• ベストアンサー

メリットとデメリットは、時には逆転しますよね。メリ

メリットとデメリットは、時には逆転しますよね。メリットが多いから行動しますけど、時にメリットとデメリットが逆転して苦しみますし。 メリットとデメリットが時には逆転して、時には元に戻って。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

メリットとデメリットは表裏一体。 ちょっとしたことで簡単に逆転してしまうし、考え方次第でデメリットがメリットになることも多々あります。 メリットとデメリット・・・白と黒しかない世界なんて息苦しくありませんか?

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

そうですね。 全ては表裏一体で、何が正しいか間違っているか、何が常識で何が非常識か、視点によっても状況によっても変わってくるものだと思います。 損を覚悟でやったことが、結果的に得をしていたりすることだってありますし。

• kaitara1
回答No.5

人間万事塞翁が馬が有名ですね。すこしちがいますが、長所は短所、短所は長所というのもありますね。清濁併せ呑むというのも関係があるかもしれません。

• KoalaGold
回答No.4

考え方次第ですよね。 どうせ家を出られないならば大掃除しちゃおうか、改築しようかという事もできるし、テレワークなら着替えたり化粧しなくていいやとか、長めに眠れるし、腰痛ならば仕事時間でも少し横になれるし。 それでいて給料がもらえる人はラッキーで、仕事無くしたら、ここで人生を見つめ直しましょうか。勉強しなおしとか、親孝行する時期と割り切るとか。 そうそう、断捨離するいいチャンスですよ。いつもは忙しすぎてできなかったことができる時間、って考えれば。いつもはお金はあるけど時間がない、だったじゃないですか。 これもいつまでも続くわけではなく、また現実に戻ります。そしてああ、親孝行しておけばよかった、あれをしておけばよかったって思うんです。

• ayzm
回答No.3

般若心経を唱えると解りますが、メリット・デメリットは最初からないのです。 全てが空(0)であると言っています。 ただ結果のその時にメリット・デメリット発生する。 全ての行動にはメリット・デメリットは無いのです、結果がメリット・デメリットと、判断されただけです。 それと同じことが人の性格に現れます、性格にはメリット・デメリットもありませんが、結果にメリット・デメリットが現れただけです。

• tetsumyi
回答No.1

メリットとデメリットが逆転するというより本質を見抜けないから簡単ににメリットと思ってしまうのでは? 例えば音が凄く良いスピーカーとか言いますが、よく聞いてみると本来の楽器の音とは大きく違いスピーカーが作り出した音であってすぐに飽きてしまう。 しかし質の良い生楽器の音は決して飽きることはなく、いくら聞いても非常に魅力的でプロの演奏家は何十年も使い続けて感動できる演奏をすることができる。