする必要があるとのことですが、引用URLやアプリのHELPで検索・類語検索しても理解できませんでした。PC起動時に起動するチェックに入れておき、タスクトレイに常駐していることを指すのでしょうか?であれば実施済みです。 ネットワーク設定は以前、別のルーターを使用時に動的IPで認識しなくなっているとの回答があり固定設定にした関係で、現在もモバイルルーター側のDHCPで該当MACアドレスには固定IPアドレスを振る(他のデバイスに与えないよう予約)、複合機側でも固定IPアドレスにする、でネットワーク上の認識は設定通りとなっています。サブマスクは変更せず設定通りを確認済みです。 ファイヤーウォールで何か設定をした訳ではなく複合機ソフトインストール時の初期設定のまま使用していて、時間が経過すれば使えることからブロックしている訳ではなさそうと思い特に説明していませんでした、申し訳ございません。